• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月15日

PDA、タブレット、スマートフォン。

クルマネタでなくて、失礼。
今日のお題は【PDA、Androidネタ】です。


正直、決して詳しくないし、強い分野ではありませんが、
わからんなりにチマチマ調べたりイジッたりするのは好きです。
PDA持っていた頃からモバイルは興味ありまして、なんだかんだでモバイル歴20年近く。
コミパル、ザウルス、ドコモのシグマリオン3、WILLCOMのW-ZERO3、そうそうPalmも持ってました。
W-ZERO3は使いにくかったけど、アレがあったからスマートフォンも進化したような気もしなくもないです。
ザウルスやコミパルは独自OSだっけ?確か、Windows CEでもなければ、Windows Mobileでもなく、カスタムしにくい割に周辺パーツも無駄に高かったなあ。

割と黎明期から使っていたのもあって、男友達や当時の相方からはいい顔されなかったですね。
【オンナの癖にそんなビジネスマンみたいなモン持って、生意気だ】
なんて、何十回言われた事やら。
たいして気にもしてませんでしたが。


今のワタシの携帯とタブレットは、三台ともAndroidさん。
クルマのナビに、音楽プレーヤーに、ハイタッチドライブにとクルマと接続して使っていたりもします。

●スマートフォン(通話可能)→SHARP AQUOS R
ガラケーが急逝してしまい急遽慌てて渋々買った機種にしては、なかなか良いです。
少なくとも、SHARP信者には受け入れやすい機種でしょう。
最近、Android 8.0.0にバージョンアップ済。
比較的新しい機種なので当面は心配ないかと。

●タブレット(データ通信専用)→HUAWEI d-02H
ドコモショップでタダでやるから二年間使ってというトラップにまんまとハマって所持しているタブレット。
先代タブレット(AQUOS PAD)が急逝してしまったので、割と使用頻度は高いです。

●スマートフォン(試験運用で、低速無制限のデータ通信専用格安SIM)→昔のREGZA Phone T-01D
知らなかったんですが、使い物にならんと散々揶揄された機種らしいですね。


んで、ま。
AQUOS Rは4G+(Android8.0.0)、
HUAWEIがLTE(Android5.1.1)、
REGZAが3G(Android4.0.3)。
上からサクサク動く順なんですが、REGZAは中古で買っているし
メーカーサポートもAndroid4.0.3にした時点で終焉を迎えている状態なので
この際REGZAをroot化してしまおうかと。
うちにきた時は、Android2.2だったか???の、ふざけた仕様だったんで
いらないアプリをザクザク削除して何とかバージョンアップさせたんですが
電池の持ちが少しよくなったような気がします。
少し軽く動くようにはなりましたが、所詮は3Gスマートフォン+低速格安SIM。動画やゲームは不向きです。
ただ、動画がゲームは全く使わないよ、という方には
3Gスマートフォン+低速格安SIMでも案外悪くなかったりします。
データ通信のみの契約ですので、音声通話はかなり限られますが
やり方次第では音声通話も使えるんじゃないかと。


root化させて良かった方、失敗した方、
これはやらんほうがいい等あると思います。
もし、いらっしゃったら是非とも御教示くださいませ。
宜しくお願い致します。

ブログ一覧 | Adorer | パソコン/インターネット
Posted at 2017/12/15 21:29:11

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

(町中華)ラーメン🍜チャーハンセ ...
ns-asmmさん

また〜でぇたぁ〜!笑
レガッテムさん

NBOX 車検だよーん
gonta00さん

珍しい!プジョーのスクーターだわ。
ベイサさん

「+(プラス)」はなくなるんですか ...
タケノコ三太郎さん

昼のライド
ラ・ヴェゼールさん

この記事へのコメント

2017年12月17日 17:34
こんばんは~。
root化の件ですが、AQUOS PHONE SH-06E とXperia SO-04eをroot化して使ってましたが、特に問題なかったですよ。(削除できないアプリも消去出来ますし)
但し、失敗して文鎮化してしまうと只のゴミなってしまうので気をつけて下さい。
私は今年の後半にiphone6に乗り換えてしまいましたけど。
コメントへの返答
2017年12月17日 18:59
こんばんは~。

わ~い!早速ありがとうございますー☆
フツーにroot化させちゃっても問題無いようですね。ワタシも早速やってみようかなっ!と思います(^o^)
失敗したら…しぇんえんでかった携帯なので(笑)
潔く諦めます(ははははは~)。

ホントに、ドコモのアプリって無駄に多くて重いんですよね~。REGZAフォンの重さには、正直ビックリでした。

プロフィール

「@荒野のうさぎさん この間暖かったと思ったら、まさかの最高気温一桁(T_T)何だかんだで、まだコート必要な時期です。
時々忘れた頃に、雪降ったりしますからねぇ。
それ考えると、安易にタイヤ交換出来やしない…」
何シテル?   05/09 23:16
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation