• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K20AVTECのブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

手を入れるほど見たくないものが出てくるよ

手を入れるほど見たくないものが出てくるよタイヤハウスの内側に当てるフェンダーライナーがもう限界っぽかったので交換。
最初は右だけ交換すればいいかと思ったが、やはり左も補修がかなりヤレてきて危ない状況。
せっかく両方セットで入手できたのだから、このさい一気にやりましょうってことで左右とも交換した。
リベットでプラスチックに止めても、スッコンスッコン抜けてきちゃうのでダメだね。

バンパーも外したが、やはり内部の損傷は結構酷い。
外す時に錆びたボルトを1本折っちゃったよ。ネジ穴塞がってえらいことになった。
なんだっけ、真ん中に穴開けてエキストラクター入れれば取れるんだっけ?
とにかく工具がないのでこれは後日発注だな。

左のフェンダーには既に錆びが発生していて対策待ったなしの状況。
ホルツのラストリムーバーで除去してみたけど、完全にやれたとは言い難い。
とりあえずタッチペンで塗ってみたけど、今後どうなるやら。
何となく鉄板の強度も落ちているような気がする。
できれば、サンドペーパーで削りまくるのはやりたくないな。錆びを埋め込んじゃうから。
ケミカルで処理するほうが好み。どっちにしろ削れてしまうわけだけどね。

右のフェンダー上部には、使われていないコネクターがあったのだが、
今回見たら割れて電極がむき出しになっている。ショートしないか心配だな、これ。
どこにつながってるのかも知らないけど。

今回バラしてみて、本来あるべき部品が幾つも存在していないことが判明した。
タイヤハウスとか、内装止めに使うプラパーツが幾つも無くなっているのだ。
よくこんな状況で走ってたなと思うけど、確かに走行には支障ない部分ではある。
こういうのも純正パーツで発注すると、高いんだろうな。
Posted at 2016/05/28 19:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月02日 イイね!

末永く愛車に乗りたい気持ちもあるわけだが

この記事は、こち亀の燃費論は正論だったについて書いています。

意外と正鵠を射るような話をのっけてくるのね、こち亀って。
イギリスでは長く乗ってる自動車は税金が安くなる。日本は高くなる。
どっちがエコかって、そりゃ次々にスクラップにして新しいのを買うよりは、永く乗ったほうがエコに決まってる。
2台目、3台目需要も掘り起こせるじゃろ?

ちょっとそこのコンビニまで大型ミニヴァンで行かなくても、コペンで行けばいいじゃないか。
確かに、ボディの設計技術が上がって衝突安全性が上がったり、排ガスがクリーンになったりするような進歩がないわけじゃないが、それは正しく評価した消費者が自分で選択すればいい話。
わざわざ制度的に懲罰的な課税をかけてまで買い替えをやらせるのは歪んでると思うね。
Posted at 2016/05/02 18:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月01日 イイね!

本当は純正品が欲しいのだが

この記事は、【マフラー】国土交通省「自動車の騒音規制強化の発表」についてについて書いています。

アイドリング時は静かで、加速時にデカイ音が出る純正マフラーが標準装着のインテグラ。
内部にバネじかけのバルブが入っているのだそうだけど。

自分のには、純正品がやたら高いので車検対応の社外品が入れてあったりする。
ということは、とりあえずセーフか。
いよいよ部品がなくなってきた時に、自作マフラーが使えないのは困ったものだね。

Posted at 2016/05/01 17:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ウィンドゥウォッシャー液のタンクキャップが破損 http://cvw.jp/b/2293940/47633785/
何シテル?   04/04 19:07
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

愛車インテグラDC5 エンジンオイル交換4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 15:30:43
進化剤施工♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 15:30:33
ルーフモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 20:20:41

愛車一覧

ホンダ インテグラ インテ君 (ホンダ インテグラ)
2001年発売の初期型「涙目インテ」、当時史上最速のFF車。 あまりに高い人気ゆえ、群を ...
トヨタ カローラフィールダー フィールダー (トヨタ カローラフィールダー)
2019年11月より管理を任されまして 2021年8月にお別れしました。 エアコンが壊れ ...
スズキ ワゴンR ワゴンR (スズキ ワゴンR)
どうもご縁があるようで。先日見てきました。
トヨタ クラウンロイヤル エアサスのクラウン (トヨタ クラウンロイヤル)
こいつは良く働いたよ。高級車の名に恥じない耐久力があったし、エアサスは確かに高級な乗り心 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation