• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K20AVTECのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

ホンダがTwitterでTypeRネタをやってる

ホンダがTwitterでTypeRネタをやってるTwitter見てたらホンダ公式の投稿にタイプRが出ていたのを発見。

>レーシングカーのテイストと圧倒的なドライビングプレジャーの獲得をめざすクルマ、「TYPE R」。
>次のスポーツカーのうち #TypeR の称号を与えられたクルマが2台あります。
>それは①~④のどれでしょう?

シビックと、インテグラと、CR-ZにS2000、と見ただけですぐ分かったが、
ハイブリッドで動力性能も貧弱なCR-Zが、イマイチで微妙でタイプRなんか出せそうにないのは分かるけど、場所によってはNSXより速い時もある「いかにもスポーツカー」っぽいS2000にはタイプRが無いんだね。

【裏事情】ホンダS2000にタイプRの称号を与えなかったワケとは
>上原氏「S2000になぜタイプRが出なかったかって? それは簡単です。
>タイプRを生み出せるクルマではなかったからです。
>S2000はオープンを気持ち良く走るためのモデルです。オープンカーでも剛性は高い。
>ですがタイプRと名乗るならば、サーキットでガンガン走っても負けないクローズドボディでやることになったでしょう。
>なのでS2000ではタイプSにとどめておいたわけです」

だからBEATにもS660にもタイプRは無いのだそうだ。なるほど。

インテグラも、画像に採用されたのは当然ながらDC5ではなくて先代。
人気が高いのは先代だというのは分かるのだけど、くやしいのぅ。

>タイプRの印象について「ちょっと足回りはハードすぎるし、ハンドリングもスパルタンすぎる」
>なんて声も聞かれる。しかし、タイプRはそれでいいのだ。
>スパルタンなクルマがイヤな人は、ホンダのタイプRを選ばなければいいだけの話。

いやー、中古車で自分のところに来たので、選択の余地無かったわ(笑
ホント、ちょっと足回りはハードすぎるし、ステアリングもスパルタンすぎる。
なんかこう、スパルタンというかスパーーンって感じに滑るよね。
いいタイヤでタイムを出すセッティングって、そういうモノなのだろう。
問題は、自分には純正指定のポテンザを毎回選べるほどの余裕はないってことで。

既に20万kmを超えて走り続けるご老体なので、ボディにガンガン振動が加わってかわいそうだから、もうちょっと柔らかいスプリングでもいいのになと思うことはある。

自分はCR-Zって結構好きなんだけど、なら頑張って乗るか?と言われると増車してまで入手するのは厳しいものがある。スタイルはいいし、燃費もいいし、コンパクトで取り回しも良さそうなのだが、不人気で製造中止になっちゃったのは、やはり絶対的に「遅い」からなんだろうな。

同じようにハイブリッドも設定されていて、クーペスタイルのスポーツカーに乗ってた人向けにも積極的に売られているトヨタのC-HRは結構売れてるのにどうして、ってやはり大きさが全然違うか。
Posted at 2018/12/29 20:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「ウィンドゥウォッシャー液のタンクキャップが破損 http://cvw.jp/b/2293940/47633785/
何シテル?   04/04 19:07
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

愛車インテグラDC5 エンジンオイル交換4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 15:30:43
進化剤施工♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 15:30:33
ルーフモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 20:20:41

愛車一覧

ホンダ インテグラ インテ君 (ホンダ インテグラ)
2001年発売の初期型「涙目インテ」、当時史上最速のFF車。 あまりに高い人気ゆえ、群を ...
トヨタ カローラフィールダー フィールダー (トヨタ カローラフィールダー)
2019年11月より管理を任されまして 2021年8月にお別れしました。 エアコンが壊れ ...
スズキ ワゴンR ワゴンR (スズキ ワゴンR)
どうもご縁があるようで。先日見てきました。
トヨタ クラウンロイヤル エアサスのクラウン (トヨタ クラウンロイヤル)
こいつは良く働いたよ。高級車の名に恥じない耐久力があったし、エアサスは確かに高級な乗り心 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation