• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月08日

激撮 平成の国産スポーツカー

激撮 平成の国産スポーツカー はい、みなさんごきげんよう

GWもなにということもなく終わってしまって、今日は土曜日
いや、明日まではGWって言ってもいいのかな、木曜、金曜日の休みで日曜日まで超大型連休の方もいますからね。
そういう意味ではGWの最終日とでも言うべき明日の日曜日は久々に辰巳珈琲にでも行って友達とクルマ談義でもしてきますよ。
何回か参加した宇都宮でのFMMというミーティングがルールを守らない連中が増え、参加者にチラシでマナー啓蒙活動しても空ぶかし、会場周辺で急発進などする輩の所為で主催者の苦渋の判断でミーティングは中止になってしまったのが残念。
というわけで久しぶりに辰巳珈琲店に行ってきます笑

さて、今日のブログネタ、前回は鉄道の話しでしたが今日はちゃんと激撮ネタで。
トップ画像のダイミン2号M3Bのドアミラーに映るのは白い80スープラ


E36M3Bと同じ3LクラスのモデルですがM3と比べてももうすでにこの時代、80スープラのデビューは93年でE36と同じ時代のモデルですが、迫力あるボディ、大きくなってますよね。
E36がナロー過ぎるのかも知れませんがセリカXX,スープラも60,70まではそこまで大きくは感じなかったけど、80になってデカくなっちゃいましたよね。
全幅1800を超えると違ってきますよね。
3L直6DOHCにツインターボで280psとは言ってますが、同じ時代のM3の286psでも太刀打ちできないんだろうなぁ。

おっ、同じトヨタのSW20 MR2も元気に走ってました。


昭和が終わった89年の10月に1.6LのAW11の後継車として2LのNA&ターボでデビュー、私は乗ったことがないのでわかりませんが、デビュー当時はハンドリングがピーキーだとかなんだとか乗りにくいようなこと言われてましたよね。
それでもミント号のときに箱根ターンパイクでSW20MR2にカモられましたからね。
ってまぁ、それは私のドラテクが下手なだけでアクセルも全開に出来ないというクルマというよりも運転手に問題ありなんでしょうけど笑

こちらもSW20と同じく平成になったからの89年の5月デビューのR32スカイラインGT-R

こちらはね、もう何も言う必要ないですよね。
89年ということはもう30年以上前のデビューですが、今でもけっこうな数が走ってる、平成の名車中の名車ですもんね。
30年と言えば旧車と言われてあたりまえだけど、旧車と言われても違和感があるような、今でも現役と言われても驚かないですよね笑
280psってこのR32とZ32の日産が国産初のパワー表示でしたっけ?
この280psのR32とZ32のせいでポ~シェが売れなくなったというか笑
まぁ、ポ~シェと言っても911ではなくそれまで世界的にヒットしてた944ですが。944よりも安価で944以上の性能をたたき出したZ32フェアレディZにお株を奪われた感じでしたよね。
平成の日産はイケイケだったなぁ

最後はデビューは平成ではなくまだ昭和だった88年にデビューしたけど、その活躍はほとんど平成の時代なので平成の国産スポーツカーとしてネタにしますが、久しぶりにS13シルビアを激撮しました。


シルビアはスポーツカーと言うよりも当時はデートカーですかね笑
それまでホンダのプレリュードの独壇場だったデートカー市場でこのシルビアが発売されてプレリュードからその座を奪いましたからね。
NAのJ's、Q’sとターボのK'sの3モデルでしたが、ターボのK'sは1800ccでは当時最強だったのかな、175psでしたよね。
でも、デビュー3年後にそれまでの1.8LのCA18から2LのSR20に搭載エンジンが変更になってSR20DETのターボモデルは205psを発揮してましたからね。
前期のCA18DETに比べて30psもパワーアップされてるので、前期のオーナーは悔しかったかも?
まぁ、それはE36M3も前期と後期では35psも違うのですけど、多くの方からはパワーなくても前期のほうがレスポンスがよくて乗ってて楽しいよ、と言っていただけるので、シルビアもそういうことがあるのかしら?

最後の激撮はブレちゃいましたが、隠れているのかサボっているのか白バイ


たしか取締りのための取締りにならないように、と今は廃止になってると思うけど、昭和42年の警察庁次長通達で「ことさら身を隠して取締りにならないように」とあったのにこうして身を隠している白バイが後を絶たないよね。
こんな白バイを見るとなぜ隠れてるのかと問いただすけど、隠れてないですと言いながら発進していくのですが、このときは先にカメラで証拠を残そうとした私を見るとすぐにギアを入れて走り去りましたよ。
国道などで速度が出やすくなる場所は白バイが姿を見せて走ることによってドライバーも気をつけようと思うはずなんだけどね。
交通安全啓蒙活動は交通警察が姿を見せて取締りをすることだと思うんだけどね。

そうそう、今年もやってきました、このシーズンです。
日本はモノを大切にして使っていると罰を受けて罰金払わなきゃならないんですよね。
今年も15%の罰金です笑


さて今日の1曲は明日の辰巳珈琲にちなんで高田渡さんの【コーヒーブルース】
辰巳でなく京都は三条・イノダコーヒーだけどね


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2021/05/08 21:43:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クッキーさんの誕生日は
M2さん

もうスグ車検です😊
mimori431さん

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

ゆっくりモーニング!
z-keiさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年5月8日 23:59
こんばんは

当たり前ですが 今年も赤紙来ましたね

私の車はまだギリギリ12年なので普通の金額ですが

来年からは15%UPなのかな?

排気量が3.2Lなのでただでさえ高いのに・・・

今回の激撮国産車編 曲線の良い形の物ばかりですね

今から思えば何だかんだ良い時代でしたね。
コメントへの返答
2021年5月9日 1:29
こんばんは^^

またまた来ちゃいましたね。
でも、先輩のアルファはまだ12年ですか?
そんなに新しいのかぁ~、来年は一気に15%増しですよ
ってそうでしたね、先輩の939は見事に綺麗なV6でしたから3.2Lでしたね。
3L超となるとその時点で私のM3に比べて高いですもんね。
って、私の15%増しの罰金込みとほぼ同額ですもんね。
M3も後期のM3Cだと3.2Lになってしまうので、その点でも前期のM3Bでよかったです笑

平成のこの頃、まだ1990年代は国産車も楽しいクルマが多かったですね。
今はみ~んなただの四角い箱になってしまってますもんね。

先ほど愛車遍歴を見てたのですが、ベレットや510ブルが登場してました。
あの頃から90年代までが本当に楽しいよい時代だったようですね。
2021年5月9日 7:06
おはようございます。
悩ましい季節が来ましたねぇ。ホント、所有してるだけで罰金状態ですから、毎年『ナンバー切ろうか?』と悩んじゃいます。

80スープラは友人が出たばかりのタイミングで新車購入、一緒にドライブしていてもかなり注目されました。その数年後、湾岸仕様に変身してた時には運転させてもらったのですが、視界が狭くなることを初めて体験しました(笑)。怖くて踏み切れなかったな〜。

SWも思い出があって、当時の走り屋仲間が載ってたんですが、某高速道路で大スピンして綺麗に四角をヒット。前後左右が丸くなってました。今になれば私も理解できるんですが、964みたいに突然回るんですよね。

辰巳珈琲、私も行きたいのですが・・・現在968が長期入院中でして。多分、来月には一時退院しますので、その時にご一緒したいと思ってます。
コメントへの返答
2021年5月9日 10:09
おはようございます^^

ほんと私のように1台所有でも罰金15%増しでイラッとしちゃうのですから、複数台所有だと大変ですよね。
私の友人も10数台の旧車を所有している人がいるのですが、罰金だけでどんだけ持っていかれちゃうの?と思ってしまいます。
ナンバー切って、たとえばサーキットのみにしても積載しなければならなかったりで大変ですしふと乗りたいなと思ったときに乗れないのも辛いですよね。

80スープラ、280psでGT-Rに対抗すべき登場しましたが、やはりかなりなスペックだったんですね。
視野が狭くなるほどの加速を味わってみたいです。
でも、そのデザインでたしかに当時はかなり目立ちましたよね。
70から一気にやる気満々なデザインに変わりましたものね。
70はどちらかというとアメリカナイズされた大人しめのデザインでしたものね。

高速でスピンというと自分も情けないことをしてしまったのが思い出されます笑
でも、四隅が丸くなってしまったのに、ご友人は無事でしたか?
クルマは直せますが、身体を傷つけちゃったり命に関わることになったりしたらそれこそ大変ですものね。
私も気をつけなきゃ、です。
やはりSWも急に回ってしまうんですね。
って964もそんなに回ってしまいますか?

辰巳珈琲店、luceさんと行って以来なので久しぶりになります。
今日はDaizoさんと968のお友達も来てくれるようです。
luceさんも来月、是非ご一緒しましょう!
雑用係にお会い出来るのを楽しみにしてます!
2021年5月9日 21:17
こんばんは♪
国産車も90年代は個性的で良い時代でしたね😋

大学生の頃で
走り屋全盛期だったかも知れません。
当時の芦有(ろゆう)では、ハチロクやシビックに混じってPS13(後期シルビア)のブーストアップがかなり速いと噂でした。セブン(FC)より速かったと思います。ただし32GTRが登場すると状況は一変したように思います。
あの頃は、夜12時過ぎはサーキット状態でしたから😓

その頃のクルマが元気に走ってるのみ見ると
嬉しくなります😄

輸入車は憧れでした。

コメントへの返答
2021年5月9日 22:03
こんばんは^^

ボクサーさんにとって90年代が大学生というとドンピシャな世代ではないでしょうかね?

芦有も当時は走り屋の独壇場だったんですね。
後期シルビアはただでさえ速かったと思いますが、ブーストアップしたらFCもびっくりでしょうね。
FC前期だったら置いて行かれてしまいそうです。

32GT-Rはあれは化け物でしたからね。
私は首都高でGT-Rに944s2で完全に置いて行かれて、次元の違いを見せつけられましたからね。
当時はこちらでは首都高のルーレット族が暴れてた時代でしたね。
私はたまに湾岸を走ってましたが、ソアラやセリカなどがカッ飛んでいるのをリミッター効く頃に余裕で追い抜いていくのが楽しかったです笑

ほんとまだあの時代のクルマがこうして走っているのを見るとワクワクしちゃいますよね。
旧車を維持することは大変なのはわかりますががんばって維持して欲しいですよね。

まぁ、私も私のとこにきて1年ちょっとですが、もう27年前のクルマですからね、ほんと部品とか考えると怖いですよね苦笑



プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation