• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月14日

激撮 ロータスエラン

激撮 ロータスエラン はい、みなさんごきげんよう^^

10月も早くも半分、ほんと時間の流れが早すぎて年齢を重ねるとともについていけなくなっちゃいますね笑
テレビではもうお正月の箱根駅伝の予選会を放映してますが、もう冬のスポーツ、駅伝シーズンですね。
私は大学でなく専門学校だったし、息子も北海道の大学だったので、箱根駅伝で母校を応援するということが出来なくて残念ですが、毎年なんだかんだと見てしまいますよね。
駅伝競技は日本発祥の競技ですが、短距離リレーがオリンピック競技であるのですから、駅伝もオリンピック競技に採用してくれたら日本のメダルも期待出来ると思うんですけどね。
まぁ、それでも箱根駅伝も留学生が引っ張っていくのが現実ですが、今、トップがフィニッシュしてハーフマラソン1時間で走りきってしまうって早いなぁ
日本人トップで東農大の前田選手が1時間1分40秒前後だったかな、はやり留学生は強いなぁ
予選会も毎年ドラマが生まれていつだったか1秒の差で箱根路を走れなかったこともあったものです。
今年は100回の記念大会、関東だけでなく全国からも予選会参加の門戸を広げましたが、果たして関東以外の大学で箱根路を走れるチームがあるでしょうか?

そんな秋も深まるシーズンですが、毎年もう少し早い時期に咲く銀木犀
銀婚式を記念して植樹したので今年で12年が過ぎましたが、気温が下がるのが遅かったせいか、やっと今年も咲いてくれました。





しかも今年は過去イチで花の数が多いような気がします。
庭に入ってくると銀木犀の甘い香りが漂ってきて秋を告げてくれますね。
お隣のお宅は金木犀ですが、こちらも時を同じくして咲き始めて香りを漂わせていますが、金木犀のほうが香りはやや強いかな、銀木犀のほうがほのかな香りという感じでしょうかね。

さて、今日の激撮ネタですが、実はこの1ヶ月の間にロータスエラン3台と遭遇
イベントなどではまだまだ健在だと思いますが、普段の都内の道路でこんな短期間に3台ものエランと遭遇なんて凄くないですか?





最初に出会ったのがこの子で窓にサッシ付なのでシリーズ3SEでしょうか?
このときは隣に並んで助手席のつれあいがカメラで撮影してくれたのですが、その様子をドライバーさんも気づかれたようで、こちらに向かって笑顔で挨拶していただいたので私もイイねサインでご挨拶、こういうコミュニケーションがいいですよね。

そして2台目はこちらの

シリーズ2のタイプ36
これもSEバッチがついていたので高性能版DOHCを搭載したS2SEでしょうかね。

最後は首都高でバックミラーに黄色い小さな車体が映っていたので、しばらく速度を落としてまっていたら、またまたエランだ~って


こちらは最終モデルのシリーズ4のスプリントのようです。

この短期間にそれぞれシリーズ2,シリーズ3,シリーズ4と遭遇するなんてすごい偶然、しかもすべてエランらしい黄色いエランでしたしね。
エラン、実際の所ブリティッシュグリーンとこのイエローはどちらが人気なんでしょうかね?
私はエランは無縁ですが、ジェミニのHbLを購入したときにブリティッシュグリーンを選んだことのあってあのグリーンもよいですよね
グリーンにイエローのラインとかたまりません^^

60年代から70年代の初代エラン、さすがにここまでの旧車になると今、手にいれようとするとそう簡単なわけにはいきませんが、この小柄なスポーツカー、しかもオープンモデルなんてほんと素晴らしい趣味だと思います。

趣味と言えば、私は明日はクルマ以外の趣味でももクロのツアーファイナルライブに行ってきます^^
ただ雨の予報なんですよね、まぁ、ライブは野外でなく屋内アリーナなのでいいのですが、ライブ前に会場周辺でファン同士の交流があるので雨だとねぇ、、、
まぁ、楽しんできま~っす!

クルマのオフ会などでシーズンもいいので楽しみたいですね。
あー、ツーリングに行きたい、蓼科行きたいのですがなかなか時間も取れず、、、申し訳ないです。
以前、黄色いポ~シェ996GTエディションを乗っていた先輩も一時ポ~シェを手放したのですが、黄色いポ~シェ997PDKを購入したのでツーリング誘ってと言われているのですが、、、^^;

ツーリングでなくても辰巳や蓮田、大黒も最近行ってないので、ちょっとだけ集まって珈琲飲むのもいいですけどね^^

ではでは今日の1曲はこのシーズンになるといつもこれは聴きたくなりますよね。
アリスの【君の瞳は10000ボルト】を百恵ちゃんとのコラボレーションで
百恵ちゃんの手でリズムをとる様子が当時を物語ってますね。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

追伸:箱根駅伝予選会、箱根路を走れるか走れないかのその差、僅か3秒でした
でも、箱根常連校の山梨学院が13位と最下位での予選通過、今年が記念大会で出場校が3校増えていたからよかったですが、例年のままだと予選敗退でしたね。
ほんと予選会を通過するって大変なんですね。
ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2023/10/14 11:43:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

さあどうなるか 2024箱根駅伝
アクティブアスパラさん

みなさまのお墨付き ココナッツ香る ...
じゃがーくんさん

BMWと音楽な週末
you160_G31さん

目の覚めるような青空 ジャック・ラ ...
晴耕雨読さん

Christmas present ...
でゅわっちさん

キャデラックが1-2
ともだすけさん

この記事へのコメント

2023年10月14日 15:59
こんにちは。お疲れ様です。

エラン、立て続けに3台はスッゴイですね。
流石は大都会、といった感じですね。。。。。。
憧れの環境でありますよ(笑)

ウチの近所の金木犀も香だしました。
イイ香ですよね。私も大好きです。

地上に降りた最後の~~天使~~♪♪
当時の歌番組は、ほんと素敵ですよね。
この様に他のアーティストの歌を一緒に歌ったり、
いろんな掛け合いがあったりして。。。。。懐かしいですよねぇ。(笑)

明日のツアー、沢山楽しんできてくださいね。
コメントへの返答
2023年10月14日 22:22
らきあさん、こんばんは^^

ほんと自分でもびっくりなんです。
最初のエランを激撮して、いつネタにしようかと思っていたら、2台目のエラン
そのあと、次のネタにしようと思っていたらあらまたエランだよっ、てほんと驚きでした。
チャップマンの理想であるライトウェイトスポーツカーはクルマ好きにはスーパーカーよりも究極の選択になるのではないでしょうかね?
憧れですよね^^

らきあさんのご近所でも金木犀が漂いはじめましたか?
秋を感じさせてくれる香りですよね。

地上に降りた最後の~~天使~~♪
は高校2年のときだったかな、体育祭で応援団の女の子たちがこの曲でチアリーディングのように振り付けして踊っていたのを思い出します。
アリス全盛期でしたね。
ほんとこの時代の歌番組は各曲趣向を凝らしていろいろ楽しませてくれてましたね。
百恵ちゃんもなにやら嬉しそうにしてるのを見るとほっこりしちゃいますね。

ありがとうございます。
還暦過ぎてもももクロってのがアレですけど、楽しんできま^っす^^

らきあさんもよい日曜日をお過ごし下さい。
2023年10月14日 16:55
mintgさん こんばんは

黄色いロータスエランいいですね

オープンカーにあこがれた最初の車がエランとホンダS800ですからね

軽量オープンスポーツカーがやはり最高ですね

結局両方とも所有できませんでしたが・・・

またももクロのコンサートですか?

あんたも好きねぇ~~!!
コメントへの返答
2023年10月14日 22:32
先輩、こんばんは^^

びっくりぽんの黄色いロータスエラン3連発でした。

ほんとライトウェイトスポーツカーとして至極の1台ですよね。
先輩の世代だとリアルにエランやS800などを手に出来る世代でしょうから、このあたりのオープンカーに憧れて、というのが羨ましいです。
憧れの2台を所有できないとしても先輩はそのオープンカーライフをしっかり楽しまれているわけですからね。
私のように口だけで乗りたいって言っていていつまでも購入出来ないでいるうつけものとは違いますもんね。

もし私もM3Bと同時にもう1台オープンカーを所有出来るようになったとしたら、ほんとライトウェイトオープンカー、まぁ、ビートでいいので欲しいですね。
エランなんて今買おうとしたら800万円とかしちゃうみたいですからね。
安く手に入れることが出来た頃だったらよかったんですけどね。

はい、明日はももクロライブに行ってきます!
あはは、ほんとですよね還暦過ぎてまだももクロだなんて笑
2023年10月14日 18:22
こんばんは。
今年は季節の変化が早いですね。あっという間に涼しくなってきた感じですが、もうすぐ銀杏が黄色になるのでしょうか。来週ポルシェデーなんですが、茂木は紅葉始まってるかなぁ。

短期間にロータスエランを3台目撃ってすごい確率ですね。それも全部黄色、持ってますね〜!
ボディや塗装も弱いでしょうから、かなり気は遣われてるんでしょうね。

良い季節なんで、私も少し出たいです。11月はどこかのタイミングで珈琲飲みたいですね!
コメントへの返答
2023年10月14日 22:44
luceさん、こんばんは^^

つい先日、とうとう10月になっちゃいました、なんて話していたら、もう半分終わっちゃうんですもんね。
ほんと季節の移り変わり、時間のスピードの速さに焦るばかりです。
今年は暑さが長引いたので、紅葉も遅れてはいるようですが、日光もそろそろ色づいてくるのでしょうね。
東京は外苑の銀杏は11月の下旬頃になるのではないでしょうか?
桜と違って紅葉、黄葉は色づいてからしばらく楽しめるのがいいですよね。
来週は茂木でポルシェデーですか?
楽しまれてきてくださいね!

ほんと立て続けにロータスエラン3連発には私も驚きでした。
こんな風に走ってる姿を目撃するなんて年に何度もあるわけではないですもんね。
辰巳や大黒に行けばたまにいらっしゃるとは思いますが、このように走ってるエランを見られるだけでもラッキーだと思うのに、3連発、しかも全部黄色ですもの。
たしかにっ!
当時のロータスだとボディや塗装は弱いでしょうから、こうして維持するのも大変でしょうね。
私のM3Bやミント号は30年近くたっても色褪せもしないでさすが90年代ドイツと思いますが、60年代のイギリスではかなり気を遣ってないとこれだけの状態で維持できないですよね。

そうですね、11月は昼間は暖かくもなりますので、いいシーズンですね、外で飲む珈琲も美味しくなると思います^^
是非よろしくお願いします。
2023年10月16日 15:42
谷村さんが8日にお亡くなりになったようで

もしかして何か感じてこの歌のブログUPでしょうか?

また一人いなくなってしまいましたね残念です。
コメントへの返答
2023年10月16日 21:26
ムッシュ先輩 こんばんは^^

びっくりしました、ご闘病されていたことも知らずにいたので、突然の訃報で愕然としました。

このブログのこの曲を選んだことが奇遇なのか、何かに呼ばれたのか、ほんとなにかの因縁でしょうかね?

青春時代の1ページを飾ってくれた方がまた1人、鬼籍に入られてしまい寂しくなります。
2023年10月21日 20:53
私もまた谷村新司さんの訃報に触れた後読ませて頂きました。
高校生の頃、文化祭ともなればアリス全盛でしたよ。なんだか懐かしく当時を思い出しました。しっかしエランは、そんな時代以前のクルマですからね~
コメントへの返答
2023年10月21日 23:02
ちゃちゃ豆さん、こんばんは^^

私も高校2年の時に武道館の栄光への脱出ライブに行っていた、青春どハマり世代です。
セイ!ヤングの天才・秀才・バカはほんと夜中に腹抱えて笑っていて、翌日の水曜日、学校での友達との会話は機能のセイ!ヤング聞いた?で始まってました。
もう40年近く前の話ですけどね。

で、エランはそれよりももっと前のお話になっちゃいますね。
現役だなんて素晴らしいなぁ~、と思います。

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation