• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月18日

北へ。⑤岩木山~竜飛崎~むつ市



さて・・・今回の旅の4日目の朝を迎えました。。。

今日の行程は少々ハードな気がするので早めに宿を出発します。

alt

まず向かったのは・・・・


性懲りもなく!岩木山!

alt


昨日のリベンジを果たすべく!


が、今日も雲に覆われてます・・・

alt

昨日と同じ様な天候だったけど無事入れました。

昨日は夕方。ひょっとして、職員が早く帰りたかっただけとか?

いやぁ、んな事はないですよね・・・疑っちゃいかん・・・


ここの特徴は何と言ってもヘアピンカーブの連続!

料金所過ぎていきなりヘアピンという・・・

しかし、凄い。ホント、ヘアピンの連続!

いくつあるのか数えてましたが途中でやめました。

alt

次のコーナーを読むためナビをちら見しながらの走行。

思わず上のような画像なんで吹き出しそうになりました。

「な、何じゃこりゃ~~」 がははっ!

もう笑うしかない。

ここまで連続ヘアピンが徹底してる道はそうないでしょう。

で、大まかに見ると一直線で山を登ってるという・・・

alt

頂上P。

霧で何も見えません。

alt

リフトでさらに上に行けるみたいですが。。。

これでは全く何も見えないでしょう。

alt

路面自体は結構荒れてますが、基本ヘアピンを短い直線でつないだだけの道なので難易度は低いですね。

下のほうに1か所、上りで言うと右・右と2段階で曲がるコーナーがありますが、ほぼ全てヘアピンと言っても良いくらい。

途中、車を停められる所もほとんどありません。

alt

下っていくとかろうじて下の景色が見えました。

天気良かったら眺望良いんでしょうね。

alt

鰺ヶ沢から県道12号のさらに1本海岸線側の農道を北上。

「メロンロード」という名前がついてました。

雪が深い季節に車道を知らせる矢印がどこか北海道の道のようです。

alt

景色も北海道のよう。

延々続く直線に農園と林の風景がどこまでも続きます。

alt

十三湖。

ここで雨が!ついにきたか。。。

天気予報で降るとは知ってましたが。


alt

いや、ちょっと!

ハンパなく降ってきましたよ!

北上を急ぎます。

alt

あ~・・・

晴れてればスゴイ景色良いんだろうけど・・・

空、海、山、道、全てグレーのコントラスト。。。

alt

龍泊ライン。

絶景ロードもこの天候では・・・

alt

前がよく見えないほどのガスが立ち込めるワインディングを何とか展望の良い筈のパーキングまで。。。

風もスゴイ強くてもう暴風雨。

東屋に避難して一服するにもびちょ濡れですわ。。。

alt

案内看板を車内から見ます。

青函トンネル記念館。

ココ行ってみよう。

alt


中にはトンネルのジオラマと工事の様子が。alt

あ、館内放送でケーブルカーの時刻が。

あまり待たずに済んだのはラッキーでした。

ケーブルカーで海底まで行けるんですよ。

alt


こいつに乗って地底に行きます。

alt

一応、鉄道になるらしいです。

alt

吸い込まれそう・・・

alt

地底の駅に着きました。

alt

当時の様子が人形と実車で展示されてます。

alt

この先は立ち入り禁止区画。

手前に描いてあるゆるキャラはモグラの「もっくん」、らしいです。

alt

地上に出てみると、少し小降りに。

なんか朽ちた重機が無造作に置いてあるな~と思ったら・・・

alt

トンネル工事の展示機械でした。

これは「モグラ」部分ですね。

alt

龍飛。と書いてあるんでしょうが・・・

強風で石が飛ばされてしまってます。


alt

灯台。

う!また雨足、強くなってきた!!

alt

階段国道。。。

いや、「こちらへ。」と言われてもですね・・・

この暴風雨の中では・・・

alt

下の漁港。

何か旨いもんでも食べたいところですが・・・

時間がちょっとヤバいので!

alt

今晩の宿、むつ市に向かって走ります!

かなり距離あるぞ・・・ちょっと無謀だったかな?

alt

このような激シブ!の漁村をいくつも通り抜け・・・

海岸線をひた走ります!

alt

それでも気になったところは停まってチェック。

これは何だろ??

alt

平館灯台。

灯台も好きだったりする。

この後、またさらにいくつもの漁村を通り過ぎ青森、浅虫温泉、野辺地と・・・

と、、遠い~~。

この時目に入ったのが「下北半島縦貫道路」。

いつの間にかこんな道が出来てたのね。

何と。むつ市まで無料区間?

コレ乗ったら早く着きそう!

だが・・・しかし・・・


実は今回の旅で再確認したかったことがあるのだ。

昔、東北1周した時、野辺地からむつ市に向かう国道の横浜町あたりの景観が良かった印象があって、それを再確認したかった。

ので、誘惑を断ち切りひたすら下道を。


だが、過去の記憶の風景に出会えぬまま・・・道の駅「よこはま」へ。

alt

当時は道の駅なんぞ無かった・・・

ん?ここバイパスだなぁ。

若かりし頃の記憶は旧道だったのか、もっと野辺地よりだったのか?・・・

いずれにしても、あの時と今は天候も時間も全く違う。

自身の感受性も違う。

また、いつか来てみよう・・・

alt

今晩の宿泊先は「むつグランドホテル」

土地のモンを食べたかったので「下北夏の宴御膳プラン」なるコースを予約。

まずくはなかったけど旨い!と思うほどでもなかった・・・

温泉はツルツル・スベスベでした。


まだ続く・・・










































ブログ一覧 | アルファ156 | 日記
Posted at 2018/08/18 18:46:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
日々輝さん

珍しい!プジョーのスクーターだわ。
ベイサさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

オフロードバイクの装備を新調した話 ...
エイジングさん

松のや ロースかつ&有頭大海老フラ ...
モビリティスタイルさん

小麦畑の夕焼け😁🌾
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2018年8月18日 20:40
4日目の朝ですか?

なかなか冒険旅ですね!
竜飛はお天気悪いみたいですが…
ミッキー食堂やってなかったですか?
コメントへの返答
2018年8月19日 0:27
竜飛は暴風雨でした!

ミッキー食堂?駐車場のあたりですかね?
時間無くて、今思い出すと昼、食べてないですね。あと朝食たらふく食べちゃったんで腹減ってなかったっす(-_-)
2018年8月18日 22:04
ナビで見ると心電図みたいなヘアピンてすね。

青函洞穴記念館!
めちゃくちゃ行きたいです〜。🤣

そろそろ最終章、ナンパ編ですかな?
コメントへの返答
2018年8月19日 0:39
確かに心電図みたいですね。
一度行ったらもうお腹いっぱいです。

よほど穴に入るのお好きなんですね。
まぁ、洞穴マニアのmataさんには外せない場所ではありますね!

漢のみちのくひとり旅です。
ナンパはありません(キッパリ)

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation