延岡で一泊した翌日は。。。
東九州自動車道を使って宮崎まで。
途中のちょうちょ大橋が凄い高い所を走ってる感じで印象的でした。
宮崎インター下りると。。。
まるでハワイ。 そこらじゅうにソテツやフェニックスの木が植えられてます。
鬼の洗濯板。
どうも事前の週間天気予報と違って今日も天気がスッキリしない為、山方向はやめて日南フェニックスロードに来ました。
道の駅フェニックスではサンゴとかボクが買ったら後でムダになりそうなモノに触手が伸びる気持ちを抑えて・・ステッカーのみ購入。 そして道の駅を出るのにエンジンかけようとしたら・・・エンジンが。。。
か、かからないっ!(ー_ー)!!
あ~。はぁ~。。。やっちまった。。。(ーー;)
。。。。
コレはですね~。どういう事か?て~と。。。
この車の場合、まずエンジンかける際、キーをひねってイグニッションをオンにしますよね?
瞬間、メーターの警告灯がパッ!と点いてすぐ消灯します。で、この警告灯の中でCODEと書かれたキーの警告灯も通常は他のと一緒にすぐ消えるんですが最近消えるのが遅かったり消えない時があるんですよ。(原因不明)
で、この警告灯が消えてないタイミングでスターターを回しても全くエンジンはかかりません。。。
だから必ず始動の時はこの警告灯が消えたのを確認してからスターターを回す必要があったのですが、うっかりしてた。。。
何故かコレやっちゃうと、なかなかこの警告灯が消えなくなるんですよ。
酷い時は30分以上、この警告灯が消えるまでキーのON/OFFを繰り返す作業に追われます。。。
警告灯が消えてればフツ~にエンジンはかかる。
消えてなければいくらスターターを回しても絶対かからない。
まぁ、何とかエンジンかかったので進みます。 恋が浦。サーファーのメッカらしいです。
サーファーにハイエース人気ですね。
まぁ、ボードがデカいからね~。
恋が浦食堂にてオムライスを。 旨いです。
それにしても先程の始動不良はやっかいだなぁ・・・
今の所、何回もキーのON/OFF繰り返せば警告灯が消灯する時があるので良いのですが・・・もし、消灯しなければ。。。帰れません。。。
イグニッションまわりの接触不良?
キー側の問題?・・・原因不明なだけにやっかいなんですよね。
イモビが悪さしてる感じなんですが?
まぁ、もう慣れたトラブルなのでこのまま旅は続けますよ。 さて、これからどうしましょうかの~。。。
都井岬。 入口で野生動植物の保護費用的なお布施を払い進みますと・・・
お馬さんが。。。
てか、至る所にいますね!
アルファの写真を撮ろうとして何か後ろで物音がしたと思って振り返ったら・・・
すぐそこにいたり。。。 ・・・・
ゔっ!!よく見たら路上が馬糞だらけじゃん(汗)
灯台。 実はライトハウスのライトなマニアです。
灯台の明かりが見える所に住みたい。
灯台のリアルな模型あったら欲しいす。 あの明かりは癒されます。
さらに肝付グリーンロード、R448、R269と進んで・・・ ついに来ました。本土最南端、佐多岬。
ここいら周辺では伊座敷から岬までの道が楽しいです。
あとは神崎鼻に行けば制覇します。
駐車場から岬の展望台までは徒歩。
もう日が暮れかけてきてるので急ぎます。
ハワイにありそうな木が自生してます。 これは・・映画エイリアンの世界観。。。
おや?何やら森の中に社的な所が。。。
はは。日が暮れたら肝試しになりそう。
岬の展望台に来ました。
一応、写真を。
岬周辺の道、楽しいけど次はいつ来れるかな?
その夜は鹿屋のビジネスホテルへ。 近くの店でまた海の幸中心に頂きました。
翌朝、鹿屋を出発。桜島に向かいます。
前方が桜島ですが上の方は雲がかかってて見えません。。。
溶岩ロードで桜島周遊路に入ります。 溶岩群を見れる展望施設がありましたので立ち寄ります。
肝心の桜島は雲で見えません。。。
周遊道路では火山が噴火した際の避難所が数か所見て取れ、こういった地域に住んでる方の苦労がうかがい知れます。
桜島を後にして海沿いを北上、霧島市から九州自動車道に乗り、薩摩半島を南下します。
そして指宿スカイラインへ。
指宿スカイラインは九州自動車道から直接アクセス出来ます。 路面状態は良く実に気持ちのイイ道です。
特に最後の方は高速区間でちょっとヤバいかな?
風力発電の風車が見えるのも個人的にポイント髙し。
ココはまた来たいですね~。
池田湖。 開聞岳の周りを道路が1周してますので行ってみます。
事前の調べでは悪路で「もう二度と行かない」って声も多いですが。。。
確かにあまり道は良くないですが・・・ いや、こんなのフツーっしょ。
と、思って進んだらどっこい。。。
途中から車一台がいっぱいいっぱいの幅になり未舗装、路面も凸凹でアンダーパネルがガツンガツン当たります。
修羅場と化さないうちに引き返しました。
ええ。もう二度と行きませんとも。(=_=)
近場で何か見どころはないかと調べたら「西大山駅」は日本で最南端にあたる駅だそうで行って見ました。 ボクは別に鉄ちゃんじゃないのでとりあえず行って見たって感じですが超マイナーな場所と思いきやビックリする程、人がいましたよ。
そして中国人?韓国?台湾の人か分からないけど外人さんが多いのにさらにビックリ。 普段仕事で富士山近くで多くの外国人観光客を目にしてますが、まぁ、あそこらは仕方ないと思うんですよ。日本と言えばフジヤマと言ってもイイ観光地ですから。
でも日本人のボクが普段行かない観光として来たココで外人さんばかりと遭遇するのがちと残念と言うか。。。
何だろう?この気持ち。。。?
あ、開聞岳にかかってた雲が晴れてきましたよ。 次に県道27号を北上。
広大な茶畑が拡がってました。
そして・・・・
知覧特攻平和記念館へ。
場外には1式戦「隼」が。 そして館内には4式戦「疾風」がいる筈です!
ゼロ戦の残骸。キャノピーから後ろ胴体尾部はありません。 そして・・・撮影可能なのはココまで。
「疾風」は撮影不可な館内に展示されてました。
残念ですが仕方ありません。。。
それもその筈、ココは若くして特攻で散って行った青年達の家族に残した遺書がメイン。それを後世に残し戦争による特攻という狂気の作戦を忘れずに残す事で平和を願ってる施設なんですね。。。
「疾風」はともかく、遺書を写真にパチパチ撮ってばら撒くのはいくらなんでも不謹慎ですね。。。
もちろんボクはそんな事はしないし撮りたかったのは「疾風」だけなんですが。。。
世の中、色んな人がいるので館のこの処置は当然ですね。
知覧の町にはそういった魂を弔う為か、道路脇に多くの石碑?が立っています。
。。。。 さ、再び北上します。
もう一度、指宿スカイラインを戻ります。 その前に風車のあった辺りまで。
スカイラインから少し入った場所で撮影。
風車好きなのでこういった絵柄は堪りませんな~。
道路から何やら音出てるな~と思ってたですが・・・長淵でした。 音響道路の特徴?
何だよ?サイコーじゃん? 全部音響道路にしちまえっ!
・・・・
いや・・それじゃさすがにうるさいか。(^_^;)
いや~イイ道だな~。 指宿スカイライン。気に入りました。
今日の宿は霧島市にとったのでまた戻ります。
この旅ログは前編・後編の2部作で終わらすつもりでしたが字数制限の関係でムリと分かったので・・・さらに③に続きます。
ブログ一覧 |
アルファ156 | 日記
Posted at
2024/05/08 06:19:58