• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

アルファで行く九州の旅②

延岡で一泊した翌日は。。。

東九州自動車道を使って宮崎まで。
途中のちょうちょ大橋が凄い高い所を走ってる感じで印象的でした。
宮崎インター下りると。。。
alt
まるでハワイ。
そこらじゅうにソテツやフェニックスの木が植えられてます。
alt
鬼の洗濯板。
alt
どうも事前の週間天気予報と違って今日も天気がスッキリしない為、山方向はやめて日南フェニックスロードに来ました。
alt
道の駅フェニックスではサンゴとかボクが買ったら後でムダになりそうなモノに触手が伸びる気持ちを抑えて・・ステッカーのみ購入。
そして道の駅を出るのにエンジンかけようとしたら・・・エンジンが。。。
か、かからないっ!(ー_ー)!!
あ~。はぁ~。。。やっちまった。。。(ーー;)
。。。。
コレはですね~。どういう事か?て~と。。。
この車の場合、まずエンジンかける際、キーをひねってイグニッションをオンにしますよね?
瞬間、メーターの警告灯がパッ!と点いてすぐ消灯します。で、この警告灯の中でCODEと書かれたキーの警告灯も通常は他のと一緒にすぐ消えるんですが最近消えるのが遅かったり消えない時があるんですよ。(原因不明)
で、この警告灯が消えてないタイミングでスターターを回しても全くエンジンはかかりません。。。
だから必ず始動の時はこの警告灯が消えたのを確認してからスターターを回す必要があったのですが、うっかりしてた。。。
何故かコレやっちゃうと、なかなかこの警告灯が消えなくなるんですよ。
酷い時は30分以上、この警告灯が消えるまでキーのON/OFFを繰り返す作業に追われます。。。
警告灯が消えてればフツ~にエンジンはかかる。
消えてなければいくらスターターを回しても絶対かからない。
alt
まぁ、何とかエンジンかかったので進みます。
恋が浦。サーファーのメッカらしいです。
サーファーにハイエース人気ですね。
まぁ、ボードがデカいからね~。
alt
恋が浦食堂にてオムライスを。
旨いです。
それにしても先程の始動不良はやっかいだなぁ・・・
今の所、何回もキーのON/OFF繰り返せば警告灯が消灯する時があるので良いのですが・・・もし、消灯しなければ。。。帰れません。。。
イグニッションまわりの接触不良?
キー側の問題?・・・原因不明なだけにやっかいなんですよね。
イモビが悪さしてる感じなんですが?
alt
まぁ、もう慣れたトラブルなのでこのまま旅は続けますよ。
さて、これからどうしましょうかの~。。。
alt
都井岬。
入口で野生動植物の保護費用的なお布施を払い進みますと・・・
お馬さんが。。。
alt
てか、至る所にいますね!
alt
アルファの写真を撮ろうとして何か後ろで物音がしたと思って振り返ったら・・・
alt
すぐそこにいたり。。。
・・・・
ゔっ!!よく見たら路上が馬糞だらけじゃん(汗)
alt
灯台。
実はライトハウスのライトなマニアです。
alt
灯台の明かりが見える所に住みたい。
alt
灯台のリアルな模型あったら欲しいす。
あの明かりは癒されます。
alt
さらに肝付グリーンロード、R448、R269と進んで・・・
ついに来ました。本土最南端、佐多岬。
ここいら周辺では伊座敷から岬までの道が楽しいです。
alt
あとは神崎鼻に行けば制覇します。

駐車場から岬の展望台までは徒歩。
もう日が暮れかけてきてるので急ぎます。
alt
ハワイにありそうな木が自生してます。
これは・・映画エイリアンの世界観。。。
alt
おや?何やら森の中に社的な所が。。。
alt
はは。日が暮れたら肝試しになりそう。
alt
岬の展望台に来ました。
alt
一応、写真を。
alt
岬周辺の道、楽しいけど次はいつ来れるかな?
alt
その夜は鹿屋のビジネスホテルへ。
近くの店でまた海の幸中心に頂きました。

翌朝、鹿屋を出発。桜島に向かいます。
alt
前方が桜島ですが上の方は雲がかかってて見えません。。。
alt
溶岩ロードで桜島周遊路に入ります。
溶岩群を見れる展望施設がありましたので立ち寄ります。
alt
肝心の桜島は雲で見えません。。。
周遊道路では火山が噴火した際の避難所が数か所見て取れ、こういった地域に住んでる方の苦労がうかがい知れます。
alt
桜島を後にして海沿いを北上、霧島市から九州自動車道に乗り、薩摩半島を南下します。
そして指宿スカイラインへ。
alt
指宿スカイラインは九州自動車道から直接アクセス出来ます。
路面状態は良く実に気持ちのイイ道です。
特に最後の方は高速区間でちょっとヤバいかな?
風力発電の風車が見えるのも個人的にポイント髙し。
alt
ココはまた来たいですね~。
alt
池田湖。
alt
開聞岳の周りを道路が1周してますので行ってみます。
事前の調べでは悪路で「もう二度と行かない」って声も多いですが。。。
alt
確かにあまり道は良くないですが・・・
いや、こんなのフツーっしょ。
と、思って進んだらどっこい。。。
途中から車一台がいっぱいいっぱいの幅になり未舗装、路面も凸凹でアンダーパネルがガツンガツン当たります。
修羅場と化さないうちに引き返しました。
ええ。もう二度と行きませんとも。(=_=)
alt
近場で何か見どころはないかと調べたら「西大山駅」は日本で最南端にあたる駅だそうで行って見ました。
ボクは別に鉄ちゃんじゃないのでとりあえず行って見たって感じですが超マイナーな場所と思いきやビックリする程、人がいましたよ。
alt
そして中国人?韓国?台湾の人か分からないけど外人さんが多いのにさらにビックリ。
普段仕事で富士山近くで多くの外国人観光客を目にしてますが、まぁ、あそこらは仕方ないと思うんですよ。日本と言えばフジヤマと言ってもイイ観光地ですから。
でも日本人のボクが普段行かない観光として来たココで外人さんばかりと遭遇するのがちと残念と言うか。。。
何だろう?この気持ち。。。?
alt
あ、開聞岳にかかってた雲が晴れてきましたよ。
次に県道27号を北上。
広大な茶畑が拡がってました。
そして・・・・
alt
知覧特攻平和記念館へ。
alt
場外には1式戦「隼」が。
そして館内には4式戦「疾風」がいる筈です!
alt
ゼロ戦の残骸。キャノピーから後ろ胴体尾部はありません。
そして・・・撮影可能なのはココまで。
「疾風」は撮影不可な館内に展示されてました。
残念ですが仕方ありません。。。
それもその筈、ココは若くして特攻で散って行った青年達の家族に残した遺書がメイン。それを後世に残し戦争による特攻という狂気の作戦を忘れずに残す事で平和を願ってる施設なんですね。。。
「疾風」はともかく、遺書を写真にパチパチ撮ってばら撒くのはいくらなんでも不謹慎ですね。。。
もちろんボクはそんな事はしないし撮りたかったのは「疾風」だけなんですが。。。
世の中、色んな人がいるので館のこの処置は当然ですね。
alt
知覧の町にはそういった魂を弔う為か、道路脇に多くの石碑?が立っています。
alt
。。。。
さ、再び北上します。
alt
もう一度、指宿スカイラインを戻ります。
その前に風車のあった辺りまで。
スカイラインから少し入った場所で撮影。
風車好きなのでこういった絵柄は堪りませんな~。
alt
道路から何やら音出てるな~と思ってたですが・・・長淵でした。
音響道路の特徴?
alt
何だよ?サイコーじゃん?
全部音響道路にしちまえっ!
・・・・
いや・・それじゃさすがにうるさいか。(^_^;)
alt
いや~イイ道だな~。
指宿スカイライン。気に入りました。

今日の宿は霧島市にとったのでまた戻ります。
この旅ログは前編・後編の2部作で終わらすつもりでしたが字数制限の関係でムリと分かったので・・・さらに③に続きます。






























ブログ一覧 | アルファ156 | 日記
Posted at 2024/05/08 06:19:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ついにエンジン警告灯点灯!
taka111315さん

ダイナ エンジンかからない
U-KI@ER34さん

Qオフin鹿児島その3…。(チーズ ...
1960じぇ~ん♂さん

取扱説明書
hirom1980さん

【突発なトラブル】 CROSSOV ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2024年5月8日 22:44
鬼の洗濯板の次に急にお顔が出て来たのでビックリしました。😅
コメントへの返答
2024年5月8日 23:11
あ、ゴメンナサイ。そんなつもりは無かったんですが。(^_^;)

shorinさんのブログをちょっとマネてみました(-_-)
2024年5月9日 20:59
アルファとワインディングロードと風車のショット、素敵ですね~!
私もワインディングと愛車の写真、撮ったことはあってもなかなかここまでの雰囲気は出なくて(^^ゞ

南国情緒にあふれてますね(^^)
自然にある、気根だらけのガジュマルの大樹は壮観です。
関東では見られないですし、いつか見に行きたいところです(^^)
コメントへの返答
2024年5月9日 22:27
有難うございます。雰囲気が出てるのは撮影テクもさることながら(え?)単に道が良いからだと思います。

ガジュマルの木?
って言うんですか?
植物は無知なもんで。。。
自然の造形ってスゴイですよね。不思議で圧倒されます(-_-)
2024年5月11日 0:03
すげ〜っす!!
さらっと①を熟読しましたが、今更ながら自走っすもんね!!それも警告灯のわがまま淑女と〜♡

峠攻めというよりドライブが楽しめる素敵な風景!!樹木もカッコイイ〜♫

九州も良いっすね^_−☆
コメントへの返答
2024年5月11日 8:53
いつ止まるか分からないわがままアルファで九州ツーリングするってゆー偉業を達成しました!
イグニッション系の不安でステアリングコラム下と足元のパネルは最終日まで外れて後部フロアーにころがしたままの走行でしたよ。

九州、ワインディング天国ですよ♡

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation