• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月16日

牧之原のお茶と久能山イチゴ

牧之原のお茶と久能山イチゴ 一昨日のブラタモリでは大井川が取り上げられていました。
江戸時代、暴れ川だった大井川の川越人足(かわごしにんそく)が明治に入り橋が架けられて失業し、牧之原の茶産業に従事したらしい。

牧之原の茶畑は大昔の大井川河床がプレートに押されて隆起したもので、礫層からなり水はけが良く茶の栽培に適しているとのこと。

SCW を見ると首都圏は雨でも御前崎周辺は晴れるようなので行ってきました。


圏央道から東名、新東名で大井川焼津藤枝SIC をおり、約 9km で到着。
途中、小雨はありましたが現地では上がりました。

まずは大井川にかかる蓬莱橋。





世界一長い木造歩道橋です。


橋の横に勝海舟の像があります。


横浜港からの茶の輸出を考え、原生林を開拓して茶畑にする事業を指示・援助したことに因むそうです。


橋は有料(往復 100円)。


橋のたもとには橋の長さにちなんだ 蓬莱橋897.4茶屋があります。

やくなし と読むそうです。
ここは土産と甘味、橋の料金受付を兼ねています。

南アルプスから大井川に沿って吹いてくる風は強く冷たく、心はお汁粉に傾きましたがここは茶どころ、抹茶ソフト一択。


食べるとこうなります。

袖はまくりましょう。

約900mの橋を往復。

寒い。

遠くに富士山。

もっと晴れていればなぁ。

流されることもあるし木造だからたびたび補修されるみたい。


フォトフレーム


アップ


下から




蓬莱橋を後にして牧之原台地に上がり、金谷を回り R473 から K242 に入ります。
冷えた身体を茶畑のコンビニコーヒーで温め



せっかくだから茶畑見学。



途中の無人販売所でみかんとキンカン。

各100円。
支払わないで持っていた人たちの写真が張り出されていました。


途中、相良油田に寄って





お勉強。

あらさわふる里公園を過ぎて一気に台地を下りると周囲は水田ばかり。
水はけが茶畑にとって重要なことが分かります。


K242をそのまま浜岡砂丘へ。



天竜川が運んできた砂が海流や遠州空っ風に流されてできたらしい。

空っ風で風力発電


すぐ東には浜岡原発があります。
気象庁のサイトによると、東海地震は南海トラフ沿いで想定されている大規模地震の一つでマグニチュード8クラス。
おおむね100~150年間隔で繰り返して発生しており、前回の発生から70年以上経過していることや、この地域で地殻のひずみの蓄積が認められていることから、いつ発生してもおかしくないと考えられています。

ここでお昼ですが海鮮には目もくれずに御前崎を目指します。




せっかくだから近くまで。






マリンパーク御前崎では富士山展望台に行きたかったけど天候的に見えないと判断して先端の展望台はカット。



一気に久能山下のいちご海岸通りまで走り、久能屋さんでイチゴパフェ。

この一帯、今はハウスが中心ですが元々は石垣イチゴで有名なところ。
安倍川が作った扇状地などがプレートに押されて隆起してできているので、扇状地の礫が日光で温められてイチゴ栽培に向いていたらしい。



数十mで東照宮ですが今日はここまで。


少し戻って三十数年前に2回ほど来た 思い出のサクザ農園さんでいちごを購入します。


自販機(300円)もあります。

100円硬貨専用。

1パックだけ残っていましたが、今日は100円硬貨の持ち合わせがなくサクザ農園さんで両替してもらいました。

昔話をしながら両替してもらい、自販機に戻ると売り切れ。
両替時に特別に売っていただいたイチゴを大事に持ち帰ります。

久能屋さんや周辺の店にもありますが戻るのが面倒だったので・・・。

日本平久能山SIC から東名・圏央道で一気に帰りました。
御殿場から足柄あたりはかなりの雨でこれも SCWの予想どおり。



[ハイタッチ!drive] 雨を避けて静岡へ 
2023年01月16日 06:47 - 17:07、
445.45 Km 8 時間 58 分、12ハイタッチ
20.2 km/L【車載】

今日の土産



ブログ一覧 | 日本の地質 | 旅行/地域
Posted at 2023/01/16 22:12:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

11/5 ウォーキング
佐藤進さん

大井川ドライブ
sho-ninさん

お茶の本場静岡へお茶摘みに💦
minonさん

ふじのくに茶の都ミュージアム(旧: ...
ちゃむとさん

奥様とスーパーにお買い物へ行く前に ...
YEBIさん

土曜日 2
zacky。さん

この記事へのコメント

2023年1月16日 23:41
久能石垣いちご🍓は40年程前にカリーナGTクラブのツーリングで行った思い出が有りますね。🤭

静岡県は冬でも安心して行けるけど、ウチからだと結構距離が有るし、帰りに都内を抜けないといけないので、つい躊躇しちゃいますね。😅
コメントへの返答
2023年1月17日 6:55
静岡は景色も食べ物も魅力的。
ただ今回行った沿岸部はうちからでもちょっと遠いです。

昔よりはかなり便利ですが、都内を抜けるのは確かにハードルが高いですね。
2023年1月17日 18:34
初めまして~!
先日 ブラタモリでこの橋が紹介されてて 一度行ってみたいと思ってたんですが 工事が3/10までとのこと?
2月一杯は通行止めの様ですが1月と3月は工事中でも大丈夫そうですかね?
実際に行った方の情報が一番正しいと思いますので宜しくお願いします😅
コメントへの返答
2023年1月17日 19:05
初めまして、こんにちは。
看板を見ると工事開始が2月1日のようですね。
橋の工事はまだ手付かずでした。
また、3月はじめは工事延期もあり得ますからお気をつけください。
行く直前に島田市役所や897.4茶屋さんに直接聞くのが確実だとは思います。

行かれる際は防寒にご留意ください。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 石切山脈
2024年05月21日 03:14 - 15:47、
379.59 Km 12 時間 32 分、実走行時間 7h05m
3ハイタッチ、燃費計 27.5km/L」
何シテル?   05/21 17:51
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67 8 9 10 11
1213 14 15 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] ドレンフィルター掃除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 13:10:07
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 13:08:48
CX-60 ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:01:18

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティングMG ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(初代) (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation