• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月23日

iOS 4.2 アップデート for iPad

 
11月22日、AppleのiOS 4.2がリリースされた。
日本でのリリースは23日午前3時だったのだそうだ。

実は今朝まで知らなかったんです。
久しぶりにMac miniを立ち上げてiPadを繋げてみると・・・?

来ました!iOS 4.2へのメジャーソフトウェアアップデート。


アップデート自体はたいした時間はかかりませんでした。
iPadを手にとってみると、画面がローテーションします。

「あれ?ロックしてあったはずなのに・・・」

いつも通り回転ロックボタンを入れると、画面にはミュートボタンが表示されます。

「?????」

ネットで調べてみるとiPadの回転ロックボタンがミュートボタンに変わったようです。

「それじゃ、回転ロックはどうすれば?」

ホームボタンを素早く2度押しすると、バックグラウンドに廻ったアプリを表示する画面になります。
さらにこの画面を左にスクロールすると、画面の回転ロックや輝度コントローラー、iPod制御ボタン、ボリュームコントローラーのソフトボタンが現れます。画面の回転ロックはソフト的に行うようになったのです。

「これはいかがなものか?」

今までワンタッチでロックできたものが、ホームボタンを2度押しして、画面を切り替えて、ソフトロックボタンを押すという手間のかかる作業になりました。まぁ、慣れるしかないんですが。


iOS 4.2では100以上の新機能があると言われています。

一番の目玉はマルチタスクの実現でしょうか。アプリの切り替えは、ホームボタンの2度押しの画面で行います。今までもアップル標準のアプリはバックグラウンドでも動作していましたが、今回はサードパーティー製のアプリへも対応するようです。

「Game Center」ってのが画面にありました。Game Centerに対応したゲームだと、スコアをネットで公開したりネット対戦もできるようです。

iPhoneやiPod touchではすでに可能だったんですが、ホーム画面でフォルダーが作れるようになったのも新しい機能ですかね。

iPadから直接印刷できる「AirPrint」という機能もスゴいんですが、正式に対応しているがHPの一部のプリンターのみという状況なので、ちょっと残念です。対応プリンターが増えることに期待しましょう。

日本語入力方式にテンキーを選べるようになったのも新機能ですが、ユーザー辞書機能が加わったのはありがたいですね。これで、アドレス帳に登録するという裏ワザを使わなくても、自分のよく使う言葉を登録できます。

カレンダーも若干の変更があったり、複数Gmailアカウントをプッシュ受信できるという、メール機能も強化されています。これでますます、Mac miniを立ち上げることはなさそうです。





ブログ一覧 | Mac / Apple | 日記
Posted at 2010/11/23 15:19:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

おはようございます。
138タワー観光さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516 17181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation