• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月10日

スゴイぞ、Apple Watch!


Apple Watchを腕に着けるとパスコードを入力しなければならない。ロック解除のためだ。腕から外すと再びロック状態だ。ロックを解除しなければただの時計だ。Apple Payとかもあるから、当然といえば当然か。セキュリティレベルがかなり高いということだな。さすがだ。今までのスマートウォッチとは全く違う。

で、まず何から?

とりあえず、文字盤だ。せっかくのナイキモデルなんだから、ナイキのアナログとデジタルは登録、っと。そしてミッキーマウス。これはミッキーが時間を教えてくれるのを聞いてみたいがためだけに入れてみた。トイストーリーもアニメーションが見たいので入れた。(今は2つとも外した。キャラじゃなかったんもんでね)コンプリケーションといって画面の隅にアプリを登録しておける機能も便利そうだ。降水確率や気温などの天気情報やカレンダーの予定なんかを表示できるから、文字盤との組合せでいくつかのパターンを作っておこうと思っている。

驚いたのは通知だ。iPhoneの画面が点いてる時は通知はiPhoneに、iPhoneの画面が点いてない時はApple Watchに通知が来るようになってる。おまけに画面を傾けないと画面表示されない仕様だ。プライベート保護のためらしい。なんて賢いんだ!これが普通なのか?今のスマートウォッチはみんなできるのか?時代は変わった・・・。

メールや通知がいつでも手元で受け取れるというのがApple Watchは大きな魅力だが、すべての通知がApple Watchに届くというのも、それはそれでうっとおしい。「不要な通知はApple Watchでは「オフ」にしておくこと」ができるらしいので、ちょっと研究してみたい。ネットで見たら「通知のバイブを「はっきり」に」と書いてあったので、設定は「はっきり」に変更してみた。バイブの振動も良い感じだ。はっきりわかるが、気になるほどではない。アラームをかけて、このバイブで起きる、というのをいつかやってみたい。

ディスプレイの視認性も素晴らしい。昼間の明るい時の屋外でもディスプレイの文字ははっきり見える。以前使っていたスマートウォッチとは雲泥の差だ。これだけでもApple Watchにた価値があると思えるほどだ。

アクティビティというアプリが、自分の運動を管理してくれている。ムーブ(消費カロリー?)、エクササイズ(運動量?)、スタンド(座りっぱなし防止?)の3つの分野をリングで教えてくれる。最初は気にしてなかったんだけど、「今日も頑張りましょう」とか「昨日はすごかったですね。きっと今日もできますよ」みたいな通知が来るわけで、目標達成した時のアニメーションの通知に騙されちゃうんだな、これが。

ワークアウトというアプリで運動を細かく記録できる。ウォーキング、ランニングとか、設定も細かい。ちょっと歩き出してから「ヤベッ、記録すんの忘れた!」ってなっても、「今、ワークアウト中のようですね」とか言ってくれて、遡って記録してくれるらしい。だからワークアウトにはApple Watchのみを持っていくだけでOKなのだ。あとでiPhoneとペアリングすれば、自動的にApple WatchのワークアウトデータをiPhoneに同期してくれる。GPSモデルは走ったルートとかもiPhoneのアクティビティアプリで表示してくれる。オリジナルのアプリの他に「Strava」というサイクルコンピューター代わりのアプリも使っているのだが、このスコアも同じようにワークアウトとして記録してくれる。非常に便利だ。

思っていたよりも本体は軽く感じる。1日中着けていても問題のないレベルだ。充電は2日に1回という感じだ。朝7時に着けて、20時くらいまでで、60%くらい残っている感じだ。こんな感じで2日使うと残10%くらいなので、充電するか、といったところだ。睡眠中も着けたままでいけそうな気がするが、気になって寝られそうもないので睡眠モニターは未だ未体験だ。将来的にはチャレンジしてみたい。2日に1度の充電は不便といえば不便だが、iPhoneだって似たようなものだし、充電器の上に置ておくだけなので、たいした労力ではない。ただ、旅行に行く時なんかは持っていく充電ケーブルが増える。

アルミニウムボディは柔らかいそうで、保護フィルムやケースも考えている。今使っているナイキバンドにも不満はないが、バンド交換も簡単にできるので、服装やTPOに合わせてステンレスバンドやレザーバンドとかに変更して、っていうのも考えている。でも、純正バンドは高い。父の日のプレゼントに期待しよう。

セカンドレビューは後日。



ブログ一覧 | Mac / Apple | 日記
Posted at 2020/06/10 07:56:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

祝・みんカラ歴5年!
ハル@ND2さん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

弘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516 17181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation