• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月11日

接骨院と歯医者・・

接骨院と歯医者・・ おじさんネタです。

最近テニスの後の数日間、腰痛に悩まされていたのですが、月曜日の徒労に終わったシート外しと翌日の職場での大型プリンター移動が引き金となり悪化、昨日久しぶりに接骨院に行ってきました。
「背筋が衰えてきてるのと姿勢が悪いのが原因、直してから鍛えなさい!」とお叱りを受けました。しばらくは通うようになりそうです。

気になってこんなモノまで買ってしまった....←ドーピング?


今日は、先週末に歯の詰めモノが取れてしまったため、予約してた歯科医院に行ってきました。点検の結果、何ヶ所かケアが必要とのこと。こちらも通わなきゃ...

                  ・・・・・うーむ、トシか?俺?
ブログ一覧 | 健康 | 日記
Posted at 2007/07/11 21:35:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

田植えが終わりました(21ha) ...
urutora368さん

オフ会Part2 プジョしん定例 ...
カスタム308さん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

2024年5月26日(日)ダム活ツ ...
ヒイロVM4さん

この記事へのコメント

2007年7月11日 21:39
こんばんわ~

時が経てば体も休息を求めて来ます。

ゆっくりと体のケアをしてあげて下さい(^^♪

コメントへの返答
2007年7月11日 21:59
こんばんわ、

いつの間にやら日々のメンテナンスだけでなくオーバーホールやレストアが必要な身体になってるような?

休息したいですね~、今年は夏休みまとめて取ろうかと思ってます。
2007年7月11日 22:00
オレも腰痛持ちですが、特に気をつかってはいませんね。。。
スクワットを正しい方法ですれば、足を鍛えるだけでなく、腹筋、背筋も鍛えられて、腰痛防止になるとジムに通ってる人が言ってました。

歯医者通いはイヤだぁ!
いいオネーチャンいた?(笑
コメントへの返答
2007年7月11日 22:23
近所に開業した医院に初めて行って来ました。
医者は若いお兄ちゃんが3人でしたね(残念!笑)
オネーチャンは横で唾液吸うミニ掃除機を口に突っ込んでくれるだけでした。

点検も兼ねて行ってヤニ取って貰うと、しばらくの間「白い歯がステキな好青年?」になれますよ。
2007年7月11日 23:23
体の彼方此方が悲鳴をあげ始めてるようですね。
これはしょうがないことですが、予防が出来ることもあるので自分の体のことを知ることが大事ですよね。

腰痛は私も持っていて、現在痛い状態です。。

お互い気を付けましょう。。 歯もです。。
コメントへの返答
2007年7月11日 23:53
以前は軽い悲鳴であれば放っておけば直ってたのですけどねー。

近頃は引っ込んだように思い込ませておいて、後でたっぷりと蓄積されて出てくるようです。
しかも後を引く....(冷汗)

無理はいけませんね。。。気をつけます。

2007年7月12日 0:04
この手の話題に無理なく入れる自分が少々悲しいですが・・・。(苦笑)

以前、腰痛というものになったことがなかった時代、初めての腰の痛みにガマンできなくなって、「CTスキャン」「MRI」の両方をやったという、今考えるとずいぶん大がかりな診察をしたことがありました。

診断結果は「椎間板変性症」。

簡単にいうと、背骨と背骨の間のクッションがわりのプルンプルンとした貝柱みたいな椎間板が、年齢その他の理由で水分が抜けるんだかで『変性』が起こり、最後は干し貝柱みたいになるんですが、その途中でクッションの役目をしなくなり、弾性性質が劣化していくみたいな状態が原因の腰痛だそうでした。
※ちなみに、この変性が『変形』となって背骨近くを走る神経系統をつっつくようなカタチになって、足がしびれるとかになっていくのがヘルニアだとかと言ってましたね~。

対策は、腹筋と背筋を鍛えなさいって言われて、正しい腹筋のやり方なんて~のを教わったもんでした。んで、足とかがしびれたらすぐ来なさいって言われましたね。
現在も、毎朝「う~、腰がまがらね~」とストレッチみたいな感じで腰を伸ばしながら起床して、そして仕事はおおむね穴堀りでございます。(苦笑) 明日はコンクリート打ち!(予定)

あ、ちなみにウチの玄関から見えるところにある行きつけの歯医者さんは、先生が同年代で、おねえさんたちはいい娘さんばかり。
大きな声では言えませんが、すてきなスキンシップに遭遇する可能性が高いため、子供といっしょには行きませ~ん(^_^)(^_^)
コメントへの返答
2007年7月12日 0:18
>「椎間板変性症」
ヘルニア予備軍ってところですかね?

お気をつけて。。。

デスクワークよりは身体にイイ(気分も)とは思いますけど、重量物を運ぶのが一番効きますからねー。

私も身体鍛えないとねー。





だからぁ~!おねえさんの話題には写真があった方が.....(爆)
2007年7月12日 20:09
今晩は。私も腰痛で苦労してます。歯医者は同級生がやっているので、無理言って予約無しで治して貰いました。若い別嬪な、おねえさんはいませんでした・・・・
コメントへの返答
2007年7月12日 20:27
こんばんは、
今日も接骨院行って来ましたよ。
低周波マッサージは疲れるけれども後が心地良いです。
今、筋肉が少々引きつり気味...強すぎたか?
2007年7月12日 21:01
腰痛を治すには体を鍛えよう!!

ビリー隊長の登場か?

う~ん歯の予防は出来ても鍛えることは出来ないぞ~!
歯医者さんでしっかり治療してもらうように!!

一回行き出すと長いぞ~!
覚悟しとけ~!弱音をはくな~!

コメントへの返答
2007年7月12日 21:23
梅雨明けたら夏ですからね。
楽になったら鍛えるつもりですよ。

ビリー隊長・・・ひねくれ者で天邪鬼な私は流行りモノは少々苦手ですが、実はちょっと魅かれてます。

歯医者は長い!今までの行きつけが正にそうだったので、今回、近所に開業したところに替えてみました。吉と出るか?
2007年7月12日 23:49
どうもです。
やっぱ腰痛を治すには、自分用にカスタマイズしたレカロを・・・
クルマに装着する時これまた自分に合った角度や高さをきっちりセッティングして500kmぐらい走破したら治る場合がありますよ~~~!!!
ちなみに私は約15~16年前にMR-2(SW-20)にC-classicを装着していた時木曜日にギックリ腰になり・・・
土曜日に兵庫⇒広島に日帰りの所用があり・・・あまり気乗りしなかったのですが・・・
強行走破して夜に家に到着したら・・・
あら~???腰が全然痛くない~~~!!!って経験があります。
ちなみに本国ドイツではレカロシートは、カー用品店ではなく、ななななななんと・・・医療器具の店で売っているらしいですよ~(レカロシートはあくまでも医療器具です)
おまけにドクターからの腰痛の診断書があれば保険で最高7割ぐらい負担してくれるみたいです。バリオメドってシートですが、お尻と背中が左右別々でフィットできる優れた代物です。
日本でもそんな制度があればいいのにな~~~社保庁の年金問題も大事ですが・・・
メディカル面も考えてほしいものです。
コメントへの返答
2007年7月13日 19:53
こんばんは・
後々はレカロも考えてはいますが・・・?

自分は今まで純正シートを替えたことが一度もないシート初心者です。もちろん純正レカロなんて車種に乗ったこともありませんでした。

今回もカスタムの黒シート+ヘッドレスト別体なら自分には十分だろうと思ってました。

しかし、エッセが思いのほか良く走るのに比べシートの出来はお世辞にも良いとはいえないものだったので、今回初めてシート交換に踏み切ったものです。

そんな初心者なので、正直レカロの価値はまだわからんですね。だから値段に惹かれて例のシートを買ってみました。

初めてのお試しなので、これで気に入ればシートも良いものを探して行く様になると思いますよ。



じ、実は....

レールが届いたのでさっきシート付けたところです♪

プロフィール

「折りたたみのパンク、とりあえずパッチ当てて修理し様子見、2日経過で漏れなさそうだったので、本日、エアチェックして買い物に出発・・・1km弱走行で空気が抜けました(笑)

空車では大丈夫でも人を乗るせて走るのはムリだったのね。。。

押し歩きで帰宅してチューブ入れ替えました。」
何シテル?   05/25 18:29
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation