• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2014年04月06日 イイね!

連休の週末は

ひさしぶり♪・・・来週はイベントで土日とも仕事なんですけどね(汗)

昨日、タイヤを交換したツインです。

ホイールの塗りはこんなもん。。。おっと、近くに寄っちゃ~ダメだお!(爆) 



タイヤは激安エコノミストATR-K(165/50/14)ですが、

先日まで履いていたATR-Kスポーツに比べると、すんごく軽快♪

小径なこともあるけれども、直進の走行抵抗が明らかに少なくて、明らかに加速が速い!

あと、車高が1センチ近く下がったので、コーナーでの安心感が・・・

ATR-Kスポーツのときは、高い限界と引き換えに「横転するんじゃね?汗」みたいな緊張感が・・・苦笑

背高に見えますが、実際の車高はシャコタンな紫エッセ号並みに低いんだけどな~・・・

ドラポジが高い(床が高くて底止めレールしかない)のを何とかしたいのだけれど

・・・ワンオフかぁ?・・・ま、それはゆくゆく考えるとしましょう(笑)・・・今のところは置いといて、

今の足まわり(吊るしのF:6K・R4K)だと程ほどのグリップの方が相性が良いようです。

ツインの性格的にも(特に前は)横が強いATR-Kスポより、縦グリップの効くタイヤの方が合っているかも?

ということで、今シーズンは競技も含め、基本的にこのタイヤで行こうと思います♪

・・・途中で発作的にハイレート化→ハイグリップに逝っちゃうかもしれませんが!(爆)


そして今日は・・・

底突きして調整不可だったエッセのタイロッドエンドを切り詰めたった!(笑) 

カット分は5ミリ程度ですが、グラインダーの刃の厚み3ミリと断面の処理をあわせると10ミリってところ?

西の方の「変態」なエッセ乗りの皆さん(橙&赤ww)、情報ありがとうございました~♪



ノギスで現状を採寸してからの作業だったので、

カット後の戻しとステアリングセンター出し&トー調整もほぼ一発でできました♪

タイヤ&ホイールはツインと同じ組み合わせです。こちらは塗ってません・・・キズだらけです!(汗)

Posted at 2014/04/06 13:17:11 | コメント(1) | イジり | クルマ

プロフィール

「現在は、こちらの1基が国立天文台と茨城大学の電波望遠鏡として利用されているようです。

そういや、前に聞いていた気がする〜(苦笑)」
何シテル?   05/29 16:21
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1 23 4 5
67 8 9 1011 12
131415 16 1718 19
2021 22 23 24 25 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation