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2022年01月26日

続・冷却系遊び(^^)   サーモスタット編

続・冷却系遊び(^^)   サーモスタット編 まず、タイトル画は、前回ブログ以降、最初に増設したLLCエア抜きプラグ。
マーチK12 e4WDのみの部品。FF車にはついてませんの。
4WDは後輪駆動用水冷式ジェネレーターのクーリング配管があるので少しFF車とは異なりますが、要はジェネレーター行きの水路を塞げばOKです。

FF車も4WD車もヒーターコアの部品番号が同じなのでヒーターホースの径も同じという確信のもとに着手、改造、取り付けました。
今後、LLC抜いたり入れたり、また抜いたりが多いので、いちいちホース外してエア抜き(ホントはホースバンドが固いのが苦痛なの)も面倒くさいので。

使ってみたら、コレ、すっごいエア抜き楽。
蓋外して、ゆ~っくりLLCを入れていくと水面上昇が見える。そこでストップして、蓋閉めて続けて注入でOKOK。

一応、ヒーターホースは新品準備してるけど、ちゃんと機能するかどうかを確認するため今回は古いホースを加工してます。ホースバンドも今回は社外品だけど、純正をストックしてます。
作動が確認できたので追々それぞれ新品に換えます。

次は、サーモスタット交換
ついこの間、オーバークールにてノーマルに換えたのだけど、それをまた違うのに換えました(笑
取り寄せたのだけど、スペックが分からないため、200℃温度計を入れて糸を挟んで鍋で煮てみました。



サブバルブ



メインバルブ

サブバルブ開き始め温度     約80℃   全開約83℃(目測)
メインバルブ開き始め温度    約85℃   全開約94℃(目測)
※全開は注意深く目視で観測しました。糸が外れて100℃位になってて測る術がないゆえ。
※コレは私の自己満足測定結果なので、まったくの公式ではありません。

そーなのです。実はバルブが2個ついてるサブバルブ付きのサーモスタット。



導入したサーモの外箱。
多摩興業製。
外径54mmで、マーチにもピッタリ。
何の車に使ってるかわかんないけど、適合表から探るとマツダ系が多いみたい。
ニッサンは、ボンゴOEMで出してたバネットバンあたりが該当してました。
ただし、ガスケットはピタリでないとマズいので、別売りのでマーチ用を買いました。

まずは、ノーマルサーモスタットの温度上昇の動画をご覧ください。



上のデジタル水温計はアペックスのアイモニ。OBD取り出しです。まあ、ガチャピン号のコンピューターが感じてる温度。
下のアナログ一番左のメーターはラジエーターアッパーホースに装着した水温計の温度。
急激に温度が上がることでサーモスタットの開きタイミングが分かります。
で、ラジエーターの冷水が流れ込んで、エンジン水温が下がると、サーモが再び閉じて、また開いての繰り返しでハンチングが発生します。

動画撮り終えて、サーモスタット交換です。
まあ、ホース外さずともボルト3本で交換可。しかもガスケットが挟まるから液体ガスケットも不要。
何回もやってる作業で特に問題なし。





左がノーマルサーモ、右がダブルバルブサーモです。
チャッチャと交換して再度LLC充填。エア抜きしてその日は完了。

次の日の朝、冷間からダブルサーモの水温変化の動画を撮りました。



多少ハンチングは解消されたかな?
動画最初からビミョーに早めにアッパーホース水温が上がってきてます。
(サブバルブ効果)
90℃位でメインバルブが開いて水温が一気に上がります。
(メインバルブ全開手前)

その昔、風潮に流されてローテンプサーモ入れましたが、やっぱりね、クルマには相応の水温は必要。
オーバークールでオートポリス走った時はメチャクチャ調子悪かったし。

動画がクーリングファンが回る(95℃ね)前にブチって切れてるのは、ガレージで撮影してたら、発注してたディズのオイル(ストロングセーブ0W-16)が届いて、撮影してる真ん前にヤマトのクルマが停まって、ドライバーさんから撮影姿を見つめられてたから(核爆

今回ね、アップまでに時間がかかったのは、youtubeにアップするのにアップアップになってたからですの(^^;)

実はもう1個冷却系........に含めて良いか分かんないけど、
やったことがあるので、それはそのうちにア~ップ......予定。

今日もね、長々と付き合っていただいてアリガト!
じゃ、また(^^)b
ブログ一覧 | マーちゃん | 日記
Posted at 2022/01/26 18:57:35

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この記事へのコメント

2022年1月26日 22:00
お疲れ様です!

構想通りバッチリやったようね!
さすが!

次回公開の部品は何でしょうね?
楽しみにしています♪
コメントへの返答
2022年1月27日 18:48
お疲れちゃんです。

コレはね、想定どおり(笑

いっつも想定外の事態で失敗すること多いから今回内心嬉しいです(核爆

次のはね、後付け水温計を設置してないと分かんないかも。

アッパーホースに水温計設置するとサーモ開いてからしか正確でない。
折角40℃からの表示あるからと。

あっ、答え言ってしもうた
(^^;)

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