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2021年01月23日 イイね!

ピッカピカの新車!!!!!

ピッカピカの新車!!!!!の、代車(笑

急遽、本日、工場の都合でディズの車検出しましたの。


で、お借りした代車が、
ROOXのビカビカの新車。
走行8km(°0°)


日頃MTしか乗ってないので運転できるかな~...と思ったけど
なんなかったです(笑

だって、免許持ってますもの(爆


借り物なので、ほぼほぼウチ直行で、
でもね、多分15kmくらい走った。
私のガチャピン号を雨ざらしにして、
ウチのガレージの特等席(まあ、カーポートの下ね)に停めさせていただきました。


S-HYBRIDで軽ながら、車高の高い車重の重いトールワゴンながら、
割と軽く走ります。
近頃の電化装備について行けない私には、
ソナーのピーピー音が耳につくけど止めきらんし
ナビも使いきらんし(笑
スライドドアが電動なのも、昔、ホーミー乗ってて、力で閉めてた輩からすると違和感あり(爆

ボディの赤は良い具合に暗い感じの、私の好きな感じのメタリック赤
この色のノートニスモってカッコいいもの~~!

ここのディーラー(日産プリンス大分森町店)は、すっごい前からお世話になってます。
ってか、新しくできたときからずーっとだわ。

何か、行きやすいというか、
いろいろアドバイスいただける工場長いるし、
前通ってたお店(日産プリンス大分高城店)からのお付き合いの長~い方々がいっぱいいるし。


お伺いすると、なんか、ウチに帰ったような気分になれるの。
あんまりくつろぐと、営業の邪魔になるかも知れないけど(^^;)

ほぼ、自分で整備してるので、
しょっちゅう、ボルトやパッキンなんかのマニアまがいの部品ばっかり頼んでるです。


恐らく、私の人生終わるまでお世話になると思います。
特に部品調達は。

とかいって、まだまだ人生は終わりにはなりませんよ!!!(^^)
だって、ガチャピン号でオートポリス29秒切るという、常識的に考えれば割と大それた目標が出来ましたもの(笑

14年落ち、1.2L NA 12万キロ走行 ポンコツドライバーです(^^)/
Posted at 2021/01/23 19:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズ | 日記
2021年01月17日 イイね!

ついに30秒切り!!!

ついに30秒切り!!!長年連れ添った相棒と、2分30秒切りました~~~~~!!!(^^)/

公式タイムは、2’29.296

今日はね
何か、調子よかったの。

先だって、ニューテックのNC200施工して、軽くなった感じがして、
寒くて、
ストレート追い風で(笑
路面は日が当たってて、

1枠目は、タイヤ熱入りが気になって、
2’32秒とまり
1枠目は、1.8スタートで走行後が2.1だった。

これならいけるなと
2枠目は同じエア圧で、強めの熱入れ2周ののち
3周目からアタック。

3周目は2’29.837
で、次の4周目にベストタイム。

それ以降はタイヤカスに悩まされながら30秒ちょい

2枠目終わって、リザルトや自己タイムは把握しておらずに、帰りのスタッドレスに付け替えてるときに、菅一乗さんがピットに来てくれました(^^)

今日はどうでした~?
私)キヲン低くて、調子よかったです。ベスト出たかも。
タイヤカスでコンディション悪かったでしょ?
私)ライン外さなかったら、割と走れました。でも後半譲ろうとラインを外したらタイヤカスメッチャ多かったです。
また、次回も頑張ってくださいね!

過去菅さんから教えていただいたアドバイスで、
○タイヤ圧は温間2.1狙いくらいが良いと思う、
○クリップ目指して気持ち早めにステアリングを切り始める、
○クリップはイン側に極力寄せる(コースを目一杯使う
を忠実に実行しようと頑張ってます(^^)/

特に、ラインをトレースするように、幾分早めに緩やかにステアリングを切り始めていくのは大変に効果がある気がする。

alt

1枠目の慣熟走行2周回は、菅さんがセーフティカーでセオリーのレコードラインを走るので、前のクルマのラインを外さないようトレースしてきて!って毎回おっしゃってくれるのですが、

しかし、PシェやFら~りやLタスや外車モロモロなどなどの大排気量、大パワーの方々は、どこ走っても速いから、ほぼほぼラインには興味が無い様子で、せっかく前車がレコードライン走ってるのに、タイヤ熱入れに全集中で左右に大きく振り回してライン教わるとかの次元では無くて(笑

なので、最後尾のほうに並んだ私には、前車が左右に振るばっかりで菅さんラインは全く分かりませんの。
次回は、コースイン前30分位から並んで、菅さんの直後につけようかしら(笑

まあ、私はいつも走るラインがありますが、正解かどうかもわからないので、菅さんのラインを一度知りたいのですけど、せっかく教えてくれるって言っていただいてるのに勿体ないなと

この辺が、直線だけ(のみと言うべきか)が速いクルマと、コーナーが楽しいクルマの差ですね。

直線は遅くてもコーナーだけが目一杯楽しいクルマ(相棒)で今後も頑張る予定です(^^)/
残念ながら相棒は酒飲めないので、明日、ハイオクガソリンを飲ませてあげます。

皆さんがアクセル緩めるコーナーをフルスロットルで抜けていくのは爽快で楽しいです!!!♪♪♪

踏めない高性能では無く、
使い切れる程度のパワーで、
それを使い切って走る爽快感が楽しめる、ガチャピン号選んで良かったです!

良いクルマに出会えました。
ありがとう>>>>>>>>>>日産!(笑
Posted at 2021/01/17 21:33:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年01月08日 イイね!

だいぶ久しぶりのクルマネタ

だいぶ久しぶりのクルマネタ昨年は、ギリギリ30秒切れなかったから、
今年こそ30秒を切るべく、
新兵器導入(予定)。

買ってはいるけど、寒さで施工保留中につき(笑



NUTEC コンプブースト NC200

エアコンオイル添加剤。

昔々の冷媒(R12)は、潤滑性能が良くコンプレッサーオイルは鉱物油や半合成油が使われており、フリクションロスをあんまり意識することも無かったけど、環境対応やシステムの腐食に対する問題が大きく、新冷媒(R134a)に取って代わりました。
R134aは環境や腐食に対しては優しいのだけど、自己潤滑性能に劣るのです。コンプレッサーオイル入れても潤滑性能がR12程では無くフリクションロスが大きいのです。

よって、冷媒にフルエステルの化学合成油のコンプブーストNC200を入れるのです。

これにより、コンプレッサーのフリクションロスが低減し、パワーロスを抑えられる...................と言うことらしいです(爆
(まだ、経験してないからわからないのです。)

注入するには、エアコンガスチャージホースが必須なので、アストロであらかじめ買ってました。


明日からのお休みで施工したいけど、ウチのカーボート工場(笑)は外壁がなくて、今回の寒波でメチャ寒いので、もちょっと暖かくなってからと思うのだが、

次の走行が1/17だから、今回の3連休のどこかで施工しなきゃ間に合いませんの。

ほんの1時間くらいでも暖かい日差しが差し込むと最高に嬉しいのですが(笑
Posted at 2021/01/08 20:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記

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「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
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