3日間の出来事、一気にアップゆえ、長文になる予感.................(笑
まず、25日土曜日。
ウチの家に、クルマ関係の使わない部品やら、外した部品やらが山積みで、足の踏み場がないから、連絡取って、熊本のお友達にお引き取りいただくことになって、
ニスモ号にとりあえず乗るだけ乗せて、大津の道の駅まで持って行きました。
引き取ってもらった部品の一部は、
エキマニ&触媒
ブレーキキャリパー&トルクロッド2セット
ノーマルデフ&クラッチセット&フライホイール
買い間違えたナックルセット
12SRノーマルセンターマフラー&リアマフラー
RS☆R Sports i一式
その他もろもろ。
重量物が多いため、リアが下がってしまって。
初めてヘッドライトレベライザーの有り難みが分かりました(笑
写真は、密会の大津道の駅。
ヨコハマタイヤのタイヤトレーラーが3台停まってました。
28日、29日のオートポリスsuperGTタイヤテスト用かなぁ~って思いながら記念撮影。
帰りは、クルマが軽い軽い(笑
次の日の朝、夏場の特攻虫がたくさん前面に張り付いてました(>_<)
まあ、また洗車する楽しみができたかなと。
お引き取りいただいて、お手土産までいただいて、ありがとうございました。
26日日曜日
かねてからやろうやろうと思ってた、ブレーキフルード交換。
ウチの方にペダル踏ませながら、順調に交換。。。。。。。。。
に終わるはずだった。
ブレーキフルード交換&エア抜きは何回もやってるからね。
ところが、ブレーキリザーブタンクの液面が下がったのに気づかなくて、クラッチラインにエア噛んだ。
なので、クラッチラインエア抜き。
過去一回やったことあるから大丈夫と思いきや.........................
画像は、クラッチのエアブリーダーのところね。
で、クラッチ踏んだり離したりしてもらいながら、ココにあるピンを押して、クラッチラインを5mm位引き出して(完全に抜いちゃダメ)エア抜くんだけど、
借りてきた猫の手並の理解せずに踏んでもらってるから(爆)、タイミング合わなくて、1回ブリーダーから思いっきりゴボゴボってめちゃくちゃエア吸った(>_<)
その後、クラッチペダルが反発なくなって、抵抗感なくなって、完全に油圧が抜けた。
おそらくマスターシリンダーがエア吸いまくってる。
何回もエア抜くのだけど、フルードどころか泡すら出てこない始末。
数時間、中腰で、シリンジ何回も吸ったり口で吸い出したりしたけど、エアだけしか出てこなくて、なっかなか油圧がもどらない。
油圧(内圧)がかかってたら、ピンで止まってるので押し込むのが大変でラインが一段出ないはずなのに、簡単にピン押せて出てくるってことは、油圧が完全に抜けてる証拠。
狭いとこでプライヤの先端で押して相当回数やってたので、手がプルプルしてきて、一回ミスって、クラッチラインをブリーダープラグから完全に抜いてしまった(アセアセ汗
焦って、慌てて差し込んでロックさせたら、今度はピン押しても抜けなくなった。
ってことは.................油圧戻った(^^)/
しかも、前より節度ある反発。
この状態維持しなきゃっておもって、クラッチはその時点で終了。
せっかく4輪上げでタイヤ外してるから、今度入れたタイヤの皮むきしようかとナンカンタイヤに換えました。
もちろん、エア調整はゲージボタル(笑
一段押してエア抜き、さらに押してエア入れに最初なじめなかったけど、
多少高めにエア入れて、下げる方向で調整したら、ひじょーに使いやすい。
しかも、老眼鏡掛けなくても見えるからね(笑
油圧戻ったっていっても、そんな不幸中の幸い的なエア抜きじゃ不安だけしかないので、
本日(火曜日)夕方、日産に持ち込んで、様子見てちゃんとエア抜きしてもらうよう予約しました(笑
その日はそれで時間切れで終わって、
27日月曜日仕事終わって帰ってから、
まだまだ暑い夏やから、日も長いからブレーキローター&パッド換える時間あるやろうと考えて、17時半過ぎから作業開始。
ローター&パッド交換は何回もしてるから、作業段取り自体は特段問題なし。
ところが、キャリパーやトルクロッドがパッドカスで相当汚れてたから、落としながらメンテしながらやってたら、思いのほか時間かかって、
19時頃になったら、真っ暗になってしまって、作業灯で照らして作業。
しかも、雨降り出して。
交換して、試運転もせずに、本日終了。
確実に季節は移り変わってます。
思いのほか日が落ちるのが早くなってた.....................(笑
いつものことだけど、
ブログの最初は、一生懸命詳細に書くのだけど、後半になると段々手抜きが目立つ(爆
まあ、性格ゆえしかたないことであります。
結構いろいろやって、忙しかった土~月曜日。
でも、相当にいろいろやって楽しさマックスやったです(^^)/.
Posted at 2018/08/28 06:33:50 | |
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マーちゃん | 日記
2018年08月26日
リアはドラムブレーキなのに、ローターが4枚(笑
以下は、言い訳
右側は、ディクセルのHStype。ヒーテッドスリックローター
だいたい、サーキット走るときには使ってるローター
8月6日発注
しかし、メーカー在庫切れ。メーカーサイト確認およびショップからの連絡で納期4週間。
しかも、お盆挟むので、さらに遅れるという連絡。
最短で4週間といえば、9月3日
次回走行が、9月9日
お盆での遅延、ショップ仕入れから、さらに発送に時間かかれば間に合わない。
ということで、
メーカーサイトで在庫◎を確認して、とりあえず今回の走行用にPDtype購入決断
8月16日発注
納期、4~5日なので8月23頃には届くはず
十分に走行には間に合う(^^)/
との予定でしたが、
どこで、どう納期が変わったのか、
HStype 8月23日到着
PDtype 8月25日到着
...................................w(゜o゜)w
まあ、それで2ショット写真が撮れたってこと(笑
せっかく届いたから、今回の走行では、がちゃぴん号はHSローターで行きます。
今のところ、走行終了後、PDローターと以前買ってる低ダストのMtypeパッドのセットに交換するつもりだけど、面倒くさがりの人間ゆえ、放置するだろうなぁ~
って、考えながらディクセルの適合表を何気なく見てたら、
12SR(中後期)とK13改(ニスモS)の品番が同じ。。。。。。
もしかしたら、流用できるかもしれない
早速、日産FASTで部品番号検索
しかし、何度やってもK13改が出てこない
.................................FASTが2010/12版でした..........(^_^;)
まだ、マーチニスモ発売されてないし(爆
ということで、発売後のFAST発注しましたとさ(爆
Posted at 2018/08/26 09:33:26 | |
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マーちゃん | 日記
2018年08月21日
早々と、9月9日のハイパミ併催Revspeed走行会のエントリして、支払いも完了してたけど、エントリーリスト見れなくて、受理状況どうなったかなぁって思ってたら、
エントリーリスト公表されました。
今回は、ハンドルネーム、車両名は、ココと同じにしました。
クルマの背は高くて抜き出てるし、目立つ色だし、会場で探すのはたやすいかと(爆
メンテナンス工場が日産プリンス大分販売だって(´゚艸゚)∴ブッ
まあ、確かに車検、点検お願いしてるので間違いではない。
「DIY」って記載もありだったなと今思った。
車種見る限り、今回もまた最遅クラス(笑
自分との戦いに徹しながら、ナンカンAR-1のタイヤテストも兼ねて、楽しみたいと思います。
土日ごとにメンテ整備しなきゃね。
目標があって、土日に作業するのは楽しいです。
晴れればいいなぁ~
Posted at 2018/08/21 07:11:29 | |
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サーキット | 日記
2018年08月18日
明日、ナンカンAR-1への組み替えをショップにお願いしてるので、
そのときにエアバルブも交換すべく本日メンテ。
ホイール1セットに、エアバルブ2セット用意してて、タイヤ交換にあわせてグロメット、バルブコア交換して交互に使ってます。
基本的には、ホイールとの間にはゴムのグロメット
バルブコアもゴムでエア漏れ防止なので、
ゴム部分さえ交換してれば新品と同様の機能を果たします。
RAYSは普通のゴムバルブではなく、アルミバルブで高いので。
バルブ買うと一個1500円(税別)
グロメットはMonotaROとかで、大体10個250円
バルブコアは、今日はオートバックスで買ったけど4個で322円(税込み)
説明用に手書きで書いたけど、わかりにくいよね。
なので、後から
整備手帳にアップします。
今日は、ニスモウは車検でディーラに一泊二日でお泊まりなのでガレージががらんとしててさみしいです(笑
Posted at 2018/08/18 21:41:51 | |
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マーちゃん | 日記