• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

12ヶ月定期点検@ガチャピン号

12ヶ月定期点検@ガチャピン号昨日、いつものディーラーにガチャピンの点検で入庫しました。

ほぼほぼ異常はなかったけど、
一番の問題点は、
トップ画像。

ミッションオイルにじみ。
割とにじんでるです。

マーチ(ルノー製)のミッションケースは三分割で、
全体ににじみがあるが、
恐らく画像一番右の黒いオイルパン部分ではなかろうかとのこと。

メカニックさんと色々話して、ニューテック(ピットワーク)NC81はどうだろうかなぁとお話ししましたが、

一般ユース(笑)ならその手もあるけど、LSDやし、サーキットで急加減速が多いシチュエーションでは、パッキン交換した方が良いだろうとの結論になりました。
ついでに、当たり面もあるかも知れないからオイルパンも交換しようかと。



ミッション(部品)はルノー製(まあ、そうですね(笑)



ココの円周、ボルト3本しかないのね(^0^;)
なんか、オイルにじむの必然で分かる気がする......
5本あれば状況は違うかもですね。

そのほかの指摘は、
エンジントルクロッドのブッシュへたり
サーキット走行が多いから致し方ないへたり

ところが、ニスモカタログ検索しても、通販検索してもトルクロッドK13しか出てこない(~_~;)
恐らく品切れ。
最終的には、ブッシュ強化剤で補強を考えてます。

それと、
オルタネーターの発電低下。
既にオルタネーターは、低走行車のをストックしてるので交換のみ
無問題です(^^)/

まあ、酷使しながら既に126000km。
相応の修理ですね。

自動車税、任意保険、家のエアコン故障による交換等々、出費が多い時期にちょっとキツいですが、気持ちよく走るため修理しますの!
Posted at 2021/06/27 09:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2021年06月17日 イイね!

アイズ

アイズ.................合図ね(笑
トップ画像で騙して、すんませんm(_ _)m
他に思いつかんかったのでご容赦。

近頃、クルマ乗ってて思うの。
クルマでの合図の意味、ちゃんと果たせてるのかなぁ~って

高速走ってても、1~2回ウィンカー点滅で平気に割り込みする方が多いこと多いこと。
ほぼほぼ100%に近い確率。
特に多いのは、厳つい前面のデカいミニバン的クルマ、凡人では乗れない爆走中の超高級外車。
気持ちが大きくなりすぎるのでしょうね。

または、一般道走ってても、右左折の3m位手前で急にウィンカー出して曲がる方
はたまた、ウィンカーも出さずに高速割り込み、一般道右左折する方
この辺りは確率はグンと下がりますが、たいがい事故の経験値がないのか、若いお母様、高齢の方に多い気がします。あくまで、私の気がするだけですよ。

たまたま失念でなら良いのだけど、
恒常的にこの様な運転の方は、合図の意味分かってんのかなぁ~と。

ウィンカー出した出してない程度の自己満足が合図ではないのです。
相手に伝わってこそ、合図なのです。

私は、運転してるときは、合図は相手に伝わってなんぼのもん。と考えております。

進路変更の場合は、3秒手前
右左折は30m手前でウィンカーを出す。
皆さん、習ったと思います。
よって、右左折は進路変更の3秒+右左折の30mが必要です。

私は一般道はもとより、高速道路でも忠実に守ってますよ。
さらに、大型車の前に割り込むときは、ルームミラーに全景が映ってから、目視確認で車線変更開始する程度に。
大型車の方が、1~2回の点滅で直前に割り込まれたらどれほど危険か簡単に想像できますから。

合図はもとより、アイコンタクトも重要と考えてます。

たとえば、横断歩道。
横断待ってる方がいたら、止まりますよね。
(近頃、前しか見てなくて止まらない方多いですが。)

小学生や高齢者の方
止まるとたいがい頭下げて会釈してくれて横断します。

その時に、運転されてる方は、小さい気持ちで、むすっとして渡り終わった瞬間ダッシュしますか?

私は、会釈をされたときには笑顔で手を挙げてジェスチャーで「遠慮せずにどうぞ!」って合図をします。
子供には手を振ったり(^^)

そこで、心に、気持ちに余裕が生まれるというか。なんかホッコリしますの。

横断歩道に近づいてるのに、タイミングで私が止まれなかったときは、ゴメンナサイと手を挙げて合図します。見てくれてるかどうかは分かんないけど。


まあ、改造車のイメージアップの意もあります(爆

が、一番の希望は、現代のクルマ社会、そのアタリの細心の注意、気持ちの余裕を持って運転すれば事故が減るのかなと思って。

サーキットでも同じなのです。
よく、スロー走行で、ハザード出してる方見受けます。
インかアウトに極力寄ってスロー走行ならともかく、

減速せずに、普通に走行してて、抜かせるためにハザード出されるのは大変危険です。
後続車は、ハザードのためにどちらに回避すべきか分からなくなる。
どうせなら、レコードライン外さずに走ってハザード出さずに走行するのが○と思います。

私は、サーキットでは一切ハザードは点けません。
かならず、譲るときはウィンカー
こっちに避けますよって合図。
合図は出す方も、確実性が最重要です。

合図は全ての場面において重要です。
オラオラの方々の、1回2回点滅で100km/h超えでの割り込みは危険だから止めて欲しいなぁ



またまた、長文ですみません。
もし最後まで読んでいただけたのなら、今度からは、自己満足合図ではなく、相手にどのように伝わっているのか!ってのを最重要視して合図をして、サンキュー事故や、だろう運転での事故を起こさないようにしましょうね!!!
Posted at 2021/06/17 20:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2021年06月08日 イイね!

2021/6/5の走行会+αの報告

2021/6/5の走行会+αの報告毎回お邪魔してるショップの走行会。

オートポリスのホリデーチャレンジは25分×2だけど、
ショップの走行会は1時間(^^)/

途中、ピットインしてエア調整や人間のクールダウンが出来るから、
なんか、すごく落ち着いて走れるし、楽しい。

画像は、上り複合
ウチの相方さんが撮影ですの


3番目に楽しいセクション
1番目は、ジェットコースター下りきって、スピード乗せたまま3速に減速で上りにかかるところ
2番目が3コーナーから第一エアピンの前半複合
4番目は第一エアピン過ぎた右100R左100Rの切り返しコーナーかな。

直線は嫌い
圧倒的に遅いから
そもそも直線番長で、
直線だけでタイム稼いでるのが嫌いだから
それは、ウデでないでしょ、クルマにかけたお金でしょって感じで。

で、今回のベストタイムは、
2'32.966

まあまあかな。
今からはだんだん暑くなるから
1.2L NAには厳しい季節。

近頃思うの。
自分はタイム縮めるのが楽しいのか、
走ることそのものが楽しいのか

...........結論は出ず。自分でもよく分かんないの。

なんか、どっちも楽しいのよね。
タイム縮めたら爆裂嬉しいけど、
ベストで無くても、コーナーがリズム感ありで楽しく抜けられたら、
気分高揚したまんま帰り着くし、充実感半端ないし。

でもね、
サーキット走るようになってから、公道は安全運転。
メッチャクチャ譲るし、
改造車のイメージアップ(笑)のために
歩行者にもとてつもなく優しい。
こっちが待ってるのに譲ってくれた歩行者の方には
手を挙げて、頭下げて挨拶して通り過ぎるくらいに。

お互い譲り合いでの出会い系(頭)での事故は避けたいから、
意思表示は的確にするように気を使ってる。
そうすると、譲るジェスチャーと、ありがとうのジェスチャーの区別がつく。

そうそう、先日、信号停車で、常時前車にベタ付けしなきゃ運転できない風味の高齢者の軽四に真後ろに付けられて、信号が青になったら煽られまくって、

反射神経なしでブレーキングで追突されるのはゴメンなので、コンビニに逃げ込もうと思い逃げ込むときに、歩道縁石のスロープになるギリギリのところでニスモSのフロントスポイラー左側下と左前ホイールのリムを豪快に削りました。
リム長15cm位で補修も難しいくらいの深い傷
当日はガックリ感と憤りがまさって、ブログも上げなかったけど。

その高齢者、前車ベタ付けで無いと走れないのか、私が消えたあとはフル加速していって前のクルマに直後に張り付いてましたよ(-_-)

現役世代の納めた年金掛金で生活しているはずの高齢者がこれでいいのかな?
事故起こすのが多いのも納得納得。
まあ、どっかの社長かも知れないけど、
...... まあ、社長ならレクサスかクラウンで、メンテも洗車もしていない風味のぼろ軽四には乗らないか(笑

それはさておいて、

走行会の土曜日の次の日の日曜日に、行きつけの日産Dに行きました。
ディズの左ドアミラーが完全に開かない現象が多発。
ディーラに言ったら、実はメーカーも分かってて延長保証修理対象。安全性には大きく絡まないからリコールにはなってない。
症状が出たら、無償部品交換。
ライン及び年式で部品(モーター)が複数系統あるらしいので部品番号確認のために入庫。
ついでに相方さんが日頃一切洗車しないので、ディーラーが新規導入の洗車機でFK2コート洗車お願いして、洗車が終わったあとに、

担当営業といろいろお話ししてて、
急遽、ディズ代替です(核爆

新車買いました(^^)/


日産プリンス大分では有名と言うか伝説(らしい)の私の即決買い.........(爆


今までの伝説の買い方は、
子供が免許取って中古買うからと見に行って、中古車見もせずに、
黄色マーチと緑のモコを新車契約して帰って子供から怒られたり

思い立ったら現物も見ずに、楽天市場で中古のガチャピン号買い物かごに入れて買ったり

黄色マーチが13年越で、常識では理解に苦しむ税金アップ買い換え誘導施策が原因で
まだ乗るつもりで点検に出したついでに、ディズに換えたり................

ディーラーのイベントで、
3分(未満の)会話でニスモS買ったり................

今回は、

青のB21W ハイウェイスターGターボ

ガンメタのB45W ディズハイウエイスターGターボ S-HYBRIDのやつ。

でもね、半導体部品不足等々から、納車は10月
現青のディズは7月の引き渡し。

その間は、相方様は私のニスモSに乗ります。
常時クラッチに足乗せて乗る方だから、
ニスモのスポーツクラッチに交換する口実が出来るかもです(^^)/


日産のディーラーの店長さんはじめ工場の方も
私では普通だけどディラーでは伝説になっている、私の急遽クルマ購入に仰天していたらしいです(笑


あちこちのメーカーで、色んなクルマ比較して、
各メーカーディーラー巡って
装備がどーの、燃費がどーので
自身がどんなクルマに乗りたいのかも定まらず
値引きが何千円安いからどーのでグジグジ
値引き交渉から始まって、他車の値引きを提示
なんてのが大嫌いなの

なので、たいがい、試乗もせずに現車(色も含めて)も見ずに即決(爆
この買い方がイイかどうかは分かんないけど、
自分の直感を信じることで、1台のクルマに長く付き合えてきました。
付き合いきって代替するから下取りが高い安いもあんまり気にしない。
安く買います高く売りますは、真のクルマ好きじゃないと思う。
クルマは乗ってなんぼの走ってなんぼのもんだからね。

まあ、良くも悪くも「シロクロ」ハッキリしないと気が済まない私の人間性かな(^^;)




いつものごとく、面白くもない長文に付き合っていただきアリガトm(_ _)m
Posted at 2021/06/08 21:24:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67 89101112
13141516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation