• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

早速、はっちゅ

早速、はっちゅ先日走って、バネが固いから荷重移動もできてない
なんか横グリップが足りなくて全体がズルズル滑る感じ
バネが縮まないからタイヤに負担が大きくなってショルダーがすぐ減る

これら全ては、もしかしたら固いスプリングのせいかもって考えたらスプリング買ってました(笑


一応
フロントは、10kg → 8kg
リアは、12kg → 8kg(レバー比でだいたいコイルオーバーでは7kgちょいになるはず)
にしました。

どのくらいのレートがいいのか、さっぱり見当も付かないので(笑)取り敢えず8kg

今回はTODAレーシング製ではありません。
なんでかってっと、戸田レーシングのHPではスプリングデータのところに最大許容荷重が記載されていないのでわかんない。

ホントはスイフト入れたいけどお値段高いのね。
よって、安売りスプリングを取り敢えずチョイス。

コレで走ってみて、レートが決まったらスイフトあたりを入れようかと思ってますの。

画像は、前回買い間違えたスプリング(^_^;)
このスプリングの左側のにしました。
リアも多少なりともレート落とすのでリバンプが稼げるはず。
フロントは少し自由長が長いのでもしかしたらプリ掛けなきゃかも知れません。

これでスプリングストックが4本増えます(笑


次の走行に間に合えばいいなぁ

あっ、タイヤ裏組みも目処がたちました(^^)/
Posted at 2019/09/29 22:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2019年09月28日 イイね!

秋の走行会①

秋の走行会①今日は、いつもお世話になってるショップの走行会。
ひっさしぶりの1時間枠。

事前の天気予報サーチではちょうど走行時間帯がオートポリスは雨。
だったけど、
実際は晴れ(もしかしたら曇りかも)
リザルトでは曇りのドライコンディションでした。

レーシングスーツ着て
ヘルメットかぶって、
グローブ嵌めて、
窓閉めて、
エアコンオフ。

秋風涼しい季節(場所)なのに
当然汗だく(笑


クルマの水温、油温も上昇しまくりだけど
人間のオーバーヒートでちょうど真ん中あたりでピットイン。

スポドリ飲んで、エア圧測って少し抜いて
しばし、エアコンで涼んで(場
再コースイン。

路温も高いのでタイヤカスも結構拾いながら、
他車とのクリアランス(タイミング)合わずなかなかアタックできない。

本日は最終周がベストラップ
2′34″504

自分の中では、中の上くらいのタイム
でも、楽しく走れて、無事に帰り着いて
一人打ち上げも終了したので良しです(^^)/


さあ、次は来月!
なんだけど、


もしかしたら、車重からしてスプリングが極端に固すぎるのかもしれない。
なんか、ロールが少ない(ほぼ無い)ので荷重移動が少なく横滑りのみで、コントロールしにくい感じ。

特に第一エアピン立ち上がりが。

次回の走行会までは時間がないので、次回はこのまま走るけど
時間が出来たらスプリングレート落としてみようかと思案中。

クルマ一台にはスプリング4本しか使わないのに、
今付けてるの意外に既に4本のストックあり(^_^;)

まあ、付けてみなけりゃ分からないところあるからとか言いながら、
多分、また4本増えます予感...................

F  ID60 L160 10kg  →  8kg
R  ID70 L140 12kg  →  10kg
位に取り敢えず落としてみようかな。

多少リバンプストロークも稼げるかもね。
スプリングは、自由長とレート、最大許容荷重のバランスが難しいな。
Posted at 2019/09/28 20:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年09月23日 イイね!

秋の3連休最後の一日

秋の3連休最後の一日9月の21日は、
会社のクルマのETC取付
22日は台風でsuperGT Rd7 菅生観戦@J-sportsオンデマンド

で、今日は、
かねてから気になってたキャンバー+トー調整。

秘密基地で作業
まず、フロントキャンバー調整前の角度を測定

だいたい1.36度(1°21′35″くらい)
で、トップ画像のとおり、キャンバー調整式アッパーマウントで目一杯キャンバー付ける
だいたい2.75度(2°44′53″くらい)

結構キャンバー付きましたが、このサスではピロボールがマウント端に当たるのでコレが限界。
用途が特殊につき、偏心のキャンバーボルトは強度の関係から使いたくないので。



見ても分かるくらいキャンバー付きました。
従前のキャンバー角ではタイヤ外側の減りが大きい
ということは、外側だけで踏ん張って、内側を使ってない証拠。

この角度が良いかどうかは分かりませんが、今週土曜日はコレで走ってみようと思う。

タイヤ全体でトラクション掛けられればグリップは増すはず。
まあ、速度や荷重移動で大きく左右はされるけど。

で、キャンバー調整したら、当然トーが狂う



トー調整
1回目   イン8mm
2回目   イン5mm
3回目   アウト2mm
4回目   アウト1mm
5回目   ±0

寝っ転がって、左右のタイロッド調整して、乗って動かして、再度計測の繰り返し。
結構疲れた(^^;)

ついでにリアも測ってみたら
キャンバーは、1.37度(1°22′25″くらい)
トーはイン5mm

追々調整するかな~というところ。
また、アルミ空き缶切り出して調整用シム作らなきゃね(笑

一応、心配していたスタビライザーリンクロッドと車体側ブレーキホースブラケットの干渉、タイヤの後側の車体との干渉もなく、問題なし。

以前、スタビリンクロッド頭で削って、タイヤ干渉ありで大きな異音発したのは前付けてたRS☆RのSportsiやったのを思い出しました。

その時のトラウマから、今入れてる戸田レーシングのダンパーは最初からキャンバー角は割と浅く設定したのを今頃思い出しました(^_^;)

これで、タイヤ内側も接地してトラクションをタイヤ幅全体で掛けられるはず。
次回の走行が楽しみです(^^)/
Posted at 2019/09/23 20:48:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2019年09月23日 イイね!

祝!日産勝利!

祝!日産勝利!先日行われたsuperGT Rd7 SUGOで、雨の中抜群の速さで#3CRAFTSports GT-Rが優勝しました。

待ちに待った優勝。
今シーズン初優勝!

前戦と同じく雨でタイヤ選択で勝敗が決まるようなレース運び。

平手さんのタイヤ選択と、ウェットでのレインタイヤの劇的に速かったセカンドスティンとのマコさんと、ひっさしぶりに目一杯応援した(J-sportsオンデマンド)

パクリザルトは、



雨のレースが多かった今年もあと一戦。
何気に、DTMとの交流戦も楽しみです。

来年の頑張りに期待です。
来年は、トヨタはTGRスープラ、ホンダはNSX-GTフロントエンジン、日産はGT-Rニスモ2020です。

ホント、久しぶりに応援に力入った(^^)/
Posted at 2019/09/23 07:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年09月20日 イイね!

初軒下ピット(笑

ホントは、ライセンスとって始めてスポーツ走行枠走った。
9月16日4TN枠を2枠
晴れでドライ

結果は、よく分からん(爆

ってか、完全非公式タイムやから、タイム計測は付けてるラップタイマーのみ
自称、2分35秒...................位(^_^;)
あくまで自称ね。

タイム計測無いから目標失う感じ。

フォーミュラ系が別枠になったので箱車枠だからと走ってみたら、
PシェのGT3やフェラーリ(!)や、その他速いの遅いのモロモロ。
恐らく、Sタイヤ多しの模様
しかも、特に高性能車の方々は、あんまりマナー良くなし
無理に抜くし、遅い方は前塞いで抜かせないし
難燃素材スーツ必須なのに、どう見ても布つなぎでコースインとか

結構走りにくい。
練習用枠かな。

しかも、午後走った枠は、Sタイヤ走行後、フォーミュラ走行枠後なので、バッチリ特大タイヤカス拾い。

もうね、タイヤカスで全くグリップしないの。
普段ならラインがトレースできる前半複合も、思った通りのラインが取れずに、
ジェットコースター下りきった右回りも後ろがズルズル。
日頃より遅い速度でも、ジェットコースター下り切った右コーナーは危うくコースアウト(グラベル)状況が2回あった。

前もズルズルなんで結構怖い状況。

まあ、練習、チェックには良いかもしれない。
頭の中でライン取りやドライビングフィールをシュミレーションしてイメージわかせて、それを実行してみる。
クルマ弄って、アライメントなんか変えて、その効果を確認する。
ココのセクター、ここのコーナーは集中的に練習したい。
とか、
こんな走り方やり方なら○かも知れない。

で、タイム計測付きの走行会でその練習成果をタイムで確認する。

ということで(笑)、
次回は、9/28 いつものショップの走行会
次は、10/11 ホリデーチャレンジ(オートポリス主催)走行会
その次は、11/24 Revspeedの走行会
をエントリーしてます。
タイム計測付きばっかり(笑

なっかなかタイム縮まらないけど、ボチボチ楽しんで走りたいと思います(^^)/
Posted at 2019/09/20 20:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 23 4567
89 1011121314
1516171819 2021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation