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2019年03月23日 イイね!

白色錆止め

白色錆止め今日は、ニスモウ号のコーティング作業してたのですが、リアゲートダンパーの所に錆発見!
ダンパー外して、スタッドボールボルトに色塗りました。

塗ったのはホルツMH985カラーラストップ白。
ホントは、車載ジャッキポイントにガレージジャッキ当てたら塗装が剥げたので、そこ塗るために購入しましたのですが、こっちで先に活躍。

余分な作業としては、右側のダンパーの下側ネジも外してブラケットともども脱着。

右側リアコンビネーションランプ脱着もしました(笑

まあ、適当だけどサビは隠せたかと。



3年超えだから、まあボチボチ錆も出ますわね。
Posted at 2019/03/23 19:56:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーちゃん@ニスモウ | 日記
2019年03月21日 イイね!

轢いてしまった......(^^;)

轢いてしまった......(^^;)バケツを(笑

本日は、初夏の陽気で暑かったです@Q州
で、カーポートの下の日陰で洗車。

まず、ガチャピン号を洗車してコーティング
ガチャピン号はツルンと丸くて、出っ張りないから、
しかも、洗車し慣れてるから約1h位で完了。

ちょっとお出かけして、ホームセンターで、バイクのオイル(ホンダG1)、日産ブレーキフルード(2500)買って、帰ってからニスモウ号の洗車。

多少風が強くて、ガチャピン号にコーティングスプレーかけたときに霧が飛んでって無駄が多かったのでニスモウ号は洗車のみ。
まあ、何回も親水コーティングかけてるから水洗いだけでもOKなのです。

ニスモウ号は、エアロの凹凸が多くて、彫りが深くて、結構時間を要します。
洗車完了で、拭き上げる前にちょっと前後に揺すって水落とそうとして、バックしたら、

ガガガガガガ........

バケツがバリバリになってました。
真後ろにバケツ置いてたの忘れてた(>_<)
バンパーやデフューザーに傷はなかったから、車高が高いのが幸いしてトーションビーム辺りで挟み込んで割ったみたい。

とりあえず、拭き上げて、近所のオートバックスへ。



四角いバケツ買いました。
ついでに、ボロボロになってちぎれまくってたスポンジも新調。

今日も、いろいろあったけど、
綺麗になった2台見てたら気持ちいいです。



ガチャピン号、いいお尻してますね(爆
Posted at 2019/03/21 19:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーちゃん@ニスモウ | クルマ
2019年03月18日 イイね!

多分完全な一人ブレーキエア抜き

多分完全な一人ブレーキエア抜きガチャピン号のブレーキマスターシリンダーOHしたときに、ワンウェイバルブがツーウェイバルブになってて、一旦抜けたエアが次の瞬間吸い放題になってました。

なので、一人で完全なエア抜きしようかと材料を探してました。

考えて考えて、適するモノが思い浮かばずに、別件でホームセンター徘徊してたら、良さげなの見つけた(^^)/

それは、オイルフィーラー。
チューブ挿す所の径もバッチリ。

原理的には以下の図。



手順は、
①ブリーダー緩めてペダル踏むと、エアーとともにフルードがチューブに充填される。
②エア(気泡)はチューブが上方向に続いてるので、一番上まで上がって大気開放される。
③ペダルを離したときには、チューブに充填されているエアの抜けたフルードが吸い込まれる。
④その状態でブリーダープラグを閉める。

コツと言うか、一番重要なとこは、チューブを下側に垂らさないこと。
その部分にエアが溜まりますので。
原理的には、完全にエア抜けるはず。

早速、作製5分で試してみた。



実験台はニスモウ君ですが、原理はどのクルマでも同じです。
ブリーダープラグは多少ゆるめ気味(ブレーキペダルがスコンと入る程度)の方がいいかもしれない。(強い踏力が必要な(抵抗がある)程度のゆるめ方だったら、ブリーダープラグのネジ部分からエア吸い込むかも知れない。)

吸い込む圧力が  ブリーダプラグネジ部分 > ブリーダーチューブ
にならないとフルード吸わないから。しかも、気体と液体だし。

動画で撮りながらペダル踏んだら、完璧でした。
ブレーキフィーリングもOKOK。

いやぁ、オイルフィーラー見つけて良かった。
Posted at 2019/03/18 07:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2019年03月10日 イイね!

雨の日の遊び(笑

雨の日の遊び(笑20年近く愛用してるラチェットハンドル
ファコムの72歯

首振りが少なくて回せるから重宝してます。

今まで、何回もしてきた作業だけど、
駆動部分のオーバーホール

バラした状態



一応ブレーキクリーナーで洗浄して
今まではMPグリス入れてたけど、
今回はクレの高粘着潤滑スプレー吹きました。

組み上げた図



回転方向ダイヤルを回すと、ハート型スプリングの下側にダイヤル裏のピンが引っかかって、右に行ったり左に行ったり、
スプリングで引っ張られた上側の駒が、スプリングの動いた方向に引っ張られる。
まあ、リーディングトレーリング式です(笑

これからもメンテしながら使い続ける予定。
多分、以前買ったKTCネプロスの90歯は生涯出番はないかも知れません。

ずーっと観賞用のまま(爆
Posted at 2019/03/10 12:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2019年03月02日 イイね!

6ヶ月点検...........

6ヶ月点検...........人間の(笑

昨年のちょうど今頃は、入院中でした。
背開き方式で、背骨を削る腰の手術。
現在は、経過も良く、6ヶ月に一回のレントゲン撮影と診察(いわゆる定期点検)です。

神経を圧迫していた骨を削ったところにも変化なく順調で、削ったことによる背骨の並びも悪くなってませんでした。

で、次はちょうど6ヶ月後。
24週間後。
よって、土曜日が受診。

走行会と重ならなきゃいいけど...............
Posted at 2019/03/02 16:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

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何シテル?   04/14 07:56
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