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2019年06月30日 イイね!

すこ~し塗った。

すこ~し塗った。昨日(土曜日)は、午前中は雨降ってなかったので、
早朝から、軽~く塗りました。
虫が少ない午前中、早朝から。
今回は、我ながら結構いい具合に塗れております。

リアスポイラー塗ったときに調色したのが2本あったので。
取り敢えず下地が見えない程度には塗ったけど、多少塗膜が薄いかなと思い、
原チャの給油も兼ねて近所のオートバックスへ調色してもらいに行きました。

いつものホルツのminiミックス
色は日産のJ31キウィグリーン
かれこれ15本以上は買ってます。
毎回、オートバックスのおねーさんが、可能かどうか調べますね~って言ってくれますけど、可能です(笑

今回も3本発注。
1本だと割と色の誤差が大きいです。
3本だとほぼ旧塗装との差が分からない程度になります。
なので、いつも3本ワンセットで頼んでます。

以前は、この色の補修塗料がなかったから、塗装が絡む弄りは敬遠してましたけど、このminiミックスが出来てから、塗装も可能になって弄る範囲が格段に広くなりました。
今回は、バンパーなので仕上げは2液ウレタンクリア(ホルツ)使用予定。
2本ストックしてます。

10時開店待って頼んで、調色できあがりが11時半頃。
帰りにガソリンスタンドで給油してたらポツポツと。
慌てて帰って、朝塗料吹いてそのままにしてたバンパーを室内に取り込んで、土曜の作業終了。

本日(日曜日)は、朝から室内で、買って廊下に積んでるホイールにコーティング施工。
午後は、ちょっとした用で近所の日産プリンスへ。

今、帰り着いて飲み始めました(爆
今からsuperGT第4戦チャン・インターナショナル・サーキット(タイ) の観戦です。(現在ウォーミングアップ走行中。)

バンパーは、あと、もう一回ベースカラー吹いて、10日ほど乾燥の後ウレタンクリアでコート。
塗装が終わったら、アルミメッシュをラージフランジブラインドリベットで装着。
マッドガード、マフラーフィニッシャーを取り付け、飾りのアルミパネルをビス留めで完了。

まだまだ時間はかかりそうだけど、なんか目的があって色々やってるの楽しい(^^)/
Posted at 2019/06/30 15:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2019年06月27日 イイね!

なかなか、障害多し(笑

なかなか、障害多し(笑出来上がってからアップしようかと思ったけど、
しばらく出来そうにないので現状披露(笑

マーチのバンパーは、モッコリしてて風の抵抗が大きい。
かつ、車両後方もむっちりしてて、リアで風巻き込みで、目一杯負圧が発生しているはず。

すると、一所懸命前向き走ろうとしても、後ろの負圧から引っ張られる。

ってことは負圧なくせばいいじゃん。
つまり、どうにかして車両後方にエアを送り込めば良いのかも。


ってことで、バンパーに6個穴空けてます。

現在穴空けたところで中断中。

理由は、
...................梅雨入りしたから(^^;)

後は塗装して、裏からメッシュ当てて飾りのアルミプレートをビス留めなんだけど、
まあ、雨の合間をぬって、本格的には梅雨明けかな?


コレでね、直線で5秒くらい短縮できれば30秒切りも夢ではない(^^)/

.........................はず(爆
Posted at 2019/06/27 20:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2019年06月03日 イイね!

Revspeed 2019年2回目結果

Revspeed 2019年2回目結果申し込み順+クラス分けだろうけど、
ゼッケン#1。
昨年優勝したわけでもない、参加車中一番遅い自覚ありなのに.........

恥ずかしぃ~(/ー\*)

単純に申し込み順の模様(あたりまえ)
なので、7/28の分も、6/2日14:00からエントリ受付開始だったので、#1とるべく2本目終わった後の待ち時間に速攻申し込みました(核爆

今回の先生は、谷口先生

alt

コンディション雨だったので、いつもの谷口節で、オートポリスのお姉さんと見解の異なる(笑)川のできるところを解説していただきました。

程なく走行開始。
今回3枠なので詳細に書くと恐らく読むのも面倒くさいだろうから、

今回のベストなタイムは

2'41.570

コンディションはセミウェット
霧みたいなのがパラパラしながらもレコードラインだけは乾く状況
1日中、名物の霧は現れず。

今回は、1枠25分なのでタイヤエア圧は一発勝負で一か八かで調整してコースインする状況でした。
前枠の走行勘案し、微妙に調整しつつ、前後210で出走したタイム。
走行後はF245、R230。
フロントは少し熱入れ過ぎだけど許容範囲。
まあ、3枠とも目論見エア圧調整は外れたけど(笑




タイム伸びないのには他に大きな理由がある。
何度か書いてるけど、ストレートが圧倒的に遅い(爆
+直線で直線番長に抜かれて、コーナーですぐ追いつくけど抜けない。

他の参加車の方達は、ハイパワー故ストレートでタイム縮められるのです。
テクニカルコースって言いながら、オートポリスは、メインストレート、1コーナー~3コーナー、緩い250R登り、ジェットコースターストレートとパワーさえあれば結構タイム縮められる区間は割と多いの。

片や、私は、前半複合、後半複合のみでタイム縮めてるから、直線だけ速い(裏返すとコーナが格段に遅い)俗に言う直線番長の方々が多いと、コーナー進入速度、立ち上がり速度を抑えられるから、しかもNAで高回転だけで走ってるから、どうしてもタイム縮められない。

自分がタイムアタック中に、直線風味区間で後ろにベタ付けされて、意気消沈して、アタック中止でウィンカー出すのが格段に多いのです。
上手な方々は、ストレートでパスされても、コーナーも同じように速いので追いつくことはなく、クリアラップ取れるのですが、そのあたりは観察力、学習能力が少し残ってるので、どの車が速いのか、どの車が直線のみ番長なのか、詰まるか引き離してくれるかは判断してますよ。見極めてますよ~!

今回の走行会は、メインストレートで簡単にパスされても、第1コーナーですぐに追いつく。追突しそうなくらい。
1コーナーから3コーナーで、再度格段に離されても3コーナーですぐに追いついて、結局複合グダグダ。

終いには、第1ヘアピン抜けた右100Rの次の左100Rでウィンカー点けてレコードライン塞いで、抜かせてくれようとするけど、時既に遅し、登りに入って回転落ちてるのでこっちが加速しない(^_^;)
ご厚意だけ有り難くいただいて、後ろ付いてくけど、パワーのみで直線的区間は引き離される状況(笑

上手な方々は、ちっこいのが見るからにがむしゃらに走ってれば、微笑みながら暖かい目で見てクーリング中はレコードライン空けて抜かせていただけます。
ハッキリ言います、直線だけの直線番長的な下手な方は、絶対に抜かせてくれませんし、マーチごときに負けるかとどっちかってっと前塞いでくれます。コーナーも速くなりましょう!!

なんか愚痴愚痴になったけど、



まあ、毎度のことながら、楽しかったから良しっ!
ブリッジ手前でスピード落とさないのを意識して、惰力つけて登り切る、登り区間の練習もできたから良し。

しっかし、結構気温上がらず1日中寒かったですわ(^^)/




次は、7/28
兵庫のムニャムニャさんと島根のムニャムニャさんが見えられること決定したので、
今からメチャクチャ楽しみです。
夢のマーチ3台コースイン!
Posted at 2019/06/03 19:37:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年06月02日 イイね!

イヲン。。。。。

イヲン。。。。。今、オートポリスRev speed走行会の3枠中2枠を走り終えたところ。
今日は小雨まじりで降ったりやんだり。
コースはウェットだったりレコードラインだけドライだったり。
降ればウェットだったり。
タイヤエア圧調整がなかなか当たりません(笑

2枠とも6千回転120km/h辺りで助手席辺りでブィーンって共振する。
気になって気になって。
で、走行終わってあちこち弄ってたら、助手席のドア内張のクリップが一個浮いてた( ̄∇ ̄)

次の最終枠は多分イヲン無いと思う。そう願う(笑



残念ながら3枠目も共振出た。6千回転付近で120km/hだけ。3速。
なんやろう?



追記:
帰りの直線で同じ条件で試してみたけど、どうも一定の速度域(120km/hあたりでサイドで踏ん張るシチュエーション)のタイヤのうなり音のような気がする。
ナンカンAR-1だけど、結構サイドはブロックが広くて深いので、高速のコーナーでサイド使うと大きなうなり音が出るみたいです。
確かに第一エアピン抜けた後の左100Rでスピード乗せるところ(サイド使う加速区間)で出てたです。
ストレートはトレッド全面で支えるので音でないです。

追追記
夜が明けて、今朝助手席見てたら、グローブボックスの共振止めに入れてた硬質ゴムスポンジの片が落ちてた。
もしかしたら、グローブボックスかも。
はたまた、タイヤとグローブボックスの相乗効果かも。
まあ、いずれにしろメカニカルな異音ではないようなので、追求するか放置するか思案中(笑
Posted at 2019/06/02 14:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年06月01日 イイね!

体重測定してみた

体重測定してみた12.1kg

ホイールはRAYS CE28N 1560 インセット45
タイヤは、BS ポテンザ RE71R 185/55R15

ニスモmm8(RAYS製鍛造 1560 インセット50)+ナンカンAR-1(195/50R15)は、



13.9kg

一本あたり13.9-12.1=1.8kgの軽量化。
4本では7.2kgの軽量化
AR-1は既にオートポリスで54周回+結構一般道で使ってるので、
まあ、1本あたり2kg弱の軽量化かな。

持った感じはもっと軽いんだけどね。
ナンカンタイヤを単体で持ったときは国産と比較して結構重たかったから、
ニスモmm8もソコソコ軽量ですね。

現在、明日に向けての一人団結式ちゅう(笑
朝起きれる程度には切り上げて、早寝します。

朝7時から受付なので、5時頃出発予定。
今回は、ナンカンタイヤはいたまま行く予定で、荷造りは先ほど完了(^_^)v
Posted at 2019/06/01 19:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記

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何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
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