• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

割と苦労した(^^)......LED修理

割と苦労した(^^)......LED修理土曜日は、コロナで延期になっていたSuperGT開幕戦前の富士SWの公式テスト見て、夕方くらいから、一部不点灯となっていたLEDテールの修理にかかりましたの。

1カ所状況証拠的に原因と思われる部分を、ハンダ吸い取り線でハンダを除去し、再度半田付けしました。しかし不点灯。
CRD(定電流ダイオード)噛ませて、1個ずつ点灯を確認しましたら、1個死んでました。
LEDが死んじゃったのは、多分ハンダの熱。
それを植え替えて、その部分は完了。
どうも、植え替えた部分のLEDの足が痛んでてハンダとの接触不良が点滅、不灯の原因だったみたい。



再度、点灯試験してみると、今度は全く関係の無い別の場所で4個だけが他と違い明るく光る。よーく見てみると、5個直列のウチの1個が不点灯。
確認してみたら、その1個が死んで短絡してました。
それも植え替え。
このLEDの切れた原因は分からず。
経年劣化かもね。

結局2個植え替え。

最終点灯試験しようとしてみると、全部点かない(笑

基板見ながら色々点検して問題なし。
もしやと思い、LED工作で愛用している12V電源アダプターの出力をテスターではかってみると動かない.................
アダプターばらして、測定するとちゃんと12Vがきてる。

これも長期使ってて、アダプターからのコードの断線でした。
断線部分を探っていって短く加工して無事点灯。
いずれ、コードは取り替えなきゃなです。
このアダプター修理に一番時間を費やした(笑

せっかくアダプター直した(笑)から、一部不点灯となっていたフロント両側も不点灯時の写真見ながら修理。



これは、不点灯部分のハンダ浮きだったので修理は割と簡単でした。

このテールランプとフロントウィンカーは、相当修理を繰り返し、コーキングもはみ出てボロボロになってますが、一から自分で作ったので、愛着もひとしお。
修理に熱中してたら、次の日になった(^^;)

切れたらまた修理しなけりゃなんないので、今のところ装着を見送ってます(爆


次の日は、
午前中は伸び放題だった家の前の植垣と、道路に張り出してる大きな梅の木の枝切り。
結構汗かいた。

昼をはさみ午後は次回走行に備えて、ガチャピン号のオイル交換。



いつものスノコブリル0W-20が90%、17.5W-50が10%で混合。
2.5W-25位を狙ってる。
エンジン暖機後にするから、コレも極端に暑く汗だらだら。



superGTも開幕戦控えてて、自分の走行会の予定も立って、私の気分もだんだん元に戻りつつあり。

蒸し暑いし、梅雨の中休みの日差しは強いので、熱中する熱中症ではなく、ホントの熱中症に気をつける時期になりました。
Posted at 2020/06/29 07:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2020年06月23日 イイね!

やっぱり楽しいサーキット。

やっぱり楽しいサーキット。昨日は、オートポリスホリデーチャレンジ走行会に参加しました。
専属カメラマンいないので、いつものとおり走行画像はなし。

前回は、ピットは台数分割り当てられてるからゆっくり行っても当然あるよねと、受付開始1時間前くらいに到着したら、2台1枠のピット使用のはずが、真ん中にクルマ止めてて1台で占領だよ!感バリバリで、親しいお友達限定で自分の高級車動かして入れてあげるね!って感じだったので、Challenge走行会とは関係のない余ってたピットを使わせて貰いました。

なんか、その感じが凄く嫌だったので、今回は受付開始前2時間半前に到着しましたの。

ピットは確保できて、私は奥(ピットレーン側)に奥まって入れて、「ピット使わせて貰って良いですか?」ってお声かけて貰えれば、快く、「どうぞ!いいですよ!」ってお答えするつもりだったのにお声がけなし。

受付時間ギリギリに直線は速いドイツのP車の方2台がピット探して、他のピットの方に何番から何番ピット使って良いのかとか尋ねながら探してました。

よっぽど、ジャパニーズコンパクトカー、しかもチープなマーチと並べるのが嫌なのか、バッチリスペース空けてるのに、お声さえ掛けて戴けませんでした。

まあ、その話は置いといて..........

Aグループ1枠目でクラッシュあり。
前半複合あとの上り250R
その枠で走った方々のみ、放送で緊急招集あり。

原因は、縁石をレースのごとく豪快に踏んでいての、コントロール失ってからのイン巻きとのこと。
レースではないので縁石は軽く踏むくらい、踏むときは平行にとのご注意。
自分の車で楽しく走って帰らなきゃなんないので、そこまで縁石使わなきゃなんないこともないからとのこと。

その話も置いといて...............(笑

今回のベストは2'35.438

タイムが遅い要因は、
・久しぶりの走行だからコース忘れてた&ウデがリセットされた(爆
・タイヤが減ったナンカンAR-1だから
・前日にホイルシリンダー交換して、フルード漏れが心配だったから.....
いつもの恒例の言い訳です(笑

NAだし小排気量だし、夏場暑いときは結構厳しいの。
まあ、気温も高かったし路面温度も暑かったから、これで良しです。
久しぶりに楽しく走れて、無事帰れたしね。

日頃は走行中につき、ピットのモニターでの自分のタイム見れないけど、今回は急いでピットに戻って自身の走行枠の名残りを見た(^^)

第一セクター(直線メイン)は格段に、ホントに抜群に遅いけど、
第二セクター(3コーナー手前から複合、第二ヘアピン手前まで)は高級車の方々より良い具合に走れてるのです。
ずーっと複合ばかりの、複合しかないコースなら楽しいのに(爆

走行終わって、ピットでタイヤカス取ってたら、アドバイザーの菅一乗サンが見えられて、

アドバイザー)どっか擦りましたか~?
私)帰りに公道にタイヤカス振りまかないように大きいの取ってます。
ア)(今日は)どうでした~?
私)今日はナンカンタイヤで来たけど、終わりがけにはタイヤが熱だれでグリップしなくなって。
ア)ナンカンのタイヤは良いタイヤですよ。温間どの位?
私)2.3くらいです。
ア)少し高いかな~、2.1位でも良いと思う。自分なら2.0狙いくらいで行きます。
私)25分枠なので、一発勝負で.....
ア)そうですよね~(笑。次回は少し落としてみて。また、参加してくださいね~
私)はい!(^^)

全員に向けてのアドバイスは、
も少しステアリング切りはじめが遅いかな。早めに丁寧にステアリングを切り込んでいくといい。全コーナーで出来れば相当にタイム縮むはず。

とのことでした。

次回からは、
ステアリングを丁寧に早めに切りはじめる
温間エアは2.1狙いでいく
縁石はイン巻きになるので踏まない
ってとこかな。

で、今回はたいした写真もないので、往路で撮った写真。

すっごい良い天気でしたよ。

Posted at 2020/06/23 21:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年06月22日 イイね!

ホイールシリンダーリフレッシュ

ホイールシリンダーリフレッシュ交換後。


ちなみに交換前



黄色○が固着してた箇所。
外した後、ハンマーで叩いてみたけどびくともせず(>_<)

フルード全抜きで作業したから、
フルード充填、エア抜きが一番時間がかかった作業(笑

交換後は、ペダルタッチが少し変わった感じがする。
圧力が5カ所に効いてたのが、6カ所に戻ったから、多少その分が影響あるのかな。

今日は、オートポリス走行会
遠足の前の日と同じで、昼からなのにそろそろ出発します(爆

マスク忘れんようにしなきゃ!
Posted at 2020/06/22 07:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2020年06月18日 イイね!

Pon!付け

Pon!付け車検時に、一部点滅でNGになった自作LED
この画像は、相当以前に作成した頃(私も少し若くて老眼が軽かった頃(笑)の。

ずーっとLED付けてると、電球に戻した途端キレの悪さが許せなくて......
殻割りなど修理に多少時間がかかるけど、
その間も電球で妥協したくなくて、
ノーマルレンズでもポン付けできるLED買いましたの。



LED関係ではいつもお世話になってる「しまりす堂」さん

キャンセラー(メタルクラッド抵抗)の配線を少し弄って、
レンズレスで点灯実験。



レンズ付けたらこんな感じ



リア両側はこんな感じ
自作したリアフォグも点してみた

今回は、三脚も持ち出して動画も撮ったの



電球との比較
左がLED、右側が電球



今回のLED、修理中のサブにと思って購入したけど、
相当明るい。
ウィンカーもテール/ストップもバッチリ
こっちがメインでもいいや(笑
ってなりそう(^^;)

リフレクターと粒状感と
気分によって使い分けようと思います。

K12マーチはテールランプそもそもがポン付けだから(爆
Posted at 2020/06/18 06:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2020年06月16日 イイね!

早速の、

早速の、来週月曜日走行なんで、
今日仕事から帰ってジャッキアップしましたの。

車検で車高で引っかかって外してたフロアサポートバー取り付け&フロントブレーキ



サポートバーは付けるだけだけど、久しぶりに下に潜ったら、昔の塩カルの名残やろうけど、サスペンションメンバー辺りにだいぶサビ浮いてる。
サスメンバーは交換経験ありだから、サビが酷くなったら部品とって交換しよう。

で、左側から作業開始。
キャリパーはぐって、パッド外してみるけど、いい具合に当たってる。



ローター表面も多少直径方向の波打ちはあるけど、円周方向はムラなし。
ジャダーも出てないし、レコード状もそんなに深くない。
縁の段付きもまだまだ大丈夫。



ってことで、パッド、ローター共にしばらくはそのまま行くことにします。
新品(ディクセルSD、ディクセルZtype)も準備してるんだけど、平日あんまり乗らなくて、今新品に替えると、熱入れやアタリ付けが時間的に出来ないなと思いそのままにしましたの。

決して見て見ぬふりしたわけではありませんよ(^_^)(笑

ブレーキローター、パッドは、新品交換直後は相当に制動力が落ちます。
新品にしたんだから、効いて当たり前、バッチリ効くはずと即フルブレーキングする方はいないとは思いますが。

アタリが付いてきたら、本来の制動力がだんだんと発現してきます。
交換初期は、車間距離開けて、意識して安全運転しましょう!

ブレーキのうんちく、興味があったら見てみて→ ディクセルのHP

清掃とスライドピングリスアップ程度やけど、じっくりやってたら2時間近くもかかった(^^;)

久しぶりに弄ったから、工具を片付けるときに収まりが悪くて、何回も工具箱ひっくり返して入れ直したので、その分も結構な時間を要してます(笑
Posted at 2020/06/16 07:14:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 3456
789101112 13
1415 1617 181920
21 22 2324252627
28 2930    

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation