• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

上り坂用(笑

上り坂用(笑届いたよん。

上り坂用のタイヤ+ホイール(笑
私の稼ぎでは、少しお高かったです。

も一枚写真。



上り坂は、万有引力の法則で、重量に伴い地球の中心向きの引力が働く。
つまり、引きずり落とされる力。
なので、少しでも軽けりゃ多少上り速度はアップするはず(^_^;)
しかも、ばね下やからね~(^_^)v

一番上のは既に皮(梱包ね)剥いてるけど、
届いたまんまで、ホイールが見えない状態で持ってみて、タイヤだけ届いたと勘違いした位に軽い(笑

6/2日のRevspeedの走行会、7/28のエントリ予定のRevspeedの走行会は今履いてるnismo mm8+Sタイヤ風ラジアルの台湾タイヤでいこうかと考えてます。

で、シェイクダウンは、9/28(土)のフィールドシップ走行会にしようかなと考えてます。

どうしてもね、暑い時期は熱風の空気の酸素密度の関係でNAは極端に調子でないの。レスポンス悪いし。
インタークーラーもないからね。

NAは自然吸気。そのまんまの空気吸ってこそ自然吸気。
いっつも日田市上津江町(阿蘇のすぐ近くね)の綺麗な空気吸ってます(笑
このあたりも過給器に頼らない、非力NAの楽しいって言うか成り行きに任せる的な感じで大好きポイントです。

なんせ、加給圧がゼロだから加給圧アップでお手軽にパワーア~~ップもできないからね。

調子でないところで、新調のタイヤ入れるのは勿体ない。
(暑けりゃタイヤカスも目一杯拾うし。。。。。。。)

ただ、一つ心配が......



まあ、定番カラーはブロンズなのでブロンズにしたけど、
色味的にはみどりマーチにはベストだと思うけど、

表面が小さいブツブツ(梨肌ってのかな?)なのです。

パッドがカーボン入りメタルの黒粉巻き散らかしタイプなので、
恐らく掃除は大変だよなぁ~ってこと。

まあ、ファッションホイール(こんな定義があるかは定かでないが)ではないから、あんまり気にはしないけど、ブロンズがつや消し黒方向に向くのは筆致です。

なんか、ブレーキ粉の付かない手軽ないい手はないかなぁ~って思案ちゅ。


明日は、洗車予定。
で、明後日は、オートポリスの40番ピット。

楽しみやなぁ~~~(^o^)
Posted at 2019/05/31 19:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年05月26日 イイね!

日田市上津江町もメッチャ暑かった土曜日(^^)/

日田市上津江町もメッチャ暑かった土曜日(^^)/昨日は、待ちに待った今年の開幕戦(笑
オートポリス走行会でした。
参加台数28台と結構な数でありました。

午前中は、レイクサイドコースで練習走行。
しかし、私はコースインしません.............
コース幅が狭いので、私が入ると、シケインではなく障害物になるから(爆

午後からはメインコース走行。
気温が高くて日差しが強くて、人間もクルマのこの上ないくらいに暑かったです。
人間:
黒のレーシングスーツで、ヘルメット、グローブシューズ、窓閉めてエアコンオフ=汗ダク、ゆであがり
クルマ:
空気が熱すぎて調子出ず、スロットル踏んでも寒い時期より反応悪い。タイヤは熱入りすぎ。タイヤカス拾いすぎ、=タイムでないのよ。

まあ、いつものごとく、ハイパワー高性能車の中で、唯一の最小排気量しかもNA、しかもノーマル(笑

2周のウォーミングアップは邪魔しないように最後方からついて行きました。
で、一旦ピットイン後、シグナルグリーンで走行開始。
皆さん出て行って、すぐにコースインすると台数多いから前半の複合コーナー第一ヘアピン辺りでぐちゃぐちゃになるので少し間を開けてコースイン。

でも、やっぱり第一ヘアピン前でぐちゃぐちゃでした。
他の方(私以外全車)はメッチャハイパワーなので、抜けたら前にでて見えなくなってくれるので、そっからは自分のペースと思いきや、台数が多いので、既に1周回して来た方が後ろからバンバン来る(^_^;)

後半は、割とクリアラップ取れて、タイムは、

2'38.359

遅いでしょ(笑
原因はね分かってるの。
身にしみるほど分かってるの。
でも、解決策はどこにもないの。。。。。。。。
まあ、唯一あるとすれば................速いクルマに乗り換える。

その原因は、直線が爆裂に遅い(爆
走行後に、ショップの方と雑談の中で、

直線が極端に遅いって話したら、
そこはどーしようもない、無理!とのことなので、
さらに、コーナーのスピード(タイム)はハイパワー車と変わらないからとのお話で。

自分で考えるに、
もう、ストレートは捨てよう(爆



こんな感じで複合コーナーや、ヘアピンが楽しいから、そっちで楽しもう。
まあ、今回は極端な暑さだったからこのタイムだけど、今までのベストが32秒。
コーナリングを磨いて、30秒切りを目指そう。
ちっこいFFにも利点はある。
パワーないから、しかもFFだからコーナーで気持ちよく踏んでいける。
オーバースピードで侵入→コーナリング中のアクセルオフでのイン巻き→イン側コンクリートにドン!さえ気をつければ割とスピンも気にせず楽しめる。
実際、今回もコーナーではハイパワー車と遜色ない走りで、第一ヘアピンで他のハイパワー車のインからクリッって抜いたし。(相手の方はクーリングダウン中だったのかも(笑。)

ただ、ジェットコースター以降の登り複合がブリッジ手前で息が切れる。
そっから最終コーナーが加速しない。
3速だと、ブリッジで息絶えて加速しない。
2速だと、オーバーレブで速度が乗らない。

2.5速くらいがあるといいのだけどなぁ~
次回は、ジェットコースター下りきって登りで速度(回転)上げたまま登る練習してみよう(^^)/

コレは、きっと、ばね下の軽さとタイヤグリップが問題だな(嘘
と勝手に勘違い風解釈して、
新しいホイールタイヤセット発注してますの。

それは、また後日。

で、次回は、来週の6月2日(日)はREVspeed走行会
一応ピット予約してます。(40番)

帰宅後は、いつもの一人反省会+同時進行でレーシングスーツの洗濯+当日はsuperGT第3戦鈴鹿予選だったので、J-sportsの録画で観戦→寝落ち......で、今日の朝(爆
Posted at 2019/05/26 09:24:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年05月18日 イイね!

一人エア抜きの新兵器

一人エア抜きの新兵器私の代わりにペダル踏んでくれる分身みたいな棒
でっかいバネ棒みたいなヤツ

先だって、ニスモウ号のエア抜きで多少スポンジーだなぁと感じてたのは、やはり12SRはステンメッシュホースに換えているから、フィーリングが違っただけみたい(^_^;)

ウチの方にペダル踏んでもらって、正攻法でエア抜きしてもフィーリング変わらなかった。
と言うことは、それ以前にブレーカーバーを代用して突っ張り棒でペダル踏んだ状態にしてエア抜いたのは正解だったのかも。

と言うことで、
小細工虫がうずいたので(笑)早速作りました。

分身の術!ブレーキペダル踏みっぱなし棒!(笑

材料集めに約1週間(バネが届くの待ってた)
材料は、
呼び径30の塩ビパイプ(外径38mm)
呼び径40の塩ビパイプ(内径40mm)
外径36mmのスプリング(MonotaROで良さげなの購入)
ストッパーにするボルトナット
ストッパーに当たったときにバネが歪まないように外径39mm位のワッシャ
セットするときに内側のパイプが落ちないようにするストッパーのワイヤなど
バネ以外はホームセンターで購入

alt

バネレートがよくわかんないから、割とばね定数などの数値の大きいスプリングを発注しましたが、結構いい具合の反発力になりました。

使い方は、
3回ほどブレーキペダルを踏んで、踏み込んだ状態でこのバネ棒をシートとペダルの間に縮めてつっかえ棒にする。

外に回って普通どおりブリーダーを緩める

バネの反発力でペダルが沈み込む

エアが抜ける

ブリーダーを閉める

バネ棒を外してもう一回最初から。

コレの繰り返し。
縮めてのセッティングに時間はかかるけど、二人でやったときと同様に完全に抜ける.......はず
ただ、セットするのにバネの強さに比例して力が要ります。

押しつけたときはこんな感じです。
赤いワイヤーは中のパイプが抜けないようにするために付けてます。

alt

でも、エア抜きやっちゃったし、コレを使うのは次回のエア抜きの時。
いつになるか分かりません(笑
Posted at 2019/05/18 14:46:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2019年05月06日 イイね!

利便爺(ワラ

利便爺(ワラ今日は負けない.....................なんに?(爆

昨日仕入れた7mmメガネがあるから(笑

昼過ぎから開始。



交換前のフルード
多少茶色気味。
でもタンクはまっ茶色

ペットボトルに貯めた色



交換後のフルード
透明に近い。



一応、ABSアクチュエーターから一番遠い右後ろでフルード交換しました。
アクチュエーターを止めるためにバッテリマイナス端子を外します。

で、ブレーキ踏んでブリーダーから抜きながら、リザーブタンクにフルード補充しながら。
絶対にマスターシリンダーにはエア噛ませないように。

右後ろから綺麗なフルードが出てきたら、エア抜きして完了。
で、
後は遠い順に左後ろ、右前、左前の順に配管に残ったフルード抜きながらエア抜き。



以前にアップした一人エア抜き方法でやってみたけど、どうしても満足いく程にエア抜けない(ペダルタッチがスポンジー)
理論上はよいと思うのだけど..................

2周回しました(笑

いろいろ考えて、
一人エア抜きだとペダルを離した状態でブリーダー閉めるけど、
やっぱりマスターシリンダーの作動としては、ペダル踏んだ状態で締めた方がいいみたい。
なので、ペダル踏んだ状態になるように、ロングブレーカーバー(代用)と板(シートが傷まないように)噛ませて保持。
その状態でブリーダを閉める。

夕方5時過ぎから急に雨降ってきて、慌てて片付けて本日終了。

まあ、走れる程度にはエア抜けたけど、
なんかまだ少し納得いかない。

って、考えてたら、ガチャピン号と比較してる自分がいました(^_^;)
ガチャピン号はステンメッシュホースに換えてるから結構カチってフィーリング。
まあ、それと比べれば「むげねぇ」ですわね。

こんな感じやったかなぁとキヲクをたどるも、ニスモウ号はコンフォートなため比較的に漫然と乗ってたから、以前のフィーリングが思い出せない.......(-_-)

暇みて、今度、も一回エア抜こう。

そして、ニスモウ号も普段から観察眼をもって、愛情もって乗りたいと思います。

コレにて、10連休の作業は終了。
多少手直し必要な部分があるけど(笑
Posted at 2019/05/06 20:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

ちょー長期のGW、終盤にかかってのずっこけ(笑

ちょー長期のGW、終盤にかかってのずっこけ(笑今日は、結構茶色気味のニスモウ号のブレーキフルード全交換を目論んでみた。



ブレーキフルードは日産純正。準備済み。



右後ろジャッキアップして、ホイール外してブリーダープラグを緩めようと試みる。
で、恐らくと思い8mmのメガネレンチ当ててみるも引っかからずにレンチがクルクル回る(^_^;)



あれれ?と思って、ソケットを当ててみると、どうも7mm(驚)みたい。
工具をあさるも7mmのメガネがない.................
ほぼ使わないサイズだから................

フロントは10mmやったのに。
リアは10mmでもなく、8mmでもなく、7mmなんて...............


と言うことで、急遽ホイール装着し行きつけのアストロプロダクツに買い出しに。
アストロ製品の7mmのコンビネーションレンチ500円購入。
その足で、ちょっと用があって、いつもの日産プリンスへ。

用のついでの工場長に聞いてみました。
リアのホイールシリンダーブリーダープラグって7mm?って。

同型車に乗ってるメカニックの若い方に聞いてもらいました。
7mmで間違いないとのこと。


しっかし、7mmなんて普通使わんやろーて。
なんで、8mmにしてくれんかったんかなぁ.............
しかも、7mm工具買った後にディーラーでサイズ聞くなんて(笑

ということで、本日はホイール外して、レンチが合わなくて愕然としてホイール装着して、工具買って、
酒のアテ買って、
帰って飲んだだけ(爆

余力(気力)が残ってれば明日しよう。
連休中、円管服着続けたから汗臭くなって(笑)本日洗った。
明日までに乾くといいけどね.........
Posted at 2019/05/05 21:55:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 23 4
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation