binRのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

かごしまの旅

かごしまの旅退職を控え、卒業旅行的に3/19~20に鹿児島方面へ旅行に行きましたの。
当初計画は、
大分-宮崎(にちりん)、宮崎-鹿児島(きりしま)でビジホ1泊で、キビナゴの刺身と焼酎で1杯やって、帰ってくるだけの予定だったのだけど、
相方様が、一緒に行く!って言い出して、
注文聞いてたら、1泊でとんぼ返りが、2泊3日フルになっちゃいました(笑
経費は4倍に膨れて。

写真多めで、飛ばし気味に行きますね。
まず、トップ画像は、キハ200。
自宅最寄りの駅から、大分駅まで。
大分駅でソニックに乗換。
885系

写真2枚で博多到着(笑
博多で、相方様ご要望の新幹線に乗り換え。
鹿児島中央行き、N700S(かな?)
西日本所有車の8両編成

ちょっと、目的があって、途中「川内」で下車。

817系普通電車に乗り換えて、

串木野駅下車
お店が、予約が効かなかったので、行きは急いでタクシーで行きました。
約1.5kmの距離

目的地(笑
マグロ食べに来ました。
コレも相方様のリクエスト。

多少、時間が下がってしまって、
私は、

と、

マグロ刺身御膳みたいなやつ+焼酎

相方様も同じの頼んだけど、あと1人前しかできないとのことで、
丼。
丼とは言っても、中トロ。
実は私が頼んだのよりお値段高かったりします

クルマじゃないから飲み放題旅(^^)/
マグロは近海もので、解凍が抜群に上手で、
今まで食った中で、間違いなくベスト1です!

帰りは急ぐこともないから、串木野駅までゆっくり歩いて、電車に乗って鹿児島中央駅に到着。
鹿児島中央駅のアミュのなかの鶏料理屋さんで、さつま地鶏の溶岩焼き(美味)+焼酎で腹満たしてホテルへ。
で、1日目は終わり

2日目は

D&S(「D」は特別な「デザイン(Design)」、「S」は沿線地域に伝わる歴史や伝説などの「ストーリー(Story)」)列車の「指宿のたまて箱」
コレも相方様リクエスト。
予約取るの、ちょっと大変でした。
指宿行きです。

でも、またまた途中寄りたいところあるから、
唯一の途中停車駅「喜入」で下車です。

降りる人、ウチらだけでした。
指宿までは約1時間だけど、丁度真ん中あたりの喜入下車だから約30分の乗車でした。
少し歩いて、バスに乗り換え。

ここから鹿児島交通の路線バスで約30分で、特攻観音入口バス停に着きます。
知覧の「知覧特攻平和会館」に行きました。
時間に余裕があれば、数キロ離れた、「ホタル館 富屋食堂」(鳥濱トメさんと特攻隊員の資料館)にも見学に行きたかったけど、バスの便が少なく、徒歩で行くと時間が足りないので、今回は泣く泣く省きました。

でもね、少しでも何かを感じたくて、富屋食堂の跡継ぎの方がされている、

知覧茶屋で昼食を頂きました。

さすがにここでは、今から平和会館にお邪魔するので、焼酎は飲みませんでした。

特攻の解説、日本のために出撃して行った二十歳前後の若者たち。
全員の遺影と書き残した遺書や手紙、語り部の方の説明など。
お世話する女学生や、当時の動画(アメリカ撮影らしい)などなど。
涙なくしては見学不可能です。

遺書や書き残したもので、短文のもの(絶筆)は、出撃直前に書かれたもの
内容も、戦意を奮い立たせるようなものが多い
出撃したら、沖縄まで約2時間。
2時間後は自分は、この世にはいないことを自分自身がわかっている。
長文のものは出撃前日以前に書かれたもの
家族や、母親、中には婚約者に向けた手紙も書かれている。

時間は足りなかったけど、見学に行く価値はあります。
命の重みや、自分が生きていることの価値など考えさせられることが多いです。
自分が数時間後には戦死していることがわかっていながら、出撃していった若者たち
でも、ここには特攻隊員としてのものしかありません。
富屋食堂資料館に行きたかったのは、そこには、検閲を通っていない鳥濱トメさんに預けて旅立っていった若者の人間としての本心があるからなのです。
また、是非行きたいです。

会館内は、撮影、録画禁止です。

撮影が許可されているところで撮った写真

零式艦上戦闘機52丙型

陶板壁画「知覧鎮魂の賦」

観音堂の近くに咲いていた桜
「散るために咲いてくれたか さくら花」
特攻観音堂の前で、静かに手を合わせて、この場を後にしました。
帰りのバス待ってる頃には、ポツポツ雨が降り出して、駅に着く頃には結構本降りになりました。

バス→JR乗換で鹿児島中央駅へ。
黄色いキハ200。
一旦ホテルに寄って、路面電車で天文館通まで行きます。
鹿児島ではあらかじめ予約していた「焼酎 酒々蔵」さんにて、
鹿児島郷土料理いろいろ、焼酎いろいろを頂きました。
甘くないさつま揚げ、ほろほろの豚角煮が絶品。
ここのお店、焼酎の品揃えの多いBarみたいな雰囲気で居心地がすごくいいです。

で、ホテルに戻ってもう一泊。

3日目は、朝から雨。
雨足強い雨。
相方様が、駅前の薩摩蒸気屋にお土産買いに走ってる間に雨宿りしながら撮りました。
チャギントンのウイルソンの路面電車
路面電車も車種、カラーリングが多くて、見てるだけでも楽しいです。

たぶん、読んで頂いている皆様も段々飽きてきただろうから(笑)
こっから、あんまりイベントないので、速度上げます。

鹿児島中央→宮崎は、787系きりしま、4両ワンマン

宮崎駅で、昼食時間を取ってたので、
地頭鶏の炭火焼き、チキン南蛮定食+ビールで昼食。

宮崎→大分は、787系にちりん、6両編成
宮崎→大分は結構時間がかかるので、車内で爆睡してました。

で、後は写真がないけど、
大分からはキハ200系で最寄り駅まで乗って、無事帰り着きました。

帰り着いても雨降り続いてました。

なんか、乗換の多い、待ち合わせ時間の無駄の多い旅行だったけど、たまにはクルマ使わずに電車乗り継ぎの旅なんかもいいもんです。

知覧特攻平和会館は、機会がありましたら是非見学をおすすめします。
あまり何も考えずに生きているのが恥ずかしくなります。
日々生きていることの大切さを改めて感じることができます。

ちょっと、長くなって、かつ、重たいブログになっちゃいましたが、
今回は良い旅行をさせて頂きました。

鹿児島は、美味しいものが沢山あって、独特の雰囲気があって大好きです。
だって、美味しい焼酎が沢山ありますもの(爆

では、またお会いしましょう(^^)b
Posted at 2023/03/26 23:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2023年03月12日 イイね!

なんか、色々忘れてる走行会(爆

なんか、色々忘れてる走行会(爆昨日はひっさしぶりのオートポリス。
3月なのに、所々野焼きしてる。
黒くなった大観峰周辺で記念撮影。。。。。

遠くに見える建物の先っぽが大観峰ね。
約3ヶ月ぶりの走行。
久しぶりやから、心配と言うことで相方様が洗車しなくても愛車でついてきました。

で、2周回の慣熟走行は同乗可能なので、横に乗せました。
あとは、自分のカメラ忘れた~~!
とか言ってるので私のカメラ貸して撮ってもらいました。
動画も撮ってたのですが、残念ながら私が写ってませんでした(爆

で、肝心のタイムは、

2'35.798

敗因は色々ありますの。
まずは、
リバンプストローク稼ぐために、前回より全スプリングを2kダウン
8k→6k
で、色々減衰弄くってみたけど、どうも、フロントが減衰を弱くしすぎたみたい。
かつ、思いのほかコーナーでのロールが大きくなってて、なっかなかリズムが掴めない
次は、
相方様が2周回乗って、ピットインで降りた後に、
シートベルトのアンカーをピラーのシートベルトが出てくる所に差し込んどけよ!(レカロシートのレバーにあたってカチカチ音がするから)とか言ってたら、スロットルコントローラーをエコモードで暫し走ってた(爆 (>_<)
①時間枠で、途中暑くなって、一回ピットインしたけど、その時に気づいた。
道理でアクセルレスポンスが悪いはずやったです(笑

次のコーナが、右か左かは覚えてましたけど、ブレーキタイミング、クリップの位置、ステアリングの切り始めなどなどは、感心するくらいにリセットされてました。
まあ、初心から始めるって事で今後の成長が楽しみになりましたと考えることにしました(笑

で、本日は、
近所の方のスズキ、ウチのディズ、ニスモう号の3台を
スタッドレス→サマータイヤに換えました。

5月3日に予定されているオートポリス花火、チケット売り出しってことで、売り切れる前にと思い子供含めて3人分+駐車券買いました。
で、買った後にライセンス更新の記事見てたら、ライセンスある場合は1500円の入場料無料って気づいて、
..........1500円勿体ないことした~~~って思ってましたら、
ご近所のスズキソリオユーザーの相方様の友達が、「知っとる~?。オートポリスの花火があるらしいけど、行きたいわぁ~」って。
相方様が、ウチは行く予定よ!とか話してて、券はどうしたら手に入るの?ってなって。

そこで、私がにんまり。
結局、一緒に行くことになって、今日、私は入場券レスのグランドスタンド券のみ1500を追加で買いました(^^)/
めでたしめでたし。

ということで、うちの子含めて4人で行くことになりました。
私は、運転はしても車は出しません。
だって、現地で飲むから帰りは運転できない(爆

楽しみでなりませぬ。

ということで、ぐだぐだの記事に付き合ってくれてアリガトね(^^)b

次もヨロシク!
Posted at 2023/03/12 22:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年03月10日 イイね!

いよいよ2023年度走行開始!!!

いよいよ2023年度走行開始!!!明日の土曜日(3/11)は、いつも楽しみにしてるショップの走行会です。
そろそろ、冬眠明けます。
かれこれ3か月ほど走ってなかったので、しばらくはリハビリが必要です。
とにかく、安全運転で.....
って、どこまで我慢が出来るかが自身でも分かりませんが(^_^;)

正月からこっち、ブログ更新が長期にわたって滞っておりましたが、段々再開していきたいと思いますので、変わらずのご愛顧いただければと思います。

冬眠期間中には、
クルマ関係でやったことは、
スプリング 8kg→6kgに交換。

作業中にキャンバーボルトが外れずに、叩いて外してねじ折ったので、それも新調。

タイヤ ADVAN A052を履きつぶしたので、ADVAN NEOVA AD09に交換。
明日、初走行。
道中皮むき予定。

ブレーキキャリパー 左右純正品で新調。

エンジンオイル交換

ルーフスポイラー塗装ひび割れにより、外して再塗装。

圧縮圧力測定したけど、ほぼ新車並みで一安心。

位かな。

クルマ以外では、
毎日の飲酒(笑
自分の燃料だから。もちハイオク。
酒のアテ作り、仕込みから熟成に時間がかかるけど、色々燻製を作ってました。

手羽先、チーズ、ジャーキー風鶏ムネ肉、外気が寒い時期しか出来ない生スモークサーモンなどなど。
辛かったり味が薄かったりと、失敗が多いけど、バッチリ出来た回もありますよ(爆

毎年恒例の、段ボール乾燥庫での干し椎茸。

切り干し大根作り。

他には、相当数植えているブルーベリーの寒い時期の定期メンテナンス。

土日では終わらないので、数週間にわたって土日の度にやってました。
あとは、自治会の区長業務
各種病院受診
などなど。

私事、昨年3月末に、一旦、正規職員は定年退職しましたが、1年延長雇用でフルタイムで働いてきました。
仕事日程優先で走りに行く日程も全く合わないし、給料は半減されたうえに、偉くなることしか頭にない、仕事の理屈もわかってない高額所得の正規職員上司の理不尽な指示に翻弄されまくって、モチベーションも叩き潰されたうえに、業務上責任は当たり前のように他の職員と同様に被せられてってのが精神的にキツくて馬鹿らしくなってきたので、現在の仕事は今年度末で今度こそキッパリ完全に退職することに決しました。

ということで、来年度4月からは現在の組織での別の仕事で、時短の非正規雇用嘱託職員になります。
いわゆるパートね(笑

非常勤職員での雇用なので、日々の勤務が1時間短縮、月18日勤務だから、必ず土日祭日に加えて月2日休まないといけません(^^)/
仕事が減る以上に給料は格段に下がりますが、業務上責任からは解放され、時間には余裕が出来ます。

サーキット走行も、1.2LのNAエンジンで、直線が思った通り(笑)に遅いので、タイム削る(そもそも、直線が極端に遅いのでコーナーで縮めるのにも限度がある(笑)のも程々に、コーナーをリズミカルに楽しく走ることをメインにしていきたいと思います。

クルマにつぎ込めるお金もほぼなくなります。
が、食べていくには困らないので、今までみたいに土日しかない休みをフルでクルマ弄り走り没頭で充実感味わいながら過ごすのも、それはそれで楽しいけど、
何でもない日に一人キャンプなんかして、夏場は綺麗な天の川を眺めながら、冬場はオリオン座などの星座を眺めながら、宇宙の不思議さ広さに大きさに浸ってみたり、畑で農作物作ってみたりしたいなぁと。
少しゆっくりした気持ちで過ごせればと思ってます。

早速3月末頃に、今後食べさせてもらう相方様を連れて、卒業旅行を企て(させられ)ました。
鹿児島2泊3日。

最初は、自分一人で、日豊線宮崎経由往復1泊で、キビナゴや、さつま地鶏料理をアテに本場の薩摩焼酎を飲みに行くつもりでチラッと話したら、
当然のことながら
「私も行く!」
って、勝手に私が予定した日に休むよう職場に申請してきました(>_<)
結局、
相方様がソニックに乗りたい、乗ったことないから新幹線にも乗りたい!
ってので、宮崎経由が博多経由でソニック+新幹線に。
串木野のまぐろが食べたい!
ってので、川内でおりて串木野移動で、お昼にマグロ料理食べて、
知覧にも行ってみたい!
ってので、JRの「指宿の玉手箱」の景色が悪い側(笑)を予約(景色の良い進行方向左側は、相当前から満席予約)して知覧特攻平和記念館見学コースを付けました。
ただし、指宿の玉手箱は途中の喜入駅までの乗車。だいたい総延長の1/2ね。

色々付けてたら、1泊2日では足りなくなったので、2泊3日に。
最終日は、当初私が予定していた鹿児島での「さつま地鶏」が宮崎の「地頭鶏」に変わって、宮崎での乗り換えの間に、昼呑みで〆る予定にしました。

旅の詳細は、次回号でね(笑

今まで仕事一番で頑張ってきたから、今からは時間がゆっくり流れていくような過ごし方をしたいなぁ~と思います。

なんか、仕事(立場)やめる踏ん切り付いたらスッキリしました。
よって、今後ともよろしくです!

今回も、何か重たい話題、最後まで読んでくれてアリガト(^^)b
では、今後ともよろしく!
またね!!!
Posted at 2023/03/10 22:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...

<< 2023/3 >>

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー
2020/09/05 09:01:20

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...