• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

やっとタイヤが4本そろった

やっとタイヤが4本そろったどーいう事かといいますと、
いつもお買い物してるYahoo!ショッピング。
ある会社のスマホユーザーは、日曜日限定でPayPayで、10%相当のポイントがつくの。
ただし、日の上限が1000円相当まで。
タイヤが1万円ちょい切りだから、
1回で発注すると、約4万でも1000円のみ。
じゃ、毎週日曜日ごとに1本ずつ発注したらトータル4000円(笑

よって、1週間(日曜日限定)に1本ずつ発注してましたの。
ただし、個人あて配達だと送料がかかるので、営業所止めで送料も無料ねらい。

西濃運輸の支店に4回通いました(笑
最後には、西濃運輸の荷渡しのお兄さんに、
ふつうはタイヤは4本で来るけど、1本なんやなぁと問われて、
ポイント稼ぎに分割発注!って説明したら、

~~なるほどぉ~とのこと(爆

で、買ったタイヤはナンカンのAR-1  いつもの195/50R15





まあ、賛否両論あるタイヤ
熱だれが早いとか
減りが早いとか
そもそも国産以外はカスとか

重量車だと、たぶん熱が入りすぎて熱だれが速いと思う。
私の超軽量車、たかが100馬力だと、3周回くらいで良い塩梅に熱が入って使いやすいの。
そっから目一杯踏んでいける。
踏みまくれるコーナーの楽しさ満開(サクラの時期だからね)
たぶん、ポテやアドだと、4周回以上まわらないと軽量車だと熱が入らない。
1時間枠で走っても、今まで熱だれは感じたことなし。

サイド剛性も高くて、よじれ感もなし。
グリップもA052まではないけど、私のウデでは十分すぎる位。
しかも、コスパが良い。

難点(欲かな)といえばトレッドウェア80(アドA052はトレッドウェア200)でメチャクチャ柔らかいから、一般道では砂巻き上げてジャリジャリ、
一般道で使うと減りは早い気がする。
サーキットならこんなもんかなと。
けどね、お安いから(爆

今や私の定番タイヤ。
初めて入れたのは、隣に止まってた何かデカい走り屋系クルマ(86あたりやったかなぁ)が入れてたの見て、

かっこえぇええ!
って事で入れたのが始まり。

って、最初はやっぱり見かけなのね(^^;)

ということで今日は愛用のタイヤ紹介。
では、ここらあたりで
またね~(^^)b
Posted at 2022/03/30 19:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2022年03月22日 イイね!

今日の話題は、S・A・K・E.......酒ね。

今日の話題は、S・A・K・E.......酒ね。酒って言いながら、本格焼酎(笑

3月21日の春分の日、
杵築市の中野酒造さんのプチ蔵開きにお邪魔しました。
元々は、「知恵美人」というお酒の蔵元。
代がかわって、今の6代目が「ちえびじん」を醸しました。
コレがフルーティで美味しいの。
ある行きつけの焼き鳥店(笑)で初めて飲んで、そこから熱烈なファン化。

実は、この日限定販売の、しかも蔵元販売限定のお酒のために杵築まで行きました。
まあ、ガチャピン号のミッションオイル滲みのワコーズMPS注入後の走行距離稼ぎもあるけど。

このお酒は、タンク1本の限定なので、売り切れるなと思い
あらかじめ予約してました。
案の定、予約で完売で当日販売は皆無でした。



そのお酒がコレ
春陽(酒米の種類)の純米酒
しかも、おりがらみ

「おりがらみ」ってのは、お米発酵させて絞るときに一回のみ絞って絞りたてを瓶詰めしたの。
酒粕のおりが混ざってるヤツ。
コレは、蔵元限定なの。

これとは別に、大分県内の特約店限定で「直汲み」ってのを販売しました。
基本的に3月21日限定で。
直汲みは絞ったお酒を、丁寧に別タンクに移してそのまま瓶詰めしたの。
にごりはありません。
コレは蔵元では販売していません。

ゆえに、同日にはどっちかしか手に入らない。

が、私の還暦.....もとい、退職送別会をしてくれるって事で、私が(笑)そこのお店予約しましたが、
じつはじつは................大将が、この「直汲み」を入れてくれてました\(^o^)/
その日が来るのがすごく待ち遠しぃ。

まあ、杵築の蔵元でこのお酒買って帰っても、勿体なくて直ぐには飲めないだろうなぁと思い、
ふと見ると、お酒(日本酒)が抜群に美味しいと思ってた中野酒造に、本格焼酎があるではないですか!!!



しかもカス取り。
ふつう焼酎は、穀類(たとえば芋、とか麦とか)を発酵させて、蒸留する蒸留酒なのですが、

その穀物の代わりに、日本酒を絞った酒粕を使って作った稀少な焼酎
日本酒の酒蔵でしか醸せない香しい稀少な焼酎。

即買い(爆



で、帰って早速いただきました。
うぅぅ~~ん、
深イイ~~~~、旨んまぁ~い(^^)

カス取り焼酎の良いとこを爆裂に感じます。
ちえびじんのフルーティな香り
吟醸香の残る旨味の多い味

日本酒好きにはたまらん焼酎ですな。
まあ、私は、日本酒も焼酎も、どっちも大好きですが(爆

で、結局コレも勿体なくて一気に飲めずに
一日あたり、グラスに氷、
しかも冷凍庫で作ったヤツでなく、コンビニに売ってる本格氷(笑)満たして、1杯のみ
めっちゃくちゃ、味わいきって飲んでます。

一杯飲んだあとは、何時も飲んでる「さつま島美人」「伊佐錦」で薄めてます(核爆

ということで、
今回も自己満足の
自己趣味の
自己好みだけの長文でした。

すんません

では、またね(^^)b
Posted at 2022/03/22 20:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2022年03月14日 イイね!

今回の土日お休みのお遊び(^^)

今回の土日お休みのお遊び(^^)まずはね、ディズのスタッドレスタイヤ→サマーノーマルタイヤに交換。
ジャッキで上げて、交換はたいしたことないけど、

ディズのスタッドレスホイール、マーチ用のスタッドレスホイール、8本洗って仕舞うのが大変ですわ。

で、タイトル画像はコレで終わり(笑

どうしても、なんか弄りたくりたかったので、

ガチャピン号のリアブレーキシュー交換しました。

今まではエンドレスのシュー
今回はディクセルです。
まあ、リーディング側は残り2mm位かな。
トレーリング側に至っては4mm位あるし(笑

実は今回交換のシューは2018年に買った長期熟成もの(°0°)
いい加減に換えたくなったし、なんかクルマ弄りしたかったから(爆

では、画像連発で文字少なめで!





ストックしてたディクセルシューね。



交換前のエンドレスのシュー



ドラム外したついでにつや消し黒で塗装



ココのリテーナーリング(カシメリング)が外れないの



やっと外して、新品リテーナーリングでカシメて、一応組み上げた図





それを、こうやって、あーやって、
シューホールドピンにリテーナー嵌めるのが、スプリングが強くて指が痛くなる。(下の絵ね)



ドラムはめ込んでロックナットを規定トルクで締めますの。
規定トルクは約270N・m(笑



ハブキャップは本来再利用不可部品。
なんだけど、今年7月頃に車検なので、液体ガスケットで防水措置して再利用です。



今回から登場の工具。
KTCのボールジョイントブーツツールセットのアタッチメントのみ(笑
何気なくネット見てたら、どうも内径がピッタリ合いそうってことで、買ってみたらピッタリ!

あてがってハンマーで打ち込みますが、結構使い勝手良かったです。

で、ホイール装着して、パーキングブレーキの調整して、作業終了。



おつかれ生です!

..........ガッキーに言って貰えたら、30倍ぐらいは頑張れそう(爆

ということで、今回の弄りは終わりましたの。

文章短めでとか言いながら、やっぱ長文。
大変にすまんです。

では、また(^^)b
Posted at 2022/03/14 19:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2022年03月05日 イイね!

久々のオートポリス@ホリデーチャレンジ

久々のオートポリス@ホリデーチャレンジ2022年3月3日、桃の節句。
で、天気も良しで久々のオートポリス。
今日はグリッドは4番。
嘘です。
チャレンジエントリーついでに、3月末期限のライセンス体験走行サービス券にて体験走行での記念写真(笑

私の映り込んだのも撮ってもらったけど、体型的に見せられるものではなかったので却下です。



今回ゼッケンは84番で、Bグループ
定刻コースインで、慣熟2周回。
フリー走行開始。

・・・・・・・・高性能車多数なのに、皆さん先に行ってくれるはずなのに、前半複合で大混雑。
結局フリー走行1回目は全周コーナーで詰まりまくってグダグダ。
いつもどおり直線では離されるんだけど、コーナーでは前車が蓋になる。
今回は、余りにも詰まって余りにも遅くて、よくよく考えてたら普段2速のヘアピンをシフトダウンせずに3速で回ってましたわ(核爆

それでもすぐに追いついてしまう( ̄▽ ̄)

2回目は割と早めに並んでコースインして、ちゃんと2速に落として(爆)、コーナーのリズム取ることに集中して
ベストは 2’34.662
気温が思いのほかエア圧と合わず、風は冷たく、なんかいまいちタイヤパフォーマンスが上がりませんでした。
久しぶりだし、こんなものでしょう。

それと、
礼儀知らずの若者に少しカチンと。
私が入れてたピットに、あとからダイハツ車(後ろに少し写ってるの)が入ってきました。
ブリーフィングの時にアドバイザーの菅さんが、エア少し低めの方が良いかも。って言ってて、

で、いつも私は到着時から常時エアホース、エアゲージつなぎっぱなしにしてるんだけど、その車の2人組みの若い輩、挨拶も何もなしに勝手に使ってるの!
一言声かけて貰えれば、全く使って構わないんだけど、何も言わずに当たり前のように、あたかも施設備品のように勝手に使うなんて。

今まで使った方々、貸した方々は全員「貸してください」とか「使わせてください」「使って良いですか~」なんて、必ず一言があった。
その都度「どうぞ~!」って気持ちよく使って貰っててた。

この、遠方から来た風の若者連中は、何も言わずに当たり前のように勝手に使っている(°0°)
非常識極まりなし。
近頃の若い者(の一部)は常識もわきまえていませんな。
ひっさしぶりに、愕然としました。

しかも、自分たちが勝手に使うときは困らないかもしれないけど、エアホースの上に自分たちの荷物載せてるし。
ちょっとカチンと来たので、勝手に荷物を乱雑にせりやって、私が使ったあとはワザとエアダスターに付け替えてエアゲージは仕舞ってあげました(笑

さらには、コースオープン10分前で、皆さん整列しているのに、2名乗ってグズグズしててピットからなかなか出る気配もなし。
向かい合って止めてて、こっちは、エンジン始動してヘルメット付けて、シートベルトも付けて出るの待っているのに、2人でなんかモゾモゾ話してなかなかでない。

始めて、ピット内でクラクション鳴らしました(^^;)
早くでろよ!と手でゼスチャーして、やっと出ました。
コースオープン5分位前(-_-)

今どきの若い輩は出来のいい人はすごくいいんだけど、こんな周囲に気を使えない、空気の読めない、周りにお構いなしのヤツもいるんだなと久々に痛感しました。

前回はヘルメットバッグの取っ手が切れて、
今日はコレに切れた(爆


で、本日(走行会の次の次の日)やった作業。
前回ガチャピン号の6ヶ月点検時に、ミッションオイルの滲みを指摘されてました。



ココの部分。
漏れで地面にシミが出来るほどではない。
常時湿っててじわぁ~って滲んでる感じ。
たぶん微少な滲み。
でも、気になる(-_-)

MTミッションコントロールシャフトのところからの模様。
修理となるとミッションバラさないと行き着かない抜けない部分なので工賃がかかる。
というか、そこが原因かどうかも状況証拠でしか判断できないし。

で、とりあえずケミカル使ってみようかと。

考察その①
果たして滲みは、液体(ガスケット)含むガスケット部分なのか、ゴム部分なのか。
それで、使うケミカル品が違ってくるから。



オイルが滲んでいる場所などから色々考えた結果、恐らくシフトコントロールシャフトのOリングの劣化ではないかと。

考察その②
使用するケミカル品の選択
相当に色々ネットで調べた結果、
ワコーズのMPSとピットワークNC81が候補
一応両方購入しましたが、
購入後もいろいろ迷って考えて施工に踏み切れず。

気になっている部分は、
LSD(湿式クラッチ)に使用可か?
  ー双方対応している
MTトランスミッションに可か
  -双方対応している
違っているのは、滲みを止める原理。
ワコーズMPS
ー劣化して硬化したゴム部品を成分で膨潤させて効用を復活させてオイル滲みを止める。
NC81
ー特殊ポリマーにより、ガスケットやピンホールなど漏れ原因の箇所で硬化し塞いで止める

とりあえずは、Oリングが一番怪しいのでワコーズMPSをまず試してみます。



規定が5%なので、
マーチはミッションオイル規定は2.6Lだから
130mlを計量



で、あとはミッションオイル交換と同じ要領で注入。



ホントはミッションオイルを130ml抜くべきだけど、まあ、130mlなら誤差の範囲内ということでそのまま入れました(^^;)

その後少し乗ったけど、気温もそこそこ高かったし、特に違和感もなし。
デフが効いてるか効いてないかはミッションオイルに熱が入っているので判然とせず。
寒い朝始動時に確認します。

コレで治るといいけどね。
たぶん、あんまり問題はない程度の滲みなんだけど、精神的に良くなくて、思いっきり踏めないの。
しかも、ミッションコントロールの根元だし。

暫し様子見です。

今日も長文になっちゃいました。
では、またね(^^)b
Posted at 2022/03/05 22:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
13 141516171819
2021 2223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation