日曜は、半年前の
広島編に続き、
倉敷にて
紅白TTオフでした~♪
トルマリン・レッドの・・・
RCZ・・・ あーるしーぜっと?
『アレ??
ぷじお??』(をぃ
自転車屋さん
FARMの真向かいにブルーライオンがあります。
ずっと以前、プジョー206が出た頃に一度立ち寄ったキリと思います。。。
その頃はスズキと同じ建物の一角にあった気がします。
冷やかしなのがバレバレですが、
どんな車なのか、その立ち位置が気になったので試乗させてもらいました~
【結論】
TTクリソツだとか、色々言われていますが、
TT乗りから見ても・・・ 案外コレはコレでアリな気がします~♪
では勝手なインプレ!!
---------------------------------
3サイズは若干違いますが、ほぼ同じ。
車重もほぼ同じ。
顔はいわゆる最近のプジョー顔、テールは日産Z風?!
開けてませんがテールはハッチでなく、通常のヒンジトランクのようです。
ピラーがアルミ、ルーフは黒いダブルバブルルーフ、それにつながるリアウィンドウも湾曲♪
カーボンルーフパックなんていうOPもあり、価格からは(結構高い)ホンモノになるのでしょうか?
ボディが黒い場合はルーフがマット黒になるようです~
なかなかにオサレです!
濃色がピラーとのコントラストからは似合いそうです。
試乗車は6A/Tでしたが、左ハンドルのM/Tもあります。
排気量はTTより小さく1600ccのツインスクロールターボ。結構な出力を絞り出してます!
最近の車では珍しく?
A/TとM/Tで明確に出力特性が異なります。
◆6A/T・・・156ps/6000rpm 240Nm/1400~3500rpm
◆6M/T・・・200ps/5800rpm 275Nm/1700~4500rpm
運転した感じでは・・・
TTとサイズ、特性とも変わらなく、全く違和感がありません!!(素)
パドルがありませんが、
ゲートを+-で変速しても、ツインクラッチかと思うくらいよく出来ています!(素)
じっくり乗れば排気量の差を感じるのかもしれませんが、
ツインスクロールターボの特性か、あまり感覚的なもたつきも感じないです。
内装もどことなくTT似!!
TTで丸いダクトをつぶしてブースト計を付けたりしますが、
真ん中が最初から時計になってます(笑)
フランス車の伝統?か、
内装のプラスチック部品の一部が、プラスチッキーですが(センターの12Vソケットなど)、
全体によく出来ています。
試乗車はレザーパッケージなのか、ダッシュ全面が革製!!(驚)
趣味の車なので、結局好き好きなのですが、
乗ってみて、あえてRCZを選ぶのはどんな人なのか想像すると、
◆ぷじお好きな人
◆TTは周りに大勢いて、他人と違うのが好きな人
◆左ハンドルM/T
TTの現在のモデルにないものとして、コレは買いかも?!
日本ではニッチな仕様なので、いずれカタログ落ちの可能性もあるし?!
あと、エンジン、A/Tがよく出来ていると感じたので、
同じコンポーネントを積むミニヴァン3008も面白そうです~
以前の106、206、306路線から少し変わってきたプジョーラインアップの中、
少しトンがったモデルで楽しそうです♪
ぁ、FARMに寄って帰ろうと思って忘れた・・・(をぃ
Posted at 2010/07/28 01:11:34 | |
トラックバック(0) |
車(TTクーペ) | 日記