ふく福Ride当日、
BBQ広場の無料駐車場もあるのですが混むと思い駅前から自走。
結果、駐車場はポツポツ空いてましたが。
おぉ~!!(驚
他県民なので申し込みを断られた後輩S君が
偶然にも居合わせました(をぃ
交通規制あるレースでもなくつかず離れず並走する感じで走りました。
新幹線通勤する人の駅前駐車場を借りて置かせてもらいます。
S君の仕事車はサンバーでしたがエンジン故障したらしく、
日産マークのキャリイ(NT100クリッパー)になってました。。。
(M/Tでもやはりサンバーの方がトルクフルでよかったらしい。)
久々に整備して乗るというLOOK KG286
カーボンフレームのラグ接着。コンポは当時最高峰のカンパニョロ レコード!
やはり変態です。
(全般に古いパーツ類なので重いらしい。)
それにしても、93㎞アドベンチャーコース参加者は、
ほぼ100%カーボンロード(油圧ディスク率たかたかし)
ガチ本気組、ショップやチームの練習を兼ねた参加が大半です。
ハイエースの屋根に数台積んで来て、ローラー台でアップとまではいきませんが、
ミーティングをしているグループも?!(汗
参加者に1台ずつだけカーボン小径車(でもガチ本気系)、クロモリロードはいたようです。
参加者ではなく役員さんですが、
電動アシストのBESV(折り畳みタイプ)に自転車神社の金お守り♪
ワタクシの整備手帳をみて真似したに違いない?!
サイクリングロードは狭いので、10人程度ずつ3分置きにスタートします。
ワタクシはゼッケン番号から最後の組でスタート。
この先徐々にバラけますが、道を知らない人もいるので各集団には、
先導・後尾をサポートする関係者が付いてくれます。
(その後もゴールまでグループ状況を見ながら随時並走)
鞆の浦までの平坦コースは27km/hくらいでサクサク漕いでくれます。
(普段のFARMイベントより少し(かなり?)速めか。。。)
鞆の浦のエイドステーション(1/4箇所目)で給水。
というか給食??
ナゼか饅頭と最中を貰えます。
(口中の水分を持って行かれる最中はモロコバッグに入れて持ち帰り)
島に渡って45km地点あたりで2/4箇所目エイド。
ココはガッツリ”給食”ポイントです。
普通サイズのお弁当でした(笑
『ちくわいかがですか~』(笑
食べられないしモロコバッグに入りきらないので辞退。。。
ガンツウを横目に農機具ショップの筋違いの広い道を北上したら、
これからキツい峠の手前で3/4箇所目のエイド。
ここでもコッペパンとジャム&マーガリン(笑
ケチャップ&マスタードのようにパキっと半分に折って絞り出すタイプなので、
怖くて持ち帰れず(笑
峠をなんとか漕いで上っていたのですが、
自動車用の登坂車線標識を見た瞬間、萎えて押しました。。。
(メンタルの弱さが現れます。)
最後のエイド4/4箇所目は峠を越えた市立動物園近く。
ココでもおにぎりがありましたがもう食べられません~
まだ少しアップダウン残りますが、痛いヒザを武藤のようにだましだまし漕いで
なんとかゴール。
参加賞を貰って帰りました。
TOKYO 2020、ふくやまマラソンの参加賞余りモノ??(笑
学生時代に名古屋にいたS君とは、コメダで反省会。
(コメダも今や全国にあるけど)
ミニ・シロノワールのセットで消費したカロリー補充です。
豆のパッケージはナゼか自転車??
(もっと走れということか??)
GARMINによると今回の消費カロリーは約3000kcal。
尾道ラーメンをお土産に買いたいというので、
コメダすぐ近くの
味龍に寄りましたがラーメンのテイクアウトは本店だけなのかなかった~
スタートから数km、GARMINのスタートボタンを押し忘れてますが、
コース93km+会場までの自走往復で
約100km、獲得標高差1,070mでした。
約6h駆動してGARMINのバッテリ残量は50%強、
iPhoneは画面を点けないのでほとんど減ってませんでした。
S君との
100kmライドは20年ぶり??
東京駐在から帰る直前、
品川駅スタートで今は無き泉岳寺のトンネル、レインボーブリッジを渡って怒られ、
去年で閉鎖したけどできたばかりの
トヨタのメガウェブからTDL、
都内(一部千葉ですが)を走ったジャスト100km以来。
(その翌年、福山城から今治城の100kmマラソンには出ましたが。。。)
さて、次は何のイベントに出るかな?!
また100kmなのか。。。
Posted at 2022/03/30 20:43:15 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記