• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

無限のお慈悲


日本の食料需給率の低さと、
ここ最近の食品値上げを憂慮するワタクシです。


倉敷美観地区の小豆島ラーメンHISHIOが、
『替え玉こころゆくまで』から上限3玉に変わったのに衝撃を受け、

バルコムへ出向く前、
無限のお慈悲(替え玉&ご飯無制限)森本ラーメン堂の市場リサーチに出向いてきました。
自費で。。。(をぃ


無限のお慈悲(替玉&ご飯がエンドレス無料)は健在でした。
定番か限定メニューか迷いましたが、
限定は以前着た時と同じメニューのようなのでパス。

50円増しで『大人のラーメン』なるメニューがあったので味玉トッピングしてみます。

何が違うのか不明でしたが、
低温調理なのかハムのような香りのチャーシューが違うのかも?!

替え玉は1回だけ。(HISHIOより量も多い気がします。)

かつお節、ねぎ、胡椒、ラー油で味変です。

ご飯もスタート時あわせて2杯だけ。

2杯目は海苔、おかか、味玉でオトナのTKGに!

無限のお慈悲が継続中なのはありがたいのですが、
コチラの食欲が有限です~(不甲斐ない。。。)


ん?  ペーター地蔵さん??(をぃ

Posted at 2022/04/30 09:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

ほぼサウザンアイランド


※画像と本文は関係ありません。。。
 子供の頃、トロピカルな南国テイストなのでサザンアイランドと思っていましたが、
 実際にはアメリカの五大湖あたりのレシピ、ピクルスの粒々が小島のようなので、
 サウザン(1000の)アイランドドレッシングらしいです。


瀬戸内海にはいくつ島があるのか調べてみると、ある定義では外周100m以上をカウントし、
広島県142、岡山県87、兵庫県57、山口県127、香川県112、愛媛県133、徳島県24、
和歌山県 41、福岡県6、大分県3
(和歌山や九州の県でも一部、瀬戸内海の島があるんですね?!)
合計727島(2県に重複する5島を除く)、ほぼ1000島あります。

行ったことのある島を塗りつぶそうと瀬戸内海の白地図(できれば島名付き)を探します。
ネット上で無料のpdf(印刷でA3相当)だと、

◆ちょっと小さい島名がなかったり(とびしま海道先端の岡村島とか)
◆干潮時だけ繋がるモンサンミシェル風な島が無かったり
 (安芸津の小芝島もハート型でなく点)

大きめB0ポスターサイズを文具屋で探そうとも思いましたが、
まずは無料地図をA3に印刷してみました。

一応、マイルールを決めておきます。
①上陸したことのある島を塗る。
 道中、船が寄港しただけの島も含める。
②干拓や埋め立てでそもそも地続きの元・島は含めない。
 ただし、島の時に上陸しその後地続きになった島は塗る。
 →なので笠岡の干拓で地続きになった神島も島に含みます。
③後で映えるよう県ごとに色を変える。
④外周100m未満や名もない島でも地図に描かれていて上陸していれば塗る。
 →関空や六甲アイランド、ボランティアで上陸した無人島も塗りました。

連休初日、出かけようと思ったら雨模様なので、
自宅に引き籠りぬり絵をヌリヌリしてみました(笑

なるほどこんな感じか。。。
世界征服を企む鷹の爪団の気分です。

山口県のハワイ?周防大島は町名・諸島名で、大きな島は屋代島なんですね?!
先日、ふく福Rideで久々に走った横島は桜島??
(たぶん誤記。噴火したらどうしよう。。。)

本日公開、『劇場版ラジエーションハウス』の綺麗な離島ロケ地、
笠岡の真鍋島も子供の頃行ったキリで記憶にないですが塗っておきます。

面積的には少ないですが、今後も新規開拓した島は塗っていきます!



日本地図でも47都道府県を制覇する人は多いですが、
ワタクシが制覇できてないのは、たぶん岩手県と沖縄県くらいか?!
全都道府県は比較的ハードル低いですが、
鉄道全路線や高速道路全SA・PA、全ての道の駅、ココイチ全トッピング制覇とかになると
とたんに難易度上がりますね。

コチラは旅行した国をコインで擦って剥がしていく地図です。

①ワタクシ、嫁りんこどちらかが行ったことのある国
②1都市でも行けばその国全体が対象
 (ニューカレドニアとか離れた他国領個別に。
  アラスカはさすがに離れてて広いのでそのままに。)
コレは全制覇は難しいな。。。

ちなみに、岡山のおもちゃ王国は剥がしましたが、
ムツゴロウの動物王国は未踏です~(をぃ
Posted at 2022/04/29 10:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

最&強

日清どん兵衛からうどんとそばのプレミアム版が出ています。


どちらも麺、つゆ、具材全てに拘っていますが、
うどんVer.の麺は調理時間から、以前販売された8分どん兵衛のものと思われます。

コンビニではうどんしか見かけず、
スーパーではうどんだけ売り切れていたのでそばVer.を購入。

うどんほどは太いそばでもないですが5分の指定、かき揚げは分厚いです。
出来上がってふたを開けた時の醤油の香りが濃い!
麺の香りも負けずに強めか。

後乗せのかき揚げも玉ねぎの甘い味が強くて好みです。
(丸亀製麺ほどフレッシュではないですが甘さは野菜かき揚げ風)

つゆに東西の区別はないですが、濃い目で関東風。
コロッケそばがテッパンに合う味です。

今から試される人はマストですヨ~
Posted at 2022/04/29 09:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | うどん | 日記
2022年04月28日 イイね!

サイクリングしまなみ2022

近い割にノーマーク、世羅でキャンプをしている週に開催され、
インスタでチラホラ写真を見かけて知ったイベント(レースではない)
万田発酵Presents グラン・ツール・せとうち2022

最長170kmからファミリー向けの40kmまで。

スタートはサイクリングしまなみと同じ向島。
高速を走らないので若干距離は伸びますが170kmは長めと思ったら、
大三島をグルっと一周するようです。

協賛が万田発酵なので参加賞は巨大な野菜か??(をぃ


さて、検討していたサイクリングしまなみ2022ですが、
いろいろなコース設定があり参加費も微妙に違います。
プレミアムコースはそれらにプラス2万円。

◆非売品の半袖ジャージ

ベースの既製品でも1万円強の製品かな。
◆オリジナル尾道帆布トートバッグ

◆今治のとろけるフルーツと今治タオルセット

◆上島町特産品詰め合わせ

レモンケーキや芋けんぴ(欧州舞台で貰った美味しいヤツか?)

ジャージが非売品なのも勘案すると内容的にはお得です!

ただ、この淡い色のジャージが自分には似合わなさそうなのもあり、
普通の参加オンリーのコースに申し込みます。
(その申込ページで別柄のジャージだけも買えるそうです。(11,000円)
 追って少し高くなるけど販売もするらしい。)


さて、どのバイクで出るか算段ですが。。。(SURLY or ブロンプトン)
JISでは厳密に言うと小径車はスポーツ車と別カテゴリでしたが、
イベントHPでは16~24インチの小径車はスポーツ車に含まれていました。

キャリーミーはダメですね。
脚力次第とは言え70km走るの大変で橋の継ぎ目の金具にはまりそう。

尾道発だと制限時間はAコース:5時間、Bコース:5時間45分
同じ70kmですがBコースはフェリー待ち時間もあり少し余裕見ているのかも。
Aコースで計算して14km/h平均。
距離的にはブロンプトンで何の問題もないです。

早朝の駅で輪行せず自転車のままサイクルトレインに乗る映える絵面からはSURLY、
高速の路面を軽快に飛ばせるのも、万一のパンク時に交換しやすいのもSURLY
ただし帰りにサイクルトレインは運行なくSURLYだと帰りの自走20km加算されます。(輪行しなければ)

さらにスタート地点は向島ICなので当日サイクルトレインだとプラス7~8km?
ゴール地点は渡船も使い尾道駅前です。
(ちなみに早朝だけど渡船は臨時便あるのでしょう。)
こりゃ、ふく福Rideに続いて合計100kmコースになりますな~

コースは尾道発着のBコース70km一択と思っていましたが、
できたばかりの岩城橋はいつでも行けるし、
シャトルバスを使うとなればかなりの組み合わせが可能。

◆Eコース:今治→尾道の片道70km
 前半(というか因島付近まで)オール高速!
 これはこれでガンガン走る人には面白いけど、どうなんだろう?
◆Gコース:今治→弓削島までの80km
 Eコースより少し高速少なめで瀬戸田の商店街あたりを通り岩城橋も渡り弓削でゴール。
 弓削から福山方面への帰路フェリーがあれば面白いけど終了後がちょっと難しい。

迷うところですが、やはり尾道寄りの島々はいつでも行けるので、
サイクルトレイン+自走でスタート地点まで向い、
尾道発の今治着Aコース70km、帰りがシャトルバスといったところですかね。

一般申込が始まったらすぐにエントリーしようと思ったら、
先着順でなく抽選??
(コースにもよるが2016年の平均倍率は2.4倍、一部コースは5倍という話も?!)

各コース定員の1/10を割り当てたプレミアムコースは先着順でした。
どうやらほとんどが初日のうちに定員に達したらしい(汗

せっかくヤル気になってたのに抽選でハズレは切ない。。。
ふるさと納税も先着だったので尾道市に納税、
カネにモノを言わせて参加枠をゲットしました♪
※ふるさと納税の制度上、
 尾道市民の方は尾道スタートのAコースを納税でゲットできません。

これで抽選結果にドキドキすることなくGWを越せそうです~


【補足】
先日のオンラインBWCの申込とオンラインでの写真や走行ログのアップは、
スポーツエントリーという媒体を通じて行いました。

ランニングイベントの走り込みのようなものも、
アプリ画面でデータをアップする方式が最近の主流みたいです。

リアル開催のスポーツイベント写真も、
昔はWeb上で見て番号指定したら現像して送られてくる方式でした。
最近は個人情報等々あって、自分のゼッケン番号だけAIで抽出されたり、
これも時代ですかね。

サイクリングしまなみは、別プラットフォームで受付でした。
『JTBスポーツステーション』というニュース番組のような名前。

想像のとおり旅行会社JTBの系列で、
遠方からの移動・宿泊含めうまく取り込もうとする仕組みみたいです。

当日、コロナまん延等で中止になりませんように。。。
Posted at 2022/04/28 17:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年04月27日 イイね!

ワンコイン<その③>

BSE問題があったり、価格破壊したりまた上がったりの牛丼。
まだワンコインまで余裕ありますが、いずれひょっとしたら。。。


時代時代で肉の調達先も変わったりしますが、
個人的に好みだったのは、
◆牛丼…BSE問題前の吉野家
◆豚丼…BSE問題直後のすき家
ちょっとしたことでしょうが何が違うのか、どちらも今現在ではないんですよね~

最近の話題では吉野家のキャンペーン(名入り丼)で、
実名しか入れないと後出し条件で揉めていたようです。

※民明書房の辞書は持ってるけど米礼(マイル)が載ってない(をぃ

とんでもない杯数を消費しないといけないので当然挑戦していません。
もししていたら、
のぶりんこ、のぶ大寺が何故ダメなんじゃ!!』
大暴れでしょう(をぃ

キン肉マンに出てくる牛丼は吉野家のイメージですが
(名前も吉野屋になっているしテーマソングも似ているし)
ゆでたまご先生によると、なか卯がモデルらしいです。
アニメ化の時に倒産の危機にあった吉野家から猛烈オファーされたらしい。

それでいつぞやのキャンペーンではすき家&なか卯だったのか?

カブるメニューもありますが両方とも同じグループなんですね。

もう味も忘れつつありますが、
ダイエーが資本の牛丼屋『神戸らんぷ亭』も嫌いではなかったなぁ~

Posted at 2022/04/27 20:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いじろう さん 1クールのレギュラーより1回の伝説…的な味??」
何シテル?   04/16 22:21
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CMのセンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 09:04:36

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
MV AGUSTA ブルターレ910S MV AGUSTA ブルターレ910S
MVアグスタ ブルターレ910S F4とはまた違った、ネイキッドです。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation