N-MAXをレンタルしてツーリングに出かけた前後の日は、
天気やついでにどこに立ち寄るか未定だったので12時~12時としました。
結局、借りるのが遅れた分、返却もずらしてくれて、
余裕をもって昼ラーできました。
12時のままだったらバスにでも乗って尾道方面へと思っていました。
(電車もあるのですが、検討したキング軒近くまでバス路線沿いなので)
以前から尾道を通ってて気になったのがバス車両。
CNGのロゴと天井がモッコリ!
ココにガスが入っているものと想像は付くもLNGと何が違うのかは不明でした。
ディーゼルに比べNOxが少ないメリットはあるようで、(たしかに発進時にも黒煙が出ていないような気はする)天然ガス方式にもいろいろあるようです。
①圧縮天然ガス(CNG)…圧縮してる気体
②液化天然ガス(LNG)…Liquid(液化)の名称通り液体
③吸着天然ガス(ANG)…吸着剤に吸着(水素もそんな方式あったな)
さらに組合せでガソリンと併用するバイフューエルやハイブリッド。
そういえば昔、ボルボにLPGを併用したバイフューエルとかあった。
バイではないけど500にもLPG仕様があったらしい。
きっと荷室はボンベに占領されている??
圧縮しても液体よりかさばるので低床化するバスでは自然と天井にタンクを配置。
貯蔵性・運搬性は劣るのでバスくらいのサイズがないと難しそうです。
シェールガスの登場で天然ガス車の普及が進むという予測もあったようですが、
精製分離過程で水素を取り出せることが分かり、採掘が進んでも天然ガスでなく、
水素自動車・燃料電池車の方に拍車がかかるのかもしれない。
肝心の乗り味は。。。 いつか試そう!
【オマケ情報】
ずっと以前、東広島某所のVW系ショップに来ていた常連さん。
海外勤務中に現地でボーラTDI(6M/T)を入手。(外観はV6 TDIと同じ)
確か奥様も現地で(笑
ワイルドスピードのNOSのようにドッカンではなくLPGボンベを搭載して、
ほんのり吸気に混ぜてトルク特性を変えたいとか店主に相談してたな。。。
つくづく自分は変態でなくてよかったと親に感謝します~(をぃ
Posted at 2022/08/27 11:04:56 | |
トラックバック(0) | 日記