ご当地銘菓っぽぃタイトルですがピンナンネタです。
バイクも大排気量化が進みハーレーに至ってはほぼ2リッター
KTMのDUKEも最大は1390㏄になり、
昆虫顔を通り越してエヴァ、トランスフォーマー(悪役)顔!
末弟?の
DUKE 125は比較的キープコンセプトながらFMC
エンジンが軽量化され、クイックシフトも装備、
FブレーキもBUELLほどではないもののリムに迫る大径をハブでなくスポーク固定。
ということはコレをベースにしたハスクバーナのSVARTPILENも?!
と、妄想する間もなく
2024モデル情報が出回ってます。
401は走行モードなど電脳部分もかなり進化
250はベースのKTMがそうなのか、メーターも白黒のままだったりします。
125ですがパワーは欧州の免許制度の縛りもあって15psのまま
一見して雰囲気がだいぶ違いますが比べると確かに新型DUKEベース!
【~2023モデル】
【2024モデル】
◆マフラーはKTM同様に超ショート(好みです♪)
◆タンデムシート後端の寸詰まり感ないと思ったらコンベンショナルなフェンダーに
◆タンク(カバー)左右の張り出しとロゴは前方向へ
◆メーターはフルカラーのTFT、囲うようにスクリーン
従来のコンビニのうどん容器のようなメーターも好きですがコレも今流か?!
全体に、コンセプトモデルそのままに近かった濃さは薄れたような気もしますが、
変更点全体のバランスが良い♪
個人的感覚では、
シルビアS13→S14、TTクーペ8N→8J程の薄れた感はなく、
VWゴルフ1→2の変化に近い印象です。
そしてこのタイミングでVITPILENにも125がラインアップされるらしい。
【~2023モデル】
【2024モデル】
※写真は401ですがデザインは同じ
基本的な変更点はSVARTPILENに同じですが、
◆TFTメータは同一(たぶん)でスクリーン無し
写真を見る限りではドロップ気味のハンドルだったのが、
アップライトではないがほぼ水平に。
骨格共通の401(390㏄)では中途半端な前傾姿勢がつらかったのですが、
ひょっとしたらコレは自分にシンデレラフィットかも??(期待
SVARTPILENでなくVITPILEN、
淡色ではタンクのロゴが主張しすぎるので濃色(またはロゴ部分塗装とか)、
事務的なミラーは相変わらずイマイチなのでバーエンド装着タイプ。。。
ピンナン復活の妄想が膨らみます~
(まだ日本導入なし、値段もそれなりしそうですが)
Posted at 2024/01/27 22:38:30 | |
トラックバック(0) |
ピンナン | 日記