• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

タッチパッドの保護‐Touchpad cover‐

タッチパッドの保護‐Touchpad cover‐今日は久々にパーツをアップしました。今までの車のようにパーツのレビューを載せたくても、いかんせんアフターパーツがそれほど多くないのと、そもそもガチャガチャ弄り倒す車種でもありません。なのでパーツは過度に派手にならないプラスアルファ程度のものや、機能性の特化したものなどを中心に選んでいこうと思います。

というわけで、今回は機能性メインのパーツです。もっともこのパッドでの操作は個人的には使いづらいので殆ど使いませんが、キズがついたり汚れたりするのは嫌なので、防護のためのアイテムとしてこのカバーを導入しました。



クリア箇所以外の裏面に両面テープがついてはいましたが、ピッタリサイズでちょうどいいフィット感だったので両面テープの剥離紙はそのままで被せるだけにしておきました。パッと見はクリア部分の厚みがそこそこあり、こんなんで本当に反応するのかと思いましたが、操作に関しては全く問題はありませんでした。



これ以外にもフィルム状の保護パーツも出回っていますが、フィルムの縁にホコリが着きそうな気がしたので、今回はこちらを選びました。それにフィルムタイプだと高温になる車内では劣化の問題も気になります。劣化した時に剥がした場合、綺麗に剥がれるものなのかどうかもわかりませんし、とりあえず確実に原状復帰できそうなのはこちらのパーツになりますね。ただ見た目のことを言えば、明らかにカバーしてますよ的な雰囲気があるので、スッキリさせたい場合はやはりフィルムの方が良さそうです。
Posted at 2020/11/22 18:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ
2020年10月19日 イイね!

メルセデスミー-Application software -

メルセデスミー-Application software -今更ですが、メルセデスミーのアプリについてです。納車時にディーラーでインストールはしたものの、しばらく開かず放置していました。この手のものは今までお世話になっていなかったので、別に使わなくても何も不便とは感じません。



でもわざわざインストールしたので、先日初めて開いてみました。



そこそこの車両情報を確認することができるんですね。まぁ無くても困りはしませんが、車から離れていても情報確認できるのは便利ですね。個人的には車から離れていてもスマホからドアロックを掛けられる機能は便利かなと思います。基本閉め忘れることはありませんが、もしもの時は役に立ちそうです。ちなみにこの機能、何かの拍子で鍵を車内に閉じ込めてしまった場合、スマホで解錠なんてこともできるのでしょうか。去年職場でデミオの車内に鍵を閉じ込めてしまい、業者を呼んでいた人がいたので、そのような時にもこれが機能するなら完璧ですね。





確認できるのは上の総走行距離の他に、ガソリン残量(走行可能距離)、ドアロック、スターターバッテリー、ドア・テールゲートの開閉状況、ウインドウの開閉状況、スライディングルーフの開閉状況、走行履歴、ブレーキパッドの状態、ブレーキオイルの状態、冷却水量、ウォッシャー液量、パーキングブレーキ作動状況の情報と燃費情報です。個人的には定期的に確認したタイヤ空気圧が使えないのが少し残念ですが、こちらは35とか45あたりだと使える機能なのでしょうか。





このようなアプリを介した車両とスマホとの連携機能は今後国産車でも増えてくると思います。どんどん便利になっていきますね。ただ色々な機能が強制的についてくるのはいいですが、それにより価格がどんどん上がるのは困りものです。自動ブレーキ機能は時代の流れから避けられない部分だとは思いますが、クルーズコントロールなどの自動運転機能やオートホールド、スマホとの連携機能などはオプションで有無を選べるようにしておいてほしいです。免許をとって16年、最初の車からオートクルーズコントロールはついていて、高速通勤などの時代もありましたが、未だに一度も使ったことのない機能です。車好きでない人だと廃車にする最後まで知らない機能がいっぱいあるなんてこともありそうですね。もっともメルセデスは輸入車故にオプションレスの状態の車両は殆ど日本には輸入されず、結局ほぼ全部乗せのようなものを購入するハメになるのですが・・・。
Posted at 2020/10/19 20:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ
2020年10月04日 イイね!

原点回帰でザイモール‐Zymol‐

原点回帰でザイモール‐Zymol‐洗車用ライトのブログの時にも少し書きましたが、CLAにしてからは原点回帰で固形ワックスにすることにしました。インサイト以降はゼロウォーターをはじめ色々なスプレータイプの簡易コーティングを施工してきました。撥水、親水色々試してきました。手間をかけずに水を寄せ付けないボディが手に入るのはいいのですが、簡易コーティングは成分上ウォータースポットができやすいというのを目にするようになりました。確かにそれは薄々感じてはいましたが、手軽さから今までは簡易コーティングを使い続けてきました。艶という点でも簡易コーティングも施工直後は多少艶は出るものの、固形ワックスと比べてしまうとやはり物足りなさはありました。

というわけで、CLAでは手軽さは捨て、防汚性と艶に特化することにしました。CLAの滑らかなボディラインならやはり艶を重視したくなります。そしてわざわざ固形ワックスにするなら良質なものにしようと色々探しました。とはいえ、予算にも限界があります。

そこで選んだのがザイモールのチタニウムグレイズです。この価格帯では定番中の定番のワックスです。自分が手を出せるのはこのクラスくらいまででしょうか。近年よく話題になるメーカーから出ているクラシックワックスなるものも、撥水力は良さそうですが、初期投資が高いのと、艶はネット上のレビューを見る限りそこまででもないようなので、結局はこのチタニウムグレイズに落ち着きました。1回くらいは天然の輸入モノを使ってみるのも良い経験ですしね。

そんなわけで、納車後にチタニウムグレイズを購入したわけですが、まず届いてパッと見た感じは綺麗な青で、容器も日本のワックスとは全然違います。シリアルナンバーも入っています。黒い専用の収納袋もセットになっていますが、サイズがピッタリすぎて出し入れはしずらいです。このあたりはやはり海外モノだなと感じます。





そして蓋を開けると今までのワックスでは嗅いだことのない匂いがしました。ココナッツの香りとよくレビューされていますが、自分が思い浮かんだのはココナッツの香りを謳う一昔前の日焼け止めクリームの匂いです。独特の匂いなので好みはわかれるとは思います。自分は好きとか嫌いというより、懐かしい気分になれます。

そんな匂いに包まれながら施工してみたところ、気温にも左右はされると思いますがノビはまずまず良好です。まさに柔らかい脂を塗り伸ばしてる感じで、気持ちよく施工できます。拭き取りは塗ったら時間をおかずにすぐ拭き取るタイプです。拭き取りにくいわけではないですが、乾燥前に拭き取るため、拭き取ってるという感触はあまりありません。乾燥後に拭き取るタイプではないため、長時間放置するとこびりついて拭き上げにくかったです。パネルごとの拭き上げがよさそうです。

施工後の艶に関してはさすがワックスです。特に艶に関してはスプレータイプの簡易コーティング剤では出せない光沢感が出ます。簡易コーティング剤でもブードゥーライドのシルクなどはワックスに近い艶は出ますが、施工性、耐久性、1回あたりの金額など総合的に考えると、それならばワックスでいいんじゃない、となってしまいます。もちろんシルクも使ったこともあり、固形ワックスにはないクリーニング効果などもあるので、シルクはシルクで良いところはありますけどね。価格重視の安価なワックスならシルクの方がトータルバランスで良いと思います。

少し話しが逸れましたが、艶感はなかなかです。施工の翌々日、水洗い洗車をして、最後にザイモールの拭き上げ用クロスとしていつも使っているマイクロファイバークロスで軽く撫でるように拭いてみたところ、艶が増した気がしました。クロスに僅かに残っていたザイモールの油分が薄く均一に伸ばされていい具合に再施工されたのかなと思います。それではその艶のわかる写真を羅列してみましょう。



















耐久性に関しては4週間くらいは放置してみましたが、それ以上の間隔を空けるとさすがに撥水性能は厳しいです。天候や気温、駐車環境にもよりますが、2~3週間おきに施工するのが理想かなと思います。バチバチの撥水を求めなければもう少し間隔を空けても大丈夫かとは思います。ちなみに施工翌日の撥水具合はこんな感じです。







そしてこれが施工1週間後の撥水具合です。昼間は職場の駐車場なので青空駐車ですが、1週間では殆ど撥水効果に変化は見られません。



少し手間はかかるようになりましたが、CLAのサイズなら許容範囲なので、今後はスプレータイプのコーティングではなく固形ワックスで艶出しに励もうと思います。
Posted at 2020/10/04 18:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ
2020年10月01日 イイね!

洗車用ライトを設置‐Car wash light‐

洗車用ライトを設置‐Car wash light‐前にゴールデンウィークから庭の改装をしてきたと書きましたが、その際に40WのLEDライトを2つ設置しました。目的は夜の洗車用です。屋外用の作業灯は各社から色々な商品が出ていますが、今回はこちらの作業灯を選びました。今までは月明かりや近所の部屋から漏れる灯りで洗車してましたが、CLAはグレーということで、夜は見づらくなることが予測できたため納車前に先回りして装着しておきました。インサイトの時も見づらかったので、手の感覚で念入りに洗っていましたが、CLAではより綺麗に洗えるようにとついに洗車用ライトを設置しました。



これなら傘があるので余程の雨でもない限り電球が濡れる心配もありません。また、クリップ仕様で、挟むだけで簡単に設置できるというのもいいところです。これを車庫の雨どいパイプに挟んで取り付けました。



フロントはやや暗いものの、大半の部分が明るく照らされるようになりました。これならグレーでもよく見えます。



これでワックスだって掛けられます。CLAからは簡易コーティングをやめてワックスにすることにしたので、これも結構重要なポイントです。



15年間暗い中黙々と洗っていましたが、CLAからは夜の洗車環境が格段にレベルアップしました。ちなみに真っ暗な中、ここだけが異様に明るいので、横切る車が何事かとチラ見していきます。



洗車もしやすくなりましたが、結局一番良かったのは最後に綺麗な仕上がり具合をよく確認できることですかね。これからさらに日没が早くなるので平日の仕事帰りの洗車ではこのライトが必須になりそうです。
Posted at 2020/10/01 19:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ
2020年09月19日 イイね!

内装保護のために純正サンシェード‐Sunshade‐

内装保護のために純正サンシェード‐Sunshade‐少し前の話になりますが、ディーラーでサンシェードを受け取ってきました。



今までサンシェードは使った記憶が殆どありませんが、今回は車内のレザーが赤で、シートカバーもつけていないので、紫外線による退色防止目的で購入しました。安価な社外品も考えましたが、さすがにCLAに100均のものを使うのは、というくだらない理由から純正品を選びました。目的が退色防止ということで、極力光が入らない方がいいという点でも純正品が最適でした。純正サンシェードの唯一のデメリットを挙げるとすれば価格だけでした。まぁ、その価格がサンシェードとしては結構な額なので、買うまでにはだいぶ躊躇しましたが・・・。でも色落ちは避けたいので結局購入しました。当然サイズはピッタリで、ロゴも入っているので見た目は上々ですが、やはり質感や機能性に対して定価が適当かというと微妙です。



もちろんルームミラー周りにある安全運転支援装置からも上手く逃げるよう設計されています。デジタルインナーミラーも全く問題ありません。しいて言うならほぼピッタリサイズで2つ折りなので、瞬時に設置はできませんが、慣れれば数秒で設置できます。ただケースに収納するとなると、CLAのような車内スペースに余裕のない車ではやりにくいので、撤去する時はいつも2つ折りのままリアシートに置いています。この辺りがもう少し出し入れしやすくなるといいなと思います。



ちなみにサンシェードなので車内温度の上昇も多少ではありますが抑えられます。割高感はありましたが、季節関係なく常時使用して退色や車内の劣化が防げるのであれば高い買い物ではありませんね。
Posted at 2020/09/19 08:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation