• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

串焼だいどこ こっこのすけ‐Kokkonosuke‐

串焼だいどこ こっこのすけ‐Kokkonosuke‐最近コロナで飲食業界も厳しい所や営業形態を変更している所など大変そうですが、長期化が避けられない現状でアレもダメ、コレもダメではそれによる弊害の方が大きくなってしまいます。自分のよく利用するところもやはり影響はゼロではないようで、普段なら満席になることも多い居酒屋も、去年よりは入りやすくなっています。

先日、自治医大のすぐ近くにあるこっこのすけに行ってきましたが、普通なら混むこの店も予約無しでもすんなりと入れました。最初に行ったのは6年くらい前ですが、数年前から完全にここの固定客になっています。そして今ではVIPカードをゲットしています。VIP扱いになると、いつでも5%オフで、さらに専用メニューも追加されます。外観写真は今回もGoogleストリートビューから拝借です。



ひとまず専用メニューはおいといて、まずはお通しのキャベツから。何度でもおかわり自由なこのキャベツは、ある意味ここの看板メニューでもあり、これが美味しいのです。ごま油、味噌、レモンもセットでついてきますが、個人的にはごま油で食べるのが好きです。



そしてこっこのすけの名前からしてもわかるように、やはりイチオシは焼き鳥です。部位も豊富で、鳥以外でも焼き豚もされています。自分はここに来たらハツモトを必ず頼みます。通常のハツは完全な筋肉質ですが、ハツモトは筋肉質でありながら柔らかく、それでいて弾力があり、筋肉質ならではの旨味は通常のハツ以上に感じます。レバーのような食感の部分もまじっていて、旨味も食感も通常のハツとは段違いです。もちろん通常のハツも美味しいです。今回は頼みませんでしたが、豚のノドブエも隠れた逸品です。綺麗に串打ちされて表面がカリッと焼かれたノドブエは、軟骨を少しだけ柔らかくしたようなザクザクとした食感で、これまたイチオシの串ものです。野菜串もシンプルな野菜串から豚バラを巻いた○○巻き串など豊富にありどれも美味しいですが、個人的にはネギ串が一番ですね。嫌な青臭さなどは全く無く、ネギを焼いただけなのにとにかく美味しい。





レギュラーメニューの他にも日替わりで本日のオススメなるものがあります。日替わりとはいえ結構種類が豊富で常にメニューは変わるので、いつ行っても飽きずに楽しめます。今回は梅たたきキュウリと鳥の塩モツ煮込みをお願いしました。





最後はVIPメニューから親子丼を注文しました。やっぱり焼き鳥がウリのお店ですので、VIPメニューも鳥メニューを頼みました。もう見た目からして間違いないですね。ただ、最後に食べるにはちょっと量が多かったかも。お値段のわりにはボリュームがあり、さすがお得意様用ですね。





ちなみに現在はコロナ対策で営業時間が短くなっていて、入店後に手の消毒をお願いされます。座席はもともと区切られた座敷やボックス席になっているので、そこも今のコロナ渦では入店しやすいポイントではないでしょうか。

今回注文しなかったノドブエなどの他のオススメはまた次回以降に行った時にでも載せたいと思います。
Posted at 2020/08/30 20:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2020年08月25日 イイね!

夏は無糖炭酸‐Carbonated water‐

夏は無糖炭酸‐Carbonated water‐一昨日のブログにも書きましたが、ここ最近はビニールハウスの骨組みを建てたり、それに合わせて邪魔な木を掘り起こしたりと外仕事をしていました。お陰で毎日炭酸水漬けです。1年前までは無糖を選ぶことはあまりありませんでしたが、この1年間はほぼ毎日無糖の炭酸水にしています。そして最近はウィルキンソンをまとめて箱買いしています。今回は7月下旬に出た期間限定のピーチを2箱まとめ買い。その前に買ったグレープフルーツとライムピールも少し残っているので、今はこんなにバリエーション豊富になっています。

せっかくなのでそれぞれ少しだけレビューを書くと、まずウィルキンソン史上初のピーチフレーバーとしてこの夏登場したピーチ。ウィルキンソンかつ無糖ということで、そこはピーチとはいえ甘い香りはありません。スッキリとした食事に合う爽やかなピーチフレーバーに調整されています。和食時でも問題無く飲めますが、パンや洋食だとより相性が良い気がします。



そしてあまり見かけないオレンジフレーバー。公式サイトにも紹介されていない珍しいフレーバーです。コンビニ限定として販売されているものはラベルがシルバーですが、中身は一緒でしょうか。飲んだ感じはグレープフルーツやピールライムよりもよりもフレーバーの主張が少なく、後味がクリアです。おそらく苦みや酸味を抑えてオレンジらしさを求めた結果この味になったのかなと思います。食事の時だけでなく、それ以外の時の水分補給なんかにも後味がクリアなこのオレンジは美味しくいただけます。



グレープフルーツもレモンに比べると遭遇率は低いかもしれませんが、公式サイトのラインナップにしっかり登場するレギュラーフレーバーです。公式サイトでの説明では爽快感を引き立たせているとのことですが、酸味と苦みをバランス良く感じるように調整されています。その風味から、肉料理の時はコレが相性が一番いいかなと思います。



そしてグリーンのラベルが爽やかなピールライムはというと、グレープフルーツよりさらに個性の強いフレーバーです。グレープフルーツはややドライな飲み口ですが、ピールライムはより酸味と苦みが引き立っていて、みずみずしいフルーティーな飲み口になっています。運動後などリフレッシュしたい時にこの強めのフレーバーがいいかもしれません。



最後は定番中の定番であるレモン。赤いラベルのフレーバー無しとともにウィルキンソンの王道商品です。レモンの香りと酸味を感じさせるフレーバーはシンプルで万人受けする味わいです。食事の時や割り材などオールマイティに使えます。王道過ぎて自分は滅多に買うことはありませんが、たまに原点回帰で飲むとクセのない味わいは安定のウィルキンソンです。



暑さも寒さも彼岸まで、あと1ヶ月もすればだいぶ過ごしやすくなるでしょう。もっとも無糖炭酸が一番美味しい季節は今の季節ですけどね。
Posted at 2020/08/25 20:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジュース | グルメ/料理
2020年08月23日 イイね!

庭の改装‐Garden renovation‐

庭の改装‐Garden renovation‐車の買い替えに本腰を入れ始めた3月下旬、それに合わせて庭の改装も着々と準備してきました。今までは車庫入れの際に切り返し等で使うスペースの大半が砂利でした。CR-Zくらいまでの頃は切り返す回数もそれほど多くなく、そこまで気にもなっていなかったのですが、アテンザやハリアーでは5~6回切り返さないと車庫入れできず、それによりタイヤの汚れが気になっていました。そしてメルセデスで汚れたタイヤはさすがにどうかと思い、地道に庭の改装をおこなってきました。どうせやるならと、切り返しで使うスペース以外も一気に改装することにしました。

まずは切り返しに使うスペースの脇、いつも草刈りが大変で毎年苦労していた箇所から作業をはじめました。クワで一度全面を耕しシダやドクダミの根を除去、そして平らに整地し除草シートを施工しました。この作業だけで丸2日。



続いて車庫入れでいつも切り返していた砂利スペースも砂利を全て撤去、ガチガチに固まっていた地盤をこれまたクワで平らに整地しました。この作業だけで半日。



そして平らに整地したところにオートマットを敷き詰め、芝止め用の長い釘でオートマットを固定しました。敷く作業と固定する作業で合わせて1日半。



色々とやっているうちに、庭の中央にあったコンクリートの不要な土台が気になりはじめました。というわけで、タガネとハンマーで削るも、1時間やっても殆ど削れず、オークションで程度の良い中古コンクリートハンマーを入手することにしました。とはいえ、コンクリートハンマーは中古でもあまり値落ちしないため、落札までに2週間ほど要しました。そしてコンクリートハンマーを入手し、早速コンクリートの塊と格闘すること1時間半、ようやく庭にあった出っ張りが消えました。





ちなみにその後、スコップ型のビットも購入し、コンクリートハンマーで塀際にあったナンテンなどの古い木を根こそぎ掘り起こしました。砂利まじりで土が固く、とても手作業ではできない箇所でしたが、コンクリートハンマーを使って何とか根っこごと除去することができました。落とした枝等もだいぶ発生したのでガーデンシュレッダーも買っちゃいました。ガーデンシュレッダー、1台あるとかなり便利です。毎年庭木の剪定で出た枝の処理に困っている人にはオススメです。



そして先日のお盆休み期間中は、綺麗に整地した場所にビニールハウスの骨組みを建てました。今年の3月の遅霜でアジサイの芽がだいぶやられてしまったので、今度の冬はこれでしっかり対策しようと思います。





車の買い替えをきっかけに、だいぶ庭が片付きました。オートマットのおかげで、CLAのタイヤは汚れずに済んでいます。少し値は張りますが、コンクリートを打つよりは安く上がるので、庭の走行でタイヤの汚れなどが気になっている方にはオススメです。ただ、自分のように元が砂利の場所に施工する場合は、敷くまでの地ならしが大変ですので、施工する場合はある程度重労働を覚悟して買った方がいいかと思います。そして今回の改装でコンクリートハンマーとガーデンシュレッダーというアイテムも増えました。こういうのってやりだすとキリがないですね。次は何をやりましょうかね。
Posted at 2020/08/23 19:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月19日 イイね!

美しき字光式ナンバー‐LED License plate‐

美しき字光式ナンバー‐LED License plate‐前回は初のパーツレビューとしてフロアマットをアップしました。2つ目のパーツレビューとなる今回も納車時に装着したものを紹介します。字光式ナンバー用の照明器具とそれに付属するメッキ仕様のナンバーフレームです。大きいものではありませんが、国産品となると意外と値が張り、着けるかどうか少し躊躇します。でも、認可のおりていない安い海外製品は耐久性に不安がありますし、封印のある登録車ではダメになると面倒なことになりそうなので、これに関しては安心を買うつもりでいつも国産品を選びます。近年は国産品でも数社からLEDタイプが販売されていて、今回は候補を3種類に絞り、最終的にこれを選びました。



井上工業の照明器具です。前車ハリアーに使用していたAIRも3つの候補には入っていましたが、ナンバーフレームを装着する場合は別途用意する必要があり、さらに加工が必要という手間が発生します。AIRも国産の認可済み商品で性能としては全く不満はなかったのですが、純正ナンバーフレームと組合せて装着すると、ナンバーフレームとナンバープレートの境目に段差ができてしまい、ナンバーフレームの隅が洗いにくいというのが難点でした。これはいつも洗車しながら気になっていた部分でした。そして、細かい点ですが、フロントは横から見た時にナンバーフレームが専用設計ではないため、若干の隙間ができてしまい、これも少し気になっていました。これがそのハリアーの時の字光式ナンバーです。



このマイナスポイントを全て解決できそうだったのが井上工業の照明器具でした。実際装着すると、ナンバーフレームは照明器具に合わせた専用設計のため、ナンバーフレームとナンバープレートはほぼツライチで収まり、非常にスッキリと見えます。また、ナンバーフレームも純正に比べると縁が細く、周囲のデザインを邪魔することなく、今回のCLAには最適な選択だったと思います。



もちろんリアも綺麗に収まります。



逆にナンバーフレームとしての主張は純正よりも控えめなので、メッキをより主張させたいという目的で選択すると物足りないと思います。今回のCLAはそういう方向性ではなかったので、まさに思っていた通りのデザインでした。スタイリッシュに収められるという点で、字光式ナンバーなら見た目の美しさではコレが現時点ではベストな選択ではないかと思います。
Posted at 2020/08/19 21:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ
2020年08月13日 イイね!

フロアマットはシャギー調‐Floor mat‐

フロアマットはシャギー調‐Floor mat‐ようやくCLA初のパーツレビューをアップしました。いつもならエアロからアップしていくのですが、今回はそんなものはありません。外側は完全なノーマル状態です。もっとも社外パーツでゴテゴテにするような車でもありませんし、まだそのようなエアロパーツも存在していません。

というわけで、最初にアップしたのはフロアマットです。んー、初っ端としては地味・・・。



フロアマットとしてはシャギー調なので、全くもって地味ではなく、存在感抜群のマットです。踏み心地も一般的なフロアマットとは別物です。しかし純正品ではないので、お値段は純正品の約3分の1ほど。



ちなみに現行CLA用というかたちでは販売されておらず、現行Aクラス用として売られています。でも形状はフロントもリアも全く同じなのでピッタリです。もちろん既存のズレ防止のピンで固定も可能です。



リアもこんな感じで綺麗に収まっています。



ヤナセで見積もりをした時は、フロアマットいらないんですかと驚かれましたが、どこぞの高給取りのお偉いさんではないので、純正フロアマットは選べません。とはいえ、1万円を切るペラッペラのものはさすがにこの車には・・・となるので、1万円台でそれなりに様になるこのマットを選びました。知らない人が見たら純正品よりもお高そうに見えるくらいです。

ちなみに夏だと暑苦しそうな感じがするかもしれませんが、ワサワサしたシャギーの間に空気がたっぷり入り込むせいか、靴を履いていない状態で足を乗せても暑い感じはしませんでした。
Posted at 2020/08/13 18:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
161718 19202122
2324 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation