• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2020年03月17日 イイね!

♯君はゼロ戦怪鳥を見たくないかい?【君は新型ハリアー最新情報を見たくないかい?】

♯君はゼロ戦怪鳥を見たくないかい?【君は新型ハリアー最新情報を見たくないかい?】今日はお休みだったので、ハリアーの定期点検に行ってきました。昨日全国のトヨタディーラーに新型ハリアーの情報が入るのはネット上でも書かれていましたが、昨日は基本的にトヨタ系のディーラーは休みのところが殆どだったと思いますので、実質今日が情報初公開の日となりました。まだメーカーから送られてきた簡易的なスタッフマニュアルのみで、デザイン等は公開されていませんでしたが、全53ページのスタッフマニュアルから読み取れた新型ハリアーの情報を出し惜しみせず一気に公開したいと思います。文章で書くと読みづらいと思いますので、箇条書きにして公開します。

◎ボディサイズ編

・全長4740mm(現行比+15mm)×全幅1855mm(現行比+20mm)×全高1660mm(現行比-30mm)

・ホイールベース:2690mm(現行比+30mm)

・最低地上高:195mm

・トレッド(前/後):1605mm(現行比+45mm)/1625mm(現行比+65mm)

◎グレード編

・S(下位グレード)

・G

・G”LeatherPackage”

・Z(上位グレード)

・Z”LeatherPackage”

◎ボディカラー編

・プレシャスブラックパール(セルフリストアリングコート)【219】
 イメージカラー?

・スレートグレーメタリック【1K9】※新開発色
 見る角度によって緑や青に発色する上質なグレー

・ホワイトパールクリスタルシャイン【070】

・ブラック【202】

・センシャルレッドマイカ【3T3】

・スティールブロンドメタリック【4X1】

・ダークブルーマイカ【8S6】

◎デザイン編

・開発コンセプトはGraceful Life

・デザインのテーマはDignified Elegance

・インテリアカラーはブラック・ブラウン・グレーの3色

・方向性はよりより大人な雰囲気かつ上質でクーペ風でありながらフェンダー周辺は踏ん張りの効いたデザイン

・バンパーはフロント・リアともに「ハの字」のキャラクターラインを使用

・プロジェクタ式LEDヘッドライトは2つのポジションライトをさらにL字に取り囲むポジションライト付き

・リアの灯火類は赤色以外はバンパーに集約

・ブレーキランプは長尺タイプ

・ホイールサイズは17~19インチでモデリスタに20インチの設定有り

・シフトレバーはストレート式でシフトブーツ採用

◎走行性能編

・NAエンジンは2Lダイナミックフォースエンジン(最高出力171ps/6,600rpm、最大トルク207Nm/4,800rpm)

・ハイブリッドは2.5Lダイナミックフォースエンジン(エンジン出力178ps/5,700rpm、モータ出力120ps/54ps、システム最大出力222ps)

・ミッションはダイレクトシフトCVT

・TNGA採用でボディ剛性は従来比1.78倍

◎環境性能編

・NA2LダイナミックフォースエンジンはWLTCモードで15.0㎞/l

・ハイブリッド(FF)はWLTCモードで19.0㎞/l

・ハイブリッド(4WD)はWLTCモードで18.6㎞/l

ざっとではありますが、新たに入った新型ハリアーの情報を書き並べてみました。個人的にはスレートグレーメタリックが非常に気になるカラーです。スレートグレーメタリックはオプション料金無しで選べるカラーではありますが、塗装膜の断面図も記載されていたことから新色でもありますし今回一番注目のカラーなのではないでしょうか。また、ヘッドライトは切れ長のスタイリッシュなデザインになるようで、点灯の仕方はイメージ的にはクラウンはゴルフのような2つ目でそれを囲むラインが入るようです。ブレーキランプはわざわざ長尺との記載があったことから、一文字のようなスタイリッシュで高級感のあるものになりそうです。このあたりも気になるところです。しかしながらデザインの全貌や価格は未だ未公開なので、詳細については今後の情報を要チェックですね。次期候補はロードスターか、新型ハリアーか、大穴で新型レヴォーグかシビックタイプRか、今年は悩みそうです。

今日は新型ハリアーの情報について書きましたので、ハリアー、つまりチュウヒのような鳥型の怪獣が登場する回を紹介します。今回選んだのは1981年1月21日放送のウルトラマン80第41話「君はゼロ戦怪鳥を見たくないかい?」です。はっきり言ってウルトラマン80の中でもワースト争いをするくらいつまらない回だと個人的には思います。ラジコンを飲み込んだ怪鳥が武夫少年を乗せラジコンのコントローラー通り動くというお遊び要素しかないストーリーです。ウルトラマン80もバレバドンから振り落とされた武夫少年を助けるだけでお役御免という手抜きぶり。しいて言えば初代ウルトラマンのフジ隊員を演じた桜井浩子が武夫の母役で出演したのが見どころでしょうか。それ以外は特筆すべき点はないので、詳細はストーリー紹介にてご覧ください。それではどうぞ。



スカウターS7でパトロール中のイトウチーフと矢的の目の前に突然低空飛行をするゼロ戦ラジコンが飛んできた。ゼロ戦を操縦していたのは武夫という少年だった。武夫は大会を翌日に控え練習をしていた。ゼロ戦はイトウチーフと矢的の前に着陸し、そこに武夫が走り寄って来た。イトウチーフと矢的はゼロ戦に興味を示すが、武夫は大事なゼロ戦をイトウチーフと矢的に触れさせなかった。



武夫は友達との遊びを全て断り、お小遣いを貯めて12万円でゼロ戦のラジコンを購入していたのだった。一方、武夫の父もゴルフにのめり込み、1本20万円のゴルフクラブを部屋で磨いていた。12万円のゼロ戦と20万円のゴルフクラブに夢中の父と子に武夫の母は呆れかえっていた。



そして翌日、イトウチーフと矢的は本部のモニターで大会の様子を他の隊員とともに見ていた。



しかし、武夫のゼロ戦は飛行中に突然操縦不能になり消えてしまった。そのことに気付いたイトウチーフと矢的は急いで武夫の元に駆けつけるが、大事なゼロ戦を失った武夫に八つ当たりされてしまう。



武夫は家に帰り、ゼロ戦が行方不明になってしまったことを父と母に話した。武夫の父は他人事のように片付けようとするが、もしゼロ戦が見つからなかったらゴルフクラブを売って同じ思いをしなさいと武夫の母に冷たく言われてしまう。



翌日、武夫の父はゴルフに行くのをやめ、渋々武夫のゼロ戦探しに付き合うこととなった。武夫と父はゼロ戦を探し、街を抜け、北に向かった。



すると、渓流で1人の老人からゼロ戦が渓流の奥にある大鳥渓谷に飛んでいったのを見たと聞かされる。



武夫と父は急いで大鳥渓谷に向かおうとするが、老人はそれを制止した。老人は大鳥渓谷には50~60念に1度、宇宙の渡り鳥が飛来し、人間の子どもを食べると忠告し帰るように促した。



しかし武夫は老人の忠告を聞かずに大鳥渓谷の方に走って行ってしまい、武夫の父も慌ててそれを追いかけた。武夫は大鳥渓谷に辿り着くも、やはりゼロ戦は見つからなかった。武夫はゼロ戦出てこいと叫びながらゼロ戦のコントローラーのスティックを上昇方向に操作した。



するとそれに呼応するかのように、突然大鳥渓谷の山中から巨大な鳥の姿をした怪獣が飛び上がった。それは老人が警告していたゼロ戦怪鳥バレバドンだった。



武夫がさらにコントローラーを操作すると、バレバドンは武夫の指示通りに飛行した。武夫はバレバドンを着陸させ、バレバドンによじ登ると、コントローラーを操作しバレバドンを離陸させた。





そこにイトウチーフと矢的が駆けつける。矢的はXXレントゲン光線を使い、バレバドンの体内を透視した。するとバレバドンの体内に武夫のゼロ戦があることを突き止める。



ゼロ戦を飲み込んでしまったバレバドンは武夫のコントローラーに反応し、その指示通りに動いていたのだった。しかしその途中、バレバドンはゼロ戦を吐き出してしまい、武夫を乗せたまま暴走をはじめる。武夫の危機に矢的はウルトラマン80に変身した。ウルトラマン80は武夫を乗せたバレバドンを追いかける。武夫はバレバドンにふり落とされてしまうが、ウルトラマン80に空中でキャッチされ事なきを得た。



そして武夫をふり落としたバレバドンは何事も無かったかのように宇宙へと帰って行った。その後、ゼロ戦も武夫の元に戻った。そしてあまりモノにこだわり過ぎるのは良くないと親子で反省していた。



新型ハリアーについて今日は書きましたが、RAV4を3回ほど試乗した感じだと、TNGAやらダイナミックフォースエンジンやらダイレクトシフトCVTといった新しい技術は搭載されていても、正直走行性能にはそれほど期待できません。一応スタッフマニュアルにはRAV4からさらに時間を経て熟成させることができたというコメントもありましたが、そこは乗ってみないと何とも言えませんね。となると、どれだけデザインが良いのかというのが個人的注目ポイントです。とりあえず来月のデザイン公開を楽しみに待つことにします。
Posted at 2020/03/17 15:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2020年03月16日 イイね!

♯失われた記憶【マツダ100周年記念車の情報】

♯失われた記憶【マツダ100周年記念車の情報】 一昨日、北関東マツダのとあるディーラーに立ち寄ってきました。県南の北関東マツダは全て訪問していて、県央の北関東マツダも一昨日訪問したディーラーで全ての店舗に行ったことになります。普段はわざわざそのディーラーに行くことはないのですが、近くでイチゴ狩りをした帰りについでに立ち寄ってみました。今回は自分は試乗せず、一緒に行った人がMazda2を試乗して、自分は珍しく助手席に座りました。今回は色々と話しを聞くことができたのですが、今日はそのなかの100周年記念車について情報を提供しておきます。ここ最近日本での100周年記念車の話題が少しずつ出はじめていますが、やはりその話題通り、内装色の「白」と「赤」がテーマになるようです。3月になってから公開された商標の「WHITE COMFORT」と「URBAN DRESSER」がおそらくそれになるのではないかと予想されます。そして手始めにMazda2の100周年記念車が発表されると以前書きましたが、一昨日聞いた話では、なんと全車種で100周年記念車が展開されるとのことでした。ここで言う全車種というのはおそらく登録車のことかと思いますが、そうなると現在殆ど台数の出ていないCX-3にも100周年記念車が設定されるということになります。それは予想外の話しでした。ちなみにここのディーラーでは先日訪問したディーラーとは違い、白内装のMazda2については把握しておらず、代わりに赤内装のMazda2が出るという話しをしていました。そしてロードスターの100周年記念車に関しては夏くらいには発表されるのではないかとのことでした。この話からすると、これまでのロードスターの特別仕様車の発表から考えて、6~7月くらいには発表になるのではないかと予想ができます。バーガンディ内装のロードスターは今でもRFで確認することができますが、果たして白内装バージョンは出てくるのでしょうか。今後の動向に注目です。

ここで最近ディーラーなどで個人的に収集した100周年記念車の情報についてまとめておきます。

・現時点で「WHITE COMFORT」と「URBAN DRESSER」という名前が商標出願されている
・100周年記念車は全車種で展開予定
・100周年記念車のトップバッターはMazda2
・Mazda2は4~5月くらいに発表予定
・Mazda2の記念車の内装は白と赤の2種類
・ロードスターは夏くらいに発表
・外装色については現行ラインナップ以外のカラーの追加予定は無し

あくまで訪問したディーラーで聞けた現時点での情報で、まだ確定していない部分も含まれます。参考程度にしてください。


というわけで、今日は100周年記念車の現時点での動向について書きましたが、ウルトラシリーズでも周年記念と題して制作されたシリーズがいくつかあります。今日はその中からウルトラセブン誕生30周年を記念して制作された平成ウルトラセブン1997の第1話「失われた記憶」を紹介します。地球の自然を破壊する人間の記憶を消去して地球を侵略し、再び太古のような緑溢れる星を復活させようとするヴァリエル星人と、それに立ち向かうウルトラ警備隊、ウルトラセブンの物語です。ウルトラ警備隊の特殊車両といえば昭和のポインターが有名ですが、平成シリーズではホンダが車両提供をしていて、なんとポインターがNSXになっています。バブル崩壊後の不景気真っ只中で制作されたシリーズですが、車両は非常に豪華なキャスティングとなりました。それでは1997年にオリジナルビデオ作品として制作された平成ウルトラセブン1997「失われた記憶」のストーリー紹介です。



ウルトラ警備隊極東基地が新しい隊員5人とそれを率いるシラガネ隊長の6人で発足した。シラガネ隊長は新しい隊員たちを紹介するためフルハシ参謀の元を訪れ、シマ隊員、ミズノ隊員、サトミ隊員、ルミ隊員、カザモリの5人を紹介した。



フルハシ参謀は6人を歓迎しつつ、7番目の人物を思い浮かべていた。7番目の人物とはダンのことだった。その頃ダンは遺跡発掘調査の現場で調査の手伝いをしていた。しかし発掘現場では調査を指揮するヨシナガ助教授に調査を終了するよう開発関係者が迫っていた。



そこにダンが現れ、にらみをきかせると工事関係者は去って行った。その様子を離れたところから怪しい女が見ていた。



一方、中央病院では1人の男が救急搬送されていた。それはテクノシティの理事長だった。理事長は会議中に突然記憶を失い、救急搬送されてきたのだった。森永医師は理事長の脳レントゲン写真をチェックするが、理事長の脳には特段の異変はみられなかった。



その夜、病院に不思議な植物を持ち込む白衣姿の女が現れる。それは発掘現場に現れた怪しい女だった。



一方のダンは村田家で世話になっていた。記憶を失っていたダンは村田家に居候していた。村田家では中央病院で看護婦長をしている恭子とその娘の麗が暮らしていた。



テクノシティでは記憶喪失の患者数が急激に増加、そのことはウルトラ警備隊にも知らされた。記憶喪失者の中には行政関係者や教育関係者が多く含まれていた。ミズノ隊員とサトミ隊員は原因を究明すべくポインターでテクノシティの中央病院へと向かった。



しかしその時、既に森永医師にも記憶喪失の症状が現れ、病院の廊下で動けなくなってしまう。するとその前に白衣の女が現れる。白衣の女は忘れてしまった記憶は忘れるべき記憶だと告げ、新しい記憶を森永教授に植え付けた。白衣の女は洗脳宇宙人ヴァリエル星人が化けていた人間だった。そこにミズノ隊員とサトミ隊員が駆けつけると、ヴァリエル星人の女は立ち去っていった。



森永医師は村田婦長によって介抱された。村田家で夜を過ごしたダンは、翌朝再び発掘現場へと向かった。しかしテクノシティで多発する記憶喪失事件の新聞記事が気になったダンはヨシナガ助教授の車でテクノシティへと向かう。



中央病院ではミズノ隊員とサトミ隊員が調査をしていた。そこでミズノ隊員は不思議な植物を見つけるが、そこで突然記憶喪失になってしまう。記憶喪失状態でサトミ隊員の前に現れたミズノ隊員は、サトミ隊員に殴られ気を失ってしまう。



そしてサトミ隊員はミズノ隊員が持っていた鉢植えの植物が怪しいと目をつけた。サトミ隊員は気絶したミズノ隊員を引きずり、病院から出ようとするが、ヴァリエル星人に洗脳された人間たちに取り囲まれてしまう。サトミ隊員は洗脳された人間たちに立ち向かうが、その人数の多さに仕方なく麻酔弾を使い、事態を収束させた。そして目を覚ましたミズノ隊員とともに基地へと戻った。



その後、ダンは中央病院を訪れ、恭子に病院は危険だと告げ、逃げるよう言い聞かせるが、恭子はそれを拒否した。その夜、家へと帰った恭子はダンに過去のことを話した。そしてダンが倒れていた時に持っていた所持品を引き出しから取り出すと、それをダンに渡した。それはウルトラアイだった。



一方ウルトラ警備隊の基地ではサトミ隊員とミズノ隊員が中央病院から持ち帰った植物の分析結果が報告されていた。分析によると、その植物は光合成で通常の植物の数十倍から数百倍の量の酸素やオゾンを吐き出していることが判明した。それは1鉢で小さな林1つ分の排出量だった。



植物と記憶喪失の因果関係を疑ったウルトラ警備隊はその植物が栽培されているグリーンハウスへと急行した。しかしウルトラ警備隊が到着した時には既にハウス内に植物は残されておらず、人も誰もいなかった。そして基地に残っていたルミ隊員からシラガネ隊長に連絡が入る。それは植物は地球上のものではなく、酸素とオゾンの他に脳神経を麻痺させる神経性ガスを排出するという連絡だった。シラガネ隊長は隊員たちにテクノシティに広まった植物を回収するよう指示をした。



テクノシティの植物は全てウルトラ警備隊によって回収、処分されたが、グリーンハウスの人間の行方はわからず、ウルトラ警備隊は引き続き捜査を続けた。



発掘現場ではついに発掘調査が強制終了させられ、開発関係者による工事がはじまっていた。ヨシナガ助教授とダンは呆れてその様子を眺めていたが、そこに多くの若者が突然乱入し暴徒化してしまう。それはヴァリエル星人によって操られた若者だった。それに気付いたダンはヴァリエル星人を追いかけようとするが、暴徒化した若者に行く手を遮られてしまう。



そこにウルトラ警備隊も駆けつける。ダンは植物の置かれたテントに身をよせ、シマ隊員の気を引くと、一瞬の隙を見てシマ隊員の乗ってきた車を奪いヴァリエル星人を追いかける。



シマ隊員もカザモリとともに工事現場に置かれていた軽トラでダンの後を追う。シマ隊員とカザモリはダンの車を行き止まりまで追い詰め、身柄を確保しようとするが、突然工事現場で地響きとともにヴァリエル星人の宇宙船が出現してしまう。





するとダンはシマ隊員とカザモリに車に乗るよう指示し、急いで工事現場へと引き返した。工事現場に戻ったシマ隊員はカザモリに近くの人たちを避難させるよう指示し、宇宙船に立ち向かう。ダンは工事現場近くに恭子と麗がいるのを見つけ、早く逃げるようにと告げる。恭子と麗はダンが置き忘れていったウルトラアイを届けにきていた。



ダンはそれを受け取ると、車に乗り、助手席にカザモリを乗せ宇宙船の方へと車を走らせる。しかし宇宙船は駆けつけたウルトラ警備隊のウルトラホークによって撃墜され、その宇宙船がダンとカザモリの乗る車に向かって落下する。ダンは急ブレーキを掛け難を逃れるが、隣のカザモリは気絶してしまう。



ダンは車を降りると墜落した宇宙船の方へと向かっていく。そして森の中でヴァリエル星人と対峙する。ヴァリエル星人は一旦母星に戻り、再び仲間たちとともに地球に来るとダンに告げた。ダンが地球侵略が目的なのかと尋ねると、ヴァリエル星人はそれを否定し、地球の自然を破壊する人間から再び緑溢れる地球へと変えるためだと答えた。



そして過去の記憶を失っていたダンにウルトラセブンであることを教え、光線銃を向け乱射する。ダンは光線銃の爆発に巻き込まれてしまい姿が見えなくなってしまう。



その後、ヴァリエル星人は墜落した宇宙船の方へと戻ろうとするが、宇宙船が大爆発すると、ついに巨大化して本性を現す。





爆発に巻き込まれたかに見えたダンは無事で、自身がウルトラセブンであるという記憶も戻り、ウルトラアイでウルトラセブンに変身、ヴァリエル星人に立ち向かう。



ウルトラセブンはエメリウム光線をヴァリエル星人に放つが、パーティクルビームで逆襲されてしまう。





さらにシードミサイルの乱射を受け爆発に巻き込まれたウルトラセブンは姿が見えなくなってしまうが、炎の中から再び現れたウルトラセブンはヴァリエル星人に再び立ち向かう。そしてエメリウム光線とワイドショットを立て続けに発射しヴァリエル星人を撃破した。



そして残されたパーティクルビームもトルネードビームによって宇宙へと吹き飛ばした。



その後、記憶を失った人たちも無事回復方向に向かった。ダンも何事も無かったかのように恭子と麗の元に戻り、河川敷を散歩していた。「私たちの存在を証明するのものは、積み重ねられた記憶の一つ一つ。そこには楽しい記憶ばかりではなく、辛い記憶、悲しい記憶もあるかもしれません。それでも人はそんな記憶と共に生きていくのでしょう。また、新たなる記憶を求めて。」



創立100周年を迎えたマツダですが、そのマツダも100年の間には華やかな時代だけでなく、厳しい時代もありました。スカイアクティブ技術や魂動デザイン導入以降、何かと注目されることの多いマツダですが、その評価に反して販売台数はついてきていないというのが実際のところで順風満帆とはいっていないようです。それでもこれまでのマツダの歩んできた道のりを知っていれば、また何かやってくれるのではないかという期待をしてしまうのではないでしょうか。またマツダに新しい記憶を求めているのは私だけではないでしょう。もちろんその新しい記憶とは新世代のロータリーエンジンであることは言うまでもありません。
Posted at 2020/03/16 19:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2020年03月07日 イイね!

♯怖れていたバルタン星人の動物園作戦【いちご王国栃木のi37号普及作戦】

♯怖れていたバルタン星人の動物園作戦【いちご王国栃木のi37号普及作戦】 先日、イチゴ王国栃木が令和の新時代に送り出す新品種「栃木i37号」を買ってきました。まだ生産量が少なく限られた場所でしか手に入らないイチゴで、名前も去年公募があったばかりでどれになるかは決まっていないという本当に最新のイチゴです。お値段は1パック1500円、前の世代にあたる「とちおとめ」の倍の値段です。それでも食べてみると味は確かに新しい時代にふさわしいものでした。イチゴとは思えないほど酸味が少なく、甘さが際立っていました。食感はイチゴとしては柔らかめで、果汁の量は平均的かやや少なめな感じがしました。今後生産量を増やす計画のようなので、「とちおとめ」の後釜を期待された「スカイベリー」もあっという間に埋没してしまうのではないかと思います。正直「スカイベリー」は果実の大きさは大きめですが、食味は特段優れている部分が感じられないので、この新品種の方が断然人気がでそうな予感です。あとは生産量が増えた時に価格がどうなるかですね。さすがに味が良くてもイチゴに毎回お金をかけるわけにもいきませんので。これから生産量を増やしてもらって、買いやすい価格になるよう期待を込めてここでも栃木i37号を推しておきます。それからこの栃木i37号と同じ時期に発表され、つい最近名前が確定した栃木初の白イチゴ「ミルキーベリー」も注目です。こちらも機会があればレビューします。

さて、今日は「栃木i37号」を紹介したので、ウルトラシリーズの37話から選んでストーリーを紹介したいと思います。数あるウルトラシリーズから今回チョイスしたのはウルトラマン80の第37話「怖れていたバルタン星人の動物園作戦」です。以前にも何度か書きましたが、ウルトラマン80は当時の学園ドラマブームに乗り、ウルトラシリーズ初となる学園ドラマ仕立てで第1クールがはじまりましたが、特撮と学園ドラマという組合わせでの脚本作りが難航し、第2クールであっさりと路線変更となったシリーズです。そのせいかどうかは定かではありませんが、後半の脚本はもう何でも少々残念な感じになってしまいました。また、放送開始当初は登場する怪獣もクレッセントやアブドラールス、ガビシェールなどデザインもクオリティも第2期ウルトラシリーズの中ではトップクラスに高かったのですが、次第にそのクオリティも下がっていき、後半にはバルタン星人を2回も登場させたり、レッドキングも復活させたりと迷走しているようにしか見えませんでした。この37話もバルタン星人の作戦があまりにも酷いもので、駄作と言わざる得ないストーリーですが、こんな時代もあったんだという感じで紹介したいと思います。それでは1980年12月17日放送の「怖れていたバルタン星人の動物園作戦」のストーリーを紹介していきます。



子どもたちにUGMのことをもっと知ってもらおうと広報担当のセラは抽選で子どもたちにUGMを見学してもらう企画「UGM訪問豆記者」をおこなっていた。そして抽選で選ばれた小林とジュンコの2人がオオヤマ隊長に質問をぶつけるコーナーがテレビで中継されていた。



その中継を見ていた政夫は、自分が抽選に外れたことに苛立っていて家を出て行ってしまう。UGMは小林とジュンコのウルトラマン80に対する質問を受け、タジタジになってしまう。その後、小林とジュンコはUGMのスペースマミーに搭乗体験することになった。政夫はそのスペースマミーを見上げながら自分も乗りたかったと本音を漏らす。



すると突然政夫を呼ぶ声が聞こえてくる。それはバルタン星人(5代目)の声だった。バルタン星人(5代目)は政夫の姿をコピーするとUGMへと訪れた。矢的は政夫にどこか怪しさを感じ、政夫をにらみつける。



すると政夫はウルトラマン80は悪い宇宙人かもしれないとオオヤマ隊長に話す。さらにウルトラマン80を悪者に仕立てようする政夫に作戦室内の雰囲気が悪くなるが、そこにスペースマミー搭乗体験から帰ってきた小林とジュンコが戻ってくる。すると政夫は小林に小林の母親が交通事故で重傷を負ったから早く帰るように伝えに来たと話す。小林は政夫も一緒に帰ろうと言うが、政夫はそれを拒否した。するとオオヤマ隊長は政夫にせっかく来てくれたからと言ってシルバーガルに乗っていくよう告げた。その後、ジュンコは城野隊員と一緒に予定されていた宇宙観測センターの見学に行くことになるが、政夫もそれに一緒に連れて行って欲しい頼み込む。それを見た矢的は政夫に再び疑念を抱く。そして政夫はジュンコと一緒に宇宙観測センターを見学することになった。そこで宇宙の画像を見た政夫はうっかり「懐かしいなぁ、早く帰りたいなぁ。」と発言し、城野隊員に怪しまれてしまう。



その時、フジモリ隊員が基地上空の磁場に異常があることをレーダーで検知した。



一方、気象班のユリ子と一緒に家へ戻る途中だった小林が、その途中で木の下で呆然と立ちつくす政夫を発見する。ユリ子は急いでそのことを基地に報告する。それによって基地にいた政夫がニセモノだったことが発覚する。



その頃バルタン星人が扮したニセモノの政夫は矢的と一緒にシルバーガルで飛行体験に飛び立つ寸前だった。



イトウチーフは急いで矢的に離陸を中止するよう指示する。



それを聞いた政夫は少しくらいいいじゃないかと矢的に頼み込む。政夫にはじめから疑念を抱いていた矢的は、政夫が勝手に発進ボタンを押してしまったと嘘の通信を入れ離陸、そして上空で政夫に何者だと尋ねる。



すると政夫の姿が不気味な笑い声とともにバルタン星人(5代目)の姿へと変化、そして上空にバルタン星人のUFOの母船も出現する。



バルタン星人(5代目)はウルトラマン80である矢的をシルバーガルごと母船に取り込み、バルタン星へと連れ帰り下等動物として動物園に展示すると矢的に告げた。母船はシルバーガルに光線を放つと、シルバーガルはどんどん母船の方へと引き込まれていく。



その状況を察知したオオヤマ隊長は隊員たちに出動を指示した。矢的は後席のバルタン星人(5代目)に羽交い締めにされながらも何とか脱出レバーを引き、パラシュートで脱出する。しかし同時に機外に出たバルタン星人(5代目)によってパラシュートを切られてしまう。地上へと落下していく矢的は間一髪ウルトラマン80へと変身した。そして巨大化したバルタン星人(5代目)に挑む。上空でもスペースマミーとバルタン星人の母船の激しい攻防が繰り広げられる。ウルトラマン80はミサイル攻撃と透明化するバルタン星人(5代目)に苦戦するが、ウルトラアイでその動きを見切り、ミサイル攻撃もウルトラバリヤーで防御する。



するとバルタン星人(5代目)は空へと飛び上がり、ウルトラマン80もそれを追って空中戦にもつれ込む。



スペースマミーは空中戦の末、母船の攻撃を受け撃墜されてしまうが、ウルトラマン80はバルタン星人(5代目)を捕らえジャイアントスイングで母船へと投げつけると、それによって母船とともにバルタン星人(5代目)は大爆発した。





個人的には駄作の回も多いと思うウルトラマン80ですが、オイルショックを経てウルトラシリーズとしては苦難の時代だった当時に(ウルトラマン80のデザインや学園ドラマの設定など)色々なチャレンジを試みたウルトラマン80は嫌いではありません。当時はウルトラ兄弟の設定からも外れ、あまり良い扱いを受けず地味な存在になってしまった悲しい過去を持つウルトラ戦士ですが、逆に今となっては通好みのウルトラマンとしてウルトラマンメビウスに登場した時は一段と注目されましたね。栃木ではとちおとめとスカイベリーが二大巨塔として君臨する中、栃木i37号が地味な存在にならないよう、華やかな名前がつくといいなと思います。
Posted at 2020/03/07 21:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2020年03月02日 イイね!

♯先生の秘密【マツダ100周年記念車の秘密~トップバッターはMazda2~】

♯先生の秘密【マツダ100周年記念車の秘密~トップバッターはMazda2~】 先日とある北関東マツダのディーラーに行ってきました。CX-30のスカイアクティブX搭載車を試乗したのですが、その時耳よりな情報を聞くことができました。まぁ自分には直接関係はない話なんですが、近々特別仕様車(100周年記念車)が発表になるという情報です。しかしその特別仕様車が予想外の車種で、なんとロードスターでもMazda3でもCX-5でもありませんでした。どうやら先陣を切って投入されるのはMazda2とのことでした。ロードスターの100周年記念車を期待する声はネット上でも多く見られ、一番現実的かなと思っていましたが、まさかのMazda2の特別仕様車というのはビックリでした。確かにMazda2はバーガンディ内装も設定がないので、ネット上で予想されているバーガンディ内装のロードスターというのと同じ設定で登場させることは難しくなさそうです。もしMazda2の特別仕様車が100周年記念車として本当に登場するのであれば、今後の100周年記念車の仕様が見えてくるかもしれませんね。100年に1度のタイミングですので、既にあるバーガンディ内装の使い回しとかではなく、あっと驚くような仕様を期待したいところですが、どうなるのでしょうか。ちなみに特別仕様車が出るらしいという話はその営業マンには来ていましたが、内容まではわからないとのことでした。4~5月くらいに発表されるような話しだったので、もう少し楽しみに待ちましょう。

今日のストーリー紹介はMazda2の情報ということでウルトラシリーズの中からまだ紹介していないシリーズの第2話を紹介します。今回は数あるシリーズの中からウルトラマン80をチョイスしました。1980年4月9日に放送されたウルトラマン80の第2話は「先生の秘密」というタイトルです。桜ヶ丘中学校1年E組の不登校生徒である塚本がメインとなる回です。お受験を失敗した塚本は矢的の勤務する桜ヶ丘中学校へと入学することになりますが、クラスに馴染めず登校拒否になってしまいます。担任の矢的は毎朝塚本の家に通い何とか登校させようとしますが、塚本はなかなか心を開きません。そんな中、ギコギラーが出現し、塚本は身を挺して自分を守ってくれた矢的についに心を開き、矢的がウルトラマン80であることを確信します。結局そのことはクラスメイトに信用されず矢的は事なきを得ますが、矢的を認めた塚本は登校できるようになりました。学園ドラマの王道ストーリーですが、いかんせん20分ちょっとの1話完結ドラマに学園モノと特撮を詰め込んでいるためやや強引な展開も見られますが、そこは気にしないことにしましょう。それではストーリー紹介に移ります。



突如、夜の街に羽根怪獣ギコギラーが出現、街を破壊しはじめた。



自宅でテストの採点をしていた矢的にもUGMから基地に招集指令がかかった。オオヤマ隊長は本部に隊員が揃うと出動するよう指示した。ギコギラーの暴れる街にシルバーガルとスカイハイヤーで駆けつけた隊員たちはギコギラーにレーザー攻撃を仕掛ける。UGMの猛攻を受けたギコギラーは飛び去っていった。翌朝、矢的は学校に遅刻、野崎教頭に叱られ大慌てで教室に向かった。矢的が教室に入ると、1人欠席している生徒がいることに気付く。それは登校拒否の塚本だった。矢的は生徒たちに塚本を連れてくることを約束し、遅刻もしないと宣言した。そして遅刻したら逆立ちして学校に入ってくると生徒たちに話した。



矢的は翌朝、早速塚本の家を訪問した。そこで塚本の母から塚本が友達と受けた私立中学受験に1人だけ失敗してしまったことで登校拒否になったことを聞かされる。私立中学に合格できず桜ヶ丘中学校に入学した塚本は友達がいないことで心を閉ざしてしまっていたのだった。



矢的はそんな塚本を公園へと連れ出し、学校に来るように説得する。矢的はその翌朝も再び塚本の家に立ち寄り、塚本を連れ出し熱心に指導していたが、目を離した隙に塚本は姿を消してしまう。それに気付いた矢的は慌てて塚本を探すが、そのせいで学校を遅刻してしまう。遅刻しないと約束していた矢的は、生徒たちの前で逆立ちして学校に入ることになってしまった。





そして矢的は生徒たちに謝って教室に入るが、そこには塚本の姿は無かった。生徒たちは不甲斐ない矢的をからかい、翌日塚本を連れてこられなかったら先生を辞めろと騒ぎ立てる。矢的はその話しを真に受けてしまい、教員の職を掛けた約束をしてしまう。



その日、学校の勤務が終わった矢的にUGMの本部に帰還するよう連絡が入った。UGMのレーダーはギコギラーが月の裏側にいることを捉えていた。オオヤマ隊長は隊員と送れて入ってきた矢的に24時間特別警戒態勢に入ると告げた。



そして次の日の朝、矢的は生徒たちとの約束を守るため、塚本を家から連れ出した。しかし塚本は矢的に身勝手なことを言って逆鱗に触れてしまう。矢的に怒られ、塚本は泣き出して逃げ出してしまう。



矢的は急いで塚本を追いかけるが、そこにギコギラーが飛来する。矢的は塚本を庇って看板の下敷きになってしまう。





そこにハラダ隊員とタジマ隊員と城野隊員がシルバーガルとスカイハイヤーで駆けつけレーザー攻撃を開始するが、月の裏側でエネルギーを蓄えパワーアップしたギコギラーにはレーザー攻撃は通用しなくなっていた。


翼で突風を巻き起こすギコギラーによって矢的は吹き飛ばされると、ウルトラマン80へと変身しギコギラーに立ち向かう。塚本はウルトラマン80とギコギラーの戦いを見守りながら、ウルトラマン80が矢的先生であることを確信する。パワーアップしたギコギラーを前にウルトラマン80は苦戦、カラータイマーが点滅をはじめる。



ピンチに陥ったウルトラマン80はウルトラ400文キックを3連続でギコギラーに浴びせると、ギコギラーは無防備になり、最後はサクシウム光線で撃退された。





事件は解決したが、ギコギラーとの戦いのせいで矢的は学校に遅れてしまった。矢的は先生を辞める覚悟で校門をくぐった。待ち構えていた野崎教頭に怒られ意気消沈しながら校舎内へと向かう矢的の前に塚本と1年E組の生徒たちが立っていた。塚本はクラスメイトを説得し、矢的が出勤するまで教室に入らないように制止させていたのだった。生徒たちより先に教室に入ることのできた矢的は、生徒たちのおかげで無事約束を守ることができ、先生を辞めずに済んだ。



マツダ創立100周年から約1ヶ月が経ちましたが、まだこれといって大きな動きは表だっては見えてきていません。ジュネーブモーターショーは直前の中止となりましたが、次の動きはどのタイミングで見られるのでしょうか。
Posted at 2020/03/02 21:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 23456 7
891011121314
15 16 1718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation