• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2021年02月22日 イイね!

アジサイ育種プロジェクト2020 vol.8‐Hydrangea‐

アジサイ育種プロジェクト2020 vol.8‐Hydrangea‐去年の秋から定期的に載せているアジサイ育種ですが、2号角ポットに鉢上げしていた第1弾が手狭になってきたので、鉢増しすることにしました。播種から約5ヶ月というタイミングです。ここまでなかなか長い道のりでしたが、ここもまだまだ通過点です。まずは鉢増しする直前の2号角ポットの様子を載せておきます。葉が一部白いのはオリジナルの液剤を葉面散布したためで、病気ではありません。



このぎゅうぎゅうの角2号ポットから大きく育ったものを1本ずつ丁寧に取り出していきます。一番大きかったのがこちらです。草丈は約4cmほどでしょうか。高さこそまだ大きくはありませんが、葉が立派になってきたため、数値以上に大きく見えます。根もしっかり張っていて良い状態です。4ヶ月前は霧吹きの水ですら掛けると折れてしまうような細くて小さい苗がここまで立派になりました。



とりあえず大きいもの10本と期待値の高い2本を選抜して、2.5号のスリットポットに1本ずつ移植しました。ここからは1つずつ個体識別番号で管理していきます。



ちなみに一番大きなものは「20①D‐1」です。



そして期待値の高いのはC群の「20①C‐1」と「20①C‐2」です。期待値の高いC群はまだあと6本苗が残っているので、こちらも様子を見て鉢増し予定です。



続いて少し気になるのが「20①D‐8」です。単体で見るとそこまで変わっているわけではありませんが、他の固体と比べると、葉がやや細長いという特性があります。葉の形状が装飾花(ガク)の形状とリンクする場合もあるようなので、もしかすると他の固体とは少し違う個性が出るかもしれません。とはいえ、必ずリンクするわけではないので、絶対とはいえませんが、今後のためにもデータを取りたいと思います。



そして第2弾の方もかなり成長してきたので、今回の鉢増しで角2号ポットに空きができたので、そちらに成長の良い5本を鉢上げすることにしました。



こちらが鉢上げ後です。とりあえず2本植えなので、こちらはまだ「20②」というグループ名までで、個体ごとの番号はまだ割り振っていません。鉢増しして1本ずつになったタイミングでこちらも「20②‐1」、「20②‐2」という序列でナンバリングしていく予定です。



暖かくなったり寒くなったりまさに三寒四温という時期ですが、今後の更なる成長が楽しみになってきました。もっとも今年はまだ開花はしませんが、大きいやつは何とか来年咲かせられないかなと淡い期待をしています。とにかく今年は少しでも立派な苗にするのが一番の目標になります。
Posted at 2021/02/22 20:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アジサイ | 趣味
2021年02月17日 イイね!

揚羽寿司(6)‐Agehazushi‐

揚羽寿司(6)‐Agehazushi‐先週、今年初の揚羽寿司に行ってきました。

もちろん現在は県の規定により21時までの営業です。



もっとも、ここは基本個室ですし、自分はお酒も基本飲みませんし、リスクは家と比べてもほぼ変わりはありません。というわけで、いつも通り、楽しませていただきました。

まずは楓寿司から。握りのセットとしてはいわゆる中間グレードですが、十分過ぎるくらいのネタが入っています。ネタの味、鮮度、そしてふわっとしたシャリはいつ来ても最高です。



握りのセットについてくるお味噌汁も魚のアラが入っていて、贅沢な出汁の風味を味わえます。



そして今日のオススメからタコの天ぷらを注文しました。こちらは足の部分は使われておらず、頭と足の間の胴の部分を天ぷらにしているようでした。となると、気になるのが頭と足の行方です。確か足は唐揚げになっていた気がしますが、頭はどうしているのでしょうか。ここは何を食べても美味しいので、頭がどんな美味しいものになっているのかとても気になりますね。



それから今回は初めてのものを2つ注文してみました。そのうちの一つ、なめろうです。お酒は飲みませんが、飲まなくてもなめろうは美味しいということに変わりはありません。というわけで、どんな感じか頼んでみました。すると角皿に盛り付けられたたなめろうと、かなりの枚数の海苔が出てきました。海苔で巻いて食べるスタイルのようです。海苔で巻いて食べるパターンとそのまま食べるパターンと両方試してみました。どちらも美味しかったですが、自分はアジの旨味とネギの香りが強く感じられるなめろうだけ食べるという方が好きでした。



最後はこれまた初めての鯛茶漬けです。なめろうに鯛茶漬けというと酒飲みのチョイスなので、今までは注文することがありませんでしたが、いつもと同じだとここに書くこともいつもと変わり映えしない絵面になってしまうので、今回は今まで頼んでないものを頼んでみました。そうは言っても、どんな感じなのか気にはなっていたので、満を持しての注文です。すると出てきたのはお茶漬けというには贅沢過ぎる一品料理のようなお茶漬けが出てきました。とにかく出汁の香りが強く感じられるお茶漬けです。出汁を飲んでみると、これはイノシン酸でしょうか。お寿司屋さんらしい魚の旨味の強い出汁を感じました。酒飲みの最後のシメにももちろんですが、それ以外の時でも頼みたくなる美味しいお茶漬けでした。



コロナがここまで広がらなければ1月のうちに行くつもりだったのですが、栃木は年明けに一気に様相が変わったこともあり、今年初訪問がこの時期になってしまいました。ようやく行けたという感じでしたが、今回も安定の揚羽寿司でした。
Posted at 2021/02/17 20:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2021年02月08日 イイね!

アジサイ育種プロジェクト2020 vol.7‐Hydrangea‐

アジサイ育種プロジェクト2020 vol.7‐Hydrangea‐しばらく更新をしていませんでしたが、特に何かあったわけではありません。忙しいのと寒いのとでただ更新をしないでいただけでした。その間にCLAも少しだけ内装に変化がありましたが、まだパーツレビューを載せる気力まではありませんので、それは暖かくなった頃にでも更新します。

というわけで、今日はアジサイのオリジナル品種作成に向けて、去年からちょっとずつ更新しているアジサイの現状をまたアップします。

トップの写真は播種第一弾の現状です。だいぶアジサイらしさが出てきていますが、まだ地上部は3~4cmといったところでしょうか。色々実験もおこなっている都合もありますが、成長速度の個体差が激しいです。

ちなみに1月29日の第一弾の写真が残っていますので、今日のものと比較したいと思います。まずは1月29日の状態から。



そしてこちらが今日の様子。やはり少しずつですが、比較すると成長しているのがわかります。



茎の部分を拡大してみると、アジサイの特徴である黒い斑点が薄らと出てきています。特徴とはいえ、この斑点が白いものや、枝そのものがカラーステムで真っ黒という品種もあったりしますが、ひとまずこれはオーソドックスな茎になりそうです。



そして第二弾の現状も紹介しておきます。こちらは種の数が少なかったので、そんなに芽の数はありませんが、やはり成長速度の個体差が激しいです。もう少ししたら鉢上げかなといった感じです。



最後に第三弾も載せておきます。こちらはクリスマスイブの日の播種になります。発芽したのは1月6日頃でした。下の写真は発芽から12日後の1月18日の時のものです。時期的なものもありますが、成長が少し遅いです。



第三弾はとにかく大量に播種したため、推定ではありますが、300本以上の芽が出ています。そうなるとやはり出るのがちょっと不思議な双葉です。双葉なのに葉が3枚あります。アジサイの実生の記録はネット上でも僅かしかないため、同じ現象は確認できませんでしたが、調べたところ、朝顔やヒマワリなどで稀に発生する現象のようです。なので、そこまで特殊な特別変異というわけではないようです。とはいえ、面白いことには変わりはありませんので、少し気にしながら成長を見守りたいと思います。下の写真も上と同じく1月18日時点のものです。



そしてこちらが今日現在の3枚双葉です。少し大きくなりましたが、他のものと比べると、僅かではありますが、成長が遅い気がします。本葉が2枚なのか3枚なのか、もう少しするとわかりそうですね。



というわけで、今日もアジサイの現状の報告でした。
Posted at 2021/02/08 19:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アジサイ | 趣味

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
21 222324252627
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation