• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2021年04月08日 イイね!

肥料作り-Fertilizer making-

肥料作り-Fertilizer making-忙しくてしばらく書かずにいたら1ヶ月以上放置してました・・・。

忙しくてもアジサイは続けています。去年からそのアジサイのことを定期的に載せていますが、最近は自作で肥料も作り始めました。野菜とは違い、花木でしかも丈夫なものが多いアジサイですので、そこまで拘らなくても大丈夫ではあるのですが、コスパも考慮して自作肥料も併用することにしました。

まず去年の秋からはじめたのが定番の腐葉土作りです。毎年職場で処理に困った落ち葉が大量に発生するので、それを材料にすることにしました。これで少しは職場のゴミ処理費用にも貢献したことになります。45リットルの袋で60袋以上は持ち帰ったかと思います。それでも全体の1割にもならないくらい職場にはまだ大量の落ち葉が残っていますが、これも少しずつ再利用しようと思います。腐葉土は落ち葉に米ぬかを混ぜ、水をかけてシートで覆って放置、あとは定期手に撹拌してあげるだけです。真冬の寒い時期に作り始めたため、分解のスピードはゆっくりですがしたが何とか完成しました。それではまずは去年の11月の時の様子から載せます。



そしてこちらが4ヶ月後の落ち葉です。もう落ち葉というよりは腐葉土という方がしっくりくる感じになってきました。現在はこれよりもさらに目が細かくなり、実際に用土に混ぜて使えるレベルになりました。掘り返すと小さなミミズもいて、この中で少し繁殖したようでした。



続いては油粕を使った液肥です。市販の液肥は基本的に化学肥料が多いですが、これなら土にも優しい有機肥料の液肥として使えます。油粕が材料なので、窒素が多いタイプの肥料になります。また、油粕は普通に使うと有機肥料ですので緩行性ですが、こちらは液体ですので、効きが早くなるという違いもあります。仕込んだ直後は茶色っぽい色です。



こちらは2週間ほど発酵させると薄い黄色へと変化し、水で希釈して使えるようになります。使う際は水に対してほんのちょっとで十分です。少し入れすぎるとあっという間に肥料焼けが発生しますので要注意です。



もう一つ液体のものといえば、えひめAIです。厳密には肥料というよりも活力剤に近いでしょうか。こちらは定番中の定番なので、作り方などは割愛します。ボトルで作ってこちらも1~2週間で使用できるようになります。こちらはイースト菌を使うので、作りはじめからすぐに発酵がはじまり、底からどんどん泡が発生します。当然ですが、発酵中はフタはのせておくだけです。えひめAIは希釈して土壌灌水にも使えますが、葉面散布で使用しています。



そしてぼかし肥料も作ってみました。これも定番ですね。米ぬかと納豆と甘酒を使いました。3つの材料と水を混ぜるだけのこちらもお手軽肥料です。





さらに業界誌で近年話題になっているタンニン鉄も作ってみました。こちらも簡単にできますが、意外と効果があるとか。まぁ、効果が無くても材料費はほぼタダみたいなもんなので、やってみる価値はあるかなと思い試してみました。比較実験はしていないので、実際効果はどうなのかはわかりませんが、何となく良さそうな感じがするのは気持ちの問題でしょうか。



この他にもリン酸の葉面散布用液肥や甘酒をベースにした活力剤も作りましたが、こちらは写真を撮っていなかったのでこちらも省略しますが、やはり液体モノは即効性がある気がします。今後はこれらも活用しながらオリジナルアジサイを育てていく予定です。
Posted at 2021/04/08 21:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アジサイ | 日記

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation