• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月31日

思い立ってほたるいか

先週末急に1日空いちゃいまして天気もすっきりしない予報だったので家で過ごそうかと思っていたのですが、何か無性に出掛けたくなってお出掛けする事に^^

ただし、予報では天気がイマイチだったので観光は難しいと思い食と温泉に絞る事に。

当初明石にでも行って桜鯛でもと思ったんですが、もっと良いものを思い出しちゃいまして予定変更ー。

良いものとはほたるいか^^

この時期もう漁は始まっているはずなのでそちらに向かう事にしました。

出発して数時間後、山間部及び日本海側は雨の予報だったのにまさかの晴れ!?

嬉しい事なんですが雨が曇りなら何ですが、晴れられると予定が崩壊します^^;

という事で、急遽予定変更~。観光も入れる事にしました。

運転しながらこれまで蓄積したデータを掘り起こしつつプラン再構成。

何度か訪れてるエリアだったので何とかかんとか急変更成功^^

で、最初の目的になったのが香美町村岡区板仕野地区。

主要幹線道路から外れている事もありこの時期は地元民以外はほとんど入らないエリア。

まだまだ雪が深いです。地元兵庫県とは言うもののここら辺りは別世界。



棚田も真っ白け。



里山の春を待つ景色が広がっておりました。



原風景って言うのでしょうかね。こういう何気ない世界もなかなか味があって良かったです^^

ここから一気に目的地の浜坂へ。せっかく日本海まで来たんだから海を拝んでおくかと砂浜へ。



この日は温かかったんですが、それでも流石にほとんど人は居ず静かな浜でした。

浜を独占したかのような世界もこの時期ならではかと感じました^^

その浜を散策してる時、遠方に灯台らしきものを発見。さらに道らしき筋のようなものも確認出来たので、行けるんじゃないかと思い向かってみる事にしました。

残念ながら道路は港の端で終わっておりその先は遊歩道になっておりました。

しかし、灯台までは僅か500mとの事。

これくらいなら行ってみるしかないと即アタック。

けっこうヤバイところに道が付いてます^^;



浜坂漁港が一望。



ワカメ漁



ほどなく灯台(矢城ヶ鼻灯台)に到着。



そこからは絶景が広がっておりました!



釣りしとりますね~



それほど期待してなかった事もあってかビックリ^^







来た甲斐がありました。

寄り路はこの辺で切り上げまして本命の場所へ。

本命の場所とは地元のスーパーマーケット。(プロマート)



今回の旅の最大の目的地がスーパーマーケットというのも少し笑えますが、こちらそんじょそこいらのお店とは違うんです。

浜坂に来るたびにブログで紹介してるの覚えていられる方もいるかも。

とにかく地元の魚介類が激安なんです!

大本命のほたるいかはボイルしてて140円!ちなみに生は130円。





サザエ、160円。4個でね。1つ当たり40円か!?



赤海老刺身860円。ざっとですが数えると54匹も! 1匹16円ほど。



ヤマカレイ3枚で140円。1匹50円以下。



ハタハタ9匹で120円。1匹14円弱。



茹で紅ズワイ(少し欠損あり)760円。1枚当たり380円!



良い意味で金銭感覚が可笑しくなっちゃいますw

特に今回は、紅とはいえ蟹が380円で買えちゃうなんて衝撃的過ぎでした!

しこたま買い込んで浜坂を後にしまして餘部へ。

目的は空の駅。エレベーター建設中。(現在は徒歩のみ)



旧餘部鉄橋が一部保存されております。



その上部は歩いて行く事が可能。

短いですが鉄路の上を歩いて行く事も可能です。







日本海の絶景も楽しめます。



下は少し怖いですw





先っぽはこんな感じ。



エンド部はちょっと怖いw



駅にも入れちゃいまして餘部駅



ベンチが鉄橋の鋼材^^;



新餘部橋はPCで味気なくなっちゃいました^^;



とは言うもののせっかくなので列車が走ってくるまで待機。キハ47を納める事が出来ました。





ここからは一気に津居山漁港へ向かいます。



お目当てのバイガイは無かったんですが、手ぶらもなんだったので良型のカサゴがいたんで頂いて帰りました。



日本海側最後のスポットはお気に入りの「円山川温泉」





ココの湯はほんと格別でして温泉ツウも必ず唸らせるほどの良泉。

良き湯に身を沈めただただ無心になる。こういう時間が大切^^

湯あがりに先のスーパーで買ったパンで昼食。

亀井堂(鳥取県)のサンドイッチが珍しくて買ってみました。



ジャムたっぷり。味は普通。



ピーナッツも可も無く不可も無く。



計4切れ入ってボリュームはありました。味は特質ところなかった^^;残念

リフレッシュして日本海ともお別れ。

前日に開通した北近畿自動車道(一部)も通って帰還の途に着きました。

とはいうものの、まっすぐ帰らないのがほたるいかw

篠山で毎度のハム屋へお邪魔^^;



お気に入りの生ハム。



お、これあれば簡単に鴨鍋出来るw



謎のソフトサラミソーセージ。面白いもんも作っております。



百日鶏のソーセージ。鳥だけで!?と思いましたがあっさりして美味しかった。

こういうのも有りです!



ラストは能勢の酒屋で秋鹿春出をゲットして帰還しました。



帰還後早速晩餐~。

カサゴの刺身。バカウマ!



我が家の定番、生ハムトマト。



などを食しておしまいです^^

ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/03/31 22:37:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024春の合同業研・・・
マル運さん

減るのか?
ふじっこパパさん

連休4日で2022km。全部下道( ...
紅の狐さん

GW最終日
chishiruさん

今日はKYOWA?
バーバンさん

5/7)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年3月31日 22:54
そのコースのドライブオフやりたい(笑)
コメントへの返答
2017年3月31日 23:08
あはは^^;

一人だから出来る変態強行スケジュールですけどw

暗いうちに出立、高速道基本なし、朝食及び昼食は移動中にムシャムシャ、買い物は直感で素早く、そうしないと帰り着けません(爆)

2017年4月2日 9:08
春出し「秋鹿」限定5千本・・・

お~!・・・こんなのあるんだ。

飲んでみたいっす。

ハタハタが激安(笑)




コメントへの返答
2017年4月2日 10:35
今年の春出しは当たりです!!
味の方は保証できます。見かけたら是非お買い上げをw

ハタハタの値段も異常です^ ^
2017年4月2日 22:55
実は隣の鎧駅の方が絶景だったりします。
青春18きっぷの宣伝やドラマにも使われた景色です。
コメントへの返答
2017年4月4日 22:11
鎧も秘境駅ですよね。セットで紹介されてたりもしますもんね。

本当は餘部ですら唐突の訪問だったんです^^;急遽の予定変更で寄った次第。

鎧も含めて他にも行きたいところ3か所あったんですが、時間が割けなくて今回は断念しました^^;

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation