• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

冷燻導入~

燻製大好きなほたるいかですが、するとなるとそりゃ適当に手間が掛ります。

コツさえ掴めばするのは案外簡単なんですが、片付けと言うか後始末&メンテに実は時間がが掛っちゃうんです。

と言う事で、ちょこっと燻製なんてのは手間ばかりで非効率、で、するならガッツリになっちゃう訳です。

それがまたハードルを上げちゃうと言う悪循環になります^^;

もっと気軽に出来やしないかと、3号機、更には4号機と勝手に開発してだいぶと気楽に出来るようになったんですが、それでも基本的なところは変わらなかったのでこの辺が限界点かと思っていたんです。

ところが、世の中は広い。今までとは全く違う発想の燻製器があるというではないですか。

思わずそのシステムに見いってしまいました。

構造上本格的な燻製は難しいものの、軽く燻す程度なら恐ろしく手軽なんです!

それがこちら。写真左側の銀色の筒。こう見えても燻製器なんです。



少し見えてますが上部の穴に少量のチップを入れて点火し、内臓ファン(単三2本)で袋内に燻煙を送り込みます。

袋内が燻煙で真っ白になったらジップを閉じて放置。



極々軽い燻製ならこれで10分ほど放置しとけば微燻製の完成です。

お好みで2,3度と繰り返せば燻製も濃くなります。

本格的な燻製をとなるとたぶん5回くらいは繰り返した方が良いのかなっと言う事で、それなら手軽じゃなくなってきますのでちょいと微妙です^^;

きちんとするなら従来のとおり、うちの場合なら4号機を使うのが妥当かと思いました。

となると、ちょっと中途半端な商品だなと思われるかもしれませんが、この燻製器、燻煙だけを送り込むので食品の温度上昇はほとんどないんです。

要するに冷燻が可能なんです!(季節にもよるけど)

うちの燻製器は1・2・3・4号機全て熱燻なんで、例えばサーモンの燻製とか作れなかったんです。

早い話焼き魚になっちゃう訳w

冷燻は本格的にしようとすると大型の燻製器が必要となり一般家庭ではかなりハードルが高いんです。

が、こいつなら出来る! と言う事で思い切って購入してみたんです。

現在はまず通常の燻製をモノにするべく奮闘中。

そして最終的にはサーモンにチャレンジ予定。

と言うか、既に取り組んでいるんですが仕込等に時間が掛るためまだ完成には至っておりません。なので結果はまた後日に!
ブログ一覧 | お買い物 | 日記
Posted at 2018/06/23 17:24:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なりすまし? 人としてダサい🤭
こいんさん

白フォグストック
V-テッ君♂さん

5/16 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

相方さんの運転講習🔰
白うさぎZさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2018年6月23日 19:20
へぇ〜これなら手軽で簡単ですね

世の中には知らないものがまだまだありますね

意外と敷居が高く手が出しづらい燻製

これなら触手が伸びてしまいそうw
コメントへの返答
2018年6月23日 23:29
燻製の概念が根底から覆させられました。

これなら今まで敷居が高いと思っていた方にも受け入れられるでしょうね。

ただネックはお値段^^; 半額くらいにならんと(約3000円)手出しにくい・・・。

2018年6月24日 6:34
家で燻製すると苦情が来そうですがこれなら大丈夫ですね。
コメントへの返答
2018年6月24日 8:29
それなりに煙はでますけどチップ量が少ないので、連続的には出ないので換気扇の近くだと何とかイケマスデス。ま、全開運転は必須ですが^^;


2018年6月24日 8:05
(・∀・)ニヤニヤ
ホタさんの燻製で一杯やりたいな♬
コメントへの返答
2018年6月24日 8:31
安着のビールのアテをこれで作ろうとおもってたんですが・・・。ま、強行したら悲惨な事態は必死だったので次回に持ち越しですね^^

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation