こんにちは。
昨日は、W211に乗り出してから行おうと思っていたATFの交換と、エンジンオイル交換の際に発見した左フロントのラジアスアームのボールジョイントのブーツ破れを修理するため、地元の、父が修理に入れていた整備工場に入庫して来ました。
完成は火曜日頃との事で、代車を貸してくれましたが、火曜日には札幌から地元の旭川まで受け取りには行けないので、受け取りを父にお願いし、代車も実家に置いて、父の車で帰ってきました。
その父の車でと言うのが、最近買ったのですが、
トヨタポルテ 150i 4WD
ベンツからのポルテに、みんなからは
「本当にこれで良いのかい?」
と言われ続けているそうですが、現在、介護関係の仕事をしている為か、これを選んだ理由が、
「自分が介護されるようになったら便利そうだから。」
だそうで(^^;;
確かに、左側は大きなスライドドアで、床面と地面の高さもあまりなく、乗り降りはしやすいです。
運転して楽しいとか、速いとか、そう言うのは、20年近く乗った歴代ベンツから比べれば劣りますが、買った目的がはっきりしているので、ある程度は納得しているようで。
年式が古い車でしたが低走行で2万キロ台だったため、とても綺麗。
その為か、納車当初はエンジンが全然回らない子でした。それから何ヶ月かして暫くぶりに乗ったら、父のスパルタ教育のお陰で、軽く吹け上がる子に変わっていました(笑)
油脂類の交換後の納車にもかかわらず、オートマも抵抗感や滑りのようなものがあったそうで、ワコーズ製のATF添加剤を入れて不満も解消。
安いグレードで、フォグランプが無かったり、電動格納ドアミラーでなかったり、タイヤが新車装着のもの(怖!)だったりで、タイヤやホイール、後から付けたものも沢山。
そして、父のデフォルト。真っ黒のスモークフィルム(笑)
今日、CCウォーターゴールドでピカピカにしてあげました♪
車を購入したのは、父が定年まで勤めた会社の自動車部門なので、そこで無茶振りであれこれ付けてもらったらしいですが、電動格納ドアミラーが付いていない車に後付けするのはめんどくさかったらしいです。
ヘッドライトとフォグはLEDに替えてあり、キセノンのW211より明るくて羨ましい(╹◡╹)
フォグなんて、スイッチ操作で黄色と白に切り替えられる!これ良いなぁ。
そう言えば、ポルテの前に乗っていた、今年の3月に父からW211を受け継ぐきっかけになったのがこの車。
マツダ アテンザ 23EX
この型のアテンザでは上級グレードで本革シートが付いていたりした個体でした。
これ、右ドアが内側から開かない故障になって、走行距離も10万キロオーバーという事から、車検が2、3ヶ月残っていながら、廃車待ちになっていた所を拾ってきて、ドアを修理して乗る事にしたもの。
私は、
「止めた方がいいんじゃない?」
って言ったのですが、本人はなんか乗り気で乗り始めたのですが・・・。
乗り始めて間もなく、
「なんか、エンジンを上まで回すとオイル噴いているみたい。」
私も乗って確かめると、高回転まで回すと、青白い煙がマフラーから(O_O)
普通に乗れば大丈夫ですけど、父、普通に乗らないので、オイルが減る減る(笑)何日かに1回、オイルを足すと言う状況に、車検切れで廃車となりました。
ドアの修理をして、ヤフオクで夏タイヤも買ったのに(*´Д`*)
そして、ポルテに落ち着いたところです。
次、実家に帰るのは今月下旬なので、それまで、父にW211に乗って楽しんでもらって、ついでに、先日ヤフオクで買ったスタッドレスに交換もしてもらう予定です。
ATF交換後のフィーリングはいかに!
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Posted at
2020/10/11 21:19:51