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2015年05月10日 イイね!
またまた久しぶりの更新。
1.3Lから1.5Lに乗り換えです。

納車後すぐにパーツ移植。
まずはホイール交換から。
こちらが純正。



サクサクと入れ替えて、こちらが交換後。



続けてマフラー、エアクリ、バッテリー、スロコンを載せ替え。



ん~、良い感じ。



まあ、友人が乗り換えたんですけどね。
さて、ブログは全然更新していませんが、スイフトは更新されています。
最近、走行距離はあまり伸びていませんが、もうちょっとで19万キロ行きそうです。

少し前ですが、ローター交換&ブレーキパッド交換。
ローターは前回と同じディクセルのスリット入り(SD)。社外ローターはこれで3枚目。
パッドはディクセルのエクストラスピード。価格が手頃で性能も必要十分。



同時交換ではありませんが、少し遅れてブレーキホースとブレーキフル―ドを交換。
前回はモンスター製のメッシュホースを入れていましたが、劣化具合の判断が出来ないので、今回は純正ホースにしました。



TOYOのDRBがツルツルになったので、タイヤも交換。
ダンロップのZ2スタースペック。町のタイヤ屋さんで交換。キャンペーンか何かで総額44000円程と格安で交換できる機会があったので、たまにはこういうタイヤも良いかなと。サイズは195/50/15。もはや説明は不要ですがグリップは流石。DRBとは比較になりません。乗り心地は硬く、衝撃がダイレクトに来るので、荒れた路面はちょっと遠慮がちになっちゃいます。ある程度は慣れましたが。走行音は結構大き目。思っていたよりも軽快に走りますし、楽しいタイヤですが、快適なタイヤでは無いですね。あとパワー表示を見ていると、やっぱりちょっと(表示上は最高10PS前後ほど)パワー食われてる感じです。



シフトノブは純正がお気に入りなんですが、表面が割れてきたので、たまには別のを試すかなと。



色々と物色しましたが、球状で良い感じの物が無かったので、モンスターのノブをチョイス。ねじ切りが思いの他大変でしたが、無事装着。シフトブーツとの変な隙間もなく、良い感じかな。重量が軽くなり、ストロークも短くなります。



その他、本日、ワイパーゴムとエアコンフィルターを数年ぶりに交換。
フィルターは真っ黒でした…。前回交換したのって、水戸にいた時かも…。
イエローバルブがまた切れたので、しばらく手持ちの純正色にしていましたが、
やっぱりイエローが好きなので交換。今回もお気に入りのIPFのディープイエロー。

走行距離は結構いってますが、今のところ、状態は良好です♪



乗り換えというと、タブレットも。半年の内に2台が逝きました…今回で4台目…。



Posted at 2015/05/11 01:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記
2014年12月12日 イイね!
久々にライト磨き最近、15インチのタイヤを変えたりもしたんですが、迷走気味。それはまた後日。

友人の車のヘッドライトが曇ってる…気になって仕方がないので、磨いてみました。
ちなみに、前回はMYスイフトのライトを磨いてコーティングを施したのですが、一年以上経過しても綺麗さを確り保っています。てことで、この方法は「いける!」と確信。



車はホンダのライフ。



横から見ると確り曇ってます。写真では分かりませんが、表面のコーティングがパリパリと剥がれています。これをピカールで磨いていきます。



かなり腕が疲れますが、ひたすら磨いてこんな感じになります



良い感じです。近くで見るとまだコーティングの残りが結構あるんですが、中途半端に剥がれ残っているので、全部除去するのは相当に大変。。。手作業では大変なので、この辺は何かしらの機械が欲しいですね。また時間を見つけて作業をします。

という事で、今回はコーティングは無し。次回へ持越し。



左右とも磨いた状態です。写真の撮り方が微妙ですが、どうでしょう?
ヘッドライトが綺麗になるだけで、一気に印象が変わりますね~。
たまに、すんごい曇っている車がありますが、見ると磨きたくなります^^;;

Posted at 2014/12/12 00:37:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記
2011年08月25日 イイね!
ステアリング交換交換したのはZC31純正ですが^^;

たまたま中古で良品を見つけたので衝動買い。前々からスイスポに乗る度に手になじむ感じがあったので、気にはなってました。社外も試したいですが、どうも感触で納得できるのがまだ無いんですよね~。


Posted at 2011/08/25 20:45:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記
2011年06月18日 イイね!
10万キロオーバースイフトリフレッシュ計画その②今回はショップ作業です。17年式スイフト、走行距離が10万6000キロいきました。走行距離からしても、そろそろだろうという事でクラッチ交換を行いました。他、ついでの作業で色々と。

・モンスター製クラッチカバー + クラッチディスク(ノンアス) + 強化プッシュロッドの3点セット
・純正レリーズベアリング、ミッションオイル(和光ケミカルRG7590(GL-5/75-90)
・スズキスポーツ製クロモリフライホイール(純正5.7kg→3.6kg)
・純正エンジンマウント
・純正ミッションマウント


正直、クラッチは強化を入れる程のパワーが出ている訳でもないですし、扱いやすさの点から純正でも良かったのですが、どうせ交換するなら他も試したい…というのが…^^; ガチガチの強化クラッチは嫌(というか不要)なので、扱いやすさを考慮してメタルではなくノンアスでチョイス。

プッシュロッドは強化クラッチにしたからという理由もありますが、どちらかと言うとギシギシと鳴る異音対策の為。フライホイールはえらい軽くなります。HT81スイスポと共通部品です。純正に不満があるわけではありませんが、これは完全に興味本位で交換。

エンジンとミッションマウントですが、最近、揺れがユサユサと大きいかなと思う瞬間が多くなった為。ただ、強化品を入れると振動で色々と弊害が出そうな気がしたので…これは純正のまま。全部で3つのマウントがありますが、クラッチ交換と同時だと、2つはミッション側にあるので、ついでの交換で工賃が浮きます。

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交換後、まだ街のりと高速道路でしか使用していないので、まだ大して把握していませんが…

クラッチは思った以上に扱いが楽で、ペダルの踏力は純正から大きな変化はなし。これならプッシュロッドの強度は純正でも問題なさそう。半クラの領域も広いです。ドカッと繋がる感じはありますが、クラッチ単体でみればこれが純正でも納得できるレベル。

フライホイールはどれ程になるかと思いましたが、アイドリングはきっちり安定してます。エアコンONでも発進できます^^; パワーバンドに乗った時の盛り上がり感が鋭くなりました。低回転はトルクが無くなったというよりか、やっぱりエネルギーの蓄えが足りない(?)と感じるような。 1速、2速の加速はスムーズです。ただ、ノロノロ運転がきつく、ガクガクしやすいです。普通の街乗りなら慣れるレベルですが、坂道渋滞や、低速渋滞(1速にいれようか、2速にいれようか迷うようなペース)は辛そうです。


動画はあまり参考にならないと思いますが、撮ってみました。晴れてる日にまた撮りなおします。






Posted at 2011/06/18 08:21:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記
2011年05月25日 イイね!
10万キロオーバースイフトリフレッシュ計画その①10万キロを越えて、色々とヤレを感じるようになってきました。これでは気分良く走れないので、色々とリフレッシュしていこうと思います。

まずはローターから。随分前にDIXCELのSDスリットローターを買ったままで、そのままでした。スリット消えかけのローターではみっともないので、いい加減に交換しないと。ついでにブレーキパッドも眠らせておいたDIXCELのZタイプに。



うん、良い感じです。次に足回り。どうも最近足周りにばらつきを感じていました。今の車高調(トラスト/ハイパフォーマンスダンパータイプS)は6万キロほど使っているので、そろそろ終わりかなと。が、つい数日前に気が付きました。フロントの減衰コントローラー効いてる? リアに対して、妙に調整が早いです。



必要なものは、掃除ついでに剥がします。で、コントローラーのモーターが動いているか確認。あれ? 普通に動いてる…気のせいか…。と、思いきや



運転席側の減衰調整ネジがカチカチに固まってました。暫く調整しないうちに錆びて固まってたようです。六角レンチを差し込んで、パキッと外しました。また固まらないように、念のため、中にラスぺネを注入。この場合、コントローラーにエラー表示でないのかな・・? フロントは右と左で減衰の具合が違っていたのなら、そりゃ、ばらつきを感じるか・・。

そのあと、柏のSABに行ってブレーキフルード交換。フルードはビリオンのBB4。一缶2980円程だったかな。ちなみに以前はビリオンのスーパーブレーキフルード。そこまでのハードなスペックは要らないかなと。
http://www.billion-inc.co.jp/billion2005/brake_fluid/brake_fluid.htm

お次は、エンジンオイル交換。2月に交換して、結構乗っていたので・・。今回もモービル1のFP。フィルターはPIAAのもの。と、その前に、エンジン内部洗浄(\6300)ってのをしてみました。10万キロ越えているので、色々と念を入れて確認されましたが^^; で、この内部洗浄、思っていたより効果がありました。

というのも、最近、エンジン始動時、ちょっと異変を感じていました。通常、まずは1400回転前後から始まり、水温の上昇と共に回転数も落ちてきますが、1400~1300回転でのアイドリングが安定しておらず、回転数が妙に上がったり下がったりする時がありました。明らかな異常では無いのですが、何かしらの通常とは異なる補正が入ってるなと言う感じ。あと、その時にエンジンの揺れもズンズン来る感じが。

で、内部洗浄後、この感じが無くなりました。他はエンジンのガサつき感が無くなった気もしますが、ここはエンジンオイルを替えたと言うのもあるでしょうし、気のせいのレベルか。店頭では1万キロに一回がオススメとなっていました。まぁ、マメにオイル交換していれば、そこまでは必要ないと思いますが、たまにこういうのをすると気分が良いです。


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これだけでも結構良い感じになりました。この後も、色々していきます^^

Posted at 2011/05/25 01:19:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記
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