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2009年05月29日 イイね!

スズスポマフラーその1

スズスポマフラーその1詳しいインプレは乗り込んだ後、他のマフラーに交換してみてから書こう思うのですが、意外と最初に感じたことが結構正しいようなので、メモ程度に今は書いておきます。あとで全く違うインプレに覆る事もあるかも知れないので、軽く流す程度に見てください^^;

上の伸びについてはまだ検証が必要なので、トルクから。軽く乗った感じですが、このマフラーは低中回転のトルクが厚い気がします。良く分かるのが、スタート時にアクセルをポンと踏んで加速した時。回転が上がるまで待ちがあるのは同じですが、トルクが出てくるのが一足早い印象。音のせいもありますが、それなら純正はもっとトルクがあるように感じてもいいはず。というか、純正とBeatMAXの低速トルクの差は殆ど感じないのですが…BeatMaXの低速トルクがあるというよりも、むしろ純正の低速トルクが薄いと言うことだったりして…。後は山の上り坂。ここではトルクが出ないかな~と思ったら意外と加速したり。これは、もう少し色々な道で試してみないといけませんが。

これは中々面白いかもしれません。今週末明けに高速に乗る機会がありそうなので、伸びに関してはまた追記できると思います。

Posted at 2009/05/29 12:46:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 排気系 | 日記
2009年05月27日 イイね!

ぽちっと…脱線…

ぽちっと…脱線…本来の計画とはやや脱線。BeatMAXをやめた訳ではないのですが、気分によって交換するのも良いかと思い、半分衝動買いでもう一本!

準純正ともいえるスズキスポーツTYPE Sp-Xマフラーです。新品は高いので中古です。前オーナーは音の静かさにに不満だったのでしょうか^^;  純正の伸びがいまいち、癖がなくて面白くない…の二点が解消されていれば良いかなと。

フジツボのOEMという話を聞きますが…細部まで純正マフラーと瓜二つです。違うのはエンド部分だけのような感じなので、素イフト用はもしかしてそのまま純正と同じフタバ製のような気もします。

まだ取り付けていないので、これからしようかな。もう少し、BeatMAXを楽しみたい気もしますが。


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早速取り付けしてみました。評判から音はかなり静かと思っていたのですが、エンジン始動の時点で、思った以上に大きいです。暖気時はBeatMAXをやや控えめな音量にした程度で、音質は結構な低音。国道を一定速度で流しているときの音量は、意外にもBeatMAXと変わりません(それだけ流しているときはBeatMAXが静か)。音としてはBeatMAXの低音がずっと続くような感じ。比較するとsp-xの方が音がより重い感じなので、かえって大きく感じるくらいかも知れません。

ただし、踏んだときの音量の上がり方は全然違います。回してもそこそこの音量で頭打ちになる印象で、周囲一帯に響き渡る程の音量にはなりません。ちょっとしたBeatMAXの苦手(音だけ大きくなり)そうな山の登坂もあったのですが、ここはsp-xの得意分野かも知れません。音だけが先行することなく、きちんとパワーと音のバランスが取れていて、さすがスズスポ、良く分かってます。

純正と大して音量が変わらない…という話もどこかで聞きましたが、それを期待すると裏切られます^^; 思った以上に音はしっかり出ており、マフラー交換したしたことに気づいてもらえないことは…そうそうないと思います。中古で十分馴染がでてるせいもあるかもしれませんが。

トルク&パワー、伸びに関してはこれからみていきます。ちょっと乗った感じですが、低速のトルクは純正/BeatMAXよりも良い、伸びは街乗り程度ではBeatMAXと同等、山で回すとやや微妙かも?…な印象ですが、乗り込んだわけではないので。
Posted at 2009/05/27 14:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 排気系 | 日記
2009年05月23日 イイね!

純正/社外マフラー乗り比べ

純正/社外マフラー乗り比べマフラーまだ実験中です。ここ数日、色々試したくなり、他の社外マフラーを何度ポチッといきそうになったことか…

さて、純正マフラーですが、山に行く機会があったのでちょっと行ってみました。狭い、急勾配、ブラインドカーブの連続、車速が乗らない、回転が上がらない…悪条件は揃ってます…。この条件が揃うと、BeatMAXは音だけが先行しがちです。さて、純正はどうか。

正直、山で回すところまで回すと、純正の音量で十分ですね。パワー&車速と音のバランスが良いです。音質は微妙ですが、決して悪くは無いです。音もそこそこ静かでパワー感も悪くない…しばらく純正を使ってみましたが、トータルバランスはやっぱり良いですね。多少、感覚が鈍ってきたのもありますが、高速も確り走りますし、一般道は静かですし、急勾配の山道も快適です…。


これ、音質さえ良ければ社外に替える必要ないんじゃないか…

と思い始めたところで、再びBeatMAXに付け替えてみました。マフラー交換、随分早くできるようになりましたよ。。で、エンジン始動。やっぱり音は大きいですね。で、もう一度山へ行ってみたのですが…「あれ?」って思うほどに、後半の伸びが全然違います。今までの発言全部撤回…とまでは言いませんが、明らかに純正マフラーの上にもう一つ盛られている感じです。ただ、やはり悪条件下での純正の静かさは頑張っている感が少なく良いですね。今後の検討課題です。

こうしてたまには純正に替えてみるのも面白いですね。また、静かなマフラーが欲しくなった時は…純正に…いや、それまでにはもう一本用意するかもしれません。純正並みに静かで、走行性能に不満の出ないマフラーだと、まぁおおよそ決まってきますが。…と言いつつ、kuroさんが柿本と言っていたので、それが気になったり、同じトラストのコンフォートスポーツスラッシュが気になったり…


Posted at 2009/05/23 08:48:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 排気系 | 日記
2009年05月16日 イイね!

そろそろ音が…

そろそろ音が…純正のマフラーを装着してしばらく経ちました。え~、そろそろ音が欲しくなってきました^^; 山を走る機会がまだ無いのですが、一般道&高速はそれなりに。で、今のところの感想なのですが、純正は…何かが物足りない…です。

しばらく乗りましたが、絶対的なパワーに関しては大きな差は無いと思います。ただ、パワーの出方が違うようで、BeatMAXの時はブーストが掛かったかの様にパカッと蓋を開けたような感じで、純正はジワジワと搾り出すような(?)、よく言うとスムーズにパワーがでる感じです。これは交換した直後の街乗りでも感じたのですが、高速での加速時ではより一層感じられました。盛り上がり感がなく、回しても何だか普通で面白みが無いです。。

あと、ビクスロを入れた際に感じた伸びやかさが感じられません。高速である程度の速度を保とうとすると、車体が重く感じる瞬間があります。純正もパワーはしっかり出るのですが、なんだかその後に何もない…

純正のメリットですが、スタート時に静かで、頑張ってる感が出過ぎないのは良いですね。あと、始動時のアイドリングが静かなのもGOOD。って、この点はどの純正マフラーもそうですね。。低回転から高回転まで決して悪くは無いのですが、正直「つまらない」というのが今のところの感想です。。山で回してどうなるかはまた後日。
Posted at 2009/05/16 22:51:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 排気系 | 日記
2009年05月12日 イイね!

純正マフラー

純正マフラー自動車税の請求が…そんなの忘れてましたよ、ちょっと。今後の予定が遠のいていく。。

さて、ビクスロで入り口を大きくしたばかりなのですが…思うところあって、マフラーを純正に戻してみました。

1.3なので少なくとも3000回転以上は回さないとパワーが出て来ません。4500あたりから結構元気でパワフルですが、それ以下では音だけが先行しがちです。特に勾配がきつく、道が狭く、見通しの悪い登坂。速度がのらず、回転数もなかなか上がらず。一速で引っ張っても二速への繋がりが悪く、回転数がガクンと落ちる…たまには静かに乗るのも良いかなと。

で、実際、純正に戻して少し乗ってみました。始動時の音は流石に静かで感動します。走り出すと無音かと思いきや、意外と音がしますね。音が無さ過ぎて一回くらいはエンストさせるかな…なんて思ったのですが心配無用でした。吸気を変えているせいかも知れません。

一速での発進時が静かなので、ちょっとニヤリ。3000回転以下のフィーリングはパワーと音のバランスが良く気持ち良いです。調子にのってちょっと踏んでみます。…とすぐに気づいたのですが、3500以降のグワッと背中からくるパワーの盛り上がり感が無くなったような…。やはり高回転域のパワー感はBeatMaxの方が明らかに良いです。街乗りだけだからかも知れませんが、インフォタッチのパワー表示が控えめなのも気になります。

ただ純正も侮れません。よく言えば下から上までスムーズな感じです。意外と上の回転域も悪くなく、マフラー音も破綻しない感じ。まだ、ちょっと街中を乗っただけなので、もう少し純正で遊んで見ます^^
Posted at 2009/05/12 01:44:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 排気系 | 日記

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