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2010年09月23日 イイね!
久々にマフラー交換エキマニ交換後ですが、中高回転はなかなか良くなったのですが、低速トルクの薄さがちょっと気になっていました。特にエアコンON時の低速走行ではパワーダウンが著しく、発進時はエンストしそうになります。そのため、こまめにエアコンスイッチをオン・オフしてました。エアコンの冷え具合も悪いので、エアコンガス等のメンテも必要ですが…

という事で、興味本位でちょっとマフラーを交換してみることに。現車セッティング済みなので、どうかなと…一応、個人的な見解ですが、螺旋中間パイプが45Φなので、それ以降は極端な変化がなければOKかなと^^;  JWRCマフラーのメインは45Φ、テールエンド部分は70Φ。同じストレート構造のBeatMAXのサイレンサー内径が40Φ弱? サイレンサーを抜いて出口部分がだいたい45Φのようです。

という事で、仕事終わりの夜に早速BeatMAXを装着。まずはサイレンサー装着状態から。エンジン始動…お、静かだ…。エキマニ交換後、JWRCマフラーの音量がそこそこ大きくなり、ちょっと音に疲れてきた所だったので、良い感じです。純正エキマニ+螺旋では静か過ぎたBeatMAXですが、エキマニ交換+螺旋でちょうど良い音量に思えます。

で、さっそく山の方へ。低中回転が使いやすくなり、なかなか乗りやすくなりました。ただ、回し気味に乗ると、「苦しそう」とまではいきませんが、「もう少し回らないの?」と思う面も。別の日には、エアコンONで街中を走行。これは明らかに違いますね~。発進時や超低速走行時、何の気も使わず普通に走れます。あと、低回転が使えるようになるので、燃費走行がしやすいです。意識せずにギアが5速にまで入り、自然に2千回転前後で走行できます。正直、ここまで変わるとは思いませんでした。

で、サイレンサーを抜いたらどうなるのかなと。約45Φのストレート構造なので、音以外のフィーリングはJWRCマフラーに近づくはずです。…たぶん^^; サイレンサーを抜いたときに初めて気がついたのですが、BeatMAXの出口部分がおよそ50Φから45Φに絞られているんですね。そこにサイレンサーを入れるとマフラー内部に行き止まりの空間が出来るみたいです。(説明が下手ですね・・てっきり、マフラー内径とサイレンサーの外形は一緒だと思っていました。) ですから、サイレンサーを入れると、行き止まりの空間で音が反射して確り消音され、かつ抵抗が増えるので、程よいトルクがちゃんと出ると…考えれば当然のことですが、なんだか色々納得。

で、サイレンサーを抜いた時のフィーリングですが、音はBeatMAXらしい(?)音量になります。初めは、なかなか良いかもと思ったのですが、エアコンをONにするとJWRCマフラーと全く同じで、発進時にエンストしそう…。この状態で鬼怒川の山の方まで走りました。それなりに回るようになりますが、どうも中途半端で面白くないので、帰りは早々にサイレンサーを入れ直しました。以前からですが、このマフラーはサイレンサーを抜いても毎度すぐに嫌になるんですよね。基本的にはサイレンサー装着状態で気持ちよく走れるように作られているんですかね^^;

この感じからすると、スズスポマフラーはトルクは出そうですが、全然回らなくなりそうです。しばらくはBeatMAXで乗ろうかと思います^^
Posted at 2010/09/23 22:46:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 排気系 | 日記
2010年09月16日 イイね!
デジカメが壊れた・・先日、足回りのチェックと掃除をしていました。そろそろ車高調のオーバーホールも必要でしょうね。。ダストブーツの劣化が進んでいます。あ、掃除ついでにフロントの車高を8mm落としました。違いは…見た目にも余り分かりません^^; ローターのスリットの深さはあと0.1mmくらいか。パッドは約半分。スリットがなくなる頃に両方交換かな。

写真は携帯電話のカメラで撮影。6/7年ほど愛用していたコンパクトデジカメである初代ルミックス(パナソニック)が動かなくなりました。購入当時は280万画素の最新機種でしたが、今となっては画素数だけでみれば携帯電話のカメラ並ですね。発色の具合とかは好きだったので、壊れるまで使うつもりでしたが、ついにこの時が。最新機種でなくても十分なので、何か買わないと。
Posted at 2010/09/16 08:35:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2010年09月13日 イイね!
ちょっと実家へ戻ってました最近、忙しい日が続いていますが…3日間、休養という事で実家に帰ってました。出来ればスイフトで帰りたかったのですが、仕事の為の体力温存を優先して、深夜高速バスで帰省。今の家はバス停が徒歩3分ほどなので、非常に便利。往復で1万7千円くらいです。

で、今回は友人のT氏(インサイトZE2)とT氏(オデッセイアブソルートRB3)(というか私も含めてイニシャルみんなT・・)に一日お付き合いいただきました~。まずはZE2とRB3のパーツ物色の為にカー用品店をはしご。ZE2は足回りを見たかったのですが、流石にそれは無いか・・。あと、両者とも純正交換タイプのエアフィルターを探したのですが、何処に行っても無い…。あ、スイフトコーナーは新しく出来ていましたね^^; ホンダではフィットやタイプR系のパーツは沢山展示があるのですが、それ以外が殆どありません。スイフトでパーツ調達にあまり困ったことが無いので、フィルターくらい何処にでもあるだろうと思っていましたが…。やはり、次に乗る車もパーツが豊富で調達が容易な車が良いですね・・。

結局、収穫が全く無かったので、昼食。山盛りのオムライスとパスタでエネルギーチャージ。午後は、高野山(和歌山)方面へインサイトでぷらぷらと行ってきました。で、今回はインサイトのハンドルを握る事が出来ました! 久しぶりのスイフト以外の車です。

まず運転して感じることですが、出足の加速感がなかなか良いです。…こう書くと誤解が出そうですが、モリモリ加速するわけではなく、3人乗車でも車が前に進もうとする力が頼もしいです…分かりにくいですね^^; モーターアシストのおかげで、少なくとも、今のMYスイフトよりも確実に低速トルクがあります。

あと、足が良いです。ホイールは無限の16インチ(タイヤBSプレイズ)ですが、足は全くの純正のまま。ワインディングをかなり長く走りましたが、適度な硬さとしなやかさがあり、思った以上に素直で良く曲り、不安を感じさせません。さすがホンダ車といった感じで、純正足と言っても馬鹿には出来ません。最近の車の足ってみんなこんな感じなんですかね。恐るべし純正足。

逆に、気になった点はスロットル。基本的にはエコカーなので、これで良いのかもしれませんが…アクセルを踏んだときの反応が妙に遅かったり、アクセル開度に対してのエンジン回転数がずれているような感じがあったりします。燃費を良くする為の仕掛けでしょうが、かなりの制御が入っているようです。T氏が「思ったよりも燃費がよくない」「パワーが無い」といっていました。原因の一つが、おそらくこの制御のせいなんじゃないかと。スタート時とある程度の加速時以外、アクセルを踏んでからエンジンの回転数が上がり、加速し始めるまでの反応が1~2テンポ遅れてます。普通のCVTでも反応が遅く感じる時がありますが、更にその反応が遅いです。最初の反応が無い(または薄い)のでパワーが無いと感じ、パワーが足りないと思って、ついついアクセルの踏み増しをしてしまい(アクセルを踏んで少し待てばパワーがついてくるのに)、無駄にエネルギーを消費しているんじゃないかと。アクセルをパカパカと開け閉めして無駄踏みするような人であれば、この制御は有効だと思うのですが…。という事で、インサイトにもスロットルコントローラーがあるようなので、薦めておきました。素直にアクセルに応じたパワーを出したほうが、おそらく燃費は伸びるんじゃないかと。

最後に、ブレーキですが初期制動が弱すぎのような気がします。純正ブレーキらしからぬフィーリングで、たぶん慣れないと確実にビックリします^^; 

乗っていて、なかなか面白い車ですね。制御されたスロットルの具合を理解してアクセルをうまく使い
、良く動く足でなるべく車速を殺さないようにスムーズに走って、高燃費を出す…。同じアンダーパワーの車でも、スイフトとはちょっと違う、エコカーの楽しみ方を感じました。

インサイトの今後の予定ですが、足回りを交換したいようです。でも、あの純正足なら下手にダウンサスを入れたりするとバランスが崩れてしまうような気もします・・実際のところは分かりませんが。。次回は比較用として参考になると思うので、スイフトで帰ろうかなと思います。あと、ZE2・RB3ともにスロットルコントローラーを薦めましたが、今日早速注文したようです。キャンペーン中で安かったようですが、両氏とも行動が早いです^^; 今後の進化が楽しみです♪ 

Posted at 2010/09/13 01:14:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
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