車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年01月28日 イイね!
車改造大作戦!この間のプチオフにて、FUJITUBO RM-O1Aに触発されたので、再びトラストのビートマックスにしています。 火曜日、半分仕事で東京までスイフトで行ってきました。交通費もガソリン代も食事代も出るので…寄り道は出来ませんが、ま、いいか。スズスポマフラーのように低回転で燃費よく走ろうと思うとストレスが溜まるマフラーですが、少し我慢して、やや引張り気味に走ると非常に気持ちいいです。やはり上の伸びはかなり良いです。高速の加速で3速全開が良い感じ。まぁ、実際そんなに速いわけではないのですが、常識的・日常的な速度で十分楽しいのがスイフトの良いところだと思います。暴力的なパワーを持つ車もそれはそれで魅力的であこがれますがね^^

http://www.mtvjapan.com/video/program/670

ネットサーフィンしているとこんな動画をみつけました。ボロボロになった車をレストアするアメリカの番組だそうです(日本語字幕つき)。ハイゼット、シビックやCR-X、ギャランなどの日本車も出てきます。レストア後の姿はかなりアメリカンテイストがきいています^^; しかし、まぁ…ここまでボロボロだと普通は直さずに買い替えを薦めるところだと思いますが、大金を投入してレストアしています。これも車社会アメリカの車文化の一つなのでしょうかね?? ものを大切にするのは良いことだとは思いますがね^^  ちなみにアメリカは車検制度が無かったと思うのですが、保安基準はどうなっているの…と動画を見ていると思います^^;;
Posted at 2010/01/28 22:07:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2010年01月14日 イイね!
気になる車ダッシュボードに眠りっぱなしだったポジション球を入れてみました。色は白系のCATZ製。LEDではないのでこんなもんかな。黄色いのは交換前のPIAAのもの。まぁ気分転換ということで。

最近、面白そうかもと思った車。



アルトです^^; 海外の1Lモデルなので、国内では手に入りませんが…。内装は完全に女性をターゲットにしている国内仕様と比べると、ちょっとスポーティかも。後付チックなタコメーターに目が行きます。他はスイフトをもう少し簡素化した感じでシンプルですね。なかなか弄くり甲斐がありそうで、良いベース車両になりそうです・・。

ハイパワーな車も良いなと思う事は多々ありますが、どうもこういった小排気量のコンパクトな車に目が行きます。次のマーチも気になりますし、最近ではHTスイスポも気になります^^; 余裕のパワーも良いですが、頑張って動かす感じの楽しさで言えば…やっぱりこういう車が良いですね。
Posted at 2010/01/14 21:07:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2010年01月03日 イイね!
新年の初弄くり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いします。只今、帰省先から戻っているところです。新幹線、激混みです。自由席は1時間先の車両待ちで大行列ができています。

さて、今年の初弄くりは…インサイト(ZE2)のLOWバルブとポジション球の交換。オデッセイ(RB4)のポジション球とフォグのバルブ交換でした。スイフトは家で留守番です。ほかの車に触れる機会はそうそうないので、なかなか楽しいですね。

昨日は家のデュアリス(20G/2000cc)ででかけてました。写真は自転車でも過去に何回か走ったお気に入りの淡路島です。大阪・和歌山からのフェリーが無くなったので、自転車でのアクセスは相当悪くなりましたが・・。

で、デュアリスでは初めての遠出です。高速で乗った印象ですが、ちょっと車体が重いかなという印象です。出足のトルクはまずまずですが、中高回転がもっさりしてます。パワー不足というか、出し方に問題があるような感じで、CVTの設定具合のせいだと思います。どうもより燃費を良くしようという方向に働いているようで、あまり面白みがありません。+-でシフト操作も出来ますが、色々な制御が入っているのか、ちょっと(かなり?)鈍い反応で微妙。おそらく誰が乗ってもそこそこの燃費が出るような設定。海外では5速or6速MTと6速ATの設定があるそうです。海外仕様だけ6速ATの設定があるのはなんとなく納得できるような。Dレンジで燃費よく走るだけなら、これで良いんでしょうが・・。

自慢の足はコシのある感じで、個人的には良い印象です。やや硬めな設定なので、人によっては「コツコツ」としていて乗り心地が良くないととる人もいそうですが、そこは感じ方の違いかと。フニャフニャでフワフワな足は嫌いです。ロールはそこそこありますが、コーナーでの姿勢も安定しています。ただ、ステアリング操作に対しての反応が遅いですね。クイックな感じとは程遠いです。コーナーの連続する道はしんどいです。これはこういった車種全般に当てはまる事だと思いますし、そうした点に期待する車でもありませんが…。うまくクリアしようと思うと、ちょっと考えないと駄目ですね。いい加減な操作をすると直ぐに車の挙動に出ます。そういう点に着目して、うまく走らせようとすると…ちょっと楽しめるかも(?)

全体的な印象としては、尖がっている点がなく、うまくまとめているなと。特別な広さはありませんが必要にして十分。価格も抑えめで、車体の大きさの割りに街中での運転もしやすいですし、燃費も悪くないです。街中や高速をまったりと流すような走りに向いているかと。注文をつけるなら、CVTの設定にもうちょっと走らせる面白みがほしいです。スイフトはどんなに乗っても「まだ乗っていたいな」と思う事が多々在りますが、デュアリスにはそういった点が薄いです。まぁ、自分の好みが万人受けする訳ではないので…そうした事を求めるなら他の車にしろと言われそうですが^^;

あ、ちなみにオデッセイ(アブソルート・RB4)でも遠出をしました。実際、ハンドルを握ったわけではありませんが、評判どおり良く走りますね。コーナーやブレーキング時に車体の重さは感じますが、あのクラスではトルク・加速感は十分。コーナーでの安定感もノーマル足という点を考えるとかなり良いです。って、タイヤが225/45/18なんですね…このサイズだと走りの良さにかなり影響しているでしょうが、タイヤ代が高そうです。。

個人的には小さい・軽い・キビキビと軽快に走る車が好きなので、この手の大きな車に乗りたいとは思いませんが、人の乗れるミニバン系を買わないといけなくなったら…候補にあがるでしょうね。
Posted at 2010/01/03 21:35:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
プロフィール
「冬仕様→夏仕様 http://cvw.jp/b/459263/39417945/
何シテル?   03/06 19:56
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2010/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.