• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月03日

新年の初弄くり

新年の初弄くり 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いします。只今、帰省先から戻っているところです。新幹線、激混みです。自由席は1時間先の車両待ちで大行列ができています。

さて、今年の初弄くりは…インサイト(ZE2)のLOWバルブとポジション球の交換。オデッセイ(RB4)のポジション球とフォグのバルブ交換でした。スイフトは家で留守番です。ほかの車に触れる機会はそうそうないので、なかなか楽しいですね。

昨日は家のデュアリス(20G/2000cc)ででかけてました。写真は自転車でも過去に何回か走ったお気に入りの淡路島です。大阪・和歌山からのフェリーが無くなったので、自転車でのアクセスは相当悪くなりましたが・・。

で、デュアリスでは初めての遠出です。高速で乗った印象ですが、ちょっと車体が重いかなという印象です。出足のトルクはまずまずですが、中高回転がもっさりしてます。パワー不足というか、出し方に問題があるような感じで、CVTの設定具合のせいだと思います。どうもより燃費を良くしようという方向に働いているようで、あまり面白みがありません。+-でシフト操作も出来ますが、色々な制御が入っているのか、ちょっと(かなり?)鈍い反応で微妙。おそらく誰が乗ってもそこそこの燃費が出るような設定。海外では5速or6速MTと6速ATの設定があるそうです。海外仕様だけ6速ATの設定があるのはなんとなく納得できるような。Dレンジで燃費よく走るだけなら、これで良いんでしょうが・・。

自慢の足はコシのある感じで、個人的には良い印象です。やや硬めな設定なので、人によっては「コツコツ」としていて乗り心地が良くないととる人もいそうですが、そこは感じ方の違いかと。フニャフニャでフワフワな足は嫌いです。ロールはそこそこありますが、コーナーでの姿勢も安定しています。ただ、ステアリング操作に対しての反応が遅いですね。クイックな感じとは程遠いです。コーナーの連続する道はしんどいです。これはこういった車種全般に当てはまる事だと思いますし、そうした点に期待する車でもありませんが…。うまくクリアしようと思うと、ちょっと考えないと駄目ですね。いい加減な操作をすると直ぐに車の挙動に出ます。そういう点に着目して、うまく走らせようとすると…ちょっと楽しめるかも(?)

全体的な印象としては、尖がっている点がなく、うまくまとめているなと。特別な広さはありませんが必要にして十分。価格も抑えめで、車体の大きさの割りに街中での運転もしやすいですし、燃費も悪くないです。街中や高速をまったりと流すような走りに向いているかと。注文をつけるなら、CVTの設定にもうちょっと走らせる面白みがほしいです。スイフトはどんなに乗っても「まだ乗っていたいな」と思う事が多々在りますが、デュアリスにはそういった点が薄いです。まぁ、自分の好みが万人受けする訳ではないので…そうした事を求めるなら他の車にしろと言われそうですが^^;

あ、ちなみにオデッセイ(アブソルート・RB4)でも遠出をしました。実際、ハンドルを握ったわけではありませんが、評判どおり良く走りますね。コーナーやブレーキング時に車体の重さは感じますが、あのクラスではトルク・加速感は十分。コーナーでの安定感もノーマル足という点を考えるとかなり良いです。って、タイヤが225/45/18なんですね…このサイズだと走りの良さにかなり影響しているでしょうが、タイヤ代が高そうです。。

個人的には小さい・軽い・キビキビと軽快に走る車が好きなので、この手の大きな車に乗りたいとは思いませんが、人の乗れるミニバン系を買わないといけなくなったら…候補にあがるでしょうね。
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2010/01/03 21:35:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2010年1月3日 22:37
新年おめでとうございます(^O^)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


ミニバン全盛ですね。ウチには他に7人乗りのシエンタがありますが、家族全員で出掛けるのは年に2~3回位かな~(笑)
動きがダルだし、自分で運転するならスイフトですね♪


dondenさんが子育て時代になったら、やはりミニバン系になるのかな~(^O^)
コメントへの返答
2010年1月3日 23:07
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

ミニバン、1BOX、SUV…今は右を向いても左を向いても大きな車が多いですからね。。長距離移動時、スイフトだと助手席でじっとしている方が辛いですし疲れるでしょうが、こういう車なら…率先して助手席に座ります^^; 

大きな車は人も荷物も載るので移動には便利ですが、求める点が違うので…。あ、出来ることならMTに乗り続けたいですね・・そうなるとますます候補が限られてきますね^^;

2010年1月3日 23:21
あけましてオメデトウ御座います。

もう初弄りですか?
寒いので外での弄りはしてません。
ひたすら暖かい所で丸まってます。
このところセミオートに乗ってますが、
やっぱりMTの方が慣れてます。
コメントへの返答
2010年1月3日 23:34
日が当たらないと寒くて駄目ですね。。震えながら作業してました^^; 猫ちゃんと一緒に丸まってゴロゴロするのもたまになら良いですよね。

やっぱり私もMTが良いですね。出かけた帰り道、高速が延々渋滞してました。渋滞時はオートマが楽かなと思ってましたが、オートマだと暇すぎです…。あちこちで追突事故をしてました。確かにオートマだとクラッチ操作が不要で、勝手に進むので、ボケッとしているとやっちゃいそうです(汗)
2010年1月4日 1:01
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

いい所ですね。思わずアクセルに力がこもりそう…(^o^)

過不足ないオールラウンダーは広くもてはやされるでしょうけど、面白味はないですよね。
クルマに面白味を求めない、道具としての利便性しか求めない、今の日本の国民性にはピッタリなんでしょう。

どうしてもミニバンの中から選べ、と言われたら私はストリームかな。
もっともMTじゃないと乗りたくないので、乗りませんけど(^o^)
コメントへの返答
2010年1月4日 12:35
今年もよろしくお願いします^^

ストリームも良いですね。毎回フル乗車でなければ、あれ位のサイズで十分ですし、扱いやすいかなと。ホンダらしい走りも期待出来そうです。

雑誌のレビューなど見ていると、なんでもかんでも後部座席の足下の広さとか、頭とルーフの間隔とか、子物入れの多さとか、荷室の広さとか…の話が多い気がします。走りでも、止る曲る、加速の良さ、燃費の良さなどの比較はありますが、走って楽しいか、走りに面白みがあるかなんて話はあまり見ないような…。勿論、上記の点は比べて選ぶ上では重要ですが。

単なる移動手段や利便性の良さだけでスイフトが評価されると、けちょんけちょんに書かれそうです^^; 色々考えると、スイフトのつくりは潔い気がします。
2010年1月4日 9:54
帰省お疲れ様です

淡路島、イイですね~♪
潜りたくてウズウズしてますよ(゚∇^d) グッ!!

デュアリスも何度か試乗したけど、ザックスのダンパーがイイ感じで乗り心地が良かった印象残ってます
ヒザの悪い自分だとMTには乗れないけど、VWの様な2ペダルが主流になってくれると嬉しいなぁww
コメントへの返答
2010年1月4日 17:14
海はなかなか綺麗で夏にきたいなと話をしてました。気持ち良さそうです^^

デュアリスの足はシッカリした感じがあって良いですね。日本車的な(?)感じがしません。腰のある感じはスイスポと共通するテイストがあるかなと。

2ペダルMTはVWとの提携で何かあるかなと期待してますが、ATやCVTでも面白さは演出できるかと思います。1.3のATは他のコンパクトカーよりも反応がスポーティでかなりいい感じでした。CVTは…こんどナビシートで研究させて下さい^^
2010年1月4日 13:38
明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いします!(2回目ですがw)。

ワタシもデュアリスの乗り心地は好きですね~。ダンパーがザックス製でしたっけ?。ちょっとスイスポのモンロー製ダンパーに似てる感じのやや硬めな乗り心地で、ワタシ的に足回りがフニャッとしたイメージを持つSUVにしては頑張ったなぁなんて思ってます。以前試乗した時に、営業マンが「とにかく燃費を重視しました」みたいな事を言ってました。
コメントへの返答
2010年1月4日 21:40
燃費は重要な判断材料ですから、メーカーも頑張るのは十分に分かるのですが、ちょっと制御が過剰じゃないかと感じます。スロットルコントローラでも入れるともうちょっと自然になったりして…。足はスイスポに似てますよね。これは一番最初に感じました。向こうでは、こういった足が人気なんですかね。スポーティーとコンフォートの両立みたいな感じで好印象です。

なんだかんだ言っても、2リッターで維持費が抑えめ、燃費良好、居住性もまずまずで、荷物もしっかり載る、内容からすると安い…価格も車体も何でもでかい車が多いので、この辺りのクラスでこの内容であれば、人に十分おすすめできますね。ファミリーで乗るには色々な面で手頃で良い車だと思います^^ 

あ、今年もよろしくお願いします!

プロフィール

「[整備] #スイフト 夏タイヤ交換(ファルケン ZIEX ZE914F 185/60R15) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/7719677/note.aspx
何シテル?   03/23 07:36
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HANABIテールランプメッキからブラッククロームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:07:03
スズキ純正部品(品番 55311-63J01) ディスク,フロントブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 15:17:51
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation