• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

donden@zc11sのブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

RX-7(FD3S)

RX-7(FD3S)素イフト修理中に浮気。どうもミッション内部から鉄粉がザクザクとの事です。

今までスイフト中心で来たので、嗜好や考えが偏ってガラパゴス化してるんじゃないかと。そんなわけで、スイフトとは全く違う車種に乗ってみます。これで新しい発見や、スイフト以上に魅せられる何かがある...かも?



暑い中、自転車で移動。車だと高速であっと言うまですが、自転車でちんたら行くと時間が掛かる(汗 

今回は5型FD3S。FR、ロータリーターボで280PSとスイフトと全く違う車種。まあ、今からFDを買うかと言えば、年式も年式なので、そうそう無いでしょうが、駆動方式やエンジン、出力の参考として。なんにしても、スイフトとはパワーが違いすぎる。さて、これいかに。



いたってノーマルなエンジンルーム。それにしても、コンパクトに低く納まっていますね。ギチギチで大した隙間が無いので、整備は面倒そうな。

↓メーターまわり。中古車ベースのレンタルなので、後付けのブースト計がついてます。弄ってるって箇所はそれくらいかな? 今回は24Hのレンタル。なんだかんだで、昼から走り続けて、高速道路と山で950キロ走ってきました。



先に、結論から言うと……やっぱりスイフト良いわ…と、改めて認識。「ノーマルスイフトとFDなんて比べるほどもなくFDが良いに決まってるでしょwwww」、なんて声も聞こえてきそうですが^^; FD乗りの方、怒らないでください。 

ロータリーの低重心は確実に効いていて、スイフトではきついコーナーも、何事もないようにノーズがグイグイ入って曲がっていきます。これは結構、感心します。ブーストが掛かった時の加速はなかなか強烈。そりゃ、280PSです。素イフトの約3倍のパワー。回転が上がるにつれて、圧倒的なパワーがモリモリ出てきます。素イフトなんて屁みたいな感じで加速します。確かに速い!

でも、なんか心に響きませんでした。「パワーがあれば楽しいかもしれない」と思う時もありましたが、このパワーは日常では扱いきれません。大は小を兼ねるで、パワーは幾らあっても困らないって人もいるでしょうが、スイフトに慣れている身からすると、踏めないストレスが大いにあります。また、ターボ車に慣れていないのもあって、ブーストが立ち上がる前のラグも気になります。結果的に山道では走りがギクシャクします。まあ、それは自分が下手なだけであるんですが…それでも実際の所、おそらく素イフトよりは速く走っているのかもしれません。でも、それって、速いのは車であって、自分が速い訳ではないです。

あと、意外だったんですが、車体が重く感じました。1270キロ。これで、重いなんて言ったら、今どきの他の車種には乗れなくなる訳ですが^^;;; 特に街乗りと低回転時。ブーストを掛けない、もしくはやや掛けの状態でストップ&ゴーが続くと、ずっしりとした重い鈍さを感じます。ワインディングの上り下り、コーナーも同様。安定感があるといえば、そうなんでしょうが、ヒラヒラとした軽快感が物足りない。「車重の重さはパワーでカバーできるのでは?」とも思っていましたが、いくらパワーで補っても、重さを感じる瞬間があります。最近の極低回転から効くターボだと印象がまた違うんですかね。。

因みに、燃費は満タン法でトータルリッター8.5キロ。

結局のところ、車の性能はFDの方が良いでしょう。でも、それが身の丈に合っているかとなると、話は別。素イフトは日常的にガンガン踏めて、エンジンのレスポンスも良く、サクサクと軽快でシャープな運転フィーリング。燃費も良く、タイヤ代も安い。

…とは、言いつつも、FDだけではまだ分からないので、次の機会があれば、また別の車種に乗ってみようかと思っています。

 



Posted at 2013/07/26 17:27:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタカー | 日記
2013年07月19日 イイね!

バモスで名古屋

素イフトですが、検査の為に入院中です。てっことで、しばらくは車の無い生活になります。車が無くて良いことは...いつでもアルコールを摂取できる事でしょうか。暑いので、ついつい呑みたくなります。。



今日は同僚の転勤&引越しの手伝いで名古屋に行ってました。只今、帰りの新幹線で更新中です。手伝いといっても、荷物は全部業者任せ。ただ、車は陸送できず、同僚は運転に慣れていないため、名古屋までのドライバー役って事で。交通費は支給なのでタダで名古屋までドライブするようなものです^^

バモス(ABA-HM1かな?)は660cc、NA、3AT。45馬力、トルク6キロ。車重は1000kg。途中で知ったんですが、バモスってMRなんですね。11時頃に出発。



2時間近くかけて都内の渋滞を脱出し、新東名に。初めて走りましたが、凄く快適な道です。日中の東名でトラックの並走ブロックが無いのは素晴らしい。

バモスですが、街中はフラットトルクでなかなか走りやすいです。ただ、高速になるとやっぱりパワー不足が気になりますね。合流の度に「バモス頑張れえええええええー!!」って叫んでました^^; 巡航時の回転数が5000から7000回転。ただ、エンジンが後ろなので、案外騒がしくないです。

素イフトもそんなにパワーのある車では無いですが、バモスは同じ車重でパワーは半分。O/Dのボタンが無く、3ATなので高速巡航時だとキックダウンもしないです。なので、如何に交通の流れにのって、スムーズに走るかがポイント。素イフト以上に周りを見ないといけないんですが、そういうのって結構好きです。

追越車線に入るとき、パワーのある車だと、何も気にせずアクセルだけ踏めば加速します。素イフトの場合は、まず右車線後方の車の距離と車速を確認。次に自車の回転数を確認。ギアを落としてパワーバンドに持っていき、加速態勢に入った所で追越車線へ。バモスは更に難易度が向上。追越車線に十分余裕があり、かつ速い車がいないことを確認。前方が下り坂、もしくは平坦路であることを確認。かなり事前に走行車線でアクセルを踏みこむ。ジワジワ車速がのってくるので、再度、後方を確認して余裕があれば、追越車線へ。交通の流れを阻害せず、後方の車にブレーキを踏ませないように...。上りでぼけっとしていると、明らかに車速が落ちます。加速したい時に加速しないので、「次は上りだから、車速と回転数は事前に上げて...」などと、常に考えておかないといけないです。でも、それが楽しいんですよね。イメージした通りに嵌まると気分が良い^^; タイヤはバン用でグニグニ感が強いので、操作は丁寧にしないと安定しないです。最初は戸惑いましたが、特性を掴んで綺麗な操作をすると上手くいきました。



今日は良い勉強になりました^^











Posted at 2013/07/19 23:49:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2013年07月12日 イイね!

再開します。ネタ詰め合わせ?

久々の更新です。って、毎回書いてる気がしますが(汗) 気が付いたら1年も経過してました。私生活は東京に越した以外は相変わらずです。myスイフトも健在ですが、走行距離は15万キロを越えなかなかの老体になってきました。とりあえず足回りは交換済み。以前と同じトラストのタイプS。でも、下回りのブッシュ関係がいたみつつあるのか、最近ガタを感じるような。。ある日、エンジンチェックランプがつくようになり、O2センサー交換。ついでにベルト類も交換。センサー2つで4万以上。。近頃、レリーズベアリングがヤバイのかガラガラいい始めてます。強化クラッチなので負担がかかるのかな? 更にコーナーを急に曲がると左右ともにカチカチ音がする事が数日前に判明。。。ドライブシャフトか。。。一回、まとめて点検に出した方が良さげです。てことで、ネタは豊富です。



タイヤですが、絶対的なグリップよりもコンパクトカーらしく軽快感を優先して、TOYOのDRB(185/55/15)にしました。比較的タイヤ重量が軽く、軽量なSSRと相まってハンドリングと加速がいい感じです。グリップに関しては、PS3と比べると結構落ちて、ややズルズルする感じですが、以前履いていたヨコハマのA043のような危うさは無いです。むしろこれくらいが楽しく感じて、狙い通りです。スイスポだと、ちょっとグリップ不足が目立つかもしれないです。



写真は美ヶ原のビーナスラインです。ランクス(TA-ZZE123H)に試乗。2ZZ.1.8Lの6MT。190馬力。エンジンは8千近く回るみたいですが、トルクが十分あるので、そこまで回せませんでした。。素イフトと違ってギアの繋がりも良いので、かなり運転しやすいです。良い車ですが、パーツに恵まれないのが難点か。。



カートに初挑戦。カートに関しては全く知らないので、おっかなびっくり。ギアってあるの? ブレーキは左足? ステアリングの切れ角、少なっ! いや~、最初はビビってましたが、なかなか楽しかったです。乗れば乗るほど新しい発見があります。タイムも縮まります。車の挙動が学べるってのがよ~く分かりました。面白い!





Posted at 2013/07/13 01:11:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフト 夏タイヤ交換(ファルケン ZIEX ZE914F 185/60R15) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/7719677/note.aspx
何シテル?   03/23 07:36
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

HANABIテールランプメッキからブラッククロームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:07:03
スズキ純正部品(品番 55311-63J01) ディスク,フロントブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 15:17:51
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation