• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

donden@zc11sのブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

石巻へ

石巻へ先週のことですが、仕事で石巻へ行ってました。地震後、会社が被災地の学校に自転車の寄付をしていまして、今回はで180台程寄贈するということで、組み立て&点検の応援で参加してきました。社内でも詳しい話が余り回ってこない&受け渡し場所や日程等の事前の調整が難しいようで、結構、急な誘いだったのですが…仕事とはいえ、被災地に直接的に関われるこんな機会はそうそう無いので、無理やり予定に押し込みました。

仙台まで新幹線で移動し、そこからはレンタカーで移動。レンタカーは被災地支援で借りる人が多いらしく、どこも予約がとりにくいようです。仙台市内は地震の影響は全くと言って良いほど感じなかったのですが、仙台東部有料道路に乗ると、その道路の反対(海)側は明らかに津波にのまれた光景が遠目にも分かり、鳥肌が立ちましたね…。石巻河南ICで下りると直ぐにイオンのショッピングセンターがあり、この辺りは普通でしたが、下道で暫く走り、一般道のトンネルを抜けて海沿いに出ると…先ほどの風景からは一変して、非日常的な光景が広がっていました。一面瓦礫ではないものの、残った住宅や店舗の一階部分は根こそぎ持っていかれてますね。。津波の威力は想像以上です。

現場の学校に着いたら早速作業開始。数人で行っていたのですが、荷降ろしから組み立てまでサクサクと作業が進み、3時間掛からずに完了。学校に生徒はおらず、担当の先生がたまに顔を出すくらいで、特に感動的なシーンは無かったのですが、軽快に自転車で走る生徒たちの姿は思い浮かびますね~。大事に乗ってもらえたらと思います。

帰りはみんなで牛タンをと思ったのですが、何処も満員…。比較的空いていたおすし屋で一杯。日帰りだったので、始発から終電まで。流石に疲れた。。。次は山形だそうですが、今度は誘いがあるかな? 


-----------------------------------------------------------

話は変わりますが、プラグ交換を実施。DENSOのイリジウムパワーは以前も入れていたのですが、チェック時に落として駄目にしたので、暫く純正のプラグを使っていました。新品で気分が良いですね~。燃費も多少は変わるかな?



交換したクラッチですが、徐々に馴染んできて、150キロほど乗ると殆ど純正と同じくらいの感じに落ち着きました。半クラの領域も広いですし、ペダル踏力も大きな変化が無いので、完全に純正プラスαといった感じです。何も言われなければ、純正っぽいです。最初のどうやっても「ドカッ」と繋がる感じのままだと、発進や回転合わせがシビアすぎてどうしようかと思いましたが…^^; 私の素イフトならこれくらいのが良いですね~。

時間が無くて、山ではまだ乗っていないのですが、首都高の渋滞は体験してきました。1速でアクセルOFFのノロノロ渋滞は今までと変わらず問題なし。1速か2速か迷うところで2速…という時でガクガクする事が何度かありましたが、思ったよりも問題無さそうです。1速ノロノロはガクガクとエンストの嵐かと思いましたが^^;

フライホイール変更で燃費は落ちると思いましたが、これも特に問題は無さそうです。調子が良いとリッター14~15キロ。夜間流れが良いと、17キロはいくので、前と変わっていない感じ。トルクがスカスカという印象は特別無く、フライホイールの重量はまだ半分くらいに出来るんじゃないかと思うくらいです^^;

Posted at 2011/06/28 01:46:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2011年06月21日 イイね!

フロアジャッキ新規導入

フロアジャッキ新規導入中間パイプ交換の時など、今まで小型の油圧ジャッキ2つとブロックを駆使してウマ掛けしていましたが、いい加減、面倒くさくなってきた&ウマの一番上まで上がらないということで、大型のジャッキを導入しました。

導入したのはarcan製のアルミジャッキ。アルミ製なので重量は20キロほど。価格も手頃。 スチール製だと安いのですが、重量が自分の体重に近いくらいあるので…腰を痛めそうでやめました^^; 

これで何かと作業はしやすくなりますかね^^ スイフトで下に潜る予定は暫くありませんが、来月、インサイトのマフラー交換をする予定なので、その時に使ってみますかね~。

Posted at 2011/06/21 23:21:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2011年06月18日 イイね!

10万キロオーバースイフトリフレッシュ計画その②

10万キロオーバースイフトリフレッシュ計画その②今回はショップ作業です。17年式スイフト、走行距離が10万6000キロいきました。走行距離からしても、そろそろだろうという事でクラッチ交換を行いました。他、ついでの作業で色々と。

・モンスター製クラッチカバー + クラッチディスク(ノンアス) + 強化プッシュロッドの3点セット
・純正レリーズベアリング、ミッションオイル(和光ケミカルRG7590(GL-5/75-90)
・スズキスポーツ製クロモリフライホイール(純正5.7kg→3.6kg)
・純正エンジンマウント
・純正ミッションマウント


正直、クラッチは強化を入れる程のパワーが出ている訳でもないですし、扱いやすさの点から純正でも良かったのですが、どうせ交換するなら他も試したい…というのが…^^; ガチガチの強化クラッチは嫌(というか不要)なので、扱いやすさを考慮してメタルではなくノンアスでチョイス。

プッシュロッドは強化クラッチにしたからという理由もありますが、どちらかと言うとギシギシと鳴る異音対策の為。フライホイールはえらい軽くなります。HT81スイスポと共通部品です。純正に不満があるわけではありませんが、これは完全に興味本位で交換。

エンジンとミッションマウントですが、最近、揺れがユサユサと大きいかなと思う瞬間が多くなった為。ただ、強化品を入れると振動で色々と弊害が出そうな気がしたので…これは純正のまま。全部で3つのマウントがありますが、クラッチ交換と同時だと、2つはミッション側にあるので、ついでの交換で工賃が浮きます。

-----------------------------------------------------------------
交換後、まだ街のりと高速道路でしか使用していないので、まだ大して把握していませんが…

クラッチは思った以上に扱いが楽で、ペダルの踏力は純正から大きな変化はなし。これならプッシュロッドの強度は純正でも問題なさそう。半クラの領域も広いです。ドカッと繋がる感じはありますが、クラッチ単体でみればこれが純正でも納得できるレベル。

フライホイールはどれ程になるかと思いましたが、アイドリングはきっちり安定してます。エアコンONでも発進できます^^; パワーバンドに乗った時の盛り上がり感が鋭くなりました。低回転はトルクが無くなったというよりか、やっぱりエネルギーの蓄えが足りない(?)と感じるような。 1速、2速の加速はスムーズです。ただ、ノロノロ運転がきつく、ガクガクしやすいです。普通の街乗りなら慣れるレベルですが、坂道渋滞や、低速渋滞(1速にいれようか、2速にいれようか迷うようなペース)は辛そうです。


動画はあまり参考にならないと思いますが、撮ってみました。晴れてる日にまた撮りなおします。






Posted at 2011/06/18 08:21:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記
2011年06月08日 イイね!

今更ですがオフ会してました

今更ですがオフ会してましたなかなかUPする時間がとれませんでしたが、土曜日に九月さん、hanaさん、よしつきさんとオフ会をしてました。やっぱりたまに他のスイフトに触れると面白いですね~。色々参考になります。物欲も刺激されます・・^^; コースはあまり考えていなかったのですが、細い道あり、軽快なワインディングあり、ギャラリーポイントありで結果的には良かったかなと^^; また誘ってください~


Myスイフトのリフレッシュ計画②で少し仕様が変わるので、最近は状態を観察しながら走っています。どんな変化があるのかなと。他は、足まわりは減衰がちゃんと動くようになってから、随分と動きが回復して好印象。ただ筑波スカイラインのような道なら、低扁平の16インチ復活させて、バネレートも硬い方向にして、キャンバーも付けたくなりますね。荒れた峠道で低速からの加速が多いような道なら15インチの方が良いのですが。この辺は次の回が終わったら、考えます^^

Posted at 2011/06/08 08:59:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@kたば さん あと10日くらいは入院の予定です。首を長くして待ってます^^;」
何シテル?   09/29 18:53
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる