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2012年06月26日 イイね!

次期タイヤ考察2

次期タイヤ考察2ちょっと前にオイル交換。カストロールのエッジ。ずっとモービル1しか入れてなかったですが、パッケージがチタン入りでマイナーチェンジされていたので導入。入れ始めは新品オイルを実感できましたが、劣化が早いのか、以前よりもなんだかフィーリングが雑になったか??

さて、前回、ミシュランPilotSport3(205/45/16、ほぼ新品)でタイヤの良さを再確認できたのですが、難点はやっぱり16インチホイール(RAYS/UnitedArrowsWR)の重さ。よく曲がるし、乗り心地も上々ですが、素イフトのパワーでは重荷…。

ならば、15インチのPS3(195/55/15)はどうだったかが気になったので、さっそく履き替え。ホイール(HOT STUFF/CROSS SPEED X12)がややしょぼいのが難点ですがどうかな…。タイヤはスリップサインまで残り4mm~5mmで使い古しなので、新品同様のPS3と直接比較するのは酷かな。



さっそく試乗した印象ですが、16インチのPS3のような「お!」という驚きはなかったです。しばらく部屋で寝かせていたのもあるんですが、ゴムの硬化でグリップ落ちたかな? パワー表示ですが、とりあえず100PSは超えるので、遅いという印象はないです。SSRより-10PS前後程。16インチは90PS台MAX。185のA043と比較するとステア操作がやや重い印象。

16インチの好印象があったせいもあり、初日は「こんなものだったか?」って感じでした。ただ、空気圧の見直しと、距離を乗ることで皮むきができたのか、徐々に改善。

で、10日ほど試乗。正直な印象としては、良いんですが、15インチA043や16インチPS3と比較するとなんか面白味が薄い。Tスカイラインを今日流したんですが、コシのある感じでスムーズに走るんですが、なんかフィーリングが「普通」。よく言えばバランスが良くて「自然」な感じ…か。195/55は結構ファットな見た目。乗り心地はよく、多少の路面の粗さはもろともしない安心感。それに加えて15インチのそこそこ軽快なフットワーク。故に細くてやや荒れた舗装林道とかが楽しく感じられたのかな~と。

好みの問題でしょうが、多分、扁平率が問題かな…。ある程度カチッとしたフィーリングが欲しいところ。次は185/55か、185が無い銘柄なら195/50か?

ちなみに、幾つか見積もりを。PS3、AD08あたりで7万台。Sドラ、DIREZZA ZⅡあたりで5万台くらい(ダンロップは安いとは聞いていましたが、そんなに安いんですね。。サイズは195。DZ101なら5万切るか。ただDZ101はおおよそ知ってるので除外)。重いとの事なので対象外ですが、フェデラル595RS-Rも5万台。BSもタイヤ重量が重いようですが、どうなんでしょう? TOYOは興味はありますが、近所であまり見かけない・・。



最終的には使ってみないと分かりませんが、ハイパフォーマンスなタイヤは寿命が心配。PS3だと安心の3本目で間違いはないのですが…変化が欲しいかな? A043は不安な面はありますが、案外、勉強になるタイヤなんですよね。タイヤを温めるのを意識したなんて初めて^^; 純正ポテンザもキーキー鳴くタイヤでしたが、これも案外面白かったんですよね。これも絶対的な安心感はないんですが。。安心感は16インチのPS3が一番あります。グリップも一番良い。というか、限界が見えない。AD08やZⅡは尚更安心感は間違いなくあるでしょうが、「ハイグリップ=楽しい」とはまた別なんだろうなと・・。パワーもどこまで食われるか。極端な話、エコタイヤにした方が加速もいいでしょうし、限界もそこそこで面白かったりして。ハンドリングは期待できないかな?


Posted at 2012/06/26 22:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2012年06月15日 イイね!

次期タイヤ考察

次期タイヤ考察15インチのヨコハマ/ADVAN A-043ですが、どうもイマイチ。タイヤが温まらない内にうっかり無理をすると滑って危ない…。これだと万が一の急な操作の際に不安が残ります。まあ、「駄目なら交換しよう」程度に考えていたので、どうしようかと。ということで、夜な夜な思い立って16インチ(ミシュランPS3)に交換し、そのまま試走。

走り出した瞬間、乗り心地の良さにビックリ。こんなに良かったっけ…。タイヤがサスペンションの役割を果たしているのが良くわかります。曲がってさらにビックリ。。路面の凸凹をソフトにいなしつつ、路面をしっかり捉え、何の不安もなく曲がっていく。ハンドリングも上々。ここまでフィーリングが違うとは…。終始感心しっぱなしで、ニヤニヤが止まりませんでした。

ここまでは、PS3の圧勝。次の日の夜、S先輩から飲みの誘いがあり、埼玉へ。雨が降って路面が濡れていたので、安全運転で高速道路を走行。この時はゆっくり走っていたので、気づきませんでしたが…。

翌朝、高速で帰る際に合流でパワー計測。一発目の合流。1速→2速で加速。思わず「おっそ…」って呟いてしまいました^^;;; 平坦な合流で、インフォタッチの馬力表示は97PS。その後も数回トライしましたが、結局90PS前後に逆戻り。加速の反応も悪いので、追い越し車線に入るタイミングもやや戸惑います。



あまりに遅いので、堪り兼ねて元に戻し、再試乗。…走りが軽いわ。高速で踏み切ると明らかに違う。合流加速で110PS前後。中間加速の反応もいい為、16インチ程に躊躇う事無く、追い越し車線に入れます。あと、速度維持が容易。明らかに巡航速度や燃費表示に違いが出ます。

まあ、タイヤの幅も、ホイールの重さも違うので、単純な比較はできないのですが、A043の軽快感とPS3の安心感が一緒にならないかなと^^; ハイグリップタイヤも気になりますが、パワーが食われて折角の軽快感が薄れるのも困りますし。うーむ、悩む。PS3にするならタイヤ幅は195ではなく、185かな。



あ、買ったままで放置していた、キャンバーシムを装着。様子見中・・
Posted at 2012/06/15 20:27:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

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