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donden@zc11sのブログ一覧

2008年12月19日 イイね!

ブレーキシュー交換完了

さて、ブレーキシューの交換が完了しました。フロントがエンドレス製なので、後ろもと思ったのですが、スイフト用が無い…。という事で、ディクセルのスポーツ&コンペティション用リヤシューRGS typeを選択。

さて、実際に前後交換しての感触ですが、今までよりは当然効いていますが、やっぱり根本的な部分は変わってないかなと。どちかかというと、踏力に応じて…というんでしょうか…甘く踏むと甘くしか効かず、ぐっと踏み込むと確り効くといった感じ。そのため、街中で普通に走って、普通に止まるだけだと、違いが分かりにくいです。高速も少し走ったので、間違いなく制動力が上がっているという事は確認出来たのですが…まだ正直なところ良く分かりません。もう少し観察して見ますかね。

さて、一応ブレーキは様子見という事で…次はサブコンあたり? とも思っていたんですが、どうも面倒くさそうなので考え中。その前に、ちょっと軽量化でもしてみようかなと企み中。
Posted at 2008/12/19 23:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ系 | 日記
2008年12月12日 イイね!

パーツ準備

パーツ準備Fパッドは交換済みですが、なんだかイマイチ。で、ブレーキの効きチェックの為、サイドブレーキを低速走行中に引いてみると、ズルズルと…やば、これ効いてない…。という事で、Rブレーキシューを注文しにSABへ。ZC11SのRブレーキはドラムなので選択肢が無いですね。。これで、大幅な改善ができるかな?

その帰り、書店にてHotVersion Vol.96のDVDが目に入る…サンラインのスイフトが…買っちゃいました…。というかエッセターボがやんちゃそうで面白そうと思ったり。
関連情報URL : http://www.bestmotoring.jp/
Posted at 2008/12/12 19:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2008年12月09日 イイね!

スイフト入院

スイフト入院ボーナスも出たので、パワーアップして帰ってきます。



って事を書きたいんですが、そんなわけも無く。ちょっと前に飛び石をくらったので、ガラス交換に出してます。で、その間の代車としてダイハツのムーブを拝借。スイフト以外の車は久しぶりですが、たまには違う車も良いものです。

660ccのNAですが、意外と良い感じです。足回りはふわふわで柔らかいものの、接地感は確りとしていて、以外にも走りは安定しています。コーナーでも同様、ロール量は可也のもので、少しおっかないのですが、踏ん張って曲がる感じ。エンジンのパワーもNAの軽にしては悪くない印象で、2速で引っ張ると、意外とパワフル…。パワーと足のバランスが良いのか、一般道の速度域で結構楽しめます。

パワーのある車も良いですが、改めて小排気量の車も良いなと思ったり。果たして、スイフトが戻ってきたときにどう感じるか…これもまた楽しみです。ということで、もう少しムーブに遊んでもらうことにします。


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ちょっと、スイフトの話に戻ります。ここ最近のスイフトですが、パワー感に関しては余り不満が無いんです。以前は非力だと感じる機会が結構あったんですが…。プラグケーブルを替えたあたりからですが、実は結構効果があったりして…なんて思ったりもしているんですが、季節のせいなんですかね。よく分かりません。
Posted at 2008/12/09 22:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2008年12月08日 イイね!

キノコ栽培

キノコ栽培え~、結構いきなりなんですが、数日前からHKS産のキノコ栽培を始めました。ちょっと衝動買いです。。

ZC21S(1.5素イフト)・ZC31S(スイスポ)適合のHKSレーシングサクションですが、ZC11Sにも装着できます。31Sとの違いですが、アクセルワイヤーの有無とスロットル径の違いでした。その2点に関しては、11Sと21Sは同じ構造のようです。取り付けの様子は後で整備手帳に追加します。

さて、装着後まだ4日ほどなのですが幾つかメモ書き。装着後、すぐに感じたんですが、発進時の低速トルクは確実に落ちてます。。やはりここはセオリー通りにチャンバー構造のものの方が良いんでしょうかね。吸気音も静かになりました。(!)
1時間ほど街中を走行した感じでは、正直なところ失敗したかなと…。

で、もう一度山の方へ行って検証。まず、トルクの出方が変わりました。おおよそ3500回転、5000回転にあたりにそれぞれトルクの山があります。で、純正の場合はその山が蓋を開けたように急に出てくる感じがあったんですが、交換後は随分とスムーズにトルクが出て山を向かえる感じになりました。要するにマイルドな感じになりました。音に関しても、純正エアクリBOX+パワーフィルター+レゾネーター撤去+エアダクトの方が音が大きかったです。音もトルクの出方も、純正改の方がワイルドです。(?)

低速トルク、音、トルクの出方を考えると、STOP&GOの多い街中では純正改の方が面白いようです。ただ、山に行くと、HKSキノコの方がトルクの出方がスムーズで気持ちよく乗れるので楽しく感じます。

高速はまだ乗っていないので後日。もう少し観察したいと思います。
Posted at 2008/12/08 09:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吸気系 | 日記
2008年12月03日 イイね!

エアクリ

免許更新日があと数日という事に昨日気付く…知らない内に失効になっているところでした。やばい、やばい。。

さて、今の状態をいつまでも続けるつもりはないので、そろそろキノコ型エアクリを導入しようかと思い色々と考え中です。

が、考えれば考えるど分からなくなるような。トラストのエアインクスタイプBが熱源から離れているので、温度対策はし易そうですが、ZC11Sは適合なし。付けている人も見た事無いので、無理なのかなぁ…。

他はスズスポ、HKS、零1000…。パワーボックスは熱対策が…。

と、悩んでいる内が一番楽しかったり(笑)
Posted at 2008/12/03 13:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吸気系 | モブログ

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