車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年03月28日 イイね!
相変わらず仕事の忙しさが異常にフィーバー中です。今日はなんとか休めましたが、この状況が続くと次はいつ休めるやら。規定の休みはとらないといけないのですが、急な応援依頼もあり、どんどん先送りになる予感。

数日前、JWRCマフラーの予想外の音の悪さに耐えかねて、マフラーをBeatMAXに戻しました。3000回転から4000回転付近で「ベ~ン~」となんとも情けない音がするんですよね・・。気持ちとしてはJWRCマフラーはそのままで、センターパイプを螺旋かJWRC中間に換えたいのですが、そんなに体力を消耗できないので、それは我慢です・・^^; まだ余震も結構ありますし。。



あ、状況が落ち着いたら、洗車して法定点検受けないと。クラッチがそろそろ気になるお年頃・・。

Posted at 2011/03/28 19:13:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2011年03月22日 イイね!
ずっと仕事続きで今日ようやくまともな休みです。。酷い日は泊り込みで朝から早朝まで仕事をしていたので、足元ふらふらでさすがに体力にヤバさを感じました。地震から一週間経過して、色んな状況が落ち着いてきましたね(と、思う・・)。こちらもかなり揺れましたが、直接的な被害は大してありませんでした。停電・断水は3日ほどでしたし、鉄道も数日で動くようになりましたし。生活物資やガソリンもそろそろ安定供給の兆しがみえてきましたし。マフラー交換しようかなという余裕もでてきました。

日中は働き詰めで、全く情報が入ってこなかったので、仕事終わりには少しでも周りの状況を知りたかったのですが、情報源であるTVの報道姿勢に疑問を感じることが・・。何処の民放かはいちいち覚えていませんが、報道なのに「演出」「意図」や「過剰さ」を感じるときがあるんですよね。わざわざ津波でひっくり返った車を背景に中継したり、瓦礫の中でいなくなった家族を探している人に事細かにインタビューしてドキュメンタリータッチに撮影していたり。わざわざ打ち合わせしたんじゃないかと思うようなシーンも・・。

他には、昨日の夜のニュースですが、番組が始まる前にCM→画面が切り替わり、キャスターが出てきて「福島の原発で煙が! この後のニュースで!」といかにも緊急な感じ→そのままCM→ニュースが始まるとさっきの原発の話は何処にいったのか違う内容→いつそのニュースになるのかと見ていたら、番組後半でようやく原発の話…。興味をひきつける内容で最後まで引っ張ってチャンネルを換えさせない視聴率稼ぎでしょうが、報道番組で「それで良いの?」と思います。

今に始まった事ではないのでしょうが、この非常時に何が起きているのか、必要な情報を淡々と伝えて欲しいですね。これが東京での大震災だったらどうなんですかね。それでもこんな視聴率を意識した報道をするのかと・・。たまに「遠いところで起きている事」というような印象を受けることがあります。

あと、東電の社長を見ないんですが、どこに行ったんでしょう・・
Posted at 2011/03/22 11:24:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2011年03月09日 イイね!
日曜日の夜、仕事終わりに夏タイヤに交換しました。もう雪道で使うこともないかなと。(…そう思ってたら、翌朝は雪が降りましたが…。) で、ついでにマフラーも交換。

純正中間+ラ・アンのJWRCリアマフラーです。エキマニ交換前、一時的にこの仕様で使っていました。低回転はゲロゲロ感&ただの爆音マフラーな感がありましたが…高回転域の音はまさにスーパー1600並みの快音でした。ただ、直ぐに音に疲れてしまいましたが^^; で、エキマニ交換後はどうなっているのかと気になりまして…。

ちなみに、エキマニ交換後の各マフラーの音の変化ですが、純正中間+BeatMAXサイレンサーなしの仕様と螺旋+JWRCマフラーの仕様が分かりやすく、両者とも音量UPはそこそこにして、高音寄りの音が増え、音質にややレーシーな(?)荒々しさが多少でて、全体的に快音化してます。

そんな訳で、エキマニ交換後の純正中間+JWRCマフラーもより快音になってるかと期待していたのですが…全然駄目でした~~;  元々のゲロゲロ感が更にアップしている上に、音の割れが酷くて整わず、低回転域の音が汚な過ぎます。ならば高回転と思って回しても、なかなか音が整わず、首を傾げたくなるような音です。本当に単なる爆音マフラーでしかなく、正直恥ずかしい・・^^; 音だけならエキマニ交換前の方が断然良かったです。


下の動画は純正中間+JWRCマフラー(エキマニ交換後)です。
最後の方まで回せば、聞けるようにはなりますが、それ以外の回転域は汚い…。




たまらず、サイレンサー装着。回し方は控えめです。




JWRCマフラーを純正中間と組み合わせるメリットは無くなりましたね…。もうこの組み合わせは無いです。高音が欲しいならJWRC中間パイプか。
Posted at 2011/03/09 13:04:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2011年03月03日 イイね!
久しぶりにスズキの軽トラ(キャリー、AT)に乗る機会が。こんなにふわふわな足回りだっけ・・。スイフトに乗ると、アイポイントが低く、どっしり感じます。改めて思いましたが、ヘッドレスト硬いですね^^; 追突されたら脳震盪起こしそう・・。三菱のミニキャブの方が操作感が良かったかも。ホンダアクティのMTは足が硬いし煩いけどかなり面白かったです。

で、そろそろスタッドレス出番が無いですし、クイックなレスポンスが欲しくなってきたので、夏タイヤに戻そうと。という事で、スズスポマフラーの動画を撮っておきました。動画と言ってもちゃんと撮ったものではないのですが…音と雰囲気だけは分かるかと。スタッドレスなので、山ではなく高速の合流です。室内の音だと、ノーマルマフラーとの違いが分かるかどうか。というか普通にエンジン音? ^^;    



Posted at 2011/03/03 20:05:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
プロフィール
「冬仕様→夏仕様 http://cvw.jp/b/459263/39417945/
何シテル?   03/06 19:56
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/3 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.