• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

donden@zc11sのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

1.3リッターの新車

1.3リッターの新車ちょっと前ですが、実家の方の友人からメールがありました。「dondenのスイフトって何CC?」

「1300やで」っと答えると「同じやわ~」との事。車をそのうち買うと言う話は前回実家に戻ったときに聞いていたので、それほど驚く事でもなく、唯一、前回は軽自動車にしようかと話していたので、その点に関してはちょっと意外。特に「車好き」という訳でもなく、1.3となると…マーチ、デミオ、コルト、フィット、ヴィッツ、パッソ、キューブ、Bb…とにかくコンパクトカーかな。やや方向性が違うものの、私と同じ自転車好きなので、自転車が積める車…となると四角い系の方かな。個人的には四角い系は好みではないで、そっちの方だとあまり興味が沸かないです。。

…なんて事を想像しながら、話をしていると写真のメールが来ました。てっきりコンパクトだと思っていたのですが意外すぎるチョイス!(って、インサイトって1300だったんですね。。) しかもノーマルではなく無限ver! 自転車に拘る人は車にも拘るんですかね。その逆もしかり。まわりにそういう人が多いのでそんな気がします。

無限インサイトはエアロと足回りの強化verですかね。1.3って事を知ると(今更…)急に興味が沸いてきました^^; 1.3がハイブリッとになるとどうなるのか…スイフトと比較すると面白そうです。今は納車待ち状態らしく、11月頃との事。と言うことで、今度、実家に戻ります。まぁ、実際その頃に納車されているのかは不明ですが…それ以外の用事もあるので。こりゃ、楽しみだわ
Posted at 2009/10/25 22:15:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年10月19日 イイね!

プチオフ

プチオフ土曜日の話ですが、中部の山のほうで大学時代の先輩と会ってました。毎度おなじみのオフ会(?)です。スイスポとの比較で色々と今後の方向性・課題がみえてきます。そもそも素イフト弄りが始まったのはこれがきっかけですから。

金曜日朝のうちから静岡方面へ出発。途中、箱根に立ち寄ってきたのですが、平日なのに凄い人・・。大涌谷の駐車場は満車で順番待ち。延々坂道発進。こりゃ、土日祝はえらいことになってそうです。温泉も入りたかったのですが、意外と時間がなかったので、そのまま東名で静岡市内へ向かって、旅館で一泊。

翌朝、市内の駅前で待ち合わせをして、どっち方面へ行こうかと検討…。で、一気に東海環状・東海北陸道で岐阜方面へ行くことに。東海北陸道は対面通行でした。もっと車が多いと思ったのですが、意外と少ないです。ん~、この交通量なら対面のままで十分かもと思ってしまいます。安全面では上下線分離したほうが断然いいのでしょうが。実際、事故も多いらしいですし・・。

そんなこんなで岐阜入り。一歩越えれば福井県です。ここでちょっとスイスポと色々と比較。スイスポに乗るといつも思うのですが、やっぱりトルクがありますね。3速でグイグイ上る感じは気持ちがいいです。まぁ、ここは排気量・エンジンの差なので基本的な部分はどうにもなりません・・。素イフトは高回転域のフィーリング重視ということで。その為にも、確り踏んで回転数を可能な限り維持するためにも、ブレーキには安心感が欲しいです。

で、そのブレーキですが、スイスポのプレーキの安心感はやっぱり別格です。myスイフトのブレーキも随分改善されましたが、比較すると「うーむ・・」となりますね。いや、でも前回よりはかなりポイントアップ(?)しています。ちょっとおしい感じ。ローターを交換して想像以上の効果がでたので、パッドを替えれば更に…と思ってます。

あと、スイスポって素イフトよりも車内が静かな気がするのですが気のせい? なんだか重厚感があります。ボディ剛性も結構違ってるのかな?? で、良い面も。myスイフトの足回りの具合の良さは改めて実感。硬い足のようで、しなやかな感じ。コシがあり、コーナーでの安定感があります。今後、タイヤ交換が控えているので、どうしようか…。(ちなみに今はミシュランのPP2です)。高回転域のフィーリングも前回よりも良くなったかも・・。

比較すると色々勉強になりますね。午後になってから、なにかうまいものを求めて高山市内へ。コンビニでリサーチ開始…「やっぱり肉(飛騨牛)でしょ」ということで、意外にも即決。良くあるパターンだと、なににしようかと考えて、結局、高速のSAで食べたり、チェーン店系になったりですが^^; 地元の個人店で焼肉3000円食べ放題。最初の大皿を制覇しないと次に進めません。って、大皿の量が山盛り!! 美味しく頂きました^^

最後に同じく高山市内でオイル交換をしました。毎度、毎度で一年間入れ続けているモービル1RM(10-30)ですが…いい加減違うオイルも試そうと物色。でも、パッケージを見ても全然分からないんですよね・・。先輩の話も取り入れて検討。で、今回はカストロールのエッジ(10-30)を入れてみました。

翌日は仕事なので…宿でゆっくりしたい気持ちを抑えて夜8時前に岐路に着きます。帰り道は安房トンネルを抜け、松本へ。で、そこからはまだ高速に乗らず、三才山トンネルで反対側に抜けて、東部湯ノ丸から上信越道に。途中、えらい眠くなったので上田あたりのSAで仮眠。目が覚めて、よく見たら横川SAでした…もう群馬に入っていたのね…横川というのを認識していなかった点は結構「きてた」かな・・。オーディオを音楽からAMラジオに。1179MBS毎日放送(大阪)にセット。明るいうちは駄目なんですが、夜間はちゃんと受信できるんですよね。不思議です。しゃべりの多いAMラジオは話を聞いて理解しようと耳を傾けるので、音楽よりも眠くなりにくいそうです。確かにそうかも。

そんなこんなで帰りついたのは朝5時。まぁ、かなり仮眠をとったので…。高山って感覚的には結構近いんですが、やっぱり遠いです(?)

余談ですが、昨日、会社の軽トラ(キャリー)に久しぶりに乗る機会がありました。以前はスイフトよりもブレーキが良いんじゃないかと思ったこともありましたが…のってビックリ。交差点でズルズルズル…「おっと全然止まらないじゃないですか!」…うむ、MYスイフトの成長を実感^^;
Posted at 2009/10/19 22:51:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年10月14日 イイね!

色々実験中

色々実験中昨日の話ですが、久しぶりに自転車でお出かけしてました。今回はあまり計画していなかったので、近場で笠間・城里方面へ。天気もよく、なかなか気持ちよい・・車と自転車って同じ乗り物ですが感じ方が全然違うんですよね。車の「楽しい! 気分良い!」っていうのは、アドレナリンがでるような感じで、自転車はリラックスする感じ。乗った後はどちらも疲れますが、車だとダルイ疲れで、自転車は爽やかな疲れ。・・・ん~、なんか意味分からないこと書いてますかね・・。まぁ、たまには乗らないと駄目って事です^^; で、地図を見ずにウロウロ、グルグルと走って、「〆にホロルの湯」と思っていたのですが、着いてみたら定休日・・。テンションさがるわ・・。

で、夜。どうしても温泉・風呂に未練があったので、水海道の「絹の湯」に行こうと高速に乗ったのですが、途中で面倒になって土浦北ICで降りてしまいました。。で、久しぶりに筑波山の方へ行ってました。つくばに住んでいた頃は自転車でも車でもよく走ってました。走りなれた道だと車の変化がよく分かりますね。かるく走った感じですが、何よりもやっぱりブレーキが良いです。特に下り。今までエンブレを併用しないと不安になる瞬間がありましたが、今回は十分な安心感があり、気兼ねなくシフトアップできます。やっぱりブレーキって重要ですね。フィリップスのバルブも良い感じですが、HIにするとコーナーで手前が見えない瞬間がありました。遠くを照らす分、手前がやや甘いかも。補助灯は必須な感じです。上りですが、いまちょっと様子見中のものがあるのですが…お、これは…。

一通り走って、鳥居の近くにある「つくば湯」に。ここ最近、スーパー銭湯が中心だったので、温泉は久しぶり。特に特徴あるお湯ではないのですが、プール並にツンとくる塩素臭が無いのにちょっと感動。循環式なので、塩素ゼロではないと思うのですが、全然分かりません。あれ、タオルはちょっと硫黄臭が…あ、これは乗鞍温泉の匂いか…コインランドリーで洗濯したのに、まだ残っているとはよっぽどですね。

Posted at 2009/10/14 22:21:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年10月09日 イイね!

ハロゲンその2

ハロゲンその2台風は何事も無く通り過ぎました。みんからのブログを見ていると、車庫が崩れたりで悲惨な目にあった方もいるようですが…皆さんはご無事でしょうか・・。

さて、イエローバルブに飽きた(?)ので2本目いきました。PHILIPSのX-tremePower。謳い文句は純正バルブよりも+80%明るく、+25m先を照らしてくれるそうです。使ってみた感想ですが、なかなか良いですね。色はノーマルよりもやや白っぽいですが、4300KのHIDよりも少し黄色い? バランスの取れた色だと思います。で、確かにハイ・ロー共に前のイエローバルブよりやや先まで光が届いているようです。ただ、ハイの配光は手前が暗いかも。

最初の感触としてはなかなか良い感じです。後はまた雨の日に。何でも白く、もしくは黄色くすれば良いってモンでも無いのですかね…^^;

あと、マフラーもここ最近BeatMAXにしていたのですが、またスズスポマフラーに戻しました。これはもう今まで散々書いてきている事なのですが、改めて感じたことがあったので、整備手帳に少しですが書いてみました。

Posted at 2009/10/09 00:42:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記
2009年10月07日 イイね!

筋肉痛…

筋肉痛…今朝は背筋と太ももの後ろが筋肉痛・・。

ここ数週間自転車に乗らないせいか禁断症状が…って単なる運動不足ですね・・。どうも調子が良くないです。悪くも無いのですがスッキリしない感じ。。TOTOのガラスクリーナーとイエローバルブの効果を試すために雨を望んでいたのですが、こうも連続で雨が降られると自転車に乗れないどころか、何もできない。。

…と諦めていては仕方が無いので、車でも弄ります。外は雨。屋根つきガレージなんて上等な物はないので、こんな感じで。軒下はそこそこあるので、ビニールシートを掛ければ…お、いい感じ…。で、丸一日配線を弄くっていました。詳細はまた今度書きますが、中腰で細かい作業を延々としたので、発狂しそうになりました。。

夕方になって、作業完了。疲れをとるために、城里町のホロルの湯という所に行ってきました。温泉らしいのですが、無臭・無色透明でそんなに温泉っぽくは無いです。ただ、水戸市内のスーパー銭湯よりは夜間の人が少ないようで、その点はGOOD。

で、雨の中を走ったので、今まで試したかったものが試せました。一つ目はTOTOのガラスクリーナー。これは効果抜群です。夜間、対向車が来るとギラギラして見難かったフロントガラスですが、今回は視界良好。詳しくは、これからレビューに追加します。

二つ目のイエローバルブ。えー、これは期待した効果は無かったです。。雨以外の夜間は配光の良さから明るくさえ感じたのですが、雨の夜は絶対的な光量が少ないせいか全然駄目です。4300KのHIDの方が真っ直ぐ走る分には明るいかもしれません。配光が自然で、光量に不足の無いHIDのイエローバーナーが一番良いのかな・・。って、光量があっても反射するから結局見えないんですかね・・よく分かりません。もう一つ、色温度が普通の高効率バルブを用意しているので、それも試してからレビューに上げます。
Posted at 2009/10/07 21:08:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフト 夏タイヤ交換(ファルケン ZIEX ZE914F 185/60R15) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/7719677/note.aspx
何シテル?   03/23 07:36
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
456 78 910
111213 14151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

HANABIテールランプメッキからブラッククロームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:07:03
スズキ純正部品(品番 55311-63J01) ディスク,フロントブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 15:17:51
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation