• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月11日

あの日のことは、忘れない。

あの日のことは、忘れない。 今日で東日本大震災から、8年となります。

月日がたつのは早いものです。

だんだんと薄くなっていく記憶に、怖さと焦りを感じてしまいます。

あの日、東京の職場で揺れを感じ、テレビに映し出される地元の風景をみて、ただ呆然とするしかなかった。

大津波が、私の地元を飲み込んでいる映像をみたときは、いろんな覚悟をすることしかできなかった。

家族、友人、昔お世話になった先生、会社の同僚、昔通っていた塩釜ってところにある模型店のおじちゃん、、、

「津波よ、止まってくれ!」

そんな願いも虚しく、津波は私の地元の大部分を飲み込んでしまいました。

黒い津波が、全てを流してしまった。

家族とも連絡がとれず、揺れが収まった直後、義理の兄貴と偶然にもつながり、「すげぇ!よくつながったな!こっちは大丈夫だ。お前の家のところもギリギリで津波止まったみたいだぞ!いまから見に行くから!」

その電話以来、電話は繋がることはなく、その兄貴の言葉を信じ、私は東京の職場で落ち着かず仕事をするしかなかった。

毎日、亡くなった人の情報をネットで確認する日々。

あの地獄のような時間は、いまでも忘れることは絶対にない。

何週間後だろうか、まず父から連絡があり、そして母、姉からメールが届いた。

ほんとギリギリで津波が止まったらしく、地区名を聞いて絶句。

家族の心配は消えたが、友達のことが気になり始めた。

とくに心配だったのは、岩手県大船渡市にいた友人。

絶対おわったな。

そう思っていたけど、その友人からも突然メールがピローンときて、一言だけ「充電器とコーラたのむ」。

コーラ?充電器?
東京でありったけのコーラを買い占めて(東京も、一部の非常識なオバサン達の行動で食料から何もかも買い占められてて、大変だった)、手回しの充電器も買い、すぐ宅急便で送ってあげたなぁ。

いろんなことあったけど、私の周りでは亡くなった人はおらず、安心でした。

配達中に津波に飲み込まれ、車とともに流されて、奇跡的に助かった友人もおります。

もうあんな経験したくないですが、地震はまたくるので、いまいちど対応策を考えたり、備蓄したり、車のガソリンは常に満タンにしておくなど、できることはやって起きたいです。






















毎年書いていますが、なにがいちばん困るかって、家が無事だった人たちです。

住むところがある人は、物資も来なければライフラインもきません。

自力で何とかするしかなくなるんです。

そりゃそうです。いちばん被災した人が優先されるからです。

東京も近いうちに大地震くると言われてます。

「近くにコンビニやスーパーあるから大丈夫でしょ」
そう思うでしょ?
違うんです。

震災おこれば、スーパーも品物ないし、品物運ぶトラックもきません。

普段当たり前に思ってることが、いっさいできなくなる。

いくら、「ここの地区は防災を意識してます!!ほら!備蓄や発電機もたくさん!」なんて言ってたって、自然災害の威力は人間には予測不能です。

だからこそ、“自分の身は、自分で守る”ことが重要だと思います。

普段からできることはあるはず。

私も、この機会にいろいろ見直したいです。


なんだか毎年暴走していますが、とにかく、あのときのことは、絶対にわすれないで!

被災地の復興は、ぜんぜん進んでいません。テレビで写るのなんて、一部です。

いまでも2000人以上の人が行方不明で見つかっていない現実。

とても複雑な気持ちになります。

ぜひ、大型連休も近いですし、被災地へドライブでも行って、現地でお金を使ってほしいです。

私も、これからも、ずっと先も、ちいさなことしかできませんが、力になってあげたいなと思います。


頑張ろう!東北!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/11 15:22:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

日本の美
バーバンさん

越前海岸 ~ドライブやツーリングに ...
THE TALLさん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

バリバリ⑥
.ξさん

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年3月11日 21:25
こんばんは

あの日から8年ですね…
当日から災害復旧で駆け回ってたのを思い出されます

私の所は内陸なので、土砂崩れとか断層、地割れが結構見受けられました

経験した事が、あまりにも壮大過ぎて忘れられないですね
コメントへの返答
2019年3月12日 22:05
こんばんはです。

早いですよねぇ。

おろろ、復旧活動されていたのですね。

内陸でも被害が大きかったですよね。
東京は液状化が酷くて、コンビニが傾いてました。

大規模ですし、心痛くなることもたくさんあるのでずっと頭に残りますねぇ。
2019年3月16日 21:49
こんばんは。。

今年も3.11・・・東日本大震災の記憶を風化させない 3.11 One Worldトバンリレーに参加してきましたが、その直後、震源地が愛媛の南予地方の地震がありました。。

私は丁度NMAXで走っていて判らなかったのですが、カフェのマスターがゆらゆらと長い地震だったので目眩がしたのかと思ったと話していました。

南海トラフや四国を縦断している活断層線上に伊方原発がある事など心配なことが多いです。。

出来るだけの備えはしなきゃと思っています。
コメントへの返答
2019年3月17日 19:38
こんばんわです。

復興にご協力いただきありがとうございます。

地震は車両に乗っていると気づきませんね。

関東も地震ありましたが、まったく気が付きませんでした。

揺れの周期が長いと嫌ですよね。確かに立ち眩みっぽくなります。

原発は心配ですよね。。。
放射線は見えないだけに恐ろしい。

備えあれば患いなしですね
私も小さなことでもしっかりやりたいですね。
2019年4月7日 11:05
超遅コメ、ごめんなさい。
転勤してから余裕無くって(笑)。

もう8年経つんですね。早いというか、「○年」という数字だけ進む感じがします。
今住む場所は、震災があった東北から離れているうえ、大きな地震がしばらく起きていない地域です。
つい「備える気持ち」がおろそかになりがちですが、引き続きできることから備えたいと思います。
「毎週末のガソリン満タン」とか、「家具の固定」とか、ね。
コメントへの返答
2019年4月8日 20:01
こんばんわ~。

おぉ、そういえば転勤したんですよね。

8年なんて恐ろしいですよねぇ。怖いですなぁ。

地震は日本中どこにいても起きますから、備えておいたもん勝ちですよね。

家具の固定・・・私もやらないと。

プロフィール

「今年はキリ番撮りそこねること多いなぁ(・ัω・ั)」
何シテル?   05/23 20:05
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation