はい、今日はコイツのインプレをします。
そう、日産の現行型
キューブです。
最近良くこのキューブ運転をさせてもらうので、しっかりとインプレを出来るベースが出来上がったので書きます。
あれ?レーサーなんじゃないの?なんて思われる方もいらっしゃるかと思いますが、日常生活の足車というのはモータースポーツを嗜むものにとっても大切なものなのです!
【エクステリア】
ご覧のように、キューブ(四角)状でありながら、うまく丸みを持たせています。
デザインについては好き嫌いがあるのであまり多くは語りませんが、購入者のターゲットが女性と仮定するのでああればかなりいいデザインだと思います。
町中で40~50代の奥様がキューブに乗られている姿をたまに見ますが、車が安っぽく見えたりすることもありませんし、いいデザインだと思います。
もちろん、10~20代の女性が乗るにはピッタリです。
【インテリア】
個性的なデザインながら、内装にもかなりこだわりが見えます。
シートはベンチシートとなっており、すわり心地は良好。
天井を見上げると渦を巻いていたり、かなりデザインに手が行き届いているのがわかります。
また、キューブ(四角)という空間は、5ナンバーサイズにありながら非常に広い居住空間を確保することにも1役買っており、5ナンバー車とは思えないほど広々としています。
広々としているということは、もちろん荷物も思っている以上に乗るということです。
また、運転席からの見切りは非常によく、「車自体がほぼ真四角である」という先入観は、鼻先や後ろの車体イメージのしやすさにまで心理的に寄与しており、今まで乗った車の中でも最も運転しやすい車だと言えます。
つまり、この車は
ちょっと運転に不安がある10代~20代の女性が乗るにはまさにうってつけの車、という事になります。
しかし、内装のプラスチックはやはり廉価国産車特有のクォリティであるため、シートを革製にするとシートのみが浮いてしまいます。
ということで、一般的なファブリックシートがオススメです。
【エンジン&トランスミッション】
エンジンは1.5Lで111馬力、トルク15.1ですが、全然力不足を感じません。
というより、
車体や足回りに対してエンジンが若干勝ってるぐらいのいいバランスです。
しかし、勘違いしてはいけないのはエンジンが良いのではなく、
トランスミッションが良いのです。
キューブのトランスミッションはXTRONIC CVTという日産の最先端CVTが搭載されています。
このCVTが非常に頭がよく、山道だろうが高速だろうが一般道だろうが全く不満なく走ります。
踏めば当たり前のようにドライバーの踏んだ量に対して反応が帰ってくる、アクセルを抜けばちゃんと若干のエンブレがかかる。
こういう当たり前の反応を当たり前に返してくれるミッションって実はあまり無いように感じます。
もちろん、変速ショックはありません。
日常生活に必要なスペックのエンジンをフルに活かすためのXTRONIC CVT、この車が楽しく走るカギはここにあります。
【足回り】
車体を四角にすると、重心が上がってしまいます。
また、ヨーの発生ポイントから最も遠い位置にボディ(側壁)というものが存在することになり、車体は不安定になってしまう傾向にあります。
しかし、そういった
物理的に発生しているであろう不安感やデメリットを、キューブは全く感じさせません。
高速でソコソコのペースで走っていても強風に煽られることはありませんし、かといって足が硬いといったこともなく、日常生活の足としてピッタリです。
恐らく、車体のロール量を減らすためにスタビライザーの調整を若干固めに、足回りも若干固めにしているものの、ベンチシートの出来が良いためにショックの腰辺りがよく、総括すると
足がバタつく感じも無いのに乗り心地がいいという、非常に稀有な乗り心地を実現できていると思われます。
しかし、やはり足は欧州車と比べると柔らかいと言わざるを得ず、140キロまでの走行スピードなら全く問題なく走りますが、それ以上のスピード領域では急激に破綻する様子が想像できます。
しかし、140キロで走るシチュエーションなどはほぼ皆無であるといえるため、全くデメリットとは言えません。
【総括】
非の打ち所が無いぐらい、非常にいい車です。
日常生活の足として、最適であると思われます。
これまで、マーチやフィットなども乗りましたが、それらのどの車より良いです。
高級感こそ無いにせよ、四角く背の高いボディなので信じられないほど広い、ボディもしっかりしているため衝突安全の際の不安もなく、見切りも非常によく、取り回しもいい。
CVTの出来が良いお陰で、ある程度スポーティーにも走れ、楽しくドライブが出来る・・・。
これ1台あったら高級車に乗る意味がわからなくなってしまいそうです。
問題は、特徴的すぎるデザインのみ!
さすがに30歳を過ぎた男性が乗るには厳しいものがありますよね。
デザインが気に入れば、購入して損をしたということは無いかと思います。
せっかく良い足回りのバランスなので、スポーツバージョンにすることもなく、ファブリックシートのミドルグレードで乗って欲しい1台です。
【オマケ】
では、どんな男性にもオススメ出来る足車の1台は?と聞かれると、スイフトと答えます。
特に、スイフトスポーツのMTはMT車のお手本と言ってしまいたいほど出来がいいので、MTが運転出来るのならばぜひともこれを足として転がしてほしいものです。
ブログ一覧 |
雑記 | 日記
Posted at
2013/04/05 01:12:33