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イイね!
2013年04月05日

日産キューブのインプレ

はい、今日はコイツのインプレをします。



そう、日産の現行型キューブです。

最近良くこのキューブ運転をさせてもらうので、しっかりとインプレを出来るベースが出来上がったので書きます。
あれ?レーサーなんじゃないの?なんて思われる方もいらっしゃるかと思いますが、日常生活の足車というのはモータースポーツを嗜むものにとっても大切なものなのです!



【エクステリア】


ご覧のように、キューブ(四角)状でありながら、うまく丸みを持たせています。
デザインについては好き嫌いがあるのであまり多くは語りませんが、購入者のターゲットが女性と仮定するのでああればかなりいいデザインだと思います。
町中で40~50代の奥様がキューブに乗られている姿をたまに見ますが、車が安っぽく見えたりすることもありませんし、いいデザインだと思います。
もちろん、10~20代の女性が乗るにはピッタリです。


【インテリア】

個性的なデザインながら、内装にもかなりこだわりが見えます。
シートはベンチシートとなっており、すわり心地は良好。
天井を見上げると渦を巻いていたり、かなりデザインに手が行き届いているのがわかります。

また、キューブ(四角)という空間は、5ナンバーサイズにありながら非常に広い居住空間を確保することにも1役買っており、5ナンバー車とは思えないほど広々としています。
広々としているということは、もちろん荷物も思っている以上に乗るということです。

また、運転席からの見切りは非常によく、「車自体がほぼ真四角である」という先入観は、鼻先や後ろの車体イメージのしやすさにまで心理的に寄与しており、今まで乗った車の中でも最も運転しやすい車だと言えます。


つまり、この車はちょっと運転に不安がある10代~20代の女性が乗るにはまさにうってつけの車、という事になります。
しかし、内装のプラスチックはやはり廉価国産車特有のクォリティであるため、シートを革製にするとシートのみが浮いてしまいます。
ということで、一般的なファブリックシートがオススメです。



【エンジン&トランスミッション】

エンジンは1.5Lで111馬力、トルク15.1ですが、全然力不足を感じません。
というより、車体や足回りに対してエンジンが若干勝ってるぐらいのいいバランスです。

しかし、勘違いしてはいけないのはエンジンが良いのではなく、トランスミッションが良いのです。
キューブのトランスミッションはXTRONIC CVTという日産の最先端CVTが搭載されています。
このCVTが非常に頭がよく、山道だろうが高速だろうが一般道だろうが全く不満なく走ります。
踏めば当たり前のようにドライバーの踏んだ量に対して反応が帰ってくる、アクセルを抜けばちゃんと若干のエンブレがかかる。
こういう当たり前の反応を当たり前に返してくれるミッションって実はあまり無いように感じます。
もちろん、変速ショックはありません。
日常生活に必要なスペックのエンジンをフルに活かすためのXTRONIC CVT、この車が楽しく走るカギはここにあります。



【足回り】
車体を四角にすると、重心が上がってしまいます。
また、ヨーの発生ポイントから最も遠い位置にボディ(側壁)というものが存在することになり、車体は不安定になってしまう傾向にあります。
しかし、そういった物理的に発生しているであろう不安感やデメリットを、キューブは全く感じさせません
高速でソコソコのペースで走っていても強風に煽られることはありませんし、かといって足が硬いといったこともなく、日常生活の足としてピッタリです。

恐らく、車体のロール量を減らすためにスタビライザーの調整を若干固めに、足回りも若干固めにしているものの、ベンチシートの出来が良いためにショックの腰辺りがよく、総括すると足がバタつく感じも無いのに乗り心地がいいという、非常に稀有な乗り心地を実現できていると思われます。

しかし、やはり足は欧州車と比べると柔らかいと言わざるを得ず、140キロまでの走行スピードなら全く問題なく走りますが、それ以上のスピード領域では急激に破綻する様子が想像できます。
しかし、140キロで走るシチュエーションなどはほぼ皆無であるといえるため、全くデメリットとは言えません。



【総括】
非の打ち所が無いぐらい、非常にいい車です。
日常生活の足として、最適であると思われます。
これまで、マーチやフィットなども乗りましたが、それらのどの車より良いです。
高級感こそ無いにせよ、四角く背の高いボディなので信じられないほど広い、ボディもしっかりしているため衝突安全の際の不安もなく、見切りも非常によく、取り回しもいい。
CVTの出来が良いお陰で、ある程度スポーティーにも走れ、楽しくドライブが出来る・・・。
これ1台あったら高級車に乗る意味がわからなくなってしまいそうです。


問題は、特徴的すぎるデザインのみ!
さすがに30歳を過ぎた男性が乗るには厳しいものがありますよね。
デザインが気に入れば、購入して損をしたということは無いかと思います。

せっかく良い足回りのバランスなので、スポーツバージョンにすることもなく、ファブリックシートのミドルグレードで乗って欲しい1台です。




【オマケ】
では、どんな男性にもオススメ出来る足車の1台は?と聞かれると、スイフトと答えます。
特に、スイフトスポーツのMTはMT車のお手本と言ってしまいたいほど出来がいいので、MTが運転出来るのならばぜひともこれを足として転がしてほしいものです。
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Posted at 2013/04/05 01:12:33

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この記事へのコメント

2013年4月5日 8:35
さすがのインプレですね!

個人的にもキューブは好みなクルマですが、今のよりも1つ前のデザインの方が好きでした。
今の奴もこれはこれで嫌いではないのですが。

個人的には、今時のこのクラスのクルマってどれに乗っても普段の足としては不足が無い気がしているので、デザインとその人なりの乗せたい人と荷物の量で購入判断されてそうな気がしたりもしますが、キューブはデザインを除けば選ばれやすいスペックなクルマと言う感じでしょうか。
キューブも次は燃費なのかな?

読んでて一番興味を引かれたのがXTRONIC CVTについてですね。
もしかしたら、このミッションだけでも選ぶ価値ありそうな感じも(笑)
コメントへの返答
2013年4月5日 21:43
ありがとうございます^^
実は僕の日記はインプレ日記が人気なようで、アクセス数のほとんどがインプレ日記だったりするのです。
なので、今後はちょこちょことインプレ書いていこうかなぁとw

確かに、このクラスの車ってどれ乗っても不足はないですよね・・・。
ただ、そんな中でも良い悪いは出てくるので個人的にはキューブをプッシュしたいなぁなんて思って書きました(`・ω・´)ゞ
キューブも燃費競争では頑張っているようですが、この車はそういう競争ではなくてエコ性能は普通だけれどしっかりした車っていう位置づけで熟成していって欲しいです!

XTRONIC CVTは本当にいいのでおすすめですよ!!
ぜひぜひジュークとか試乗されてみて下さい!
2013年4月6日 2:23
たしかこれって先代マーチがベースだったよね…?
そんなに絶賛されるクルマとは。

もうこういう実用車を偏見無しに語るなんてことできなくなっちゃったし、そもそもレンタカーで提案されたら「デミオかスイフトにしてください!」とか言っちゃうからな~(自重

…実は乗り慣れてるクルマがあまりにスパルタンで、一般乗用車は全部快適に感じちゃってるとかじゃないの~?(笑)
コメントへの返答
2013年4月7日 18:44
あれ、そんなに古いプラットフォームだったんですね!
その割りにはだいぶK12よりしっかりした車になってますよ!

確かにデミオやスイフトの方が走りは良いかも知れないです。
特にデミオは軽くてかなりお気に入りなので・・・w
でも、キューブも悪く無いですよ!特にCTVがいいですよ!という事を伝えたくてインプレ書いてみました♪

いや、実は先日323i乗ったんですが、キューブよりもダメダメだったんです!
ということで、足が柔らかいからコレが良いとかってわけではないんですね〜^3^
2013年4月6日 10:37
ちょうど2年前の4月、沖縄旅行でキューブを乗り回していた私が通りますよ。(何
調べてみたら現行もマイナーチェンジしてるようなので変わっているのかもしれませんが、散々乗った結果、高速80km/h巡航でもふらついたので怖い車だってイメージだったんですよね。ネ申と感じ方が真逆でちょっと衝撃。

インテリアも真逆(ぉ)の感想で、利便性は高いんだろうけれど、ベンチシートは座り心地がいまいち。というかどこに座れば良いのか分からず落ち着かなかった記憶が。正しい(と私が思っている)ドラポジはとれなかった上、運転中、深く腰掛けた上ではバイザーに手が届かず沖縄の日差しに包まれる、という事がありました。

同時に現行フィットも石垣島で乗ったけど、座り心地乗り心地はこっちの方がよかったなぁ、と。
一度コンパクトカー談義しましょう。(笑
コメントへの返答
2013年4月7日 19:14
おっ、キューブ乗られていたんですか!
現行のマイナーチェンジ前のやつをインプレしたのですが、高速80kmでも足回りはフワフワやわらかいのですが、全くラインがズレなかったので良かったです!
ただ、履いてるタイヤとかにもよってフィーリングって大きく変わるのでなんとも言えないのですが・・・。

好みっていうのは大きそうですね(´・ω・`)
多分むーさんはフィットのほうがお好きですよね!
ぜひぜひデミオ乗ってみて下さい!
多分好きだと思いますw

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
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