• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

ジャガーXJRに乗ってきた

ジャガーXJRに乗ってきたジャガーFペイスの後にXJRに乗ったら
やっぱりサイズが大きくて重心が低いと
乗り心地が良いもんだと納得
あたりまえだけど

車高は低い方がいいね
Posted at 2016/08/06 14:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | クルマ
2016年08月06日 イイね!

ジャガーFペイスに乗ってきた

ジャガーFペイスに乗ってきたディーゼルもラインナップにあるが、圧巻はガソリンは3l V6スーパーチャージャー340PS!
オレの中でSUVはゆっくり走るイメージがあるが、まるでスポーツカーの加速フィールだ。
シートも足も固めで、スポーツカー志向だった。

Fスぺースではなく、Fペイス(速さ、ペースの意)のネーミングに乗ってみると納得
Posted at 2016/08/06 14:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | クルマ
2015年10月17日 イイね!

ジャガーFタイプ R クーペ AWD試乗インプレ

ジャガーFタイプ R クーペ AWD試乗インプレ雪国での生活四駆は別として、スポーツカーに四駆って必要だろうか。
GTレースのマシンは、
日産GT Rであっても後輪駆動にしてあるし、
グリップの良いタイヤを履けばそれで十分、四駆ってアンダーステアも強くなるから、
そもそもが好きじゃないんだよね。というわけでジャガーFタイプに四駆がラインナップされたと聞いても「?」、ピンとこなかったのだが、実際にワインディングロードを走らせてみて、
あ、これはこれでありだなと。

四駆なんだけど、インテリジェントドライブラインダイナミクス(長っ)が採用されていて、
システムがアンダーステアを感知すると駆動配分を変えてアンダーステアを抑える仕組みだ。
後輪に最大100パーセントまで移行できるという。
一般道はサーキットと違って荒れた凸凹路面があってグリップが低いけど、
550馬力もあるFタイプで安心してアクセルを踏み込めた。FRのようにきびきびと曲がって楽しかった。

でもやっぱりオレは普段はワイディングは危ないから飛ばさないし、
この手のスーパースポーツを走らせるべき場はサーキットだと思うから、
四駆はなくFRでいいかな。

FRか四駆かの選択はその人が走るステージによるだろう。
それはそれとして、ロードスターのような癒しのスポーツカーもよいけど、
Fタイプみたいに速けりゃ速いでやっぱり楽しいね。
Posted at 2015/10/17 17:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | クルマ
2015年10月11日 イイね!

ジャガーXE試乗インプレ裏磐梯

ジャガーXE試乗インプレ裏磐梯メルセデスCクラスやBMW3と対抗する新型ジャガーXEで、紅葉した裏磐梯を走ってきた。XE SはXEの中の最強モデルで3リッターV6スーパーチャージャー340PSを搭載する。最初に福島駅から乗ったときは、乗り心地がしなやかで良かったので「ラグジュアリーカーなのだな」と思ったのだけど、ワイディングでアクセルを踏み込んでみると印象が変わった。

アンダーステアが抑えられて向きもよく変わるし、それでいて横滑り装置をオフにしても足が踏ん張って(つまり足自体がよい)車体の動きがうまく安定しているので、ガンガンアクセルが踏めてスポーツドライビングが楽しめた。

2リッター直4ターボ200PSモデルに乗り換えても、もちろんパワーはSに劣るが、ボディの75%がアルミで軽量化・高剛性化を果たしたことも功を奏して、また低速トルクもあるので、通常なら2速に落とすヘアピンカーブを3速でクリアできて、その気になればコーナー出口でそれなりにパワードリフトにも持ち込めて楽しめる。こりゃあスポーツカーだね。

あと望むとしたら、2ペダルだとオレの場合は左足ブレーキを多用するのでオーバーヒート気味だったので、対向ブレーキがあれば言うことなし。同クラスのメルセデスやBMWより「スポーツカー」していたよ。うれしいことにジャガーは「スポーツ路線」できたわけね。


http://www.keep-on-racing.com/
関連情報URL : http://sportsdriving.jp/
Posted at 2015/10/11 15:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation